« 春菊のガーリックサラダ&新じゃがのマヨ焼き | トップページ | そら色のジュエリーBOX »

ハンドル付きポーチ【プレスドキルト】

まず出来上がったこのポーチ。

一見、何の変哲もないポーチに見えますが・・・

1_2

【プレスドキルト】に初挑戦していました!!

パッチワークとは少し違って、まず接着芯の糊の付いた

方に、こんな風に布を合わせて縫い付けていくの。

それからアイロンを当てて接着する技法らしい。

1_2

 テーマは「ナチュラルにしよう!」と

意気込んで決めたのは良かったんだけど・・・coldsweats01

配色センスのないマミー♪にとって・・・

少し悩みながらの作業でした。

 で!! こちら、片面が出来たトコロです。 

2_3

 一生懸命チクチクした甲斐があり、

何とか仕上がり(^。^;)ホッとしていまーす。

|

« 春菊のガーリックサラダ&新じゃがのマヨ焼き | トップページ | そら色のジュエリーBOX »

ソーイング」カテゴリの記事

コメント

ナチュラルな感じがするよ~♪
生地の組み合わせもイイ感じに出来てる!
全体的に色目を合わせてあって
すごくイイと思うよ~(*^_^*)

このポーチ、持ち手が付いてるから
このままお財布とか入れて
買い物とか行けそうだし
ポーチをバッグの中に入れてても
ゴソゴソ探さなくても、パッと取り出せるね~。
いいアイデアだわ♪♪♪

プレスドキルトって初めて聞いたよ!
パッチワークっぽくなってる部分は
接着芯に縫い付けて接着しただけなの~?
画像見ると、しつけ程度に止めてる様に見えるんだけど
ミシンかけてあるのかな~?
あ。。。
今度はアタシが質問攻めだわ~ゴメンね~(^ ^;;;

投稿: みゆき | 2009年2月26日 (木) 21時43分

おひさ~~~♪
なかなかコメかけなくてごめんよー
読み逃げはちょこっとしてたんだけどね(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
このポーチの色合い、とってもナチュラルな感じ♪
シックな感じもするし、落ち着いてるよ!
こんな感じのポーチってこれだけ持っても様になるから重宝しそうだよね!
何々・・・接着芯に付けてちくちく??
わからん、、パッチワークとも違うのね?

投稿: ゆみ | 2009年2月26日 (木) 22時29分

みゆきへ

ナチュラルな感じに見えるかしら?
今回は質感の違う布って思ってね・・・
なかなか色を合わせるまで時間がかかっちゃったの。

確かにこのまま細かい物をバックの中に入れて使うと
便利かもしれないわっ(*^.^*)エヘッ

そうそう。プレスドキルトって私も初めてだったの。
パッチワークと何が違うのかしら?って思っていたけど・・・coldsweats01

画像はね。接着芯の裏から写したものなんだ~
バッチリと接着芯に縫い付けてあるのよ。
それからアイロン接着するから出来上がった時の
馴染みが良いみたいなの。

投稿: マミー♪ | 2009年2月27日 (金) 07時11分

ゆみへ

おひさ~~(^ー^)ノ~~

ナチュラル感あるかしら?そう言ってもらえると嬉しい~
有難う~happy01

ナチュラルって私にとってはかなり難しかったけど
無事に出来て喜んでいるところなの~heart04

パッチワークとほぼ同じなんだけどね・・・(^ ^;Δ
接着芯の上に縫い付けていくところと、縫い付けたら
布ごとアイロンを当てて接着するところが少しだけ
違うのかな?

だからガッチリとした布が出来上がるって感じなの~

投稿: マミー♪ | 2009年2月27日 (金) 07時20分

プレスドキルト・・・言いにくい。
キルトをプレスドってことだね!
プレスドって何だろう~。

手がこんでるポーチだねー。
色を合わせるのってほんとに難しいよね~。
マミー♪はいつも素敵ぶりを発揮してるじゃん!
さすがだよーすごいわー。

いーーーっつも思うんだけど
チャックとか、持ち手のとこの金具とか
付けられる人ってすごいわー。
わたしはまったくダメだから
その仕組みすらわからないもん。

投稿: れいこ | 2009年2月27日 (金) 10時01分

すごく使いやすそうで落ち着く生地のポーチだね!
持ち手がついてるのっていいかも。

何だか仕組みを聞いても
裁縫オンチなワタシじゃ理解できない(;´д`)トホホ…
でもいいの!自分では作れないから(笑)!
毎回脱帽です。

そうそう、やっぱりメールダメだった?

投稿: まりもこ | 2009年2月27日 (金) 10時16分

れいこへ

私もね~初めてプレスドキルトっていう手法の名前を
知った時はね~パッチワークとの違いが全然
分らなかったの。(未だに分っていないかもだけど)

キルテングを簡単にする手法らしいのよ。
でもね。。。。主に綿に接着らしいの~sweat01
私ったら普通の接着芯で作っちゃったわ~coldsweats01

プレスド=ピースワークのことらしいんだけど
ピースワークそのものが良く把握出来ないの。(苦笑)

一応、参考までに↓ のような説明があったのよ。

>ピースワークとキルティングが一度にできるので、フープやシンブルを使ったキルティングが苦手な方でもやさしく作れます。

何だか余計ワケワカメになっちゃっうね~(;^_^A 

今回はね~3つの布からポーチにしたから~
ファスナー付けは意外とスムーズにいったのよ。flair

投稿: マミー♪ | 2009年2月27日 (金) 15時13分

まりもこさんへ

私自身もね。。。。。自分でやっといて未だに
良く分からないのよ~sweat02

でもパッチワークとキルティングが同時に
出来る手法だ!ことだけは把握したの。

布合わせるのって難しいよね。

まぁ仕上がりが満足出来ているからいいかな?
なーんて思っているの。

まりもこからのメールは届いたよ~有難う。
メールこれからしてみるね。heart04

投稿: マミー♪ | 2009年2月27日 (金) 15時18分

プレスドキルト?
難しい名前~
マミー♪はいろんなことを知っていてすごいなぁ(゚∇^*)

マミー♪のいつもの元気な布あわせも好きだけど
こういうのもステキ(●´艸`)ヾ

投稿: ぷあ | 2009年2月28日 (土) 00時29分

ぷあへ

最初にプレスドキルトって知った時は
「それってなに?」( ̄Д ̄;;って感じだったのよ。
未だに良く分かっていない様な気もしているの。

でもやり方が分った時点でね~
パッチワークが苦手な私にとっては意外と
イケるかも~~~って思ったのよ。

ナチュラルな感じを出す布あわせって
難しいね。でも楽しく出来たんだ~

投稿: マミー♪ | 2009年2月28日 (土) 08時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春菊のガーリックサラダ&新じゃがのマヨ焼き | トップページ | そら色のジュエリーBOX »