« ボストンバック写真集 | トップページ | 可愛い~サプライズ&ボンレスサブ »

くったり巾着&洋酒漬けのその後・・・

~別冊美しい部屋:「おきにいりバック」を参考に~

使い易い巾着を、作ってみました。(^ー^)ノ~~

選んだ布地は、どちらもコットンリネンキャンパス。

○ 表はグレイッシュベージュのヒッコリー。

○ 中布は、ハワイアン柄:パンの実。

決して!!物がくったりしているワケではないのだけどcoldsweats01

形が「くったり」としていることから勝手に、名付けました。

まず、出来上がった形が、こんなん!

2_5

真上も紐通しのトコロも斜めっています。

大きめにタックが入っているので収納力アリ。

巾着を絞った時が  のような形です。

1_4

「くったり」って感じがするでしょう?

カジュアルなシーンにピッタリだから

布を変えたりして、これからも楽しく作れそう~♪

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

=ドライフルーツ洋酒漬けのその後・・・=

約2ヶ月、洋酒に漬け込んだドライフルーツを使い、

ようやくダークケーキとして焼き上げました。

熱いうちにハケでブランデーを塗り、冷ましてから

ラム酒を塗り終えたトコロです。

しかし!! 食べるには、まだまだ早いの。あとは、

ブランデーを浸した布巾に包んで、密閉容器にて

少なくても10日間は、このままねかせるのです。

一応、こんな風に焼きあがった。 

Photo

じーーーっと!我慢~我慢~~我慢です。

今年は美味しくなります様に★ワク(((o(*'-'*)o)))ワク

|

« ボストンバック写真集 | トップページ | 可愛い~サプライズ&ボンレスサブ »

ソーイング」カテゴリの記事

コメント

くったり?と思ったら~
巾着を絞ったらくったりだわぁ!
入れ口も紐を通すところも斜めだからくったりするんだね♪
このくったり感、なんだか落ち着く~

あのドライフルーツの洋酒付けついに使ったんだね!
でもまだまだ食べられないなんてー
辛いね(○´д`A)フキフキ
ちょっとは味見しちゃうんでしょ~~♪

投稿: ぷあ | 2009年2月12日 (木) 17時49分

くったりだーー!
そんな風にどこかに引っ掛けておくとかわいいねぇ。
見ただけで作れちゃうの?ほへー。

10日間も寝かせておくなんてー。
ワタシなら我慢できないーって思ったけど
出来上がりの美味しさがわかってるから我慢我慢なのね。
でもでも味見しちゃうんでしょー(笑)?

投稿: まりもこ | 2009年2月12日 (木) 18時16分

ぷあへ

本の写真で見ていた時はどんな感じに
出来上がるんだろう?って、ちょっと不思議
だったんだ~
ねっnote「くったり~」って感じでしょう?
そうそう。何だかホッとする「くったり」よね。wink

そうなの。あのフルーツ漬け遂に使ったの!
ダークフルーツケーキっていつも味見しないのよ。
でも・・・少しくらいだったら良いかな~?
うふふ。明日にでもしてみよ~(*^.^*)エヘッ

投稿: マミー♪ | 2009年2月12日 (木) 23時02分

まりもこさんへ

えへへ^^くったりでしょう?
何だかすごく気に入っちゃってね~wink
見ただけでは無理かな?すぐに把握できる時と
時間かけないと分らない時とあるんだ~

そうだよね。何処かに引っ掛けて使ってもナイスかも!

ケーキはね・・・
やっぱりね。明日、味見しちゃうーーーーbleah

投稿: マミー♪ | 2009年2月12日 (木) 23時07分

最初にね、画像をパッと見たら
・・・アレ、マミーッタラ、マガッテル???
って思ったんだけど、それもちゃんと設計されてるんだね(*^^)v
マミーってばやっぱさすが~♪


わたしもね、巾着くらいは何とか作れるんだけど
(って言っても縫い目ガタガタでほつれまくりさー)
このしぼるところの上にちょっと間があって
くしゃってなる形にあこがれて←わかる?
前にトライしてみたことがあるんだけど
頭の中がこんがらがりそうだったよー!


それから、ダークケーキ・・・ブランデー・・・ラム酒・・・。
なんて大人な響きなのかしら~~!!
わたしならとりあえず1本は味見しちゃうカナ☆

投稿: れいこ | 2009年2月13日 (金) 06時59分

れいこへ

やっぱりそう思っちゃった?
私もね~大丈夫なんだろうか?って疑いながら
作ったけど意外に可愛い形になって、かなり
気に入っているの~wink

いつか、れいこのブログで見たことがあるけど
巾着とても素敵な布あわせだな~って思ったよ。

この上から少し下がったトコロに紐通しの巾着形
でしょう?私も始めたころはね~
合うまでが、かなり大変な作業だったわぁ。(^ ^;Δ

ダークフルーツうふふ。今日ね~味見してみたよ。
かなり大人の味わいだけど・・・このまま
ねかせておいたら~もっと美味しくなりそうよ。lovely

投稿: マミー♪ | 2009年2月13日 (金) 15時43分

くったりしてるー!
このくったり加減、めちゃ可愛いね~(*^_^*)
このまま吊るして、形を楽しみたくなる巾着だわ♪

アタシさ~
「こないだの洋酒漬けのフルーツはどうしてるんだろう?」
って、思ってたとこだったのよ!
ちゃんとケーキになったんだね。
10日間も寝かせるんだ!
寝かせる事によって、しっとりするのかな?
3つもあるんだし、1本くらい食べてもいいんじゃない?(笑)
あ。。。もう食べたんだ(笑)
そりゃ~あったら食べるよ!
アタシなら間違いなく1本食べてるもん~。

投稿: みゆき | 2009年2月13日 (金) 15時53分

みゆきへ

うふふ。また同じ時刻にPC前だったのね。
この「くったり感」何ともいえず可愛いでしょう?
自分で作っておきながら感動しているんだ~。

ジーンズのベルトに掛けても可愛いって本には
書いてあったわ。

洋酒漬け・・・やっぱり気になっていた?
いい塩梅に漬かっていたのよ。味見したら
成功してたよ。heart04でももう少しかな?

写真にはね~3つしか写してないけど
フルーツ漬けを全部使ったから全部で6つも
焼いたのよ~

このケーキ!凄いズシンと重たいから
一本は無理だと思うよcoldsweats01

投稿: マミー♪ | 2009年2月13日 (金) 16時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ボストンバック写真集 | トップページ | 可愛い~サプライズ&ボンレスサブ »