« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

そら色のジュエリーBOX

宝箱シリーズ第3弾です。サイズは、かなり小さめ。

とにかく「極シンプル」にと・・・心がけました。

3mmの厚紙をカットする事に初挑戦。

頭の中で思い描いていた形がようやく出来上がって

自己満足の世界に浸っています。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

表には「そら色の布クロス」

真ん中に、カフカ:幅5cmリボン「わすれな草」

を用いて、両側に純白のピコットレースを

さりげなく付けてみたのが唯一の装飾です。

パチン錠は付ける予定ではなかったけど

フタの安定感が良いのであえて付けてみました。

1

開けると、こんな感じです。

2

中には少し落ち着いたブルーの合成皮革の布を。

今回は、この「合成皮革」にかなり拘りました。

手芸屋さんで、ちょっとした漫才をしちゃったり・・・(^ ^;Δ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

底にはクッション代わりに「綿」

指輪を仕舞うトコロが・・・かなりの難関。sweat01sweat01sweat01

3mmの厚紙を、全部で5枚重ねて一つの板を作り~

ヤスリをかけて調整をして・・・

周りを綿で囲ってから布を貼り付けて本体に接着。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

フタにはコードを作りスナップボタンで留めて

イロイロとかけられる様にしてみた。

同じブルーでも質感が違う布地を合わせると面白い。

と実感したところです。

 思い出のアクセサリー達を入れて早速!記念撮影。 

3

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

=次は~「いつの日か・・・?」=

今カルトナージュしている最中の物が幾つかあります。

その中に、かなりの大物が2点。これはその一つです。

最後まで諦めない様、工程写真のUPすることで

めげる自分に叱咤激励しておこう!coldsweats01

これもジュエリーBOX同様、3mmの厚紙を使用。

カルトナージュというよりDIYの作業に近いかもです。

Photo

| | コメント (8)

ハンドル付きポーチ【プレスドキルト】

まず出来上がったこのポーチ。

一見、何の変哲もないポーチに見えますが・・・

1_2

【プレスドキルト】に初挑戦していました!!

パッチワークとは少し違って、まず接着芯の糊の付いた

方に、こんな風に布を合わせて縫い付けていくの。

それからアイロンを当てて接着する技法らしい。

1_2

 テーマは「ナチュラルにしよう!」と

意気込んで決めたのは良かったんだけど・・・coldsweats01

配色センスのないマミー♪にとって・・・

少し悩みながらの作業でした。

 で!! こちら、片面が出来たトコロです。 

2_3

 一生懸命チクチクした甲斐があり、

何とか仕上がり(^。^;)ホッとしていまーす。

| | コメント (10)

春菊のガーリックサラダ&新じゃがのマヨ焼き

ここにきて!!寒い日が続いていて・・・尚且つ

花粉症も酷くcrying早朝の目覚めが「鼻水」からはじまる

というキツイ季節だけど、気分だけは「春を楽しむ」

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

我が家に、常備してある

 “ガーリックオイル&チップ”

Photo_5

 【春菊のシンプルサラダ】にしてみた。

Photo_6

柔らかな春菊とカリカリッとしたチップが絶妙~。delicious

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そして・・・

コープトウキョウの冊子のレシピに掲載されていた

【新じゃがのマヨ焼き】を参考にして作ってみたら

美味しかったのでご紹介。(*^.^*)エヘッ

ホクホクのじゃがいもと青々したブロッコリー

が一足早い春を感じさせてくれました。

Photo

材料:新じゃがいも:3個・ブロッコリー:一房・ソーセージ:1袋

    マヨネーズ:適量・つぶマスタード:適量・塩コショウ

作り方:1、じゃがいもの皮をむき適当な大きさに切り

      レンジで5分ほど加熱して柔らかくしておく。

     2、ブロッコリーも、↑と同じく。

     3、ソーセージは斜めに2等分にする。

     4、フライパンを熱したら、マヨネーズを大さじ1

       敷き、ソーセージ→じゃがいも→ブロッコリー

       の順番で炒めていく。最後に塩コショウして

       つぶマスタードをいれ全体に混ぜ合わせ

       火を消す。

     5、油を塗った耐熱容器に4をいれて飾りのマヨネーズ

       をかけて、高温のオーブンで焦げ目がつく程度に

       焼いたら出来上がり~(^ー^)ノ~~

| | コメント (6)

レシピファイルカバー

最近 お裁縫のレシピが、かなり増えてきて・・・sweat01

他のファイルとの識別用に、市販でA4サイズの

クリアファイルが、すっぽり収まるカバーを

カルトナージュしてみた。

shineお友達のsasamiさんの手編みの

 真っ白なタティングレースのドイリーと蝶々shine

を大胆に付けてみました。

 ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

表紙の布は、無地リネン&ブラックウォッチ。

仕切りの所には、あまり主張せず・・・

それでいて存在感のあるリボンを選んでみたの。

周囲には、ぐる~と茶系の合成皮革テープ。

(コレには超強力接着剤を使用)

アクセントには、鍵穴のチャーム。

ネームホルダーにファイルの名前も書いてみた。 

1_2_2

  開くと、白地に野いちご柄♪

真ん中には、仕切り用にスエードの紐も付けてみた。

 

2_2

 ↓ ファイルを入れてみた感じです。

厚みがあって、かなり重厚感があります。

3_2

これで、すぐに取り出せるから嬉しいな~ (o^-^o)

| | コメント (6)

ベビー&ベビー(?)

ルンルン気分でスタイを作っていましたnote

お友達の息子さん。heart01

先月めでたく一歳のお誕生日を無事に迎え、

もう既に一人で歩ける位の成長ぶり。フェイスも

りりしい男の子顔になってきて、

でも相変わらずすごーーーく可愛いの~~~lovely

 ベビーポシェットも作ったけど写真に撮るのを

忘れてしまった~sweat02歩き始めて間もなくすると

ママの真似して「バック」が持ちたくなるかな~?

今回のスタイは~

汽車ポッポ柄とヒッコリーをメインにしたのと

少しお兄さんぽく~ハワイアン柄。そして

迷彩柄でバンダナ風も使っちゃった!

Photo

でっ!!子育て経験がないマミー♪は~

今後、成長を続けるベビーにどんな物が必要になるか?

把握出来ず・・・色合いとかも悩むところなの~。

何か?良いアイデアがあったら是非!

教えて欲しいのです。ヨロシクお願いします。 (o^-^o)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 =次は我が家のベビーちゃん=

昨夜のサブやんです。ママが手仕事をしていたら

いじけてしまい・・・とうとう羊さんariesのクッションの中に

もぐり込み、すっかりお世話になっていた。 

Photo_2

 こうやって・・・いつも

何かにすがりついていないとダメな子なのよね~。sweat01

| | コメント (7)

ダークフルーツケーキ&1ダースの鶯ボール

ようやく食べ頃を迎えた~shineダークフルーツケーキshine

準備を始めてから数ヶ月が経ち・・・

じっくり待った甲斐がありました。lovely

冬限定。日持ちもするし何よりも大好物。

もう少しねかせればアルコール分もとんで

馴染むよなぁ?と思いながらも、なにしろ!

待ちきれなくて~~~bleah

 日々の生活で多少、辛いことがあっても

この瞬間は、心が幸せ色になれるのよね~heart01

・・・・・終始無言のまま味わいました。

 こんな様子です。

Photo

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

鶯(うぐいす)ボールがヤミツキに!

先日、みゆきが荷物の中に入れてくれた「鶯ボール」

食べ始めたら、トマラナイ美味しさ。coldsweats01

でっ!!1ダース!お取り寄せしちゃいました。

Photo_5

これ以上、太りたくないんだけど。。。。。sweat02

「どうしてこんなにも美味しいんだろう?」 sad

| | コメント (10)

ギフトBOX&肉巻きおにぎり

ギフト用に、小箱をカルトナージュしていました。

合計:7個も作成。happy01

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

形はオルゴールタイプ。TOPはからし色のギムガムチェック。

外周と底は、からし色のドット。箱だけでは少し淋しいので

赤いレース付き平ゴムにモチーフを縫い付けたものを、

留め金に見立たてました・・・heart04

注) モチーフは市販品です。

1_3

中はワインカラーの製本用クロス。

フタの裏にプレゼントする相手のイニシャルを 

その都度 エンボス出来るようにしてみた。

2_4

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

=肉巻きおにぎり=

以前、お友達みゆきのブログで掲載されていた

「肉巻きおにぎり」を作ってみました。おむすびに肉を巻いて

焼くなんて美味しそう!と思って食べてみたかったの~。

味付けは焼肉のタレ。

「うーん。なるほど!コレは美味しい。delicious

Photo_3

| | コメント (8)

可愛い~サプライズ&ボンレスサブ

今日の東京、気温が上昇し続けて~~~

我が家の二階は真夏の様な暑さで半袖姿でいます。coldsweats02

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

昨日、そんな春の風に揺られて~

お友達のheartれいこheartからサプライズpresent

さすがは! ハンドメイド作家さん。

お友達のブログで、その繊細な作品の数々を、

見させて戴いていましたが・・・実際に手にして大感動。lovely

れいことの約束で・・・写真は

「すみっこの方でちょっとだけに・・・」を守り、

すみっこにて撮りました。camera

(すみっこの意味がちょっと違うかしら~?)

だって~ふーみんも「こんなに上手く出来ているのに

何で?隅っこなんだ?」って言うんだもん。

可愛いケーキbirthdayにクマさんが乗っているストラップ。

新しいデザインらしいのよnote

「れいこの愛」をしみじみと感じることが出来たよ~heart02

可愛いーーーくて、とっても気に入りました。(o^-^o)

早速、バックに付けてお出掛けして、ニヤニヤしちゃった。

             

3_3

そして・・・紅ほっぺ苺甘酒・ラムネちゃん。

桜の柄が可愛いcherryblossomボディタオルと入浴剤まで戴きました。

紅ほっぺの苺甘酒は只今シャーペットにして食べる為に

冷凍中。とても楽しみ~note

           

4

shineれいこ~素敵な贈り物を、どうも有難うshine

  大事に大事に使わせて戴きますね。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

 =今日のサブやんです=

寒がりサブやん。今日のお天気が気持ち良いらしく・・・

窓辺でこんなん!

Photo_4

最近、中年太りか?まるでボンレスハム状態。。。。。

| | コメント (10)

くったり巾着&洋酒漬けのその後・・・

~別冊美しい部屋:「おきにいりバック」を参考に~

使い易い巾着を、作ってみました。(^ー^)ノ~~

選んだ布地は、どちらもコットンリネンキャンパス。

○ 表はグレイッシュベージュのヒッコリー。

○ 中布は、ハワイアン柄:パンの実。

決して!!物がくったりしているワケではないのだけどcoldsweats01

形が「くったり」としていることから勝手に、名付けました。

まず、出来上がった形が、こんなん!

2_5

真上も紐通しのトコロも斜めっています。

大きめにタックが入っているので収納力アリ。

巾着を絞った時が  のような形です。

1_4

「くったり」って感じがするでしょう?

カジュアルなシーンにピッタリだから

布を変えたりして、これからも楽しく作れそう~♪

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

=ドライフルーツ洋酒漬けのその後・・・=

約2ヶ月、洋酒に漬け込んだドライフルーツを使い、

ようやくダークケーキとして焼き上げました。

熱いうちにハケでブランデーを塗り、冷ましてから

ラム酒を塗り終えたトコロです。

しかし!! 食べるには、まだまだ早いの。あとは、

ブランデーを浸した布巾に包んで、密閉容器にて

少なくても10日間は、このままねかせるのです。

一応、こんな風に焼きあがった。 

Photo

じーーーっと!我慢~我慢~~我慢です。

今年は美味しくなります様に★ワク(((o(*'-'*)o)))ワク

| | コメント (8)

ボストンバック写真集

初挑戦したボストンバックを

自分の記憶の中に残しておく為に・・・

heart写真集にしちゃいました。heart

まだまだ・・・反省点&課題も多く残した作業でしたが、

お陰様で、楽しい時間を過ごせました。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・

最初は、「果たしてマミー♪にやり遂げる事が出来るか?」

と、心配で~誰にも言わず始めましたが・・・何とか完成。

みゆきも喜んでくれて、とても嬉しかった。(*^.^*)

~広岡ちはるのカルトナージュ:やさしい布箱づくり~

を参考にして作りました。

❤ ボストンバック=衣装ケース ❤

 全体像。

0

製本用クロスを縫い付けて、蝶番代わりに。

持ち手は、赤い合成皮革テープをカシメで留めて。

 

Photo_5

この錠!名前はそのまま「パチン錠」と言うそうです。

 

開けたところ。

2_6

 右側。

リボンを結んでお洋服やお着物の収納が可能です。

下には引き出しを2箇所。

Photo_2_3

↓ 左側。

4_2

ポールを付けてクローゼットスペース。

ブーツやバック等々、小物関係を置ける棚も。

 

引き出しのUP

Photo_3

 

リボンのUP。ハートの割りピンで留めてあります。

Photo_4

|

みゆきと交換会(◎´∀`)ノ

この度、お友達のみゆきと2回目の交換会が実現しました。 (o^-^o)

午前中、みゆきからのお荷物を開封してからというもの・・・shine素晴らしい作品shineに・・・

うっと~~~~りしちゃって夢心地。

丁寧な手しごとが、細部にまで行き渡っているの。heart

【アリスの壁掛け:トールペイント】

1

いつも、みゆきのブログで見させて戴いていましたが・・・

ここまで凄いとは思いませんでした。実物を手にすると

この絵の中に溶け込んでいくような感覚さえ覚えます。

もちろん我が家のメインルームに飾りました。 しかも!!

最初の「M」が・・・ビースで描かれていてビックリ&感動。lovely

絵が、アンティークな雰囲気なので、

フックも真鍮製のエンジェルに変えてみた。

とびっきりの黒いサテンのリボンで通してみました!

裏もまた素敵です。みゆきの消しハンが押してあって・・・

ブログのタイトルがお洒落に描かれてあります。

2

そして~2本の試験管が入っている素敵な花瓶。

とっても可愛いネコのシルエットがエッチング~

丁度、ミニバラがあったので窓辺に飾ってニタニタしてます。

3_4

まったーり顔をした「ネコの風鈴」も戴いちゃいました!

この顔・・・ウチのサブやんに似ているの~可愛いでしょう?

玄関に飾ったんだけど・・・サブやんったら初めて聞く

風鈴の音を不思議がるの。綺麗な音色です。 

4_3

みゆき~本当に素敵な贈り物をどうも有難う。(◎´∀`)ノ

一生涯の宝物になりました。shine心から感謝ですshine

| | コメント (12)

ドリンクタイムのお友達

ちょうど小指の第一関節サイズほどの

彼等たち~見た途端!!

ユニークな姿で、究極の癒しタイムを過ごせます。

↓ しがみつきカエル&オタマ です。

1_5

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

UPすると・・・

正面からみたところ~

3_6 

横から見たところ~

2_8 

↓ 極めつけは!このうしろ姿。

むっちりしててカワイイでしょう?

4_4 

| | コメント (14)

もやしのマリネ&牛キムチうどん

節約レシピです。「もやし」って昔から大好きで

最近は「もやし」まで値上がりしたけど、今回は十八番の

 【もやしのカレーマリネ】を作ってみました。

Photo_2

=マリネの調味料=

お酢・砂糖・塩コショウ・カレー粉・サラダ油・

好みでごま油少々。(鍋で一度、煮立ててもOK)

をプラスチック以外の容器で味見しながら混ぜておく。

=作り方=

もやしをサッと茹でて、熱いうちにに漬けて~

混ぜたら出来上がり。味が馴染むまで冷蔵庫に入れて

から食べると美味しいです。

 ※ カリフラワーなどの淡白な野菜が良く合うの。

   もちろん胡瓜や竹輪などを混ぜてもGOOD!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

もう一品は、 牛肉のこま切れを使い・・

(最近は豚肉より牛肉の方が安い時があるのよね)

【牛キムチうどん】を作りました!身体の芯から暖まって

寒い日には嬉しい一品です。 ↓ (o^-^o)

Photo

お汁は、市販の鶏がらスープと塩だけ。

茹でうどんを、そのまま入れて~

フライパンにゴマ油を敷き、牛肉を炒めて色が変わったら

あればニラを入れ炒め~

塩コショウ・醤油・砂糖・酒・みりんを少々で味付け。

そこへキムチを投入。

最後に、すりゴマを入れて火を止める。

丼に、お汁&うどんを入れてを上に

乗せれば・・・出来上がり (^ー^)ノ~~

ちょっぴり辛くて、さっぱりこってり微妙な美味しさです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

| | コメント (10)

棚置きカメラケース完成

一眼レフカメラを、すっぽり収納できるケースを作りました。

表布は、

超お気に入りのスラブ織りドイリー柄のコットン。

とても糊付きが良く張り易かったです。heart04

置き場所が、棚の上なので・・・正面にポストカードを飾れる場所を作ってみた。

持ち手は、こげ茶の革に♪

1_6

大好きなポストカードを入れてみたところです。

2_9

箱の印象も変わるし、季節によって入れ替えられるし。

(ポストカードは横から入れられるようになっています)

開閉はマグネットボタン。中の底&側面には・・・

淡いブラウンのヒッコリーにキルト綿を入れてカメラを保護。

3_7

可愛い布に助けられて、何とか完成♪

| | コメント (8)

ぷあ IN TOKYO

お友達のぷあと、会うことが実現しました!

   とにかく可愛いの~♪

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

昨日の午後、羽田空港で待ち合わせ~ぷあは、今朝、都内某所へ。

      その間・・・

我が家は、食堂兼図書館と化し~ハンドメイドのことなど等々、マシンガンの如く

喋り続け楽しい一夜を過ごしました。heart02

 夫(ふーみん)は、執事として活躍しながらも

二人の話にはついてこれず圧倒されっぱなし。coldsweats01

 北海道のお土産も、沢山戴いて・・・

手作りの、仕切りケースとお花のレトロマットも持ってきてくれました。とっても素敵なの~

仕切りケースには・・・

私の大好きなオレンジ&黄色のお花とイニシャルがクロスステッチしてあって、

お花のマットは早速、使っています。

 こちらです。

Photo_6

   また逢えると嬉しいなぁ~~

| | コメント (12)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »