« お正月の楽しみ♪ | トップページ | チューリップハット&キャスケット »

初縫い!英国ハリスツイード定番バック

 縫いはじめ。やっぱり初心に戻り・・・

マミー♪にとっての定番:2WAYバックを作ってみました!

 ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

秋冬に長く持てるバック。布は英国ハリスのツイードで作成。

重厚感たっぷりで、とても気持ちのいい縫い心地でした。

 金具は「ゴールド」をセレクト!

今回はワンランクUPしてみよう!と考えて・・・flair

持ち手の所はDカンとカシメで留めました。

 ↓ こんな感じです。

1_4_2

 荷物の少ない時はマグネットボタン4つ留めてこんな形。

2_4_2

 中を開けたところ。内ポケットもたたみ折にして、

キーホルダーなどが掛けられる様に、鉄砲ナスカンも付けちゃった!

3_2_2

            このタイプは収納力があって、お気に入りなのです。

|

« お正月の楽しみ♪ | トップページ | チューリップハット&キャスケット »

手作りバッグ」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとう~heart04

今年の初作品を見にきたよsmile
この形ってマミーが言うように収納力があって
とっても使いやすかったよー。
実用的で私もとっても気にいってる!
でもツイードだと冬バージョンで違って見えるわぁー。
素材で変わるバックは楽しいね。
今年も いろいろなバッグや作品を楽しみにしてまーす。
今年もよろしく~~up

投稿: カオルコ | 2009年1月 5日 (月) 13時08分

あけまして おめでとう!!
今年も、宜しくね(*^^*)

オオーw(*゜o゜*)w縫い始めにぴったりな
ゴージャスなバックだね~
収納力があって、なんといっても小さくなるのも良い!!
↓の、お節料理もゴージャスで(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
あんなに毎年作るのネ~~
私の作ったお節料理といえば
黒豆にキンピラごぼうに…他豆ばかり(^▽^;)
マミーッたら、お料理上手にお裁縫も得意!
素敵な奥さんだわ~~惚れちゃいそうよ(*´ェ`*)ポッツ(笑)

投稿: ゆみ | 2009年1月 5日 (月) 17時15分

マミー♪さん!届きましたよー(*゚▽゚)ノ
お友達のブログあちらこちらで
見ていた「マミー♪印のバック」がなんと我が家にも!
大きさも色合いもとっても好みー!
英国ハリスのツイードをちょっと検索して調べたんだけど
由緒正しい生地なのですねー。この漂う気品!納得です。
冬はカラシ色のダッフルコートを着るのでピッタリ(・∀・)イイ!
ありがとうございました!!
これがホントの福袋!いい年になりそう~♪

私の切り札(笑)あみねこをもう出してしまったので・・・。
お返しはまた山形ふるさと便にしようかな。クフフ


投稿: まりもこ | 2009年1月 5日 (月) 19時48分

カオへ

明けましておめでとうございますshine
こちらこそ!今年も宜しくね♪

褒めてくれてどうも有難う(◎´∀`)ノ
今回のは布地に助けられて楽しいチクチクでした!
カオも使ってくれているのね。嬉しい~

これって実用的に使える形だから自分でも
気にいっているの~
今年はカオにどんなのを作ろうか思案中です。(o^-^o)

カオにとって素敵な一年になります様に☆

投稿: マミー♪ | 2009年1月 5日 (月) 20時47分

ゆみへ

明けましておめでとう~shine
今年も宜しくね!(o^-^o)

どうも有難うねえ❤
そうそう。縫い初めはね~気にいっている形に
してみたの~happy01

素敵な奥さんなんて言われるとく(*´ー`)てれるぅ

年のせいかしら?これでも作る品数は随分
減ったのだけど・・・習慣って怖いものよね。
ゆみに惚れられたら!!!うふ。
一生懸命、命がけで尽くしちゃうわ。(#^ー゚)v(笑)

投稿: マミー♪ | 2009年1月 5日 (月) 20時53分

まりもこさんへ

あーーーん!無事に届いて良かったわ。(^。^;)ホッ
気にいってもらえて嬉しい限りだわ~♪
カラシ色のダッフルコートって何だか
可愛い感じする!私もカラシ色は大好きよshine

英国ハリスのツイードで検索したのね~
若い頃から憧れていたの~。でも製品化されていると
かなりお高いのよね。でっ!自分でソーイングを
始めだした頃!

「いつかはハリス」って念願だったのです。

今年はソフィちゃんという新しい家族が出来て
賑やかなお正月でしたよ!どうも有難う。

投稿: マミー♪ | 2009年1月 5日 (月) 21時01分

このバッグの形、めちゃめちゃ使いやすいし
ほんとに可愛いんだよね~。
アタシも大好きです!!!

ツィードにゴールドを合わせるなんてセンスいいわ~。
この生地の色合だから、ゴールドの金具も上品だよね~。
中のナスカンも、嬉しい心遣いだわ。
カギを掛けるのにピッタリ♪

今年もマミー♪の作品、楽しみにしてるね(*^_^*)

投稿: みゆき | 2009年1月 5日 (月) 21時48分

みゆきへ

みゆきもこの形、気に入ってくれているのね。
嬉しいわぁ~heart04
マチがたっぷりだし使い易いよね!

そうそう。このツイードにゴールドの金具は
バッチリでした!
中にナスカンがあると結構、便利なのよね。

今年も「皆さんの励まし」で頑張れそうよ。
どうもありがとう(◎´∀`)ノ

投稿: マミー♪ | 2009年1月 6日 (火) 07時20分

さすがマミー!素敵★
この布も形も本当にいいよ~O(≧∇≦)O
この間、バラ柄のこの形バッグを持ってたら、お隣の奥さんに「かわいいバッグねぇ~」って言われたよ♪
あとねぇ、ツイードバッグは姉とランチ行く時に持って行ったら「バッグ買ったの?」って言われた(*〃ω〃*)テレ
しかも、バッグの中身のポーチやバッグインバッグ、ティッシュケースもみんなマミー製品なんだもん♪♪

やっぱさぁ、手造りとは思えない仕上がりだよ~
「マミー亭」「マミー茶屋」に続いて「bagマミー」ってのはどう?

投稿: shizu | 2009年1月 6日 (火) 09時36分

shizuへ

(*^.^*)エヘッ
どうも有難う~使ってくれてて嬉しいわぁー。

まだまだ成長過程だから、みんなに褒めてもらえる
のが一番、嬉しいのよ~
bakマミー♪なんて~恥ずかしいよ!
これからも楽しく色々と研究していきまっすwink

一つの布地の出逢いからはじまって・・・
いろんな巡りあいが多いからソーイングって
楽しいわよね。

投稿: マミー♪ | 2009年1月 6日 (火) 11時24分

すごく上品で大人なバックだよね♪
形が変わるとまたかわいいし~
収納もしやすいし!
しっかりしたバックで絶対使いやすいよね(●´艸`)ヾ
さすがマミー♪だわ~

投稿: ぷあ | 2009年1月 6日 (火) 13時43分

ぷあへ

どうも有難う(◎´∀`)ノ

この形って物が入れ易いし、何処になにがあるか?
すぐに分るから使い易いよね。

形が変わるっていうのもお気に入りなの~
今回はググッと大人っぽくしてみたのよ~(#^ー゚)v

投稿: マミー♪ | 2009年1月 6日 (火) 20時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お正月の楽しみ♪ | トップページ | チューリップハット&キャスケット »