« シンプル・イズ・ザ・ベスト | トップページ | バニティーケース »

ごぼうとカニかまのホットサラダ

さ・さむーい{{{{(*・_・*)}}}} 最近・・・

めっきり冷え込んできましたね。我が家では

愛猫3人が毎晩、天然の湯たんぽなってくれている

今日この頃です。heart04catcatcatheart04

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今日はいつも作っているレシピのご紹介。経済的にも

優しく、超簡単なのに、すごーく美味しいのです。

お鍋などする前菜に如何かしら?

 ≪ごぼうとカニかまのホットサラダ≫

サラダというより炒め物に近いけど・・・

   こちらです。

Photo

【材料】

ごぼうは細切りにしてサッと茹でておく。

カニかま(棒状・サラダフレークでもOK)をほぐしておく。

春雨を戻しておく。ニラを切っておく。

【作り方】

フライパンに、ごま油をしき、ごぼうを炒め、カニかま

ニラの順序で炒めて最後に春雨を入れて

全体的に混ざったら塩コショウで味を整えて、

火を止める間際にオイスターソースを少しだけ回し入れて

手早く混ぜたら出来上がり。 (^ー^)ノ~~

※ ササッと強火で炒めるのがコツです。

あつあつのうちに食べても、冷めても美味しい一品です。

       

|

« シンプル・イズ・ザ・ベスト | トップページ | バニティーケース »

おうちごはん」カテゴリの記事

コメント

ブログ巡りをサボってたらたくさんUPされてたー。

サラダ美味しそう♪
食べ応えもあって立派なおかずになるね!
昨日のTVでごぼうはアク抜きしなくていいって言ってた!
酸化防止に酢水にはちょいとつけるだけで良いんだってー。
浸けておいて出て来る茶色の水の正体はポリフェノールだったよ。
目からウロコでした。

投稿: まりもこ | 2009年1月11日 (日) 10時21分

うわっ!おいしそーー!!!
そのもやしのように見えるのがごぼうなのね。
さっそくレシピメモにメモしました♪

わたしはね、ごぼうのサラダと言ったら
茹でてきゅうりとごまドレッシングで混ぜるのしか知らないから
これは絶対やってみる☆
我が家のお義母さんのきらいな食材も入ってないし~。

あー・・でもわたし、手際よくってとこが苦手かも。。。

投稿: れいこ | 2009年1月11日 (日) 13時27分

まりもこさんへ

うふふふふ~(*^.^*)
私も同じTV見ていたよ!wink
面白かったよね。

でね。家の祖母が良くごぼうはサラッとあく抜きする
だけでいいんだよ。って教えてもらっていたけど
昔の人は理にかなったことを習慣にしていたんだね。

これはボリュームもあるしヘルシーだし
簡単だし、家計にも優しいし、美味しいし
かなりお勧めです。

投稿: マミー♪ | 2009年1月11日 (日) 14時57分

れいこへ

そうなの。コレかなり美味しいの~(v^ー°)
でも今回は少しオイスターソースを入れすぎの色を
しているの。入れ過ぎに注意してね~wink

お義母さんって好き嫌いが結構ある方なのね。
献立を考えるのが大変そう。

これは材料を揃えてあればOKだから簡単よ。
是非やってみてね。

投稿: マミー♪ | 2009年1月11日 (日) 15時02分

ほんと、ここ最近グッと寒くなったよね((+_+))
ネコちゃん達が天然の湯たんぽか~。
温かそうだにゃhappy02

ホットサラダ、美味しそう!
中華風の味付けって、ご飯に合うし
サラダと言うより、立派なおかずだね♪
食物繊維もたーっぷりで、体にもイイよね(*^_^*)
今度作ってみるね♪

投稿: みゆき | 2009年1月11日 (日) 21時51分

みゆきへ

ホント!凄い寒くてイヤになっちゃうよね。
天然湯たんぽは程よい暖かさで手放せませんwink

ホットサラダ!ゴマ油とオイスターソースだけで
十分に中華って味わいになるのよ。
あっさりしていて、これだけで十分一食になるから
便利で簡単、美味しいレシピなの~

今度、是非作ってみてね~(◎´∀`)ノ

投稿: マミー♪ | 2009年1月12日 (月) 00時10分

天然湯たんぽ、我が家にも(*≧m≦*)ププッ
マミーんちは3匹いたら、マミーの寝る所がなくなっちゃんじゃない?
温かいよね猫って(⌒^⌒)b うん

サラダ!!ゴボウが入ってるサラダ!!
大好きーー
これはごま油でいためるんだね~
とっても美味しそう!
サラダっていうより、我が家ではメインのおかずになりそうだよん♪
_〆ヾ( ̄(エ) ̄ メモメモ・・・して作ってみよーっと!

投稿: ゆみ | 2009年1月12日 (月) 14時20分

おぉ~~これまたおいしそう!
こんなごぼうのサラダもあるんだね♪

私、にらってどうしても買う気になれないんだよね。。。
暖かくなったら余るほど生えてくるからさ~
だから春になったら作ってみる(●´艸`)ブハッ

投稿: ぷあ | 2009年1月12日 (月) 14時46分

ゆみへ

ゆみの家にも可愛い湯たんぽ君が活躍中かな?
ウチの子たちは昼間起きていて夜寝る不思議な子なの。

お互いが熟睡しているから寝返りしても
ひっついててくれるのが、また可愛いのよ。heart04

そうそう。このサラダは美味しいよ~
ごま油にオイスターソースがミソなの。
やってみてね。(o^-^o)

投稿: マミー♪ | 2009年1月12日 (月) 19時46分

ぷあへ

ウチもニラが植えてあるんだ~
沢山、収穫できるから有難いわよね~
確かに買うのに勇気がいる。。。。

でも冬場はお休みだからしょうがなく
買ってくるのよ。sweat02

春になったら是非!作ってみてね。

投稿: マミー♪ | 2009年1月12日 (月) 19時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シンプル・イズ・ザ・ベスト | トップページ | バニティーケース »