« メルヘンなコットンケース | トップページ | ミラーBOX完成 »

生ハム春巻&かきたま湯豆腐

このところ、ずっと寒い日が続いていますが・・・

今朝は、特に寒かった~。 ゜゜(´□`。)°゜。

この時間もまだ底冷えしています。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

=昨夜の我が家の食卓を=

生ハムを、たまにはちょっと目先の変わったものに

変身させたいなぁー?と考えてflair

こんなん作ってみました。

【生ハムの春巻】

材料:ミニ春巻きの皮・チーズ・生ハム・マヨネーズ少々。

   茹でたほうれん草(他の緑の野菜でもいいかも)

 こんな風において春巻きを作る容量で包みます。

1

高温の油で、こんがりと揚げたら出来上がり~ 

2

生ハムに塩気があるので何も付けなくても十分。

香ばしい味で、美味しかったで~す。 (^ー^)ノ~~

お酒の肴にピッタリかも?

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

【かきたま湯豆腐】

※ コープトウキョウの冊子に掲載されていたレシピです。

生姜ねぎが、とろ~りしていて~とにかく体の芯から

あたたまって凄く美味しかったので、ご紹介します。 (o^-^o)

材料:しょうが:1片(千切りに)・長ねぎ:1/2本(斜め切りに)

     豆腐:2丁(食べ易い大きさに)・水菜:半束(3cm位に)

     かにかまフレーク100g位(ほぐしておく)・溶き玉子2コ

     市販の鶏がらスープ小さじ2・塩小さじ2強・ゴマ油大さじ1

     水溶き片栗粉:適量

作り方:土鍋に4capの水を入れ、長ねぎとしょうがを入れて

     グツグツ沸騰するまで火にかけ、そこへ鶏がらスープを

     入れ、塩で味を整える。豆腐、水菜・かにかま入れて

     沸騰するまで、じっくりあたためる。

     最後に、ゴマ油を入れて水溶き片栗粉でトロトロに

     して、溶きほぐした玉子を回しいれて出来上がり。

Photo_2

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 マミー♪も数年前に知ったばかりなんだけど・・・

  book ふわふわ卵とじにする時のコツ book

玉子を溶いたら、日本酒を少し、混ぜてから回しいれると、

ふっくらと出来上がるの。

 フライの衣をつける時などもお酒or水で少し薄めると

パン粉の馴染みが良いのね。

「なるほど!」と日々、感心していまーす。 (^ー^)ノ~~

|

« メルヘンなコットンケース | トップページ | ミラーBOX完成 »

おうちごはん」カテゴリの記事

コメント

美味しそう~~~~~~♪
生ハムってサラダに添えるとか
そのままお酒のつまみでしか食べないんだけど
野菜を巻いてフライにするなんて
やっぱりマミー♪はアイデアがスゴイね~(*^_^*)

寒い時はとろみのある物が美味しいよね♪
体も温まるもんね。
この「かきたま湯豆腐」、ご飯にかけても美味しそう♪

投稿: みゆき | 2009年1月17日 (土) 15時26分

みゆきへ

私もね~今までサラダとかにしか使わなかったのよ。
でも何か他にないかな~?て考えてて~~それで~
餃子の皮にチーズを巻いて揚げるのを
思いだして・・・flairハッ!!
早速、作ってみたら美味しかったわよ。

ほーんと!寒い日に「とろみ料理」って最高よね。
ご飯にかける?うーん!ナイスアイデアだわ。lovely

次回やってみるね~~~note

投稿: マミー♪ | 2009年1月17日 (土) 16時18分

生ハム、私大好きーーー(Pv`*照*)
ビールのつまみに買うけど、高いからなかなか買えない・・・
揚げるなんてさすがマミーだね♪
ふーみんは、本当に幸せだわ(❀ฺ◕ฺω◕ฺ)

湯豆腐は、生姜ネギで体もポカポカだね♪
冷え性の私にもよさそうO(≧∇≦)O

投稿: shizu | 2009年1月17日 (土) 18時20分

春巻き美味しそう♪
たしかに塩味きいてるから何もつけなくてもいいもんね。
それにチーズなんて往年の名コンビでないのー!!

ワタシはえらく猫舌だから
この湯豆腐はかなりの難題だわ(笑)
いつも食欲に負けて目を白黒させて飲み込んでは
翌日のどの痛みに襲われてるのでした・・・。
もう何度も繰り返していて
こんなに刺激を与え続けたら食道ガンになるんじゃ?と心配してます。ほんとに。

でも美味しそうだから作ってみようかな♪

投稿: まりもこ | 2009年1月17日 (土) 20時29分

うおォォ~~~~~!!
こんな時間にマミーのブログ読んじゃったよ(・・;)
こんなに美味しいもんが載ってる”(*>ω<)o"クーーッ
今、バレーの練習していて落ち着いた所なのよね…
食いたいーーーーーーーーーーーー!
春巻き!それも生ハム使ってるし~
生ハム大好きなの~
このレシピ戴き!
そして、鍋と…
あ~~~~ん。。。
食べたい・・・・
マミーのブログへは
食事後に遊びに来るようにするね(笑)
↓のコットン
ドレープが素敵だね~
なんか、昭和チックな感じ♪

投稿: ゆみ | 2009年1月17日 (土) 23時32分

shizuへ

今回はね~何故か?普通のハムより生ハムの方が
グラム数もあって安かったのよ。scissors

揚げることによって生ハムの旨みが凝縮されて
美味しかったよ~delicious

この湯豆腐は本当にあたたまって
美味しいから是非やってみてね。

投稿: マミー♪ | 2009年1月18日 (日) 08時10分

まりもこさんへ

そうなのそうなの~塩味がきいてて、そこにチーズ
がとろ~りで、何ともいえない味になったの。
ハム&チーズは往年の名コンビ!!
確かに言えてる~美味しかったよ~heart01

この湯豆腐はアツアツだから確かに
猫舌の人には、かなりキツイと思う。
でも、フーフーしながらだったら大丈夫かもよ。
それに、冷めても結構イケる味してたよっ!!

是非やってみてね。(*^.^*)

投稿: マミー♪ | 2009年1月18日 (日) 08時20分

ゆみへ

生ハムの春巻き&湯豆腐は、案外
良い献立だったと思ってるの~~~(v^ー°)

ゆみも生ハム大好きなのね~美味しいよね。lovely
これはビールのおつまみに最高の味だと思うよーshine
子供さんにも食べ易い味だし~~。
是非、作ってみてね♪

↓の箱。ドレープいいかしら?ありがとう(^ー^)ノ~~
昭和って感じする?嬉しい~~heart

投稿: マミー♪ | 2009年1月18日 (日) 08時28分

私は生ハム料理って この前まで苦手だったの。
何故かと言うと 生ハムにメロンっていうのが
どうしても好きになれなくて・・・変でしょ?(笑)
でも最近 サラダを食べるようになったよ。
だからこのマミーのレシピで作ると もっと好きになりそうだわー。
作ってみたくなったもん!

それから例のラーメンを明日か明後日に送るね。
期待せずに待っててね~~。(*^^)v

投稿: カオルコ | 2009年1月18日 (日) 18時16分

カオへ

そうそう。よくメロンの上に乗せてあるのが
あるよね~昔さー、生ハムを食べてから
メロンを食べていたことを思いだしたよ。

揚げるとどんなかな?って思ったんだけど
かなりイケたよ~是非やってみてー!!

あーん。ラーメン送ってくれるの?
ヽ(*^。^*)ノ楽しみにしているね。

投稿: マミー♪ | 2009年1月18日 (日) 22時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« メルヘンなコットンケース | トップページ | ミラーBOX完成 »