« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

マルチポーチ&迷彩柄のプレステⅡソフトケース

この【ポーチ】マチなしだけど、かなり収納力があるんです。

レシピなしだったけど~何とか使いやすさを考えて作ってみた!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

横幅は18センチと小ぶりながら・・・細かいものは

何でもこのポーチに入れられるから、便利です。 

バックの持ち手にも付けられるように~Dカン&ナスカンを使って紐を通したの♪

紐の端処理は~極小カシメで止めました。

 丁度、手首にもかかるように紐の長さを設定したので

バックから外して、「これだけ」持つ時にも、安全かな?

           

2_2_2

かなり頑丈です!(☆_☆)

  開いてみたところのUPです。

1_2_3

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

友人の息子さんへのバースデープレゼントに、

迷彩柄のキルテングで、ゲームを持ち運び出来る

ケースを作りました。 

 リクエストの形が・・・!!

プレステーションⅡが5枚入る大きさ???

  うーん?

プレステーションⅡなるものが、分らないマミー♪は

ネットにて、必死に検索しながら・・・coldsweats01

 こんな形に仕上がりました。

あとは!丁度いいことを祈るのみです。

Photo_7

    

| | コメント (14)

フォトスタンド

二つのフォトスタンド。先週、完成していました。( ^ω^ )

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

表紙は、明るい赤いギムガムチェックと、

ちょっぴりシックな、からし色のドット。

飾りに、アイロン接着のアップリケを付けてみたの。

         

0

heart 赤いギムガムチェックを開くと、こんな感じ。

若草色の千鳥格子柄に、野いちご柄をあわせてみた。

            

3

spade からし色を開くと、こんな感じ。

ネイビーブラックのプロバンス柄とからし色の

ギムガムチェックをあわせてみました。

            

2

入れてあるポストカード。shine古い雑誌の付録なんだけど

すごーく気に入っていて大事にしているものなのです。lovely

| | コメント (12)

カエルの王様&九州らーめん

お友達のみゆきから~こーんな素敵な

カエルさんのキーホルダーが届きました。ヽ(*^▽^)ノ

おめめは、ラインストーンで出来ているの。

お口のところが「クッ」としていて愛くるし~~heart02

可愛くて、とっても気にいっちゃいました

 持つと、ずっしり重たくて空洞なしの高級品です。

Photo

「みゆき~どうも有難う。大事に使いますね」 (^ー^)ノ~~

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

そして先週、お友達のカオと・・・

らーめんの交換会をしました。カオが送ってくれたのは

九州の味のインスタントラーメン。凄くお高いらしいの。

この3日間で、味わいました。どれもみんな個性のある

味で、とてもインスタントとは思えないほど本格的。

東京にいながら、九州を満喫した気分です。

       

Photo_2

 は、博多の醤油とんこつラーメン。

もうね~美味しくて~夢中で戴いちゃいました。delicious

2

 「カオ~~~美味しいらーめんを有難う」

        「ご馳走様でした!!lovely

| | コメント (10)

マザーズバック&かぼちゃパンツ

作った記念にUPしちゃいました~。

先週、お友達にプレゼントしたものです。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

市販品に比べると、やっぱり限界があるけど・・・

フィードサック調のラベルをポケットに、使ってみた!

布地は丈夫なヒッコリーをチョイス。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

↓ 前にも後ろにもこのポケットを付けてみました。

1_7

 横からみたところ。

初挑戦!両サイドにもポケットを付けて~

ドットボタン止めで中身が出ない様にしてみたの。

2_5_3

 中はこんなに大容量です。内側にも2箇所

ポケットを付けてみた!

3_3_2

持ち手は肩から掛けられる長さにしました!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 ≪かぼちゃパンツ≫

赤ちゃんが履いている写真を見つけて「可愛いなぁheart02

とハンドメイドパンツは初体験でした。

             

Photo

 早速、使ってくれているらしくて、嬉しかった~shine

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

  もう!?

 昨日から、鼻水が止まらなくて~

テッシュ1箱を全部、使ってしまいcoldsweats02

「なんだろう?」と不思議に思っていたの!!

ニュースによると、もう花粉が飛んでいるらしいのよsign03

今年は早いよなぁー。\(;o;\)いやだよぉーーsweat02sweat02sweat02

| | コメント (2)

キャット?スリング~

我が家の末っ子長男:サブやんcatの甘え方が

最近ますます激しくなってきちゃって・・・

寒いせいもあるのか?前は専用ベットの中に入れて

マミー♪の傍にいれば大人しく寝ていたのにーー

まとわり付いて「抱っこ~抱っこ~」ときかなくてsweat01

私も可愛いから、ついつい甘やかしてしまうのね。

でも抱っこしてあげていると両手がふさがっちゃうし~

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

注意書きに(類似品の作成はご遠慮下さいませ)と

あったので・・・思わず!購入してしまいました。

「ベビースリング」です。ショップの人が使い方や注意点を

詳しく説明してくれて~「ホームページもご覧下さい・・・」

と、親切なご指導ご鞭撻。もうねー。申し訳なくて~

ネコに使うなんて言えなくなっちゃった~~coldsweats01

でも、いつの日か?介護に使える日も訪れるしね。。。

こちらです。 

1_8

一応、男の子だからブルーのドットにしたの。

で!!マミー♪に抱かれる、ご満悦なサブやん。 

2_2_4

嫌がるかな~?と思いきや!!気に入ってくれたらしく

マミー♪も暖かいし、両手もあくから便利なんだけど・・・

中で、すやすや眠りにつかれると・・・

おもたーーーーい!゜゜(´□`。)°゜。

| | コメント (14)

ミラーBOX完成

昨年のダイアリーによると・・・eye

“11月25日:鏡を2枚GET”と書いてあった!

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

この地域に古くからある「ガラス屋さんの店主」は、

ちゃきちゃきの江戸っ子で、一枚切ったところで

「納得がいかないから!」と、もう一枚切ってくれ・・・

    しかも!!

上質な鏡を、2枚で500円にしてくれたの~

    shineお得だったわぁ~~~shine

「オジサン~これからもヨロシクね~~~heart04

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

念願だった鏡を使ったカルトナージュが完成しました。

今回は、この表紙の刺繍を仕上げるところから始めました。

 啓佑社~戸塚 貞子さん薯:「基礎のステッチ」より

箱全体は、白い麻をベースに使い~

縁取りにはオフホワイトの波テープを付けてみたの。(*^▽^*)

 こんな感じです。

Box1

箱の蓋を開けると、南仏プロバンス柄の鮮やかなイエロー。

底部分とフタの裏は、明るいキャメルにしました。

 

Box2

そして!中に折りたたんである鏡を起こしてみたところ。

 これは真横から見た感じ。

Box3

 使用時は、こんな風。

Box4

今回は「鏡」に厚みがあったので、あまりラフな仕上りに

なかなかったけど、一生物になりそうです。でも・・・

この鏡・・・よく見え過ぎて・・・こ・こわい。。。。。

鏡って、自分の心を映すようなものだものね。

| | コメント (10)

生ハム春巻&かきたま湯豆腐

このところ、ずっと寒い日が続いていますが・・・

今朝は、特に寒かった~。 ゜゜(´□`。)°゜。

この時間もまだ底冷えしています。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

=昨夜の我が家の食卓を=

生ハムを、たまにはちょっと目先の変わったものに

変身させたいなぁー?と考えてflair

こんなん作ってみました。

【生ハムの春巻】

材料:ミニ春巻きの皮・チーズ・生ハム・マヨネーズ少々。

   茹でたほうれん草(他の緑の野菜でもいいかも)

 こんな風において春巻きを作る容量で包みます。

1

高温の油で、こんがりと揚げたら出来上がり~ 

2

生ハムに塩気があるので何も付けなくても十分。

香ばしい味で、美味しかったで~す。 (^ー^)ノ~~

お酒の肴にピッタリかも?

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

【かきたま湯豆腐】

※ コープトウキョウの冊子に掲載されていたレシピです。

生姜ねぎが、とろ~りしていて~とにかく体の芯から

あたたまって凄く美味しかったので、ご紹介します。 (o^-^o)

材料:しょうが:1片(千切りに)・長ねぎ:1/2本(斜め切りに)

     豆腐:2丁(食べ易い大きさに)・水菜:半束(3cm位に)

     かにかまフレーク100g位(ほぐしておく)・溶き玉子2コ

     市販の鶏がらスープ小さじ2・塩小さじ2強・ゴマ油大さじ1

     水溶き片栗粉:適量

作り方:土鍋に4capの水を入れ、長ねぎとしょうがを入れて

     グツグツ沸騰するまで火にかけ、そこへ鶏がらスープを

     入れ、塩で味を整える。豆腐、水菜・かにかま入れて

     沸騰するまで、じっくりあたためる。

     最後に、ゴマ油を入れて水溶き片栗粉でトロトロに

     して、溶きほぐした玉子を回しいれて出来上がり。

Photo_2

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 マミー♪も数年前に知ったばかりなんだけど・・・

  book ふわふわ卵とじにする時のコツ book

玉子を溶いたら、日本酒を少し、混ぜてから回しいれると、

ふっくらと出来上がるの。

 フライの衣をつける時などもお酒or水で少し薄めると

パン粉の馴染みが良いのね。

「なるほど!」と日々、感心していまーす。 (^ー^)ノ~~

| | コメント (10)

メルヘンなコットンケース

やっとこさっとこコットンケースが完成しましたshine

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

これは、はじめから箱の形やサイズを

決まないまま、創り出したの。

     どうしてか?

というと・・・ながーい布の上下をチクチクして

ギューッとドレープを絞った布地を作ってみたのです。

(輪になっています)  

1

ここから、どんな形にしようかしら?と考えに考えて~

    楕円形に決定~~~!

でも・・・少し・・・いや・・・かなり・・・coldsweats01

箱の作成に時間がかかってしまいましたー。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

迷うことなく、お友達のみゆき作shine手作りビースshine

TOPの「つまみ」に使わせて戴くことにしました!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

フタの周りはどうしよう?レースやブロードではなぁ?

       そこで!!

「そうだわ。ビーズにしよう!」と、思いつき、昨年

マミー♪意気揚々と、ビーズを買いに行き・・・よっしゃー!

と繋げようとしたところ。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

3個繋げて。。。。。。。 ギブアップーー! 

       (/□≦、) 難しいのね。sweat02

全然、目が見えないし、そこで、フーミンを取り捕まえて・・・

通してもらい、、、輪にして、縁取りのアクセントにしました。

 用途はコットンケースなので清潔なブルーに♪

            

2

 フタを開けると中は~~~

メルヘンな花柄が見えるようにしてみました。       

          ↓

3

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

| | コメント (4)

バニティーケース

前から一度は作ってみたかったheartバニティーケースheart

下準備が大変な作業だったけど縫い始めたら何とか成功!

野いちごの柄が、可愛くて気に入っています。

このケースの特徴は、表布にはドミット芯を入れて、ふっくらと!

内布には、接着芯を貼って、しっかりとさせるところでした。

 今回は手縫いの部分も多かったので~す。coldsweats01

ファスナーは30cmを2本使って、両後ろから閉めるタイプです。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

横幅:約22cm 奥行き:約12cm 高さ:約12cm(持ち手含まず)

    こんな感じです。

1_9

   真横からみた感じ。

2_10

 開けたところ。落ち着いたグリーンのドット柄にしてみたの。

保護の為に、底板に綿を入れてあるので、ふんわりしています。

3_8

              気にいって自己満足の世界に浸っています

 

| | コメント (14)

ごぼうとカニかまのホットサラダ

さ・さむーい{{{{(*・_・*)}}}} 最近・・・

めっきり冷え込んできましたね。我が家では

愛猫3人が毎晩、天然の湯たんぽなってくれている

今日この頃です。heart04catcatcatheart04

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今日はいつも作っているレシピのご紹介。経済的にも

優しく、超簡単なのに、すごーく美味しいのです。

お鍋などする前菜に如何かしら?

 ≪ごぼうとカニかまのホットサラダ≫

サラダというより炒め物に近いけど・・・

   こちらです。

Photo

【材料】

ごぼうは細切りにしてサッと茹でておく。

カニかま(棒状・サラダフレークでもOK)をほぐしておく。

春雨を戻しておく。ニラを切っておく。

【作り方】

フライパンに、ごま油をしき、ごぼうを炒め、カニかま

ニラの順序で炒めて最後に春雨を入れて

全体的に混ざったら塩コショウで味を整えて、

火を止める間際にオイスターソースを少しだけ回し入れて

手早く混ぜたら出来上がり。 (^ー^)ノ~~

※ ササッと強火で炒めるのがコツです。

あつあつのうちに食べても、冷めても美味しい一品です。

       

| | コメント (10)

シンプル・イズ・ザ・ベスト

実は、昨年から手がけているカルトナージュの箱が・・・

今現在・・・えっと・・・計6個もありまして・coldsweats01

その中の一つである布箱が完成しました♪

 今回はオールリネンでとてもシンプルに♪

必要な物が色々入る:玄関に置く箱が欲しくて~

フタのTOPには、お友達のみゆきの手作りの

shineビーズのドイリーshineを使わせて戴きました。

清楚で素敵でしょう? みゆき~ありがとう ♪

リネンのレースには白いサテンのリボンを通して

  ✿ちょっぴりフェミニンに・・・

1_10

フタを開けると、この様に上部分に浅い小箱を組み立て、

  内布はベージュのチェック柄だけでナチュラルに~♪

2_11

小箱には~印鑑・ボールペン・葉書・鍵など入れられて

下には宅配の用紙などを収納できるようにしてみたの。

フタの裏にも、お知らせの用紙など挟めるようにしてみました。

            

3_9

                  これから何かと重宝しそうです。 

| | コメント (10)

チューリップハット&キャスケット

 2009年初!!ベビーグッツにトライしてみました!

   今回は「お帽子2点」です。

ベビーグッツが出来上がった時ってねheart02

その「可愛さ」に、自然に笑顔になれるのです。(*゚▽゚)ノ

 どちらもリバーシブルにしたので

お洋服によってイロイロと楽しめるかしら?

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

  tulip チューリップハット tulip

 麻昆のオスホワイトと水玉模様が可愛いかなぁ?

2

 もう一面はダンガリーのブルーの無地にして

小鳥さんの可愛いタグを付けてみたの。 (o^-^o)

1

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 club キャスケット club

 紺と赤のソフトデニムで~

1_2

 もう一面は、ミッキー柄の布で~

2_2

1歳のバースデー贈り物なんだけど、

      サイズが合うかな?と何だか心配~

| | コメント (14)

初縫い!英国ハリスツイード定番バック

 縫いはじめ。やっぱり初心に戻り・・・

マミー♪にとっての定番:2WAYバックを作ってみました!

 ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

秋冬に長く持てるバック。布は英国ハリスのツイードで作成。

重厚感たっぷりで、とても気持ちのいい縫い心地でした。

 金具は「ゴールド」をセレクト!

今回はワンランクUPしてみよう!と考えて・・・flair

持ち手の所はDカンとカシメで留めました。

 ↓ こんな感じです。

1_4_2

 荷物の少ない時はマグネットボタン4つ留めてこんな形。

2_4_2

 中を開けたところ。内ポケットもたたみ折にして、

キーホルダーなどが掛けられる様に、鉄砲ナスカンも付けちゃった!

3_2_2

            このタイプは収納力があって、お気に入りなのです。

| | コメント (12)

お正月の楽しみ♪

新年早々、食べ物の話題ばかりで

       m(*- -*)mス・スイマセーン・・・coldsweats01

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

  ≪里芋のテリーヌ≫

和風のあっさりしたテリーヌです。ホタテのあんかけソース

を絡めて戴きました。(o^-^o)

 「ふわふわとろ~りした食感がたまらなーい」

Photo

  ≪バター醤油柚子胡椒餅≫

 これは一度、食べるとヤミツキになる美味しさです。

焼いたお餅を醤油で絡めて、真ん中にバターと柚子胡椒を

乗せて、海苔で巻くの。もうね~!!!柚子胡椒の辛味と

バターのまろやかさが絶妙のハーモニーなの。

Photo_2

  ≪ゆり根きんとん≫

 ゆり根って年末に多く出回るので、いつもお正月の

「和菓子」として必ず作るのです。ホクホクした食感と

柚子の風味が爽やかで、新しい春を感じました。(*^.^*)

Photo_3

| | コメント (6)

A HAPPY NEWYEAR✿2009

✿初春のお慶びを申し上げます✿

 昨年中はお世話になり、有難うございました。

今年も皆様にとって、お健やかな一年になります様

   心よりお祈り申し上げて居ります。

 2009年もまた宜しくお願い申し上げます。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 年末年始は、料理に終わり、料理で始まりました。

自己流の盛り付け方ですが、お味はバッチリ(v^ー°)

1

なます・黒豆煮・たたき牛蒡の胡麻和え・焼きはまぐり・長呂儀

有頭海老艶煮・紅白結びかまぼこ・矢羽根れんこん

 ハランと南天の葉で、お正月を演出。(^ー^)ノ~~

   ≪お煮しめ&焼き物です≫

2

お煮しめは:筍・京人参・京芋・くわいの甘煮・生麩煮

        結びこんにゃく煮・干ししいたけの甘露煮

 分けるのにハランの葉を使ってみました!

焼き物は:ホタテのバター醤油焼き・鰆の西京味噌焼き

      煮豚(?)

 こちらもハランの葉で三つの船を作って盛り付けました。

   ≪お雑煮=関東風≫

 お雑煮は昆布・かつをぶし&鳥ベースのお醤油味です。

京芋を亀の甲羅に見立て、人参を初日の出に見立てて

おめでたいお正月らしく賑やかな彩りにしてみました!

Photo

| | コメント (10)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »