« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

サヨナラ(*・x・)ノ~2008

 ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

  「おせち料理」毎年毎年、作るのやめようかな?と

考えてしまうんだけど、習慣って怖いものよね。

 作る楽しみもあるし、古い人間だからね~coldsweats01

お節らしいお節ではないのだけど。

忘れない様に、作る物をココに書き留めておこう。

φ(。_。*)カキカキ

棒だら煮・煮豚・豚の角煮・黒豆煮・京人参煮・京芋煮・筍煮

たたきごぼうの胡麻和え・干し椎茸の甘露煮・結びこんにゃく煮

くわい煮・生麩煮・矢羽根れんこん・里芋のテリーヌ・なます

ゆり根きんとん・・・あと何だったかしら?

 年内の内に準備していてもねー

お雑煮や生物、揚げ物とかは、年が明けてからだし。

   「今年も頑張りまーす」

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 2008年は、まるで矢の如く、月日が経ち

  ♪もう少しでお正月~♪になりました。

 私にとっては、素敵な出逢いがたくさんあって

実りの多い幸せな年になりました。

去年より、少しだけど成長もしたかな?もしもそうだとしたら

 やはりsign03 つたないブログに来て下さった方々の

お陰だと思って居ります。何よりの励みになりました。

   shineありがとうございましたshine

ご訪問、そして心温まるコメントを寄せて戴いたことに

   shine心から感謝ですshine

新しき年も、マイペースでイロイロな事に

          チャレンジしていこうと思います。

ふつつか者ではありますが来年もまた宜しくお願い致します。

 皆々様のご健康とお幸せをお祈りして居ります!

 (*゚▽゚)*゚▽゚)ノ<佳いお年を~★

Cocolog_oekaki_2008_12_25_23_46

        2008.12.29  マミー♪

 

|

山形からの贈り物

この度、マミー♪のブログに遊びに来て下さる

まりもこさんとメール交換が実現。皆さんのお陰で

親しくさせて頂くようになりました。 

 何を隠そう。(隠してはいないけどcoldsweats01

ウチのフーミンの故郷が山形県ということもあって、

話が盛り上がり~

 念願だった「納豆汁の素」等など、心のこもった

「ふるさと便」を送って下さったのです。lovely

山形のお漬物・お菓子・しそ巻き・フレーバーコーヒー・・・

山形づくしの贈り物に、心も体もぽかぽかに~heart02

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

      ~納豆汁~

 土鍋で作ってみました!

芋がら・大根・人参・ごぼう・こんにゃく・油揚げ・里芋

豆腐・ネギ・栄養たーぷりで身体の芯から暖まりました。

 「納豆汁の素」はね、ひきわり納豆をもっと細かくした

感じで、味付けがしてあり、そのまま生野菜と食べても

美味しそうだわぁ。と思いました。

 今まで、何を食べても、無感動な、フーミンが!!

   「うーん。懐かしい味だぁー!」

           と大感激していました。

1_11

  コクがあって凄く美味しかったです。

       まりもこさん。ご馳走様でした!

 そして、我が家に新しい家族が出来ました。

 まりもこさんの手編みの編みネコちゃん。

名前は ソフィちゃん と言います。

 図々しくも「あずき色が良い!」とリクエストしてしまいました。

  早速、トム君と仲良しさんに! 

2_12

                                ~仲良き事は美しきこと哉~可愛いでしょう?

 shineまりもこさん!ステキな贈り物を有難うshine

    大事にさせて戴きますネ。

| | コメント (12)

沙羅から★Merry Christmas★

 次女の沙羅から

*<(*^-')ノ★Merry Christmas★ヽ(^-゚*)>*

 アルバイトで稼いだので、沙羅のお財布はホッカホカ~♪

xmasショッピングセンターでクリスマスプレゼントを考えるサンタ沙羅xmas

Photo_3

 どんなアルバイトをしたか?というと、 こちらです。

     xmas ポスターのアルバイトをするサンタ沙羅 xmas

 社交性の豊かな沙羅。仕事中にも拘らず、お兄さんに

「ごくろうさま」と声をかける余裕も・・・

Photo_2

 しかし自ら、喜んでトナカイになったものの・・・

慣れないアルバイトで疲れた様子。

      xmas 夜の街で眠り続けるトナカイ沙羅 xmas

Photo_4

★皆さんも素敵なクリスマスを過ごして下さいね★

| | コメント (8)

カオからのサプライズ&暖かい朝

 旧友から、苔玉で作られたクリスマスツリーが

今朝、届いたの。ヘンリーヅタが絡めてあります

 私は「うーん?何か飾るオーナメントないかしら?」

と探していたら!!shineお友達のカオから素敵なプレゼントshine

しかも!凄いナイスタイミング!!!

  ━━━━━━Σヾ(゚▽゚)ノ━━━━━━ !!!!

オーナメントだったの。なんて素敵なのかしら?暫し感激して、

早速、苔玉のツリーに飾ってみました。

xmas雪の結晶の様なホワイトクリスマスxmas

 ツリーの形のオーナメントにはビーズやお星様、

リボンも付けて下さって、とってーも可愛いのです。

グリーンに白いドイリーが映えているでしょう? 

1_12

 九州限定の「ひよ子のピィナンシェ」も入れて下さり

早速!おやつタイムnote~珈琲をいれて戴きました。

 お味は~~

ミルク味で、しっとり濃厚な味わいで美味しかったです。

2_13

          ご馳走様でした♪

  heart04カオ~素敵なプレゼントをどうも有難う。heart04

    shine大事に飾らせて戴きますね。shine

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 昨日は冬至だというのに東京はとっても暖かくって

今朝も暖かい朝を迎えました!9月上旬の気温らしい。

暖房要らずで良いのだけど、冬らしさを感じないの。

 何か?不気味なあたたかさで、風もかなり強くて

今は雨が降り出している。結構、強い雨です。

 地震とか起きる前触れなのかしら?

と勝手に想像してしまいます。皆さんの地域は如何ですか?

| | コメント (4)

サプライズ!プレゼント&デニッシュラスク

お友達のゆみからとっても可愛いクリスマスプレゼントが

届きました!手編みのドイリーと、もっこもこが、とっても

可愛い編みカゴです。両側に革紐が付いているの。lovely

 メッセージカードに「自由に使ってね」と書いて

くれていたので、もう早速ねnote 新しいピンクッションを

作っちゃったの。リネンの生地をまあるく縫って綿を詰めて

TOPに戴いた茶色のモチーフをまつり縫いして付けてみました。

 新春の縫い始めに使おうと思っています。(o^-^o)ウキウキ

Photo

 そしてこの素敵なドイリーとお花のモチーフたち!

一つ一つ丁寧に編んであって、ゆみの愛を感じたの~heart02

こちらも・・・まずは飾って眺めながら、何に使おうか?

ゆっくりと考えることにしました!

 オレンジとピーチの入浴剤も下さって、明日は丁度

冬至なので、柚子湯の代わりにオレンジ湯でポカポカしよう!

と思っています。

Photo_2

shineゆみ~心のこもった素敵なプレゼントをどうも有難う。shine

    大事に使わせて戴きますね。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

    =デニッシュラスクを初めて食す=

 デニッシュラスクって今、流行なのかな?ラスクはもともと

好きだったんだけど、デニッシュはなかなか高値で買おう

とはしなかったのだけど、やっぱり気になって買ってみました!

あーーーん。かなり美味しいです。いや相当美味しかった!

 ハマりたいけど・・・ハマれないー。カロリーも高そうだし!

一回きりの贅沢な時間を過ごしました!  

Photo_3

| | コメント (8)

素敵なクリスマスプレゼント&洋酒漬け

お友達のみゆきから素敵な

     xmasクリスマスプレゼントxmasが届きました。

 ビーズのエンジェルハートです。とっても繊細なデザイン

なのにしっかり作られていて、しかも凄くしなやかなの。

いったいどうやって作るんだろうか?もう感激です。lovely

キャニスターも以前、戴いた、みゆきのエッチングです。

敷いてあるのは、お友達のカオが編んでくれたエコタワシ。

珈琲&紅茶ポットを置く時に重宝しているのです★

 

Photo_3_2

可愛いでしょう?もうメロメロになっていまーす。

そしてクリスマスにピッタリのshineグラスshineも戴いてしまいました。

トナカイと雪の結晶がエッチングしてあるのです。

早速、アイスカフェオーレを入れて飲んで愉しみました!

赤いコースターは、去年ぷあが編んでくれた物なの~。

ローズヒップを生けてロウソクの灯りだけで記念撮影。

               

Photo_2_4

みゆき~素敵なプレゼントをどうもありがとう♪大切に使わせて戴きますね。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

      =ドライフルーツの洋酒漬け=

本来なら、クリスマスに「ダークフルーツケーキ」を焼く為に、

10月にはドライフルーツを洋酒に漬け込むんだけど今年の

10月はまだ温かい日が多かったし、今になってしまいました。

最低2ヶ月は漬けるから今回ケーキにして食べられるのは

来年の2月以降になりそう。

 レーズン・クランベリー・プルーン等々。洋酒は、ラム・

ブランディー・赤ワイン。そしてレモンスライスに蜂蜜を入れて

 本日、無事に封じ込めました。 

Photo_5_2

                                     ★美味しくなります様に・・・★

| | コメント (12)

おうち柄のベルーメル

 最近、寝ても覚めてもカルトナージュのことばかり

考えてしまってて・・・良いアイデアが浮かぶ度に例の

ノートに書きとめて、書き留めると必ず実行しちゃう!

あのチャルカのノート!不思議なノートだわ~shine

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お友達になって下さった、れいこ(もう呼び捨て?coldsweats01)が

写真UPに使っている枠の形がとても気にいっちゃってね。

今回はその形を、使わせて戴いちゃった!

 形を厚紙に書く過程で、かなり長時間、考え込み・・・

配色もかなり悩んでしまいましたが~

無事!この様な、波型に出来上がりました。 (◎´∀`)ノ

 お家の柄をメインにして、濃いローズ系のグログランテープ

でメリハリをつけて、背景も同じローズ系に。 

1

 今回の割りピンはハート型のビーズにしてみた。

ちょっとジュエリーぽくしたの。 

2

 でっ!いつもの様にカードを挟んで記念撮影。 

3

| | コメント (8)

ゴールド&ホワイトのリース

 今回のリースは、木の枠を作るところから始め、

まず、板をタッカーで留めて、四角い枠を作った。 

1_2_4

枠にアイボリーの水性ペンキを塗って乾かして、

2_2_5

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

このリースのテーマは xmas「ゴールド&ホワイトクリスマス」xmas 

 出来上がった枠に、ゴールドの油性ペンで落書きして

庭からヒバの葉を拝借。くるみやヘーゼルナッツ、松ぼっくり、

ベイゴンフルーツ、プラムナッツなどなどの配置を決めながら

グルーガンでガンガン付けて、ポイントがオレンジの輪切り!!

なんだけど。。。。。(汗)かなり、くすんだ色になってしまったの。(泣)

Photo_2_5

               早速、キッチンに飾りました~(^ー^)ノ~~

| | コメント (17)

ザッハトルテ&リネンのボンボニエール

ここ数年。クリスマスケーキを作ってない事に気が付き!! 

   少し早いけど・・・

        xmasザッハトルテxmas作りました。

 ケーキを焼くのは久し振りなので、ビクビクしながらだったの。

特にスポンジは、キメ細やかに、そしてふわふわにしたかった

から、焼きあがった時、端をつまんで食べてみたの。うーん。delicious

もう~バッチリ(v^ー°) あとはチョコレートコーティングを丁寧に

仕上げていきました! 直径20cmと、かなり大きいです。

     出来栄えには大満足~ 

1_2

 自分でいうのも変だけど・・・大人の味わいで~

なかなか上手くいったなぁ?と自画自賛しています。

                  ↓

2

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

前の記事で「レースのボンボニエール」って書いたんだけど

マミー♪昔の思い出を辿って、リネンの布地で作ってみた。

布では、チョイ無理があったわ~(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

  イメージも全然、違うんだけど・・・(; ̄ー ̄A

  でもコレはコレで可愛いかな~?なーんてね。bleah

Photo

 両側の巾着になっているリボンをほどくと2枚重なった

平らなドイリーに見えるの~。

| | コメント (8)

思い出のボンボニエール&X‘masプレゼント

 ボンボニエールとは?

学のないマミー♪の説明だけど呆れずに読んでね。coldsweats01

 ボンボンとは?フランス語で「砂糖菓子」の意味。

チョコレートやキャンデーなどなどのこと。そして・・・

それらを仕舞う為に作られた小型で、美しくて、お洒落な

入れ物のことを、フランス語でボンボニエールと言います。

  ☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

 最近では、黒田清子さんの結婚式の引き出物として

知名度が上がりました。皇室でも縁の深い物の様です。

 形状は、様々で、陶器製や銀製品。、箱や缶などなど。

漆塗りの物まで出回っているようです。

  ☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

マミー♪の思い出の中では「レースのボンボニエール」が

古き良き思い出なのです。最近では殆ど見かけることが

なくなってしまったけど・・・子供の頃、お菓子を戴くと、

祖母と「どれにしようかしらね?」とウキウキ気分で選んでいた

「楽しいひととき」が今では、とっても懐かしくてね。

   ☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

そこで今回はカルトナージュで思い出のボンボニエールを

作ってみました。shineお友達:shizuの羊毛フェルトがアクセントshine

shizu~可愛いケーキの羊毛フェルトを有難う。 (^ー^)ノ~~

 外側には、茶のシルクを使い、TOPに市販のドイリーと

羊毛フェルトのケーキ達を可愛くトッピング~。

周りにアンティークレースを付けました。こんな感じです。 

1

 フタを開けると、中はお花模様に・・・ 

2

 分厚い円形の箱を組み立てるのに厚紙は4層構造。

        約5mmの厚みがあります

形が出来るまでの作業に4日間かかりました。手をかけた分、

しっかりした箱が出来たなぁ?と自己満足しています。 confident

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

早速、何か入れたいな~?って思っていたら?なんとshine

お友達のぷあが、素敵なクリスマスプレゼントを贈って

くれました。手作りブーツと焼き菓子と。 (o^-^o)

 ぷあ~心の込もったプレゼントをありがとう~note

大切に飾りますね。

Masphoto

| | コメント (12)

絵てがみファイルカバー

だいぶ前から、「絵てがみ」がブームになっているよね。

マミー♪も知り合いの方から随分と素晴らしい作品を

戴いていて・・・ファイルに大切に保管してあるのです。

 今回は大事に保管する事ができて、尚且つ、開いて

見るのも楽しくなるファイルケースをカルトナージュしてみた。

お友達の、shineぷあの手編みのドイリーshineを使ったの。

  ぷあ~♪可愛いドイリーを有難う。 (^ー^)ノ~~

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 生地にはウール地のタータンチェックを選びました。

ほっこりした生地と可愛いドイリーの形が似合いそう♪と思いたち。

ウール素材を厚紙に貼る作業は、思っていたより難しかったですが

満足のいく仕上がりになりました。今回はネームホルダーも付けて、

スエードの紐で結ぶ様にしました。

11

  開けた所です。落ち着いた赤と英文字のプリント柄に♪

2_14

  絵てがみファイルを入れてみた感じです。

3_10

| | コメント (14)

シャンデリアのギフト用袋

 ちょっと、聞いて欲しい話があります。

すぐ隣の部屋にて、消しハンを彫っていた夫フーミンに、

 マミー♪ 「今、何を彫っているの?」と聞いたところ・・・

 返事がね?

 フーミン 「消しごむハンコだよ」っていうの。沈黙。。。。。。。。。。。wobbly

その場所で消しハンを彫っている事は見れば分る状況下です

マミー♪ 「だーかーら!消しハンの何を彫っているの?」

って聞いたのよ。

 そしたら?

 フーミン 「渡されたのだよ。」って言うの。沈黙。。。。。。。。。。。despair

かなり沢山渡しているからどれ?っていう意味で聞いているのにbearing

 「あーいつもの事だけど話が通じない!」

心身共に疲れを感じながらも冷静に・・・

 マミー♪ 「その中のどれを彫っているの?」と聞いたら・・・

 フーミン 「シャンデリアだよ」

       うぅぅぅぅぅーーーーー答えたーgawk

~質問をしてから答えを聞くまでの

  所要時間:40分以上(返事の待ち時間も含む)

 日常会話のすべてがこのようなものであります。トホホ。

 「疲れるね」と同感して下さるヒトが居て欲しい。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

一応、シャンデリアの消しハンは見事に出来上がりました。

Photo_8

| | コメント (12)

あったかポトフとあさりのチャウダー

 冬っていうと冷蔵庫の残り物で出来るポトフよね~。

昨夜もたーぷりお野菜で作りました。

 私はボロニアソーセージとブロックベーコンでするのが

好きなんだけど、皆さんはどんなポトフを作りますか?

私はコンソメ仕立てか?トマトソース仕立てといつも決まっちゃってcoldsweats01

      今回はコンソメ味でした。

Photo

 で!!なんて言っても、ポトフをした後のお楽しみが・・・

残ったスープを利用して、あさりのチャウダーを作ること♪

 クラッカーをいっぱーい入れてブランチにしました。

お野菜から出た自然の旨みブイヨンが良い味わいで

 美味しかったし、温まったわぁ~。 (o^-^o)  ↓

Photo_2

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

 =最近、ハマりつつあるココアです=

  shineバンホーテンミルクココア:パレットショコラshine

 期間限定ものに弱いのよね~(*^.^*)エヘッ

でも、さすがはバンホーテン。味も美味しいし香りも

ホント独特で、久し振りのヒットです。一日一杯づつ

飲むのが、お楽しみになっちゃった。 ↓

Photo_3_3

| | コメント (4)

松ぼっくりのクリスマスツリー

 またもや!拾ってきた松ぼっくりで

      xmasクリスマスツリーを作りましたxmas

一昨日の晩・夜な夜なサイズ違いのリースを作って・・・

昨日の早朝、まだ暗い時間からごそごそとはじめて・・・

 枝でリースを作ったのは・・・seven個。

 使った松ぼっくり全部で・・・eighttwo個。

グルーガンでひたすら松ぼっくりを付けて

      ココで少し休憩~〃´o`)=3 フゥ

 そして、リースを積んでいき・・・ワイヤーで留めて。

鉢は本物のテラコッタ植木鉢を使用。庭から太めの枝をノコギリで

ギーコーギーコーと切ったものを軸にして、鉢の中は小枝で十字に固定。

     ココでまた少し休憩した~〃´o`)=3 フゥ

 株元には「アイスランドモス・スプリンググリーン」を敷きつめ 

「ボラフラワーの赤い実」でおめかししてみたの。これは松ぼっくりに

挟んであるだけで接着はしていません。

          リスさん達にも遊んでもらってます。 (o^-^o)

Photo_2_6

      今年はサンタさん!来てくれるかな~ウキウキ♪

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

      =早朝の作業風景=

Photo_5

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜おまけ

 昨日の東京!暖かくて・・・「これで12月?」と疑う位の

小春日和で~沙羅とサブやんも暫し休憩!ひなたぼっこです。

         にゃあごはいいにゃあ~=^_^=

Photo

         

| | コメント (14)

にゃあごのクリスマス物語ヽ(*・Θ・)ノ

   ☆*:;;;;;;:*☆ニュースです☆*:;;;;;:*☆

 Paris Hiltonの発表によるとxmas今年のクリスマスxmas

恋人のサンタと過ごすとのこと!! うーん?

        アレ?(゚ロ゚屮)屮

こ・これは!!どう見ても家のサブやんじゃあないの?(笑)

Photo_3_4

 サブやんが、不在いうことで、急遽、長女の花が

サンタの代役を務めることになり・・・もうご老体だというのに、

ニューヨークの街角で、やる気まんまん♪

プレゼントを用意してトナカイを待つpresentサンタ花present

1_2

一方、トナカイはと言うと、朝から待ちくたびれた様子で

         爆睡中.。o○

ariesトナカイ沙羅aries出番だよ!サンタ花と子供達が待っているよー♪

Photo_4

※ サンタの洋服を着られなくて、いじけていたみたい。

「沙羅!次は、サンタさんのお洋服を着ましょうね」

<今回は我が家のにゃあご達の仮装を合成写真で

        ものがたり風にアレンジしてみました>

| | コメント (10)

森の実たくさんのクリスマスリース

   ~願いを込めて~

  xmas2008クリスマスリースxmasを作りました~(◎´∀`)ノ

 10月に旅した時に拾ってきた松ぼっくりを中心に・・・

自然の素材だけを使いナチュラルな感じに仕上げました!

 使った材料★松ぼっくり・どんぐり・ヘーゼルナッツ・くるみ

         シナモンスティック・スターアニス

を、ひたすらグルーガンで付けていきました。( ^ω^ )

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

 ブナ材で作られたお人形は「幸運を呼ぶ」といわれているのは

知っていたんだけど・・・先日、この子を見た時、迷うことなく

購入してしまった「お座りネコちゃん!」

 お名前は、トム君 になりました。お友達のみゆきが

名付け親になってくれました!みゆき~ありがとう。lovely

私の下手な・・・くさり編みのマフラーをしてもらったのnote

 多分、今月はクリスマス関係のオンパレードになりそう。

Photo

 shineここから沢山の「幸せ」がくぐり抜けてくれます様に・・・shine

| | コメント (16)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »