« お鍋の季節(^^)/ | トップページ | 手紙挿し(ベルーメル)第二弾 »

大小のあさり巾着&味噌じゃが

 「あさり巾着」を根性だけでdash

型紙をおこしてやっとこさっとこ・・・作りました♪

大小とサイズ違いを!作り方は、山勘で何とか・・・ 

✿表布は麻昆お裁縫柄 ✿内布と紐通しのところはコットン

          「ん?あらまぁ~」

ふっくらしていて可愛い形だわ~っ!と自己満足しています。 

Photo_3_6

この形、写真を撮るのが、かなり難し~(o´_`o)ハァ・・・

 開いたところ。これは、小サイズ。

3_11

タックを大きくとってあるので、たっぷーり収納できまーす。

 ※ 巾着の写真変えました。15日P・M 3:20

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

      =今日のおかず:味噌じゃが=

 一見、肉じゃがに見えますが、肉じゃがです。(o^-^o)

お友達のshizuから戴いた万能味噌で煮込んでみましたー。

八丁味噌の香りが引き立って美味しい一品になりました!

              shizu~ご馳走さまです♪

Photo_12

|

« お鍋の季節(^^)/ | トップページ | 手紙挿し(ベルーメル)第二弾 »

ソーイング」カテゴリの記事

コメント

ねぇ~ねぇ~
普通の巾着袋と「しじみ巾着」、一体どこが違うの?
底が丸い様に見えるだんけど
底から上に向かって広がってる形の巾着って事?
ごめん。。。。よく分からないから説明希望!(^ ^;;

肉じゃがの味噌味か!!!
考えた事もなかったけど、合うだろうね~。
寒くなると味噌味って美味しいもん♪
マミー♪んちは肉じゃがには
糸こんにゃく入れないの?

投稿: みゆき | 2008年11月15日 (土) 08時30分

みゆきへ

アタシの説明で上手く表現できるか?不安だけど・・

しじみ巾着は形が「しじみ貝」の形になるのは
4箇所に大きくタックが入れてあるの。
(写真じゃあ分りづらいねcoldsweats01

だから奥行きも横幅も大きくまあるく広がるのです。

で!!
キュッと絞った時にしじみの形になるのよ~(゚▽゚*)
収納力も抜群なの~~~♪

味噌じゃが、美味しいわよ~☆普通の肉じゃがの時は
もちろん糸こんにゃくを入れるんだけど、
味噌味に「糸こん」って考えたら、合わないかな~?
と思っちゃって、今回は入れなかったの。

投稿: マミー♪ | 2008年11月15日 (土) 09時59分

しじみ巾着だぁ~
あれ?あさり巾着じゃなかったっけ?( ´థ౪థ)σ
かわいいねぇ(*゚ー゚ノノ゙☆パチパチ 

肉じゃがに糸こん入れないよ。
肉、ジャガイモ、にんじん、たまねぎのみ。
きぬさやとか緑のも入れたりするかな。
味噌たれねぇ、ハンバーグのたれにしてもおいしいよ~
ちょっとお水で薄めてすりごまマも入れるの。
またやってみてね♪

投稿: shizu | 2008年11月15日 (土) 10時34分

shizuへ

あーあーあー(@Д@;
「あさり」にしよう!って言っていたんだよね。
ごめーん。忘れてたーーー。

でね。昨日、型紙&レシピ送ったからね~♪
shizuだったらセンスいいから色々な布とあわせて
素敵なのが出来上がると思うよ~(◎´∀`)ノ

えーーーっ?糸こん入れないの?私は更にお麩も
入れるよ~この味噌!美味しいね。ホント重宝して
いるし。ありがとう。shine

ハンバーグも美味しそう。今度やってみるねhappy01

投稿: マミー♪ | 2008年11月15日 (土) 15時15分

こんばんわ☆

そそ!ぷあさんとこでもこの「しじみ巾着」見ました~^^
かわいい形~(o^-^o)

味噌風味の肉じゃが♪
ご飯が進みそう~((w´ω`w))

投稿: みらい | 2008年11月16日 (日) 02時33分

みらいさんへ

こんばんは~☆
ちゃうちゃう!!ぷあの所でUPしてあったのは
「雫巾着」よ~。ぷあ自ら、発案した袋なんだよ~。

これも、ふっくらしてて可愛いでしょう?
型紙起こすのも地道な作業だったわ。(o^-^o)

味噌煮込みの肉じゃが。ホント白いご飯が進んだわ~bleah

投稿: マミー♪ | 2008年11月16日 (日) 18時36分

はじめまして♪
みらいさんの所から遊びに来ました。
私は毎日一曲紹介してるんですが、
先日浜省紹介したら、マミーさんもお好き
って聴きました(^^♪
ほんわかした楽しいブログですね!

投稿: hirokun | 2008年11月17日 (月) 00時25分

hirokunさんへ

はじめまして。ご訪問&コメントを
ありがとうございます。note

みらいさんのお友達でしたよね。毎日一曲
紹介されているんですか?凄いですね。

浜省は私にとって歌を通しての恩人なんですよ。

でもココログには新規の曲は、UP出来なくなって
しまってsweat02次ので最終回になってしまう
のです。

投稿: マミー♪ | 2008年11月17日 (月) 13時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お鍋の季節(^^)/ | トップページ | 手紙挿し(ベルーメル)第二弾 »