« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

ミニミニサイズの巾着&ポーチ

 早いもので、明日で11月も終わり。年齢を重ねると

年月が経つのが早く感じるって聞いてはいたけど・・・

こんな早いとは思わなかったよ!と実感する今日この頃です。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 小さな巾着を作ってみました!可愛い形がお気に入りです。

柄違いで、ヒモ通しのトコロに3種類のテープを使いました♪

club左はロバさん柄に英文字club真ん中はヒッコリーのストライプに

風船と英文字club右は赤いギムガムに✿赤頭巾ちゃん✿

一番気にいっているのは底部分が表に三角に返してあるところ。

                

Photo_9

         ↓ =ミニミニポーチ=

1_13

 こんな小さいポーチも作りました。ポケットティッシュより小さいの。

殆ど、手縫いでしたが可愛く出来て嬉しいのです。

 横から見たところ。マチが5㎝もあるので結構入るの♪

2_15

早速、重宝に使っています。

| | コメント (8)

厚揚げの節約レシピ

 厚揚げというと、いつも野菜と炒め煮にするとか

焼いて香味野菜と戴くか?って決まってしまう。

でも大好物なの。それで自分で考えてflair

 新しい一品を試みました!っていうか冷蔵庫の中に

ある材料=残り物を使い経済的にも優しい「おかず」

 最初は、これでどんな味になるか?心配でしたが

かなり良い出来栄えになったと思うのでご紹介します☆

 今回、使った材料は~ 

【厚揚げ・バター・茄子・生椎茸・ピーマン・しめじ】

 味付けには~ 

【酒、砂糖・味噌・みりん・隠し味に醤油少し】

1. 大きめのフライパンを熱してバター4cm角の2/3をいれ

  厚揚げのスライスを入れ、こんなふうに「キツネ色」に

  なるまで、じっくり焼きます。

1

2. 厚揚げが、こんがり焼けたら、端に寄せて火の中心に

  当てないようにして野菜を炒めます。この位になったところで

  調味料を入れていきます。酒大さじ2強、味噌ティースプーン1杯強

  砂糖大さじ1強、みりん大さじ2弱を入れ醤油少々。

3. 今度は味をみながら全体的を混ぜ炒めていき・・・

  仕上がりの時に!必ず残りの1/3のバターを加えます。

  これが美味しく出来る秘訣。

2

 おそるおそる食べてみたけど!!自分でも驚くほど

美味しかったです。味は伝えられないけどこんな感じです。

 ちなみに白いご飯にのせてあるのは前に、お友達のカオが

教えてくれた辛子高菜漬めいたい入りです。

美味しくてヤミツキになって、お取り寄せまでしちゃっているの~

        カオ~有難う(^ー^)ノ~~

3

 私って料理を作る時に分量とか全然、計らないで味付け

してしまうのです。材料によっても変わってくるし目分量で

味をみながら仕上げていくので、大さじ小さじとかカッコつけて

言っているのは・・・目安にして下さい~~~

 「でっ!!どなたかコレのネーミングして下さい♪」

| | コメント (14)

大きめ横長カジュアルバック

 いざ!出掛けるというと意外と荷物の多いマミー♪なの。

普段用に持つバックが欲しくてカジュアルなバックを作った。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

 初体験したのは、「マチが別&持ち手は後付け」

持ち手を付けるのは手縫い。チョイ疲れた~Σ(´□`)

 今回は表袋と内袋を別々に作ってから最後に口部分を

縫い合わせるのだけど、その前に!しんどい作業に襲われた。crying

 というのは、表袋が完成してからマチのトコロに押さえミシンを

かけていくの。sad最初「こんなん(ノд・。)できっこないよ」

って思って引いたけど、布を両手で押し広げながら何とか完成。happy01

       こんな感じです。

1_14

      ↓ 中を開けるとこんな大容量です。

収納ポケットも大きいのと小さいのと充実させてみました。

2_2_6

 =サブやんの寝顔の紹介=

毎日、一緒のお布団で抱っこしながら寝ている愛しいサブやん♪

この写真は一人で寝ている所だけど、こーんな顔をしてママと

寝ています。何だか赤ちゃんみたいでしょ? 

Photo_11

| | コメント (12)

こぎん刺繍のコースターと栞

 3連休の真っ只中ですが如何?お過ごしですか?

最近、こぎん刺しから遠のいていた事に気が付き、

お気に入りの図案を見ながら久々にチクチクしました。

コレって本当は周りをフリンジにしたかったんだけど

マミー♪かなり苦手で、結局、フリンジもどきにしちゃっいました!

                ↓

Photo_2

紺色に刺してある糸は「林檎の草木染糸」です。

自然な風合いが気にいっています。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 昨日、牛のスネ肉が、とてもお買い得で・・・

        「今夜は特製ビーフシチュー!!」

と、意気込みましたが、カロリーを気にして途中で変更。

刺繍をしながら3時間コトコト煮込んで暖まりながら

       「土手味噌焼き」を作りました。

このベトナム製の「とんぼの器」が気に入っているの~♪

フーミン:「味噌味のシチューも旨いな!」 ( ̄○ ̄;)!

   もちろん思い込ませたままにしてあります。bleah

Photo_2

| | コメント (12)

ブックタイプの布箱とペンスタンド

 初めてペンスタンドとブックタイプの布箱に挑戦しました。

お友達のshinesasamiさんの手編みshineの「タティングレース」 

Sasami1

 とってもフェミニンなので、迷うことなく真っ白い麻布を♪

内布には~

 南仏プロヴァンスプリント。プティ・フルール・デ・シャンの

鮮やかなブルーを使いました。そして四方にタティングレースの

↓ お花と蝶のモチーフを付けてみました。可愛いかしら? 

Sasami1

   こちらが「ブックスタイル」の箱。

Sasami2

コーナー金具も付けて、白いグログランテープで結ぶデザインに

してみたの。下手だけど・・・イニシャルもステッチしてみました。

 刺繍糸をレースと同じブルーにしようかな?と思ったのだけど

レースを引き立たせるのに、あえてくすんだレンガ色をチョイスしたの。

いい感じかしら?

 開けたところです。大きさは丁度、葉書が入るくらいです。

Sasami3 

白いドイリー&蝶は次のお楽しみにとってありまーす。

  sasamiさん♪素敵なレースを有難う。 (^ー^)ノ~~

| | コメント (18)

にゃあごの事件簿

 針仕事をしながら、夜nightをまったーり過ごしていたら~

「う~ん。可愛いheart02」サブやんが沙羅にすがってスヤスヤと

眠っているの。愛おしそうにサブやんを見守る沙羅。

 とっても仲良しでママは嬉しいわ。 (o^-^o)

~本日の写真はこの間、お友達のsue*さんに教えてもらった

        サイトの合成写真で構成してみました~  

Sarasabu1

 いつも姉御肌の沙羅は、世話好きな・・・金星人(+)

甘えん坊のサブやん天王星人(+)を可愛がっていて

舐めてあげるんです。 (* ̄ー ̄*)

 あまりにも、激しく舐めてあげているので画像に乱れアリ。

 まぁまぁ。confident丁寧に頭から首の周りまで・・・ 

この間に、サブやんは、びしょびしょに・・・   

Sarasabu2

    しかし・・・∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

あんまり、しつこく舐めるので、サブやん!怒って起きちゃって

  サブ:「なにするんだよー」と・・・

  rock  「ネコパンチ!」 rock (=^・・^=)

  沙羅:「なんなのよー!私が舐めてあげているのに!」と・・・

     「仕返し!ネコパンチ!」

       この状態。。。。。。。。。。。。。。。。↓

Sarasabu3

 この後、取っ組み合いの喧嘩となり・・・我が家は

散らかり放題!ドタバタ騒ぎになったのでありました。トホホ。。。

| | コメント (20)

手紙挿し(ベルーメル)第二弾

前回で虜になってしまったベルーメルの2作目が少し前に

出来上がりました。何だか季節は「春」というイメージに

なってしまったの。形は「お花」布地は「苺柄」テープは「ピンク」

背景も「ピンク」そして今回も壁掛け用でレースで結ぶ様に

しました。メチャ甘い感じになっちゃった。 (o^-^o) 

1_2

 今回の「こだわり」は割りピンです。ソックスの形を選んで

自分では、かなり気にいっています。 

2_2

 早速、パンフレットやお気に入りのカードなどを挟んで

        記念撮影をしてみた。 

3_2

このお花の形に厚紙を切るのには、久々に根性出しました♪

     うーん?やっぱり春のイメージよねぇ?

| | コメント (10)

大小のあさり巾着&味噌じゃが

 「あさり巾着」を根性だけでdash

型紙をおこしてやっとこさっとこ・・・作りました♪

大小とサイズ違いを!作り方は、山勘で何とか・・・ 

✿表布は麻昆お裁縫柄 ✿内布と紐通しのところはコットン

          「ん?あらまぁ~」

ふっくらしていて可愛い形だわ~っ!と自己満足しています。 

Photo_3_6

この形、写真を撮るのが、かなり難し~(o´_`o)ハァ・・・

 開いたところ。これは、小サイズ。

3_11

タックを大きくとってあるので、たっぷーり収納できまーす。

 ※ 巾着の写真変えました。15日P・M 3:20

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

      =今日のおかず:味噌じゃが=

 一見、肉じゃがに見えますが、肉じゃがです。(o^-^o)

お友達のshizuから戴いた万能味噌で煮込んでみましたー。

八丁味噌の香りが引き立って美味しい一品になりました!

              shizu~ご馳走さまです♪

Photo_12

| | コメント (8)

お鍋の季節(^^)/

 最近、3日おきにお鍋をしています。(*゚ー゚*)ウフフ~

これからの季節は、温まるし簡単だし、いいわよね~でっ!!

 前菜にHOTサラダを作ったの♪ (o^-^o)

レタスを手でちぎったところに、キノコとベーコンを炒めたのを

アツアツのうちに乗せて玉葱ドレをたーぷりかけて戴きました。

すすんだすすんだ~delicious 小人も可愛いでしょ? 

Photo_6

 お鍋の写真はないんだけど~皆さんのご家庭では

     お鍋をした後!何で〆ている~?

「おじや」にするのも良いし「うどん」でも美味しいわよね。

  今!! 我が家では、これが大ヒットしています。

Photo_2

 こんな商品がでたのね。前は普通の生ラーメンを買って来て

スープの使い道がなくて、もったいない思いをしてたけど

便利だし美味しくって、これを入れて食べたいが為に・・・

        お鍋にしちゃっていまーす。delicious

特に、水炊きをした後!鳥肉からダシが出て野菜から旨みが出て、

それを塩ラーメンで味わうのがたまんなーーい。(≧∇≦)

| | コメント (9)

バリオン・ステッチが何とか成功♪

 昨年から人生初!!の刺繍に挑戦したものの・・・

なかなか把握することが出来なかったステッチが~

   このバリオンステッチ&バリオンローズステッチ

一年間、色々な刺繍の本を見て、何度もくり返し練習を重ねても

なかなか刺し方が分からないままだったの。(´Д⊂グスンsweat02

 1出・2入・3出してから針の先に糸を数十回クルクルと巻いて引く

までは何とか出来たんだけど・・・その先ローズステッチに展開する

までが理解出来ず。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。悔しいー

 一年を経て、何とか・・・出来た~やっと出来た~ヽ(´▽`)/

まだまだ綺麗に刺せた!というには程遠いけど、

  記念に「がま口ポーチ」に仕上げてみました。 

              試練の道はまだまだ続く・・・・

Photo

        =深夜の目撃!!=

 立冬も過ぎて、だいぶ寒くなってきた。

寒がりのサブやんは毎日、ママと一緒に寝ているのです。

昨夜は、ちょっと夜更かしして・・・寝室にいったら(゚ロ゚屮)屮

 こ・こんなことにーーーーーー!!!

 沙羅がサブやんのお布団になってあげているらしく・・・

まるで、タマゴをあたためている親鳥状態。。。。。。。。。。。。。。。

  ・・・・サブやん!気持ち良さそうでしょう~?

Sarasabu

| | コメント (14)

薔薇のチャーム&今夜はお寿司?

 お友達のみゆきから素敵な贈り物が届きました♪

みゆきのブログで「好みだわ~」とコメントしたのを

覚えてくれていたみたいで・・・こんなにお洒落なの~

 ビーズ:薔薇のチャーム。とっても素敵でしょう?shine

    早速、バックにつけました。(*゚▽゚)ノ

Photo_3

そして「お寿司」も送ってくれたのです(?)こちらです。

玉子とまぐろと、いくらと細巻きと手巻き寿司~(o^-^o)

       「美味しそうでしょう?」 

Photo_4

でもコレは・・・

ごはん:ミルク味グミ まぐろ:イチゴ味ゼリー

たまご:バナナ味ゼリー いくら:オレンジ味つぶゼリー

のり:ミルク味ソフトキャンディで出来ていまーす。

      .((((ノ^◇^)ノ ウヒョヒョヒョ~面白い~~~

作成者はフーミン!いつもは感情を表に出さない人なのに

これを見た途端!かなり喜んでしまって一心不乱に作って

おりました。  心の声 「あたちがもらったのにsweat02

    水さえあれば作れる「おすしやさん」 

Photo_13

探したんだけど、なかなか無くて・・・だから嬉しかった~♪

 みゆき~素敵&面白い贈り物を、どうもありがとう。heart04

| | コメント (6)

ゆみ✿と初交換会(^ー^)ノ~~

 お友達のブログで親しくなってお互いのブログに

行き来して仲良しになった、ゆみとの交換会が実現しました。

ゆみの編み物は、とーっても可愛い物ばかりで目移りしちゃう!

    届いてビックリ仰天~アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

     本物も・・・凄かったーーーー!!!

↓は直径40cmのパイナップル編みのドイリー&

             プチプチな編みカゴ(白と茶色)

Photo_4

 編み目がしっかりしてて、しかもお洒落~驚きました!

カゴには早速!クラフトで使うものを入れてみました。(^ー^)ノ~~

↓は4枚のコースターと冬モヘヤのあたたかなドイリー

             (ジャグカバーにしました)

Photo_2

 ピンク系の毛糸が編みこまれていてすごく可愛いのです。

早速、ボトルに掛けてみました!コースターも素敵です。heart

↓☆:;;:・:;;:*:;;:・:;;:☆お茶タイム☆:;;:・:;;:*:;;:・:;;:☆

 福島のお菓子:三万石の「ままどおる」を戴いたのです。

 「きゃ~ん。lovely懐かしい~~~heart04」美味しく戴きましたnote    

Photo_3

  「ゆみ~✿心の込もった素敵なプレゼントを

    どうも有難う♪大切に使いますね」 shine感謝shine

| | コメント (11)

念願のチャルカノート

 チェコ製:(CHARKHA=チャルカ)のノートを購入。happy01

欲しかったのはこの「ダブルデッカーノート」税込み¥1.115也。

忘れんぼうのマミー♪は・・・自他共に認めるメモ魔でして・・・何か?

いいアイデアが浮かぶと、ついつい近くにある紙に書いてしまい

当然のことながら、その紙も忘れてしまうのね・・・(;´д`)トホホ…

 でっ!!このノートがあればいつも傍に置いておいて

外出する時も持ち歩くことが出来るサイズから便利だし。

 初めて触れて感動。聞いたことはあるけど

中が2段になっていて紙質が全く違うのです。どちらも共通して

いるのが、一枚の紙に、ざらざら面とすべすべ面があること!

 ハーイ。もちろん最近できた消しハンを押しまくりましたー。

       表紙はアンティークミシン ↓

1_15

裏側はカンガルーの親子♪ハトメにゴムが付いています。↓

2_16

中を開けるとこんな感じです。出来上がった小さなハンコは

こうして押していけば・・・忘れないで済むしね。 ↓

3_12

~最近のお気に入り~

 思わず一目惚れしたブタさんのソープデッシュと

お天気・屋さんで買ってきたリスさんとブタさんのピンクッション。

可愛くて気にいっています。 (o^-^o)

Photo_14

| | コメント (16)

嬉しいサプライズ&新・通帳カードケース

 お友達のカオから素敵な贈り物が届きました。

とーっても可愛い手編みのカゴ、ピンクッション、ジャグカバー

ビースがとても素敵に編みこまれていて感動shineそしてエコタワシ!

早速使っているのでお台所にあります。♪ 

Photo_15

カオ~有難う。大切にしますね.

       ★新・通帳カードケース★

 今回新しく、通帳とカードを入れるケースを作ってみました。

中にドミット芯が入っているので型崩れもし難く、結構たくさん

入るし重宝しそうです。表はBWにレースを付け、これもまた

お友達のみゆきから戴いた、可愛い小鳥さんのアップリケを

アイロンで付けてみました。  

11_2

中は~明るいパステルカラー♪ 

3_13

| | コメント (12)

キャンドルリース(/□≦、)

一年ぶりにお花を生けてみたけど・・・大失敗

全体のバランスが良くないし、色もこってりしちゃってsweat01

この薔薇・・・一昨日、購入した時はもっと白かったのに・・・

だんだんと黄色みが濃くなっちゃって~(言訳に過ぎないけど)

 もっと爽やかな雰囲気にしたかったのにーーーーーcrying

何故?UPしたかというと、かなり奮発して購入したんだしっ!!

     今後の教訓の為に残しておきたかったから。

Photo_3_7

やっぱり普段からお花に触れていないとダメね~wobbly

 習うのを止めてから時間も経っちゃったし(泣)

この悔しさをバネにして・・・次回こそ!!納得できるようにガンバルゾーpig

| | コメント (10)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »