« 大好きな益子焼~♪ | トップページ | コレは面白い~♪ »

シルク縫いに初挑戦!~プチバック

  初めて読んだお裁縫の本によると・・・「シルク」は

扱いにくいって表示してあったの。なのでずっと敬遠していたんだけど

今回、思い切って挑戦してみたのです。

 著作)橋本幸子さん「プチバックコレクション」より~

まるでプリーツのブラウスみたいなこのプチバックが気にいって

とうとうシルクシャンタン(インドシルク)を購入しちゃった!

 で!縫うのは思っていたより難しくなかったんだけど・・・この

プリーツを施すのが、難しい作業で、かなり根性入れました!

 飾りリボンは「あこや貝」のお花の形にしてみました。

持ち手は5mmといっても頑丈な革をチョイスして・・・

小さくて可愛いバックに仕上がって自己満足しています。 

 横幅:約23cm 高さ:16cm マチ:3cm

1

  内布は、家にあった「木綿の花柄」に・・・小さくても

それなりに収納力もあって、どんな時に使おうか?思案中です。

2

 この「シルク縫い」なんだかハマりそうです。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪可愛いサプライズ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

お友達のshizuから~こんなに可愛いプレゼントが届きました!

羊毛フェルトの猫ちゃんです。でもウチの沙羅ったら本物だと

思い込んで・・・母性本能とでも言うのかしら?頭を舐めるのよ!

「やめれーーーー!」と叱っても止めないのでガラス扉のある

カップボードの中に飾りました!「フゥ~これで安心」

 みてみて!ふわふわしていて可愛いでしょう?

すっごく癒されちゃうの~~~♥♡♬☺(✿ฺ´∀`✿ฺ)

Photo

shizu~可愛いプレゼントを有難う~大事にするね!heart04

|

« 大好きな益子焼~♪ | トップページ | コレは面白い~♪ »

手作りバッグ」カテゴリの記事

コメント

インドシルクとかタイシルクって
普通のシルク生地よりもハリがあるから
扱いやすいかったんじゃない?

プリーツも綺麗に入ってるし
飾りボタンが可愛いわぁ~♥

しずの猫ちゃん、可愛い(*^_^*)
羊毛フェルトって、ホント癒されるよね~♪

投稿: みゆき | 2008年10月23日 (木) 11時35分

シルクっていうから、チュルチュルのシルクかと思ったさ。
シックな色のシルクだねぇ~
マチが3㎝だから小さめかと思ったけど、容量多いんだねー
マミーはどこにこのバッグを持って行くのかな??うふふ

投稿: shizu | 2008年10月23日 (木) 13時51分

みゆきへ

ありがとうnote

私なんてさー。高級品に縁遠いヒトだから
インドシルクやタイシルクの違いも知らないまま
この年まできたのよ~coldsweats01

確かに私のイメージしていたシルクとは
違ったよ~。今回いい勉強になったんだ~

プリーツって大変な作業なのねー。
一本縫ってはアイロンのくり返しでさ~
でもかなり自己満足しているとこ~~~♪

shizuの猫ちゃんにはもう癒されているよheart04
可愛いよねー。

投稿: マミー♪ | 2008年10月23日 (木) 15時44分

shizuへ

今回はありがとうnote

可愛くて癒されっぱなしだよheart04

シルクの色ってその時の明るさとかで・・・
微妙に色合いが変わるのが魅力なんだね。

初めて知ったよ~。
小さいけど結構はいる優れものです。

どこへ持っていくか?うぅー。多分さーまた
タンスの中で眠る気がするんだよね。(苦笑)

投稿: マミー♪ | 2008年10月23日 (木) 15時49分

シルクって言うと 何だかパシャマに使われたりしてる 
柔らかーい物を想像するけど
ウエディングドレスなどでよく使われる シルクタフタとか
ハリのある物もよく見かけるよねー。
シルクの入っている合繊は光沢と柔らかさが出て
ちょっと前によく洋服では使われていなかった?
私も好きな繊維のひとつ!
だから 色の変化があるというマミーの言葉通り
このバックは可愛いだろうなぁ~。lovely
 
しずのネコちゃんは マミー家に嫁いで行ったのね~。
子供達が間違えて舐めてるなんて 
しずの作品は良く出来てるんだねー。wink

投稿: カオルコ | 2008年10月23日 (木) 16時43分

カオへ

そうなの~そうなの~
私ったら「シルク」=「パジャマ」のイメージ
だったのよ。coldsweats01

それしか知らなかったのも問題だけど・・・
カオに言ってもらえて~想像できた!!

あのダイアナ元皇太子妃がウエディングドレスに
したような生地でしょ?

カオは色々な事、詳しいね~♪

普通の洋服でもお見かけはするよね~。
本当!シルクって色の変化が楽しいね。
これね。何だかハマりそうなんだ~

そうそう。shizuが猫好きのわたしに贈ってくれて
ウチの沙羅は新しい仔猫がきたって思い込んで
私の後を「森のクマさん」みたいに追いかけて
くるのよ。

投稿: マミー♪ | 2008年10月23日 (木) 23時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大好きな益子焼~♪ | トップページ | コレは面白い~♪ »