« 宝箱スタイルの布箱~真珠貝のチャーム~ | トップページ | キャンドルリース(/□≦、) »

おうちで芋煮会&かぼちゃのマフィン♪

 以前、福島県に住んでいた頃。これが最大の楽しみでした!

仲間と一緒に秋の食材を持ち寄って「芋煮会」をした事が

懐かしくなって!でもこの辺に河原などはないし!(。>0<。)

 なので~!おうちで再現してしまいました。

その地域ごとに様々な食材や味付けがあるようでね。

今回は「すき焼き風」の味付けにしてみた。

最近、寒くなってきたから、土鍋でクツクツ身体の芯から温まりました♪

        ↓

Photo_17 〆には「おうどん」を入れて~味が沁みこんで美味しかった!!

お芋もホクホクして最高だったわ~(^ー^)ノ~~  

Photo_2_8

明日はハロウインなので【かぼちゃのマフィン】を作りました♪

かぼちゃの味は濃厚なのにふわふわしっとり出来上がり

上に乗せてあるのは~ピーカンナッツです。 ↓

3photo

|

« 宝箱スタイルの布箱~真珠貝のチャーム~ | トップページ | キャンドルリース(/□≦、) »

おうちごはん」カテゴリの記事

コメント

おいしそーーーーー!
鍋おいしいよねぇ~♪
うちは週末におでんにしようかと思ったけど、昨日は練りものが高くって却下した。。。あはは
マフィンも、めっちゃおいしそう!甘そうだよねぇ!!かぼちゃ大好き★

ねぇねぇ、検索ランキング、「SHIZU 刺繍」って笑えるーー。
これだよね?前に言ってヤツって。

投稿: shizu | 2008年10月30日 (木) 09時23分

こんにちわ!
ご無沙汰でしたm(_ _)m

昨日、知り合いの方から手作りのかぼちゃパンを頂き食べたのですが
とっても美味しかったです^^

芋煮会ってよくテレビでニュースになってたりしますよね!
川原で本当に美味しそうに食べてる姿に
そそられるみらいでした(^m^)

投稿: みらい | 2008年10月30日 (木) 12時22分

芋煮って東北地方の郷土料理なのかな?
こないだTVで「芋煮会」見たよ♪
川原でワイワイ言いながら食べたら美味しさ倍増だよね(*^_^*)

マフィン大好きだよ!
かぼちゃってお菓子にしたら美味しいもんね~。
やっぱりマミー♪んちに行かないと!(笑)

投稿: みゆき | 2008年10月30日 (木) 13時41分

shizuへ

何だか昨日から冷え込んできたよね~
この季節はやっぱりアツアツのお鍋が美味しいね。

実は私も最近、練り物関係ってグワーと値が
上がったよな~?って思っていたのよ。

カボチャのマフィンはカボチャその物が甘かった
からお砂糖は殆ど入れなかったんだ。

美味しかったわよ。delicious

そうそう。この検索ランキングのことよ!いつも
「shizuクロスステッチ」とか多いのよね~♪

投稿: マミー♪ | 2008年10月30日 (木) 15時20分

みらいさんへ

こんにちは。久し振り~happy01

風邪少しは良くなった?私はまだ引きずっているよ。

この季節はやっぱりカボチャが旬だし・・・
美味しいわよね~~~heart

そうそう。芋煮会ってよくこの季節になると
ニュースでやるのです。本当は河原でみんなで
ワイワイとやると最高に美味しいんだけどね。

空気の美味しい所ですると最高なのよ~♪

投稿: マミー♪ | 2008年10月30日 (木) 15時25分

みゆきへ

もうTVでやっていた?そうなのよそうなのよー
芋煮会って最高に楽しいのよ~(゚ー゚☆キラッ

郷土料理というより・・・行事かな?

このマフィンは久し振りのヒットでした~。
カボチャを使ったお菓子って私も大好きheart04

今までプリンとかパイも焼いたんだけど・・・
あまり美味しく出来なかったからUPしなかったけど
今回のは上手くいったんだぁ~(*^.^*)エヘッ

投稿: マミー♪ | 2008年10月30日 (木) 15時32分

芋煮会の芋って 普通に売ってる物と違うの?

芋って 我が家ではつまみにならないから
食卓にのることが少ないのよねー。
お鍋なら 温暖化でも九州の我が家は
冬に突入する前でもお鍋は必ず!よ!

投稿: | 2008年10月31日 (金) 00時20分

カオ(だよね?)へ

そっかぁー?カオの旦那様、カボチャとかお芋とかが
苦手って言っていたものね。

カオの家はお鍋好きなのねー。
お鍋はあったまるし色々な栄養がヘルシーに
摂れるからいいよね~(◎´∀`)ノ

芋煮会で使う芋も普通のお芋だよ。でもやっぱり
秋のお芋でワイワイすると一際美味しいの~。lovely

投稿: マミー♪ | 2008年10月31日 (金) 11時18分

芋煮会♪昔やったよ~~
今じゃー色々面倒になってやらないけどね(^▽^;)
川原で食べるのってゴミとか埃とか石ころとか入っても(^^;;
本当に気分もいいし美味しく食べれるんだよね~
土鍋でグツグツ美味しそう~~~
ゴボウとキノコが入ってるだけで私はいいんだ~~
本当にマミーの鍋、美味しそう!
ハッピーハロウィン♪
かぼちゃのマフィンもたべたーーーい!

投稿: ゆみ | 2008年10月31日 (金) 13時43分

ゆみへ

最近じゃあ色々と面倒な問題がでてきているの?

芋煮会~楽しいよね。(#^ー゚)v
外でみんなで味わうとなんで?
あんなに美味しいんだろう?

東京じゃあ河原なんてないし・・・あの頃が
懐かしくてね~♪

ゆみもゴボウとキノコが好きなんだ~
私も大好きよ~(*^▽^*)

今日はハロウィンといっても何にもしていないけど
マフィンは美味しかったよ!!

投稿: マミー♪ | 2008年10月31日 (金) 19時09分

bleahまた やってしまったね~。(笑)
そう!↑のコメは私です。^_^;
昨日の夜 眠いのにコメを書いたものだから・・・
・・で 肝心なことも書いてなかったわ~。
昨日 余った糸で編んだ小物をマミーに送ったから
明日か明後日には着くと思いまーす。
今回は本当に簡単な物なので期待せずに待っててね!

投稿: カオルコ | 2008年10月31日 (金) 19時14分

coldsweats01やっぱりカオだったのね~(笑)

えっ?なになに?何か編んでくれたの?
嬉しいわぁ~o(*^▽^*)o

楽しみに待ってるね。lovely

投稿: マミー♪ | 2008年10月31日 (金) 19時31分

芋煮会場、山形旅行に行ったときよく見かけたよ~
お店で鍋を貸してくれるんでしょ?
すごいよね~

かぼちゃのマフィンおいしそう♪
私くりとかかぼちゃとかのスイーツが大好きだからこの時期うれしいんだ!
どこに行ってもそういうケーキがあるでしょv(^∀^*)

投稿: ぷあ | 2008年10月31日 (金) 20時50分

ぷあへ

芋煮会、私は自分達でお鍋から材料まで持って行って
やってたけど・・・お鍋や材料を用意してくれる
ところもあるみたい~

山形出身のフーミンたらね!

「これは河原でやるから美味しいんじゃない?」
って憎まれ口を言うもんだから・・・

「じゃあ、ああただけ何処かの河原へ行って
食べてきなさいよ」って言ってやったわー。

私は一回、ぷあの手作りのカボチャのお菓子が
食べてみたいわ~~~lovely
美味しいんだろうな~

投稿: マミー♪ | 2008年10月31日 (金) 23時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 宝箱スタイルの布箱~真珠貝のチャーム~ | トップページ | キャンドルリース(/□≦、) »