« ライスボールバックが完成 | トップページ | うつくしまふくしまに来ています♪ »

きんもくせい✿と檸檬

10月に入ってから、風にゆらゆら揺られて自然からの贈り物。

金木犀の甘~い香りが家の中まで漂っているの。去年もその姿を

写真に撮ったんだけど、今年もまた一眼レフでチャレンジ♪

 そんな小さな目標もあれば励みになるし・・・

       「よし!撮るぞー!」と、トコトコ行って

撮りたかったのは全体の姿ではなくて、見れば香りまでしてきそうな

一枚だったの。蚊と戦いながら、何とか可愛い姿が撮れました。

 (でもまだまだ勉強不足)

           ↓

Photo_2

 これで急いで家の中に入ろうと思いきや!

            レ・レモンの実が

 今年は11年目にして、沢山ついてくれていたの。*:・(゚∀゚)・:*

去年は一個ついただけで大感動していたけど、

       「もうーーーー早く収穫しなきゃsweat01

ちなみに調べたところ、国産レモンって緑色のままなんですって!

(待ってても黄色にはならないそうです)

スーパーでは着色していないこの緑が国産の証らしい。

 良い勉強になりました。ちなみにこんな感じです。 

Photo_3

 見えているのは7個だけど、全部あわせて20個以上の実が

なっていました。さてさて・・・これからレモン三昧だわぁ。

・・・・・・・・・・・マミー♪は蚊に刺され三昧です。・・・・・・・・・・・

|

« ライスボールバックが完成 | トップページ | うつくしまふくしまに来ています♪ »

草花」カテゴリの記事

コメント

マミー♪さん、おはようございます(*^▽^)v
初コメかきかきにちょっぴりドキドキしてます☆ぐふふふふ。

マミー♪さんも写真なさるのね!
わたしも始めたばっかりだけど、
ほんとに勉強・・・勉強・・・挑戦!そして勉強、ですねー。
でも、金木犀、思わず手にとりたくなるような写真です!
マミー♪さんは写真歴どのくらいになるんですか?

レモンの話、ビックリーーー☆
去年、お義母さんの実家のレモンをレモン狩りに行って
待てど暮らせど緑にならなくて
みんなで???って思ったのを思い出しましたー。
そういうわけだったのか。。。

ところでレモンたちはどんなになるのかしら?
楽しみ楽しみ(*^m^*)ムヒー

投稿: れいこ | 2008年10月14日 (火) 06時11分

きんもくせい、いい香りがするよね~。
「トイレの匂い」なんて言う人も多いけど
アタシは好きだなぁ~♪♪♪

レモン、勉強になった!!!
「まだ緑だから、収穫はまだ先ね」って思いながら読んでたよ(笑)
このレモン、中身は何色なの?
中は普通の黄色いレモンと同じ色?

写真、すごく綺麗に撮れてるよ~♪
携帯のカメラで撮るアタシの写真とは大違いだよ。
またUPしてね(*^_^*)

蚊!!!
寒くなってきたのに、まだいるよね!
アタシもこないだ足食われたもん!

投稿: みゆき | 2008年10月14日 (火) 10時13分

れいこさんへ

こんにちは♪

初コメ嬉しいです。有難うnote

実は今・・・福島県の郡山市に到着した
ところです☆

秋の紅葉が見たいだけでsweat01
思いつきだけで来てしまったのです。(汗。。。)

れいこさんも写真が、お好きなんですね~。(゚ー゚)

私は物心ついた時からカメラが好きだったけど
腕前は全然ついてこないんですよ!

でもそんな風に言って下さると嬉しいです。heart02

私も「レモン」のことは驚きました!!
実は昨年、一個だけ実をつけたのを、
黄色くなるまで半年間も待っていたのです。

でも、ならなくて・・・
「おかしいな?」と調べて、はじめて知ったのです。

くる前に収穫したので帰京するのが楽しみです。
レモン水にするだけで飲むのが結構、好きなんですlovely

投稿: マミー♪ | 2008年10月14日 (火) 16時24分

みゆきへ

どうもありがとうnote

写真いい?いい?いやぁ~ん。褒めてもらえて
嬉しいわぁ~~~lovely

撮っている間じゅう。。。。。蚊にまとわりつかれて
もう後が大変だったのよ。

以前は、蚊も寄り付かなくて、刺されることって
なかったんだけど、やっぱり体質が変わった
みたいでね~dash

レモンの事は、私も勉強になったの。だって
調べなかったら、また、ずっと黄色くなるまで待っていたもん。

で!!↑のコメにも書いたけど・・・今ね
福島県にいるのよ。

子どもたちを動物病院に預ける時にね・・・
いっぱい泣いちゃったの~sweat02sweat02sweat02

フーミンには呆れて果てて、怒ってばかり・・・でも今回は怒れているから、まだ良いかな?相変わらず喧嘩にならないけど・・・coldsweats01

投稿: マミー | 2008年10月14日 (火) 16時41分

金木犀の甘~い香り ありがとう♪匂ってるよwink
芳香剤でよく使われる香りだけど 実際はちょっと違うよね~。
この時期になると窓を開けた時や道を歩いていたら何処からか
すーと流れてくるみたいに香りが漂ってきて
私は大好きnote
懐かしい思い出が香りでやってくるのは
この金木犀が私にとっては一番かな~。heart04

投稿: カオルコ | 2008年10月14日 (火) 18時36分

カオへ

匂いが伝わっている?嬉しい~ribbon
カオにとってもNO・1なんだね。heart

私もこの自然からもらえる香水のような香り
が大好きでね。この季節は何処を歩いても
漂ってくるから・・・嬉しいわよね。wink

確か「デオールのデオリッシモ」って
金木犀の匂いだったよね?

でも私は年に一回のこの自然の香りが一番大好き!!

投稿: マミー♪ | 2008年10月14日 (火) 20時56分

国産レモンって、緑のままなんですかーー!
私もみゆきと同じで、収穫時期はいつなのかしらん?って
思いながら見てましたよ~ 笑

金木犀の写真もピント、しっかり掴んでますよ~
この写真だと、日の丸構図になってますよね。
なので、金木犀の小花のピントを捉えたら
シャッターを半押しして、左右どちらかにカメラを
ずらしてみてください。
メインの被写体が、真ん中に来ないだけで
写真が締まってきますよ~v
それと、とてもいいレンズみたいで、背景のボケの空間が
もっとあってもいいと思います。
お庭のお花だったら、小花の周りの葉っぱを少し間引いて
写すのもいいかもですね♪

今、福島なんですね~v
楽しく過ごして来てくださいね~~♪

投稿: sue* | 2008年10月14日 (火) 23時36分

 >でも私は年に一回のこの自然の香りが一番大好き!!
それ!私もそうなの。
人工的に作った甘い香りには興味がなくて 
香水ならさっぱり系が大好き。
秋には 忘れられない思い出があるけど
この金木犀と重なって 私には香り付きの思い出なのよね~。
ちょっと変だけど・・・(笑)
何かを見るととか 思い出の曲を聞いてとか 
いろいろな意味で思い出って付いてくるでしょ?
それと同じで私はこの香りで思い出してしまう。(^^ゞ
今回もマミーのおかげで懐かしさを満喫できたよ♪

投稿: カオルコ | 2008年10月14日 (火) 23時43分

sue*さんへ

ありがとうnote

ふむふむなるほど・・・この写真は日の丸構図
というわけですね~coldsweats01

sue*さんの説明で分かりました!でも実際に
できるかどうか?ちょっと不安な私です。

しかも今回は一眼レフ忘れてきちゃったんですよ。

折角、秋の紅葉をUPで写そうと思っていtのに。。。

なんとかデジカメで頑張ります。

ご指導ありがとう。嬉しいですlovely


投稿: マミー♪ | 2008年10月15日 (水) 01時00分

カオへ

再度の訪問。ありがとうnote

うーーーん。なんとも気が合うね~happy01
私も人工的に作った香りより好きだわ~

私も金木犀には色々な思い出があるのよ。

香り付きの思い出なんてすごくロマンチックだね。

いつかカオに会える日が来たら是非とも
話し合いいわ~shine

投稿: マミー♪ | 2008年10月15日 (水) 01時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ライスボールバックが完成 | トップページ | うつくしまふくしまに来ています♪ »