« 贅沢巾着と新・BOX型ポーチ | トップページ | ライスボールバックが完成 »

秋の花

 この大都会の空の下で、秋の虫が高らかに

鳴いている今日この頃です。note

 久し振りに庭へ出たら毎年見る植物がちゃんと

咲いていてくれてホッと安心出来て嬉しかった。

 久し振りに一眼レフで撮影したけど、やはり難しい。sweat01

これは秋明菊です。別名:貴船菊(キブネギク)とも言います。

菊と言っても菊科の植物ではなく・・・

キンポウゲ科で英名をジャパニーズアネモネといいます。

色は他に白があるけど私はこの一重の可憐なピンク色が大好き。

横に這うように広がる性質の植物なので鉢植えにしています。

花言葉は【薄れゆく愛】【あせていく愛】【忍耐】ですって!coldsweats01

   

Photo

 もう今年は咲いてくれないのか?と心配していたのですが

ようやく開花してくれた【イングリッシュローズ:L,Dブレスウェイト

この眩い「赤」が暖かみがあって好き。大切な方からの

贈り物で大事にしているの。  

La

 そして我が家に昔から植わっている【紫式部】

花言葉は【聡明】【上品】あたしにゃあ似合わないが・・・

決して珍しい植物ではないのだけどこの紫の実が秋の空の

ように清々しささえ感じてしまいます。  

Photo_2

|

« 贅沢巾着と新・BOX型ポーチ | トップページ | ライスボールバックが完成 »

草花」カテゴリの記事

コメント

一眼レフで撮っただけあって、綺麗だわ~♪

秋明菊の花言葉、なんだか切ないのね。。。
可憐なピンクの花なのに。。。

バラの赤、イイ!!!
自然の色って、なんでこんなに奇麗なんだろう。
見てて飽きないよね~。

紫式部、可愛いー!
こんな感じのラムネを昔食べたのを思い出したよ(笑)

マミー♪のお庭、ホントすごいね。
このお庭にガネーシャも置いてあるんでしょ?
いつかビール持参で遊びに行きたいわ♪

投稿: みゆき | 2008年10月10日 (金) 10時37分

みゆきへ

ありがとうnote

でもなかなか難しくてまだまだ思ったように
写せないんだ~

ねね!この「赤」可愛い色でしょう?
同感できて嬉しいよーーーheart04

自然の力が創りだす色って綺麗だよね。

紫式部・・・私も昔っから秋になると実をたくさん
取ってね・・おままごとに使っていたら(^ ^;Δ
おじいちゃんに凄いけんまくで怒られたことアリ。
今ではいい思い出だけど

いつかさーみんなで庭をビアガーデンに見立てて
ワイワイ騒ぎたいね。wink
楽しいだろうね。

投稿: マミー♪ | 2008年10月10日 (金) 14時23分

綺麗~♪赤がさえていて私も欲しくなるローズ。
きっとマミーのお庭は綺麗なんだろうな~って
想像してまーす。(#^.^#)
うちは雑草退治の除草剤ばかりまいてるから
羨ましいわぁー。
紫式部ってこんな綺麗な色の実をつけるのね。
これはママゴトに使いたくなるよねー。
これ見た時 私も思ったもん♪

投稿: カオルコ | 2008年10月10日 (金) 14時54分

カオへ

ありがとうnote

☆⌒(*^∇゜)v カオもやっぱりこの「赤」
が気にいった?嬉しいよ~

このローズは随分前に探しに探したんだけど
見つからなくて・・・でも欲しいな?
って思っていた時に恩人から譲り受けたの。
だから大事にしているんだ。

紫式部。うふふ。やっぱりカオもそう思った?

ウチの庭は綺麗じゃあないよ。でもまえーに
雑草が生えて欲しくない箇所は「土固め剤」って
いう天然の土で固めてあるから、そこだけは
何とかなっているだけ。

でもその作業は素人には大変な作業だったの。sweat02

投稿: マミー♪ | 2008年10月10日 (金) 15時16分

涼しくなって、お庭も元気を取り戻してますね~♪
秋明菊、可愛いです~!!
可憐に見えるけど、結構大きく育ちますよね。

秋明菊とブレスウェイトは育てたことないですけど、
紫式部はウチにもありました~♪
私のは、ミニ盆栽に仕立ててたので、
矮性の小紫式部ってヤツでしたけど。
秋には、実物はかかせませんよねっ!!

一眼レフでの撮影、難しかったですか?
カメラって、いつも使ってると使い慣れてくるので
どんどん撮ってみましょう♪
で、いろいろ一緒に勉強しましょうよ、カメラのこと♪

投稿: sue* | 2008年10月10日 (金) 16時16分

sue*さんへ

秋明菊・・・可愛いよね。heart
八重のもあるけど、私はこの一重のが好きなの。

うぅぅぅ・・・さすが!!

盆栽仕立てにするなんてお洒落だわ。
紫式部のお花はあまり目立たないけど実は
やっぱり秋に、欠かせないものね~note

祖父の形見の一眼レフには何とか慣れていたんだけど
デジカメのはなかなかコツがつかめないのーcoldsweats01

特に家の中なんて・・・さっぱり分らなくって
sue*さんに手取り足取り、教えてもらいたいです。

  師匠shine宜しくお願いします。

投稿: マミー♪ | 2008年10月10日 (金) 19時43分

なんて綺麗な小花たち♪
実は、昨日3番娘と公園までお散歩中、デジカメ片手に花を撮りまくったけど
こんな綺麗にはとれてないのぉ(・_・;
さすが一眼レフね♪
コスモスが咲き誇ってるよ~
紫式部って素朴な感じの花だね。。
綺麗だよ~~
小さな花ほど、懸命に咲いてるって感じがすきなのよね~
でも、ゴージャスな花も好きよ~
ローズ♪♪この赤がとっても上品な赤だね(#^_^#)

投稿: ゆみ | 2008年10月10日 (金) 22時43分

ゆみへ

そうそう。小さいお花が懸命に咲いているのを
見ると愛おしい気持ちになるよね。lovely


そうなの!そうなの!紫式部って素朴さがあるでしょ?

ゆみもこのローズ気にいってくれた?
嬉しい~~~♥♡♬☺(✿ฺ´∀`✿ฺ)

一眼レフは、やっぱり普段から持って色々と
写していないと、なかなか上手くならないみたい。sweat01

これからは思い切って挑戦してみるよ~。

投稿: マミー♪ | 2008年10月11日 (土) 11時12分

一番上のピンクのお鼻ジャパニーズアネモネっていうんだ~
これって白いのもあるでしょ?
お隣に咲いていてかわいいと思っていたんだ♪
ちょこっとだけもらって家にも植えたんだけど春になったらなくなっていた。。。

紫の実もかわいいね~
リースにして玄関にかけたい感じ♪

投稿: ぷあ | 2008年10月11日 (土) 18時23分

ぷあへ

秋明菊ってかなり丈夫なんだけどね。
なくなってしまったのね。sweat02

宿根草だから一度植えると増えるよ。
ただし!絶対に地下植えにしない方がいいよ。
もう横へ横へどんどん伸びていって増えるから
株分けするのも大変だし!

収拾がつかなくなる恐れアリ。

紫式部の実noteぷあだったら器用だから
お洒落なリースが出来るだろうなぁ?lovely

投稿: マミー♪ | 2008年10月11日 (土) 23時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 贅沢巾着と新・BOX型ポーチ | トップページ | ライスボールバックが完成 »