« 秋の裏磐梯でリフレッシュ♪ | トップページ | ホッと一息♪~白河にて »

朝靄の五色沼・幻のスカイバレー&猪苗代湖

日の出とともに、早起きして、早朝の五色沼を写しに出掛けた。

霧がたち込めていて心配していたんだけど何とか1枚。camera

 後ろに、かすかに写っている山が「会津磐梯山」です。

清々しい朝の空気が冷たかったけど気持ちが良かった。

野鳥のさえずりも賑やかだった。 

008

昼を過ぎた頃、また寄って1枚。camera 五色沼。 

007

    幻のスカイバレー=

「何故?」幻かというと、30年間、有料道路だったのが5年前から

無料道路になったらしく・・・地図で探しても見つからなかったの。

フムフムナルホド。道理でネットで検索しても出てこなかったわけね。

 この道路は福島県~山形県の米沢市を結んでいる。かつて

18年以上前に夕焼けに染まった紅葉の素晴らしさに見とれてて

気がついたら真っ暗!「ココは何処かしら?」お店の人に聞いたら

山形だって言うじゃない?その後、帰宅困難になって大変だった

という懐かしくて思い出深い、道路なの。これは分岐点。

028

だから今回もその道路で紅葉狩りを満喫しました。 

紅葉は見事でしたが、全体の色を撮ることの難しさを感じました。

~~~~~~~~~~今日のランチ~~~~~~~~~~

 国道49号線沿いに美味しいお蕎麦屋さんがあったんだけど~

まだあるかな?・・・あ・あった!!!この殻ぶき屋根が目印です。

030

     手打ち蕎麦・石筵(いしむしろ)猪苗代支店

     TEL  0242-66-2866

「ざる」にしようと思ったけど、折角、来られたのですもの。lovely

「天ざる」にしちゃった~東京ではこんなにも上質のお蕎麦を

堪能しようとすると物凄く予算がかかってしまうしね~。

天ぷらもサクサクで、大満足です。 

028_2

昨日ののラストは、やっぱり「猪苗代湖」この場所でよく湖水浴を

したり、下手だけどウィンドウサーフィンをしていたの~snowboard

海の様に広~いから気持ちが良かった~。 

037

                     明日につづく

|

« 秋の裏磐梯でリフレッシュ♪ | トップページ | ホッと一息♪~白河にて »

日記」カテゴリの記事

コメント


おはようございまーす♪
今日も全国的にいいお天気で
観光日和(?)ですね~~!!o(*⌒―⌒*)o

会津磐梯山って・・・何て読むんだ?って思ったら
もしかしたら、あいずばんだいさん!?
♪あ~い~ず~ばんだいさ~ん♪って歌を思い出しました!
↑知ってる?音痴だから伝わらないか。。。(笑)

五色沼、すごいところなんですねー。
逆さ五色沼だ!!
早朝って神秘さが増してる感じがします☆

おそば、薬味が多すぎ・・・じゃないですか?
サービス満点だ( ̄ー ̄)ニヤ

投稿: れいこ | 2008年10月17日 (金) 06時16分

れいこさんへ

おはようございます♪

今日もまた今日もまたかと今日もまた・・・
という位、良いお天気が続いていて暑いです。

やはり!!(・∀・)ニヤニヤ
「会津磐梯山」って言えばあの歌ですよね。

     エイヤー
     会津磐梯山は
     宝の コラ 山よ
     笹(ささ)に黄金(こがね)が
     エーマタ
     なり下がる

今、歌詞検索してきました~。

五色沼は国立公園に指定されているほどで~
私も生まれて初めて見た時は本当に綺麗で
驚いたんです。

それからというものの魅せられて・・・shine

うふふ~。薬味はちょうどいい感じでしたよ。(薬味好きです)

投稿: マミー♪ | 2008年10月17日 (金) 06時43分

おはようございます( ^ω^ )
五色沼・・・朝と昼と顔が違いますね~^^
やっぱり5つくらいに変わるのかな?
にしても ホントいい景色~ヽ(´▽`)/
お蕎麦屋さん、趣があっていいですね!

投稿: みらい | 2008年10月17日 (金) 07時38分

五色沼、素晴らしいねー!
こういった場所は空気も澄んでるだろうね。

「天ざる」うまそーーー!
なんか、天ぷらの量も多くない?
薬味のネギ、白ネギ?
大阪は青ネギが主流だよ~。
アタシも薬味大好きだから
ネギはもっと欲しいくらいだなcatface

猪苗代湖、ほんとに湖なの?
ホント海に見えるよ。

明日も旅行満喫してね♪

投稿: みゆき | 2008年10月17日 (金) 13時55分

水面に写ってる景色って良いね~。
ほれぼれして見ちゃった!lovely
標識の喜多方が目に止まったんだけど
喜多方ラーメンのとこでしょ?
ラーメン好きな私なら ここは一番に食べに行くかも?bleah
でも その下の天そばは やはり外せないよねー。
麺好きな私なら 毎日麺でもいいかも~?(^^ゞ

投稿: カオルコ | 2008年10月17日 (金) 19時16分

みらいさんへ

五色沼~素晴らしいでしょう?(◎´∀`)ノ

いつの日か?一緒に訪れたいね。
春夏秋冬、それぞれの季節、お天気などなど
様々な色・景色が愉しめるのよ。lovely

このお蕎麦屋さんは地元の人はもちろん
お客さんが方々から集まる美味しいお店なの。

投稿: マミー♪ | 2008年10月17日 (金) 20時10分

みゆきへ

五色沼♪素晴らしいでしょう?
もうねー。今回は久し振りだったから
再度、感激したのよhappy01

天ぷらの量も多いけどお蕎麦の量も多いの。
だからおつゆもお替り付き。だから薬味も
もっとほしい位~~~

これは白ネギだったよ。大阪はやっぱり青ネギが
主流なんだね。

み・みゆきーーーsign02
これは本物の湖だよーーーー。日本地図で見ると
大きな水色のところがあるからね~wink

投稿: マミー♪ | 2008年10月17日 (金) 20時19分

カオへ

水面の色が日によって違うのが五色沼の魅力なの。

だから寝袋で寝起きしてココで暮したい位
好きなのよ~~~lovely

喜多方、気になった?私も麺類はだーいすき!
でもまだ喜多方には行ったことがないんだ~

今日は反対側へと美味しい麺を堪能して
帰ってきました。うふふ。

カオ♪いつかさ~一緒に行こうよーーーwink

投稿: マミー♪ | 2008年10月17日 (金) 20時27分

ああ秋の東北!黄金色の黄葉がきれいでいつもその時期に行っていたの。今年はマミーが行ってくれてアップしてくれてうれしいわあ。楽しんできてねえ。

投稿: あや | 2008年10月19日 (日) 07時46分

あやさんへ

はーい。もう十分、愉しんできましたよ。
今日、東京に帰宅しました!!

稲刈りが終わった畑では藁を燃やしていてね・・・

その煙が真っ白でとっても綺麗でしたよ。
匂いも何だか懐かしい匂いでね・・・

東京の空気を久々に吸ったら~
いやんなっちゃって・・・dash

投稿: マミー♪ | 2008年10月19日 (日) 18時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋の裏磐梯でリフレッシュ♪ | トップページ | ホッと一息♪~白河にて »