« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

おうちで芋煮会&かぼちゃのマフィン♪

 以前、福島県に住んでいた頃。これが最大の楽しみでした!

仲間と一緒に秋の食材を持ち寄って「芋煮会」をした事が

懐かしくなって!でもこの辺に河原などはないし!(。>0<。)

 なので~!おうちで再現してしまいました。

その地域ごとに様々な食材や味付けがあるようでね。

今回は「すき焼き風」の味付けにしてみた。

最近、寒くなってきたから、土鍋でクツクツ身体の芯から温まりました♪

        ↓

Photo_17 〆には「おうどん」を入れて~味が沁みこんで美味しかった!!

お芋もホクホクして最高だったわ~(^ー^)ノ~~  

Photo_2_8

明日はハロウインなので【かぼちゃのマフィン】を作りました♪

かぼちゃの味は濃厚なのにふわふわしっとり出来上がり

上に乗せてあるのは~ピーカンナッツです。 ↓

3photo

| | コメント (14)

宝箱スタイルの布箱~真珠貝のチャーム~

 宝箱スタイル第二弾!の布箱です!お友達の

【みゆきの手作りheart真珠貝のチャームheart】をどうしても

取っ手に使いたかったの~~(*^_^*)

 下の布は、紫ピンクのリネンで上は

薔薇の大胆な柄を使いゴージャスな感じに~

 横幅:約18.5cm・奥行:約14.5cm・高さ約14.5cm

小さめだけど仕上がりには大満足しています☆

1_16

開けたところです。底にもフタの内部にも薔薇柄をさりげなく・・・

2_17 

     ↓こちらが真珠貝のチャームのUPです。

3_14

         マミー♪のイニシャルのシェルプレートも一緒に付けてみた。

| | コメント (10)

卓上カレンダー&ギフト用布袋

久し振りの「けしごむハンコ」です。無印良品で300円で購入した

2009年度卓上カレンダーの表紙を飾る「鳥かご」を押してみました。

マミー♪が書いた下手な線がそのまま残っているけど気にしないもん。

左のカードの数字は~new数字です。ワードから出してみたの~。

 今回どうしても出したかった色は・・・

     「茶色のアイアンが少し色褪せた感じ♪」

でっ!! まずツキネコのインク「ココア」を下に塗ってから~

その上に「チョコレート」を上乗せしてみました。感じ出ているかなぁ? 

Photo

 前から押してみたかった「サジュー」と「ドイリー」です。

 これも無印で50円にて購入した木綿のトートバックです。

ギフト用にいいわぁ~?と・・・沢山、買い占めてきちゃった! 

                

Photo_2_9

(心の声)

「フーミンよ!ああた・・・なかなかやるじゃないの。しめしめ・・・」

| | コメント (10)

バックinバック第二弾

 前回に続き・・・懲りもせず・・・またもや!!

バックinバックに挑戦していましたー。前回より改良した点は、

軽さ!軽い~軽い~見事なまで軽いんです。

  今回はリバーシブルのパッチワーク調柄のキルティング仕様~

  前から見るとこんな感じです。

1_17

底の横両側に直線でステッチ♪何とか自立して立ち上がる。

今回は縫い易さを考えてバイヤステープも幅広のを選びました。

  横から見るとこんな感じです。

2_18

そして内側の柄はこんな感じです。開け閉めし易い様に

ドットボタンも、二箇所に付けました。

3_15

  。oо○**○оo。...みらいさんが我が家に...。oо○**○оo。

昨日、親友のみらいさんが我が家に遊びに来てくれていました!

この出来立てほやほやのバックインバックを気にいってくれて

早速、プレゼント出来ました~!気にいってくれて・・・

        

| | コメント (12)

コレは面白い~♪

 昨夜、夜更かししていたら・・・こんな面白いことをlovely

師匠:sue*さんのブログで知ってしまった。

sue*さんが教えてくれたので、早速、マミー♪もやってみた!

Up

 でっ!! もう一枚~♪

Photo_3

早起きは三文の徳っていうけど、夜更かしもいいにゃあ(=^・^=)

             sue*さん!ありがとう。heart04

| | コメント (12)

シルク縫いに初挑戦!~プチバック

  初めて読んだお裁縫の本によると・・・「シルク」は

扱いにくいって表示してあったの。なのでずっと敬遠していたんだけど

今回、思い切って挑戦してみたのです。

 著作)橋本幸子さん「プチバックコレクション」より~

まるでプリーツのブラウスみたいなこのプチバックが気にいって

とうとうシルクシャンタン(インドシルク)を購入しちゃった!

 で!縫うのは思っていたより難しくなかったんだけど・・・この

プリーツを施すのが、難しい作業で、かなり根性入れました!

 飾りリボンは「あこや貝」のお花の形にしてみました。

持ち手は5mmといっても頑丈な革をチョイスして・・・

小さくて可愛いバックに仕上がって自己満足しています。 

 横幅:約23cm 高さ:16cm マチ:3cm

1

  内布は、家にあった「木綿の花柄」に・・・小さくても

それなりに収納力もあって、どんな時に使おうか?思案中です。

2

 この「シルク縫い」なんだかハマりそうです。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪可愛いサプライズ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

お友達のshizuから~こんなに可愛いプレゼントが届きました!

羊毛フェルトの猫ちゃんです。でもウチの沙羅ったら本物だと

思い込んで・・・母性本能とでも言うのかしら?頭を舐めるのよ!

「やめれーーーー!」と叱っても止めないのでガラス扉のある

カップボードの中に飾りました!「フゥ~これで安心」

 みてみて!ふわふわしていて可愛いでしょう?

すっごく癒されちゃうの~~~♥♡♬☺(✿ฺ´∀`✿ฺ)

Photo

shizu~可愛いプレゼントを有難う~大事にするね!heart04

| | コメント (6)

大好きな益子焼~♪

この間の「お天気・屋さん」で購入してきた益子焼きです。

S先生の作品は、昔から持っているものも沢山ありますが・・・

今回!ひと目ぼれして購入した作品をご紹介します。shine

こちらは、ドレスを着た女性のオブジェと、インドの家をデザインに

取り込んだキャンディーBOXです。作品名「tie'bel'eの家」

1_18

このドレスを着ている女性が手に持っているものは不明。

どなたか?ご想像が出来た方、是非!教えて下さいネ。

それにしても斬新なデザインでしょう?独特な世界なんです。

  後ろから見た感じです。

2_19

 そして。こちらは一輪挿し・角皿&丸いお皿です。

一輪挿しのTOPは羊さん。

3

このS先生の作品、個性的でぬくもりがあって大好きです。lovely

やっぱり土に触れると心が温かくなるし安らぎます。

| | コメント (12)

無事!帰京&嬉しいサプライズ

 昨日の早朝、宿泊先を出発。

もう帰宅する日となると、一刻も早く、子供達に

会いたくなるものでして・・・sweat01heart04catcatcatheart04

rvcarをぶっ飛ばし、2時間20分で自宅に到着。

子供達と戯れながら~夕方まで爆睡しちゃった!

 今回は旅行の間にブログUPという自分でも信じられない

力が働き~皆さんの暖かいコメントのお陰で楽しい旅に

なりましたnoteありがとうございました。lovely

 到着したら~ポストに!!嬉しいサプライズ!

お友達のsasamiさんからメール便が届いていました。

 こちらはsasamiさんの手作りの「タティングレース」の

可愛いお花のモチーフなどなどと、エレガントなドイリーです。

Sasami1

素敵でしょう?タティングレースって聞いたのも見たのは初めて!

繊細な編み目に感動してしまいました。どんな物に使おうかな?

と楽しく思案中です。♥♡♬☺(✿ฺ´∀`✿ฺ)

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*

 そして!こちらは「刺繍の糸が余った時に使うカード」です。

切り絵にラミネート加工がしてあるから汚れも付きにくいし。

凄いアイディアで驚いちゃった~付けてくれた刺繍糸は

アンティーク物。素敵な色。ヽ(´▽`)/大事にして使います。

Sasami2

   sasamiさん♪素敵な贈り物をどうもありがとう。heart04

| | コメント (8)

ホッと一息♪~白河にて

日本最古の公園と言われる南湖公園。

http://www.shirakawa.ne.jp/~kyokai/nanko/

007_2

周囲が松の木で囲まれていて、落ち着ける癒しの湖です。

 ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙まつぼっくりが、たーくさん落ちていた。

 赤松の最高級の松ぼっくり。しかも無料。∑(゚∇゚|||)

フーミンは、松ぼっくり狩りを。はじめは嫌がってたけどさすがは亥年。

のめり込んだらしく3時間以上戻らず!ホッと一息出来たよ。しめしめ。

(心の叫び)「旅をする相手には手強い存在だからね・・・」

でっ!! この収穫~full 今年はどんなクリスマスリースを作ろうかな?

002

 白河に来たからには、やっぱり【とら食堂】の手打ち中華麺よね~。

インターネットの普及で全国的に有名になった様子で待ち時間が

半端じゃなかったよ~wobbly。っていう私もこうしてUPしているけど・・・

ここまで完成された手打ち中華麺って未だ見つけた事がない。

一言でいうと味に透明感がある。スープはあっさりさっぱり&深い

コクがあり。麺はするすると喉越しが良く、半熟玉子もたまらない。

チャーシューも口の中でとろけちゃう~。

023

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

 湖畔で可愛いケーキやさん【魔法のランプ】を発見。

http://www.mahou-lamp.com

淡いピンク色に塗装されてて店内もとてもお洒落な空間です。

001

 美味しい深入りの珈琲を味わい~もちろんケーキも購入。

崩れるとイヤだから、おやつに戴いちゃった。赤松が伐採された

切株の上で記念撮影しちゃいました。(o^-^o)

020

左上:ストロベリチーズケーキshine右上:フランボワーズのティラミス

手前:カボチャのプリンshine見た目もお味も芸術品でした♪

           さてさて、そろそろ帰京することも考えよう!

| | コメント (10)

朝靄の五色沼・幻のスカイバレー&猪苗代湖

日の出とともに、早起きして、早朝の五色沼を写しに出掛けた。

霧がたち込めていて心配していたんだけど何とか1枚。camera

 後ろに、かすかに写っている山が「会津磐梯山」です。

清々しい朝の空気が冷たかったけど気持ちが良かった。

野鳥のさえずりも賑やかだった。 

008

昼を過ぎた頃、また寄って1枚。camera 五色沼。 

007

    幻のスカイバレー=

「何故?」幻かというと、30年間、有料道路だったのが5年前から

無料道路になったらしく・・・地図で探しても見つからなかったの。

フムフムナルホド。道理でネットで検索しても出てこなかったわけね。

 この道路は福島県~山形県の米沢市を結んでいる。かつて

18年以上前に夕焼けに染まった紅葉の素晴らしさに見とれてて

気がついたら真っ暗!「ココは何処かしら?」お店の人に聞いたら

山形だって言うじゃない?その後、帰宅困難になって大変だった

という懐かしくて思い出深い、道路なの。これは分岐点。

028

だから今回もその道路で紅葉狩りを満喫しました。 

紅葉は見事でしたが、全体の色を撮ることの難しさを感じました。

~~~~~~~~~~今日のランチ~~~~~~~~~~

 国道49号線沿いに美味しいお蕎麦屋さんがあったんだけど~

まだあるかな?・・・あ・あった!!!この殻ぶき屋根が目印です。

030

     手打ち蕎麦・石筵(いしむしろ)猪苗代支店

     TEL  0242-66-2866

「ざる」にしようと思ったけど、折角、来られたのですもの。lovely

「天ざる」にしちゃった~東京ではこんなにも上質のお蕎麦を

堪能しようとすると物凄く予算がかかってしまうしね~。

天ぷらもサクサクで、大満足です。 

028_2

昨日ののラストは、やっぱり「猪苗代湖」この場所でよく湖水浴を

したり、下手だけどウィンドウサーフィンをしていたの~snowboard

海の様に広~いから気持ちが良かった~。 

037

                     明日につづく

| | コメント (10)

秋の裏磐梯でリフレッシュ♪

昨日は、五色沼を中心に裏磐梯を廻った!大好きな五色沼♪

たくさん写真に撮ったけどイマイチでまた本日!挑戦するつもり。coldsweats01

今回は、マミー♪のだーいすきな色。「赤」「緑」「黄色」のご紹介。

コメントを通して、sue*さんに色々教えて戴けて、何とか自分なりには

すこーしだけ、納得がいく写真が撮れました!

 sue*さん。ありがとうnote

    【真赤な紅葉とグリーンのもみじ】 

025

     稲刈り前の、この【黄金色】 

058

 やはり大自然が織り成す色には敵わないと実感しました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 そしてランチは裏磐梯の「レストラン・モントレー」

こちらも昔からよく、行っていたお気に入りのレストランです。

046_2

食べたのは「ハンバーグステーキ」良質なお肉からジュワーと

広がる肉汁はとっても、さっぱりしていて味が良く

腕を磨きあげたシェフご自慢の「きのこのデミグラスソース」

は相変わらず、天下一品でした。delicious

047

~~~~~~~~~~おまけ~~~~~~~~~~~~

 マミー♪のことを見つめてくれた「羊さん」heart04可愛かったです。

051

 五色沼の主。この鯉は50年以上ココで暮している!

私より年上?いやぁーん。あまりの大きさに脱帽でした。

綺麗な水でしょう?私も一緒に泳ぎたくなっちゃった!

020

| | コメント (10)

うつくしまふくしまに来ています♪

 実は今、福島県に来ています。

ココは、マミー♪の第二の「ふるさと」なんです。

 今回の最大の目的は・・・この「お天気・屋さん」

もう17年前になるかな?仕事が休みの日に、このショップを

訪れるのが、心の癒やしでした。今回は陶芸品を購入。

 帰京したらUPしますね~~~lovely

 経営者の方も、全然、変りなくて嬉しい気持ちになりましたnote

お洋服・小物類などなど、他のショップにはない楽しいお店なの。

 お近くにおいでの際は、是非、行かれてみてね。

     ~お天気・屋~

   住所:福島県郡山市開成2-2-8

   TEL:024-938-9333

   定休日 月曜日

   営業時間 12時~18時30分

008_2

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  このフラミンゴがいる所・・・何処だと思いますか?

026_2

 動物園ではなく・・・レストランなんですよーーー∑(=゚ω゚=;)

 福島県&茨城県を中心に展開している「メヒコ」というファミレスです。

昔は良く、職場の仲間たちと行っていたの~。

ここの売りはなんていっても殻付きの蟹から炊き上げた【カニピラフ】

 今回は【カニサラダ】も堪能しました。 

016

020

 久し振りの外食は、ゆったりした時間の中で戴けて

とっても美味しかったし、命の洗濯をした感じがしています。

今日は、裏磐梯まで足を伸ばして秋の自然を満喫する予定です。

折角、紅葉を撮ろうとしていたのに肝心の「一眼レフ」を

        フーミンに忘れられたの~(# ゚Д゚) ムッカー

| | コメント (6)

きんもくせい✿と檸檬

10月に入ってから、風にゆらゆら揺られて自然からの贈り物。

金木犀の甘~い香りが家の中まで漂っているの。去年もその姿を

写真に撮ったんだけど、今年もまた一眼レフでチャレンジ♪

 そんな小さな目標もあれば励みになるし・・・

       「よし!撮るぞー!」と、トコトコ行って

撮りたかったのは全体の姿ではなくて、見れば香りまでしてきそうな

一枚だったの。蚊と戦いながら、何とか可愛い姿が撮れました。

 (でもまだまだ勉強不足)

           ↓

Photo_2

 これで急いで家の中に入ろうと思いきや!

            レ・レモンの実が

 今年は11年目にして、沢山ついてくれていたの。*:・(゚∀゚)・:*

去年は一個ついただけで大感動していたけど、

       「もうーーーー早く収穫しなきゃsweat01

ちなみに調べたところ、国産レモンって緑色のままなんですって!

(待ってても黄色にはならないそうです)

スーパーでは着色していないこの緑が国産の証らしい。

 良い勉強になりました。ちなみにこんな感じです。 

Photo_3

 見えているのは7個だけど、全部あわせて20個以上の実が

なっていました。さてさて・・・これからレモン三昧だわぁ。

・・・・・・・・・・・マミー♪は蚊に刺され三昧です。・・・・・・・・・・・

| | コメント (10)

ライスボールバックが完成

 ボストンバック風のバックで、米粒を連想する形でしょう?

実は・・・一個目はカバン用接着芯を使わなくて大失敗。sweat02

たらーんとしちゃったの。wobbly めげずに2個目に挑戦しましたnote

 殆ど曲線縫いなので、気をしっかり持って縫いました!!

コットンリネンキャンバス布地の柄が、気にいっています。

1_19

  横幅:約30cm・高さ:約22cm・奥行き16cmです。

 真横から見た感じです。かなりマチ部分があります。

底から返すんだけど、ココの部分が一番、苦戦しました。

2_20

 そして中を見ると・・・こんなに大容量です。

ポケットが両側二つにキーホルダーを付ける鉄砲ナスカンも付けた。

 お弁当や飲み物を詰めてのお出掛けにピッタリかも。

3_16

 ちなみに・・・はじめの失敗作が「サブやん」のベットとして

大活躍しています。(お友達のshizuの発案です)

       か・な・り~ご満悦の様子です。

Photo_18

| | コメント (8)

秋の花

 この大都会の空の下で、秋の虫が高らかに

鳴いている今日この頃です。note

 久し振りに庭へ出たら毎年見る植物がちゃんと

咲いていてくれてホッと安心出来て嬉しかった。

 久し振りに一眼レフで撮影したけど、やはり難しい。sweat01

これは秋明菊です。別名:貴船菊(キブネギク)とも言います。

菊と言っても菊科の植物ではなく・・・

キンポウゲ科で英名をジャパニーズアネモネといいます。

色は他に白があるけど私はこの一重の可憐なピンク色が大好き。

横に這うように広がる性質の植物なので鉢植えにしています。

花言葉は【薄れゆく愛】【あせていく愛】【忍耐】ですって!coldsweats01

   

Photo

 もう今年は咲いてくれないのか?と心配していたのですが

ようやく開花してくれた【イングリッシュローズ:L,Dブレスウェイト

この眩い「赤」が暖かみがあって好き。大切な方からの

贈り物で大事にしているの。  

La

 そして我が家に昔から植わっている【紫式部】

花言葉は【聡明】【上品】あたしにゃあ似合わないが・・・

決して珍しい植物ではないのだけどこの紫の実が秋の空の

ように清々しささえ感じてしまいます。  

Photo_2

| | コメント (10)

贅沢巾着と新・BOX型ポーチ

 この間、眠れない夜に~

「最近、巾着袋って作っていなかったなぁー?」と・・・

「思いたったら即、行動のマミー♪」昔のレシピを探し

久々に【贅沢巾着】を3種類、作りました。

 何が?贅沢なのかというと・・・

 表布と内布が同じ布で合わせてあるので、こういうネーミングに

勝手にしちゃったの~(*^.^*)うふふ。でもやっぱりこのまあるい

形が可愛くて相変らず好き。大きさは、大・中・小とあって

レースもふんだんに使いました。ribbon 

Photo_2

☆:;;:・:;;:*:;;:・:;;:☆新~BOX型ポーチ~☆:;;:・:;;:*:;;:・:;;:☆

 何が?新しいかというと作り方と、内布の端処理の仕方です。

前回「おむつポーチ」を作った時、これをいつも作っている

BOX型ポーチに活用することを思い立ち、早速、作って

みました。ファスナーを付けるところにもバイアステープを

使ってしっかりさせてみたの。接着芯もかばん用を使ったので

BOX型という名にふさわしいポーチに仕上がりました。 

Box

| | コメント (10)

My Birthday

 雨rainの今日、無事に誕生日を迎えた。

心の込もったメール・メッセージ・プレゼントを下さった皆さま、

    本当に、ありがとうございました♪

        心より、感謝と御礼を申し上げます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 3年半前、原因不明の難病と診断されて(あえて病名は伏せます)

何とか今日まで堪え続ける事が出来たことには、感激さえしている。 

「この病気に罹らなかったら?どんな人生があっただろう?」と

            ふと思う時がある。

 病気の症状には泣かされ続けて今尚、闘う毎日。でも・・・

失った物が大きければ大きいほど

       得たものの大切さを、噛み締めることが出来る。

 病気にならなければ100%!お裁縫に挑戦することもなかった。

何かを創造する愉しみも知らないままでいたと思う。そして

インターネットを通じて素敵なお友達とめぐり会うことが出来た。

 「一期一会に感謝」shine「病に感謝」というのが私の本心です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 昨日、久し振りにシャバに出て、噂の店で念願だった坦々麺を

食べることが出来た。普通の話に聞こえるかも知れないけど・・・

私にとっては奇跡的な出来事でした。いつもなら車椅子での移動で

行動範囲が狭いという悔しさがあったけど、何とか杖歩行して、

美味しいラーメンを食べることが出来たのですから・・・帰宅して

暫くは、発作でダウンだったけどやっぱり嬉しかった。(*^_^*)

       一歩前進した自分を褒めています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

この年齢になると一年がアッという間に過ぎてしまうものである。

       夫は、例年どうり無視!

以前「今日は私の誕生日なんだけど」って言ったら、「それが何?」と

言われ以来、もうあきらめていたが、やはり哀しい想いがする。

せめて、花一輪とか?ケーキ一切れとか?「おめでとう」の一言が

欲しいと思っちゃうんだけど・・・・・

     そんな贅沢な悩みなんだろうか・・・・・?

【悲しい話】←ごめんなさい。でも本当の話なので・・・

夫に「一言、お祝いの言葉を言って欲しい」

と頼んでしまった馬鹿な私。

「言ってもらえないのが当たり前だと思っていろ!」

という返事。

 泣きながら・・・

「毎日、私なりに一生懸命、料理とか心を込めて作っているんだけど」

と愚痴を言ってしまったら、

「一生懸命やっているから、しょうがなく食べているだけだ」

と言われた。

 

    さて?・・・どうやって立ち直ろうか?考えよう。

| | コメント (20)

ラミネートのニードルブック♪

 以前から作ってみたかった【ニードルブック】

刺繍って意外と針と糸さえあれば何処でも出来るし!

 初回のは大失敗に終わってしまい・・・凹んでいたけど

立ち直り!何が失敗の原因かというと布を縫い合わせて

返した時に周りが、かなりゴロゴロしてしまってsweat02

 だから今回はバイアステープで包むことに決定!

しかもお気に入りのラミネート生地を使いたかったから

丁寧にと・・・集中して作ったの。サイズは10cm角です。

表は紐を巻いて貝ボタンで止める感じにしてみましたnote

1_20

 中は真ん中にフエルトを縫い付けて左には(上写真)

ハサミと糸を入れておくスペースも確保して。

(下写真)右にもポケットを付けて糸など収納できる様にしてみた。

        こんな感じです。

Photo_19

可愛い生地に助けられ・・・何とか成功しました。今年の

暮れから新年にかけて~また「年越し刺繍」をしそうな予感。

=========おまけ============

一昨日のこと・・・

 Σ(゚□゚(゚□゚*)沙羅がいない!沙羅が消えた!?と家中を

探してたら窓際で無事、発見!「頭隠して尻隠さず」状態。

 あーあーsweat01一日中、窓の外を眺めていたようです。

   ↓ 彼女には何が・・・見えていたのかなぁ?

Photo1

| | コメント (10)

秋のクッションカバー&節約パスタ

 今回♪新しい【秋のクッションカバー】を作りました!

はじめて、フリル使いに挑戦してみたんだけど・・・。゜゜(´□`。)°゜。

私には、かなり難易度が高くて、またもや悪戦苦闘でした!

 布は大胆な花柄二色と、小さい方はリネンのスカラップレースで、

ブラックのタグをポイントにしてみた!

 はじめは派手かな?と思ったけど落ちついた色だし

しっかりしたジャガード織りなのでファブリックには最適でした。

 気合を入れた作なので、自分では気にいっていますlovely 

Photo

 この花柄が気にいって今度は初めてのカーテン作りに

挑戦しようかな?と思っています。

~~~~~キャベツと挽肉の和風パスタ~~~~~~

 冷蔵庫にあるものだけで・・・目先の変わった

パスタって考えて~またまた経済的にも優しい

節約レシピを考えましたー。今回は和風味で・・・

 使った材料は~

【キャベツ・にんにく・豚挽肉・輪切り唐辛子・スパゲティー】

 (キノコがあれば入れるといいかも!今回はしめじで)

 調味料は【バター・塩・コショウ・市販の和風だし・醤油】

1. フライパンにバターを熱し、ニンニク・挽肉を炒めていき

  輪切り唐辛子を入れる。お肉の色が変わったら、

  キャベツ(他の野菜)を入れて更に炒め、ココで和風だし・

  塩・コショウを、少し濃いめの味に整える。

2. 1.2の間に茹で時間より1分短めにパスタを塩茹でする。

  ※ 茹で汁を容器にとって残しておく。

3. 1に茹でたパスタを入れ、茹で汁も入れ全体的に

  からめていく。混ざったら醤油少々入れ混ぜ

  仕上げにバターを投入して混ぜて出来上がり(^ー^)ノ~~

バターの風味とお醤油がマッチして美味しいです(*^_^*)

お皿に盛り付けたら、かつをぶしや刻み海苔をかけると

一層、美味しいです。

Photo

| | コメント (8)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »