« My Birthday | トップページ | 秋の花 »

贅沢巾着と新・BOX型ポーチ

 この間、眠れない夜に~

「最近、巾着袋って作っていなかったなぁー?」と・・・

「思いたったら即、行動のマミー♪」昔のレシピを探し

久々に【贅沢巾着】を3種類、作りました。

 何が?贅沢なのかというと・・・

 表布と内布が同じ布で合わせてあるので、こういうネーミングに

勝手にしちゃったの~(*^.^*)うふふ。でもやっぱりこのまあるい

形が可愛くて相変らず好き。大きさは、大・中・小とあって

レースもふんだんに使いました。ribbon 

Photo_2

☆:;;:・:;;:*:;;:・:;;:☆新~BOX型ポーチ~☆:;;:・:;;:*:;;:・:;;:☆

 何が?新しいかというと作り方と、内布の端処理の仕方です。

前回「おむつポーチ」を作った時、これをいつも作っている

BOX型ポーチに活用することを思い立ち、早速、作って

みました。ファスナーを付けるところにもバイアステープを

使ってしっかりさせてみたの。接着芯もかばん用を使ったので

BOX型という名にふさわしいポーチに仕上がりました。 

Box

|

« My Birthday | トップページ | 秋の花 »

ソーイング」カテゴリの記事

コメント

この茶巾袋かわいい~♪
上野レースがなんともかわいいheart02
でも、これって巾着とは違うの??
何で茶巾?
このレース私も真似したい~~

投稿: ぷあ | 2008年10月 8日 (水) 12時35分

巾着って、色々と使い道があるから便利だよね~。
大きなバッグに、小物入れたり~
油取り紙いれたり~。
↑アタシ、気づけばテカってるから必需品なの(笑)
ポーチ、見るからに『しっかりしてる』のが分かる!
ポーチも巾着も可愛くて、さすが!マミー♪だわ(*^_^*)

上野。。。。って。。。。。
ぷあったら。。。。(笑)

投稿: みゆき | 2008年10月 8日 (水) 15時05分

巾着袋はもっとも使いやすいバックじゃない?と
私は思っているんだけど・・(^w^)
学生の頃に いろいろな布で作る巾着袋が流行って 
私も少し大きめの袋を持って学校に行ってたのを思い出したよ~。
田舎だからね~。(笑)
でも・・ぷあが疑問に書いてたけど茶巾って違う意味がある袋なの?
ポーチも又 一段と立派になって使いやすそうだね!
モヤモヤした気持ちの夜に作ったなんて思えないよー。(o^∀^o)
少しはストレス解消になったかな?wink
私も言いたいことは言ってしまうタイプだけど
旦那との喧嘩では言わない方を選ぶことが多いよ。
そして旦那が機嫌の良い時や 言ったら理解する気持ちがありそうな時に まとめてバーンと言うの。下手に出て話していると相手も悪かったかな?って少しは思うみたいでねー。(^^ゞ
いろいろな作戦を使ってマミーも攻撃よ~。(笑)

投稿: カオルコ | 2008年10月 8日 (水) 17時51分

贅沢巾着と思ったら、贅沢茶巾。。。?
茶巾って??
分からないけど、巾着♪大・中・小
って器用だわ~
そしてレースが可愛いし、タグもそれぞれ可愛い♪
真ん中の馬ちゃんがすきーー
そしてポーチがしっかりしていて
使い勝手よさそ~手前が好み( ̄∀ ̄*)イヒッ

やっぱり、凄いわ・・・マミーって(⌒^⌒)b うん

投稿: ゆみ | 2008年10月 8日 (水) 22時15分

おはようございます(◎´∀`)ノ

巾着やポーチって本当に重宝します☆ねっ
かわいいものばかり( *´艸`)

もう職人技・プロだよなぁ。
凄い!

投稿: みらい | 2008年10月 9日 (木) 09時52分

ぷあへ

うふふ~ありがとうnote

上の(上野って?:ぷあったら面白い(*^▽^*) )
レースがポイントなのー。

まあるいと可愛いよね。で!!コレって「巾着」
だわね~。

何だかなー。間違えていたことに今、気が付いた
マミー♪・・・

今からなおすね~

投稿: マミー♪ | 2008年10月 9日 (木) 10時57分

みゆきへ

巾着袋って何かといえば登場する優れものよね。
私もイロイロな大きさで入れる物を決めて
重宝しているよ。

旅行に行く時なんかも便利だしね。note

みゆき・・・油取り紙が必需品なのかー?
あー私も気が付けば・・・テカテカだった~

ポーチを褒めてくれて有難う。今度みゆきに
送る時にはこの新型でいくからね~~~(v^ー°)

投稿: マミー♪ | 2008年10月 9日 (木) 11時04分

カオへ

やっぱ「茶巾」じゃあなくて「巾着」だわよね。
何を勘違いしていたんだか・・・トホホ。

巾着袋は幾つあっても重宝するよね。
私も昔っから好きだったなー。

でも昔は手芸とかしなかったから自分で
作れる様になった時は、はじめのうち「巾着」
ばっかり作っていたよ。

ポーチ!少し風格がある様になったでしょ?
自分でも今回の出来には満足しているんだ~。

旦那ねー。今までいろんな作でやってきたけど・・・
今回は私の方が落ち込んじゃって・・・

もう手のつけられない子供状態なんだもの。
暫く放っておくしかないみたい。

投稿: マミー♪ | 2008年10月 9日 (木) 11時14分

ゆみへ

ありがとうnote

ここで決定sign03
この巾着は「贅沢巾着」ってネーミングに
するわ~wink

しかし何で茶巾って思っていたんだろう?あはは。

2枚重ねてあるから丈夫なところが魅力なの。
真ん中の木馬のタグはとってもお気に入りなのよ。

ポーチいい?嬉しいわ。
多分、長年愛用できると思うんだ~かなり
しっかりしているの。

ゆみはお洒落だから化粧品入れとかに
良いんじゃないかな~?うふふ。

投稿: マミー♪ | 2008年10月 9日 (木) 11時27分

みらいさんへ

どうもありがとうnote

私がまだまだお裁縫の初心者の時は
(あっ!今でもだけど)

良くみらいさんは嫌がらずにもらってくれたよね。

お陰様で現在進行形でゆっくり成長しはじめて
います。ありがとう(*^.^*)エヘッ

投稿: マミー♪ | 2008年10月 9日 (木) 11時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« My Birthday | トップページ | 秋の花 »