« shizu交換会&ベビーグッズに初挑戦 | トップページ | ベビーグッズ増産&いじけるサブやん »

ホットプレートでちゃんちゃん焼き~♪

 秋鮭が美味しい季節になりましたよね~(゚ー゚☆キラッ

そこで~家庭にあるホットプレートで超簡単に出来る

「ちゃんちゃん焼き」をしました~。

 【ちゃんちゃん焼き】について詳しく知りたい方は↓

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E7%84%BC%E3%81%8D

 今回は珍しく「塩カマ」が手に入ったので・・・もうウキウキ気分。

  もちろん普通の鮭の切り身でも十分美味しいです。

 まず!ホットプレートを熱し、油を薄く敷いて鮭の皮が

パリパリこんがりなるように両面を焼きます。

 (この時、中まで火を通すことはありません)

 お皿に鮭を、取り出して置きます。子供さん・年配の方が

おられる家庭では、ここで骨抜きをすると食べ易いと思います。

1

 鮭を取り出した後、キャベツ・人参・玉葱・しめじなどなど

炒めて、その上にさっきの鮭を、並べます。

【味噌だれ】(味噌・水・みりん・砂糖)をかけて~~蓋をして

蒸し焼きにします。家中にいい匂いがしてきますよ~

2

 蒸しあがったらフタを開けて~全体をよーく混ぜ合わせます。

           これで出来上がり(^ー^)ノ~~

3

     白いご飯がーーーすすんでしまいました~delicious

|

« shizu交換会&ベビーグッズに初挑戦 | トップページ | ベビーグッズ増産&いじけるサブやん »

おうちごはん」カテゴリの記事

コメント

ちゃんちゃん焼き、お酒のCMで有名なお料理になったよね♪
野菜もたくさん食べれるから栄養面でもグーだし
お酒も進むんだわ~。
マミー♪はお酒飲まないんだっけ?
フーミンは?飲まないの?

投稿: みゆき | 2008年9月28日 (日) 21時41分

ちゃんちゃん焼きは一回だけ作ったことある~
最近は、「つけてみそかけてみそ」っていう味噌が名古屋にはあるんだけど、それをかけて食べてる!
マミー、味噌好き?
今度、一回この味噌送るわぁ~
最近コチュジャン入りってのが出たの!!
私は名古屋人じゃないけど、味噌大好きなんだよねぇ~

投稿: shizu | 2008年9月28日 (日) 22時40分

みゆきへ

えっーーー?お酒のCMって知らなかった!(^ ^;Δ

アタシったら・・・かなり遅れているのかしら?

今はね。禁酒してるんだ~wobbly
本当は大好きなんだけどね・・・特に冷酒が好き!
フーミンは!全くダメなのよ。男のくせに(´ρ`)

ちゃんちゃん焼きは万遍なく栄養が摂れるから
いいよね。味噌味がたまらな~い。
元気も出るし。└(´▽`*)┘

投稿: マミー♪ | 2008年9月28日 (日) 23時41分

shizuへ

はーーーーい。paper
味噌には目がないマミー♪です。
気が合うね~

名古屋っていえば・・・八丁味噌!
東京のスーパーではあんまり売っていないのよ。

コチュジャン入りなんてあるのーー?
食べてみたーい(*≧▼≦*)ゞ

いいなぁ?お言葉に甘えて・・・今度
送ってもらおうかな?エヘヘ。

投稿: マミー♪ | 2008年9月28日 (日) 23時47分

こんばんわ☆
美味しそう~(*≧m≦*)☆
名古屋かぁ・・・
楽しみが増えちゃったわぁ( ^ω^)おっおっおっ
お酒にもまっちん(*^ー゚)bグ~!!みたいだし(・∀・)ニパ

投稿: みらい | 2008年9月29日 (月) 02時16分

なーんでか?今日 ちょうど鮭の切り身が
あるのよね~。(^w^)
マミーのレシピを見てこれで今日の献立が決まったわ~♪
美味しく作る自信はないけど作ってみよ!(^^)v

私のブログのカエルは 映画のHPに載ってた
ブログパーツなの。だた貼るだけでHPにジャンプするのよ。

投稿: カオルコ | 2008年9月29日 (月) 18時06分

みらいさんへ

こんばんは~☆

ちょ・ちょ・ちょっと待ってpaper

ちなみに~ちゃんちゃん焼きは元々は青森県の
ものだからねwink

コレはお酒に合うこと間違いなしよ~。

でも名古屋へ行った時は美味しい味噌料理が
食べられるといいね~

投稿: マミー♪ | 2008年9月29日 (月) 19時57分

カオへ

少しでもお役にたてて嬉しいわ~。
これは本当に美味しいし簡単だし良いわよ♪

是非とも作ってみてねlovely

あーあのカエルさんは貼り付けられるんだね~
面白いよね~かなり笑えたよ。(#^ー゚)v

投稿: マミー♪ | 2008年9月29日 (月) 20時00分

酒の季節~ヾ(--;)ぉぃぉぃ
鮭の季節~♪『ちゃんちゃん焼き』我が家も作るよー!!
だいたいマミーと作り方は一緒かな~
我が家は、半身手に入ったらどーんとやっちゃいます( ̄∀ ̄*)イヒッ
カマで作るなんて贅沢&美味しそうだわ~
簡単だけど、豪勢に見えるから大好きメニューなの♪
今の季節、秋刀魚が安く手に入るので
秋刀魚ばっかりなので、鮭も買ってこよーっと!

投稿: ゆみ | 2008年9月29日 (月) 21時40分

ゆみへ

ゆみもお酒好きなんだね。本来は私も大好きなの。

これでビールは最高だけど今は寒くなってきたから
やっぱり熱燗かな?

半身の鮭かー大勢でワイワイ言いながら食べると
更に美味しいだろうね。

あっそうそう。今年はまだ秋刀魚を食べていないわ。
明日にでも買ってこよ~~~♪

我が家は石像相手だから・・・ただ美味しい
っていうだけだけど・・・あははcoldsweats01

投稿: マミー♪ | 2008年9月29日 (月) 22時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« shizu交換会&ベビーグッズに初挑戦 | トップページ | ベビーグッズ増産&いじけるサブやん »