« 英国ハリスツイードのバック~秋冬コレクション | トップページ | ハマりそうな手紙挿し »

じゃがいものお月見だんご?

    fullmoon今日は中秋の名月fullmoon 

今年は9月14日が十五夜ということで・・・月が見えるか?

見えないかは・・・別問題として、こんなお団子を

作りました!!じゃがいもを使って簡単料理!

 【じゃがいも団子の作り方】

 じゃがいも大4個を茹でて潰して片栗粉大さじ6を加え

まぜまぜして団子にまるめたら出来上がり。これだけです。

Photo

 【じゃがいも団子のこんがり焼き】

フライパンにバターを敷いてやや強火で団子を転がしながら

焼き目がつく位に焼く。最後にお醤油を加えて出来上がり。

こんがりホクホクしてて美味しいです。バター醤油がたまらない。

               (普通の油でもOKです)

 【じゃがいも団子の和風スープ】

大根・人参・キノコ・豚肉を和風スープに仕立てて団子を入れて

火を通したら出来上がり!団子には片栗粉が入っているので

煮崩れもあまりないので、シチューとかにもお勧めです。

Photo_2

 そしてやはり!!お月見を言えばお月見団子よね~♪

久し振りに和菓子を作りました!手作りこし餡もバッチリ(v^ー°)

今回は、最近、入手した「兎の焼印」を押すのが楽しみでした。

 あっ!お味も甘さ控えめで美味しく戴けました。⌒(=^.^=)⌒

Photo_3

|

« 英国ハリスツイードのバック~秋冬コレクション | トップページ | ハマりそうな手紙挿し »

おうちごはん」カテゴリの記事

コメント

和製ニョッキだね~。
焼いたのもスープも美味しそうだわ♪

ちょっとー!
この月見団子、お店で買ってきたみたい!
ヒヨコの焼印、すげー可愛い♪
ウサギも可愛いけど、ヒヨコのが好き。

投稿: みゆき | 2008年9月14日 (日) 08時23分

じゃがいも団子!!
yuinaが大好きなじゃがいも!!
今度作ってみるぅ♪
じゃがいもさえ、夕飯に出しておけば機嫌いいんだよねぇ・・・

マミー亭の料理が真空パックでお取り寄せできるといいのになぁ~
絶対買うわ.∵*('ε‘p笑q)

投稿: shizu | 2008年9月14日 (日) 10時20分

みゆきへ

あっそうかー。ニョッキに似ているかも~flair
考え付かなかったわ~これは簡単だし
お勧めだよ!!

月見団子はね・・・味は良いんだけど
形がイマイチだったの。でも焼印が可愛いでしょ?

私もヒヨコ?この鳥さんのが凄く気にいっているの。
気が合うね~

投稿: マミー♪ | 2008年9月14日 (日) 12時23分

shizuへ

いつも思うけどyuinaちゃんとマミー♪って
好みが似ているよねー。

私も子供の頃、じゃがいも娘とか呼ばれていた
程、じゃがいもが好きだったのよ。

真空パック!!今、家庭用の機械が出回って
いるでしょう?まだまだ高くて手が出せないけど
アレ・・・狙っているのよ~bleah

投稿: マミー♪ | 2008年9月14日 (日) 12時26分

とっても寒ーい夜に似合いそうなジャガイモの煮込み料理にピッタリ!
お腹がすいてると心まで貧乏になってしまう時に
美味しそうに食べれる料理だわ~。(^w^)
一工夫が 美味しそうに感じるよー。

このお菓子の焼印なんだけど 九州でもとっても有名な
お菓子の印にそっくりよ!(b ̄▽ ̄)
これは マミーが作った焼印じゃないの?

投稿: カオルコ | 2008年9月14日 (日) 23時51分

これは~♪
いももちと同じだよね?
スープに入れちゃうなんていい考え!
ボリュームたっぷりで満腹になるからいいねwink
かぼちゃもちもおいしいよね~

このお菓子、売り物じゃないのーー
こしあんも手作りなんて♪
マミー♪はすごいなぁ~

投稿: ぷあ | 2008年9月15日 (月) 11時19分

カオへ

(・・)(。。)(・・)(。。)うんうん。
確かにお腹が空いていると心まで悲しくなる
ことってあるよね。

これは簡単だしお勧めだよ。心もあったく
なれるしね。lovely

焼印までは・・・いくらなんでも作れないよ。
ただ九州のお菓子で、この焼印を押したのって
見たことあるわ。何ていうお菓子だったっけ?

投稿: マミー♪ | 2008年9月15日 (月) 15時44分

ぷあへ

えっ?これって「いももち」っていう物なの?
私はずっと「お団子」って呼んでいた~(^ ^;Δ

確かにカボチャとかでも良さそうだね。
だとすると「さつまいも」とかでもOKかな?

うん。今度やってみよう!

このお饅頭は形があんまり上手くいかなかったの。
だから写真に何とか写せるのが3個だけ
だったのね。あーまだまだ修行が足りないよ~sweat02

投稿: マミー♪ | 2008年9月15日 (月) 15時48分

こんばんわ☆
ジャガイモ団子!!!( *´艸`)
焦げ目つけるのがポイントね★
めっちゃ美味しそう~
今度みんなでこねこね・ころころ と
チャレンジします!

投稿: みらい | 2008年9月15日 (月) 22時49分

あ、追記です(^^;

和菓子の焼印…どっかで見たことあるんだけど。。。
何のお菓子だったか。。。
んーーー 思い出せないっっ><

投稿: みらい | 2008年9月15日 (月) 22時51分

みらいさんへ

こんばんんは~☆

そうそう。焦げ目をつけると美味しいし
子供さんたちも、きっと☆喜ぶよ!!

是非、お試しあ~れ(^ー^)ノ~~

私もね・・・カオに言われてから・・・何処の
お菓子だったのか?思い出そうとしているんだけど
なかなか思い出せなくってsweat01

みらいさんと同じくカオも九州のおなごたい。♪

投稿: マミー♪ | 2008年9月16日 (火) 01時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 英国ハリスツイードのバック~秋冬コレクション | トップページ | ハマりそうな手紙挿し »