« shizu~サプライズ&キッシュ | トップページ | サブやん!寝顔集 »

2008年9月 8日 (月)

あれから二人

はじめてこの曲を聴いた時 昔、流行っていた

(故)村下孝蔵の「初恋」をふと連想したのを覚えている。

===========================

  今回は、私の初恋のお話です。shine

今でも、どうしても 忘れられない人がいるの。

 私が丁度、高校3年生で、彼Tさんは大学2年生だった。

「付き合って下さい」とは言ってもらえなかったんだけど・・・

本当は、その言葉を、ずっと待っていた!

 お互いの将来について語りあったり、真剣に、イロイロな話をした。

楽しい話も沢山して笑い合った♪心の底から大好きな人だったの。

 最初で最後のデートで富士山の五合目で、初日の出を見ようねって

元旦の朝、待ち合わせて・・・ドキドキしながら行った。途中

年配の方々に「まぁ素敵なカップルね」なーんてひやかされて・・・

顔が真っ赤になったことを鮮明に覚えている。崖を登る時

そっと触れた「彼の手のぬくもり」を今尚、忘れられないでいる。

 車の中で休憩した時、「手相って見てもらったことある?」と聞かれ

内心「あーよくある手だなぁ?」と思いながらも、もうドキドキしちゃって

彼の話していることも聞き取れないほど緊張してた!でも・・・

       そ・それだけで・・・・終わり・・・だった!!

     (その日は、女の子として かなり覚悟してたのに。)

 帰りの車の中では、お互いが凄く無口になって・・・Tさんは

急いでいる感じがする位、アクセル踏んでいて・・・とても

「まだ一緒にいたいよ。帰りたくない・・・」なんて言えなかったの。

 その後Tさんはアメリカへ一人旅に行ってしまい、凄く寂しかったけど

毎週届いたAIR MAIL。帰国したら逢える!って心待ちにしてた。

 でも結果的にTさんとはそれ以来、会うことが出来なかった。

当時は「なんでだろう?」って悲しくて、泣いてばかりいた。

「後悔先に立たず」あの時、勇気があれば!そう思いながら暮していた。

   私の心の中の時計はあの日で止まったまま。

 皆さんも、そんな ほろ苦い初恋の思い出ありますか?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 この曲は浜省のラブソングだけが収録された大好きなアルバム

「青空の扉」に納められています。

 特に、この「あれから二人」を聞く度に切ない気持ちになったり、

その時々でイロイロな思いにかられてしまう。

メロデイーも最高。歌詞も泣ける。なんていっても浜省の

歌声が素晴らしい。泣いちゃうこともあるの。

 この曲に自分を照らし合わせて、若い頃の思い出にひたる

ヒトもいるだろうなぁ?って想う!女性だったらきっと誰しも「キュン」

って気持ちになること間違いなし!と思っています☆

 ちなみに今の私の、闘病生活の中で支え続けてくれるのも・・・

浜省の曲の数々です。もちろん一日中聴いて過ごしていますnote

   ~あれから二人~

この想いがどこに辿り着くのか

今は まだわからないけど

重ねた唇の その柔らかな温もり感じてる

いつも放課後 君が 教科書をかかえて

グラウンドを歩く姿 遠くから見送ってた

校舎の窓にもたれて 16才の夏

あれから二人 別々の夢追いかけ 都会をさまよい

あれから二人 別々の愛 失い

今夜 いたわるように ふれあう

おれのレコードを聴いたことがあると

からかうように話す君の 髪をかきあげる癖も

笑い声も 仕草も あの頃のまま

駅のホームで君を見たとき 夢中で追いかけていた

思い出話 途切れる頃には 気付いた

今でも 君が好きだと

君が駆け抜けた日々の痛みも喜びも

感じる 君の肌から 君の吐息から

傷つくことも 失うことも 覚悟の上で恋に落ちる

裏切ることも 奪い取ることも 恐れず

今夜 いたわるように ふれあう

失くした愛も くじけた夢もかかえて

いたわるように ふれあう

Words and Music by Shogo Hamada

  「Tさん。今頃・・・きっと何処かで元気に暮しているよね。」

|

« shizu~サプライズ&キッシュ | トップページ | サブやん!寝顔集 »

浜省」カテゴリの記事

コメント

忘れられない人っているよね~。
初恋じゃないけど、アタシにも忘れられない人いるもん。

いつかマミー♪と会って、色んな話がしてみたいな~♪

投稿: みゆき | 2008年9月 8日 (月) 09時15分

みゆきへ

やっぱり!!みゆきもなの?
 いつか、会えたら・・・そんな話とか

色々としたいねheart04

きっと、いつまでもいつまでも
忘れられない人のままだと思うの。

不思議だよね。世の中には大勢の人が生きて
いるのに・・・

投稿: マミー♪ | 2008年9月 8日 (月) 18時16分

こんばんわ☆

shineshineshineshineshine

こんなにピッタリの曲って・・・
人って素晴らしいよね!

投稿: みらい | 2008年9月 8日 (月) 21時59分

みらいさん

こんにちは~♪

やっぱりそう思ってくれる?
みらいさんには前々から話してあったよね~

この曲にピッタリでしょう?

投稿: マミー♪ | 2008年9月 9日 (火) 15時09分

このCDは!!!ぐふふふ
忘れられないっていうか、ふっと思い出す人っているよねぇ~
元気にしてるかなぁ~とか思うときあるよねぇ~
でも、会わないほうがいいんだよね・・・
ハゲてたらイヤだし!!!(´→з←):;*.:;ブッ

投稿: shizu | 2008年9月 9日 (火) 22時27分

こんばんは(*^^)
下のブログ記事を全部読んできました!!
アップしてたんですね(^O^)
浜省の歌♪
実は、この曲は知らなかった…
浜省は、特定の曲しか聞いてなかったんだな~って思わず、マミーさんの浜省カテゴリー全部聞きました♪♪
初恋って、恋が実らないから心に残るもんだよね~って誰かが言ってたけど
ほんと、、そうだよね~
私も、初恋の大好きな人とは、何も・・・
ウブっていうやつかしらん(*≧m≦*)ププッ
でも、それだけ純粋に好きだったから、今でも覚えてるよ!

全部聞いてたら、私のもう一つ大好きな歌をユーチューブで聞いてきちゃった( ̄∇ ̄;)
『もうひとつの土曜日』って言う歌
思い出の曲なの~~

投稿: ゆみ | 2008年9月10日 (水) 00時13分

shizuへ

もうーーーshizuのコメ読んで
お腹かかえて爆笑しちゃったよ!!

確かに今、自分も変わり果てて当時の
面影なんてないから・・・

もしも会ったら
相手の方がギャフンsweat01となること
間違いなしだわぁ~(苦笑)

いい思い出だからこそ大事にしたいもん。

投稿: マミー♪ | 2008年9月10日 (水) 08時38分

ゆみさんへ

私も浜省の曲を全部知っているわけでは
ないのよ~(^ ^;Δ

やっぱり自分の心に残っている曲ばかり聴いて
いるしっ。

 ♪昨夜眠れずに泣いていたんだろう~
   彼からの電話待ち続けて~♪

もう一つの土曜日♪私も凄く心に残る曲の
一つです。今度UPしますね。

>初恋って、恋が実らないから心に残るもんだよね~

良くそう聞きますよね。本当にそうなのかも
知れないね。ゆみさんにも、やっぱりそんな
思い出があるのね。

多分死ぬまで大好きな人でいると思うの。

投稿: マミー♪ | 2008年9月10日 (水) 08時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« shizu~サプライズ&キッシュ | トップページ | サブやん!寝顔集 »