« 作業台の改革と彼岸花2008 | トップページ | shizu交換会&ベビーグッズに初挑戦 »

お出掛け用♪エコなテッシュカバーケ-ス

 通販雑誌を見ていたら~こんな優れものがあった♪

    然し完成品・・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

「何とか買わずに作りたい!!」とまたもや試行錯誤をくり返しました!

 街頭で、ポケットテッシュを配るのも、ここ最近ぐんと減ってきたし。

買うと、結構しちゃうしsweat01

 これは、おうちにあるBOXテッシュを詰めて持ち歩けるので、

       ・・・エコだと思うのよ。

 ハギレで作れるサイズだから経済的だし、手持ちのハギレを

組み合わせて、何とか完成しました。一番、悩んだのが・・・

あんまり薄いと、しな~ってなるし、固いとかざばるし・・・

なので今回は微妙な柔らかさと張り感のあるシャツ用接着芯を

使用してみたら、いい塩梅になりました。

1_2

ブラックウォッチ・ハワイアン・マトーリョシカ・ちょいレトロなグリーン系。

ボタンも色々にしました。ボタン留めの紐にはスエードを選び~♪

 テッシュを取り出す時は、こんな風になっています。

2_2

 テッシュを詰め替える時は、こんな感じに

マジックテープが、つけてあるので簡単です。

3_2

一心不乱に作り続けていました(v^ー°) 年間通して使えるし、これからも増産しそう

|

« 作業台の改革と彼岸花2008 | トップページ | shizu交換会&ベビーグッズに初挑戦 »

ソーイング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!
w(゚o゚)w優れもの~shineshineshine
これからの季節、ティッシュは大活躍だから
boxサイズのティッシュを持ち歩けるなんて
いいわぁ((w´ω`w))

投稿: みらい | 2008年9月24日 (水) 09時55分

みらいさんへ

( ´_ゝ`)ノボンジュール♪

でしょ?でしょ?これはナイスアイディア
だよねー。これから・・・ますます
流行るんじゃあないかしら?

冬場も良いし花粉症の季節にも必需品だしね。

でも、はじめは・・・どんなんしたら出来るか?
こわごわしながらトライしたのよ。
でも上手くいってかなり満足していますshine

投稿: マミー♪ | 2008年9月24日 (水) 16時41分

マミーと私ってやっぱり似てるかもー
私もこれを作ろうと思ってた矢先に!!!
yuinaがこれからの時期に風邪ひくから、鼻が痛くならないように家のティッシュを持たそうと思ってたの!!
同じものを欲しがるなんて、やっぱり似てるわぁ~

投稿: shizu | 2008年9月24日 (水) 17時00分

なかなか素敵なアイデア(*^^)v
最初に見た時は ポケットティッシュを入れるのかと思ってたら 
そうじゃ無かったのね~。
普通のティッシュを持ち運ぶのなんて考えてなかったわ。
どんな物でも以外と利用できて節約とエコに繋がるもんだなぁ~って思ったよ。
それにレースのアクセントとボタンが可愛いー♪
(#^.^#)
でも 一気に5個なんて・・・何時間でマミーは作っちゃうの?ちゃんとお昼 食べてる?(^w^)

投稿: カオルコ | 2008年9月24日 (水) 17時26分

コレいいね~♪
家にあるティシュだから、お出かけの時に
ポケットティシュ探す手間もはぶけるわ(^ ^;;;
ホントに最近は街頭でティシュ配ってる人が減ったよね~。
時代はエコだわっ!!!

投稿: みゆき | 2008年9月24日 (水) 18時09分

shizuへ

おっかえりなさーーーいlovely

さっきはtelephoneで元気な声が聞けて
嬉しかったよ~

ほんとだよね。何だか考えていることが
いつも同じだよね。似ているわー。

でっ!交換会の荷造りにリクエストのマトちゃん
入れたから~shizuのアイディアで改良してね。

投稿: マミー♪ | 2008年9月24日 (水) 19時28分

カオへ

そうだよね。このアイディアを考えたヒトを
尊敬しちゃっているマミー♪です。

一気に五個っていっても休み休みなのよ♪
でも、作っている時間はかなり集中しているかな?
お昼ごはんも、しっかりと食べていますよ(^ ^;Δ

私ってレース使いとかあんまり上手くないのよ。
でも今回のは2種の布を合わせるだけだったから
何とか出来上がりました☆

投稿: マミー♪ | 2008年9月24日 (水) 19時33分

みゆきへ

そう?そう?私もこれはflair
良いアイディアだと思ったのよ(^_-)-☆

でも買うのは嫌だしな~?っておそるおそる
作ったら・・・初めの二個は案の定!!

失敗しちゃったの~でもその甲斐あってか?
何とか出来上がったのよ。

やっぱり失敗は成功の基よねhappy01

ほーんと!時代はエコだね~

投稿: マミー♪ | 2008年9月24日 (水) 19時38分

本当!
最近はあんまりティッシュ配ってないよね~
前なら街に出れば10個はもらえたのに最近は1個もらえるかどうか。。。
家からこんな風にもっていけるなんていい考え!
ポケットティッシュ買うより安いもんね~
柄もかわいいし、使い勝手もよさそう♪

投稿: ぷあ | 2008年9月24日 (水) 22時03分

ぷあへ

そうよね~昔、紙袋いっぱいにもらったこと
前にも話したよね~

柄♪可愛い?うふふ。ぷあに褒めてもらえると
嬉しいわ~

よくBOXではなくて袋詰めにしただけの
テイッシュって売っているじゃない?
アレを中に詰め替えれば~更にエコよねlovely

投稿: マミー♪ | 2008年9月24日 (水) 23時38分

これ良ーーーーーーーーーーい♪
なんて優れものなの(o^∇^o)ノ
詰めて持ち運ぶ時は半分サイズになるのよね~
街角ティッシュなんてこの辺ではありえないので…
(田舎だから街角に人が立ってないのよ(・_・;)これからのシーズン活躍間違いなしだね!!
これ、車の中に置いて置くのもいいかも!
場所をとらないしね。

本の完成品を見て作れちゃうマミーってやっぱり職人さんだね♪
尊敬でっす <(_ _)>

投稿: ゆみ | 2008年9月25日 (木) 22時42分

ゆみへ

良いでしょう?コレを見た瞬間shine
ナイスアイディアって思いました!!

あぁー私が福島に住んでいた処もなかなか
テッシュ配ってなかったわーcoldsweats01

私なんて~尊敬される様なヒトじゃあないのよ。
ただ「やりたい」と思うと必死になる癖があって

「もう若くはないのだから・・・」という自制が
きかなくってsweat01

うんうん。車の中にも一つは置いておくと
場所をとらずに良いかもね~

投稿: マミー♪ | 2008年9月25日 (木) 23時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 作業台の改革と彼岸花2008 | トップページ | shizu交換会&ベビーグッズに初挑戦 »