« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月30日 (火)

ベビーグッズ増産&いじけるサブやん

 頼まれているワケでもないのに、仕上げた時の可愛さで、

夢中になっちゃって・・・やっぱり赤ちゃん用品は可愛いheart04

 今回、作ったのが【おうち用スタイ2色】これはWガーゼの

キルティングで、しかも!パッチワーク調柄なので、布を裁って

バイヤステープでくるりと包んだだけの代物です。が!!

途中で、かなり縫い目が乱れちゃったところがあるの。

Photo

そして以前からずっと作りたかった【マグマグケース】持ち手は

ベビーカーやバックなどに掛けられる様に両側Dカン&

ナスカンを付けて取り外しが可能にしてみた。気にいっている

ステッチ入りの合成革で作ってみた。タグは、久し振りに

刺繍で、赤ちゃんのイニシャルをチクチクしてみた。

1

  もちろん中は、保温シート張り。春先に手芸店に行った時、

「この商品は優れものですよ!2時間は違います」と店員さんに

薦められ購入してあった物。

2

で、試しに・・・容器に氷を入れて実験してみた。

右は常温。左がケースの中。2時間経って開けてみたら

本当に差があって、何だか妙に、感動しちゃった。 

Photo_2

======= いじけるサブやん =======

 実はこの布地は、サブやんのベットを作った時に使用した

もので。彼はかなり気にいっているものなの~heart

 作っている最中、サブやんが邪魔ばっかりするから

棚の上に移動させたの。そしたら・・・いじけちゃってsweat01

 お手てを伸ばして手のひらを広げたまま一日中寝てた。

いったい何の意味があるのだろうか?かなり笑えた。 

Photo_3

| | コメント (8)

2008年9月28日 (日)

ホットプレートでちゃんちゃん焼き~♪

 秋鮭が美味しい季節になりましたよね~(゚ー゚☆キラッ

そこで~家庭にあるホットプレートで超簡単に出来る

「ちゃんちゃん焼き」をしました~。

 【ちゃんちゃん焼き】について詳しく知りたい方は↓

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E7%84%BC%E3%81%8D

 今回は珍しく「塩カマ」が手に入ったので・・・もうウキウキ気分。

  もちろん普通の鮭の切り身でも十分美味しいです。

 まず!ホットプレートを熱し、油を薄く敷いて鮭の皮が

パリパリこんがりなるように両面を焼きます。

 (この時、中まで火を通すことはありません)

 お皿に鮭を、取り出して置きます。子供さん・年配の方が

おられる家庭では、ここで骨抜きをすると食べ易いと思います。

1

 鮭を取り出した後、キャベツ・人参・玉葱・しめじなどなど

炒めて、その上にさっきの鮭を、並べます。

【味噌だれ】(味噌・水・みりん・砂糖)をかけて~~蓋をして

蒸し焼きにします。家中にいい匂いがしてきますよ~

2

 蒸しあがったらフタを開けて~全体をよーく混ぜ合わせます。

           これで出来上がり(^ー^)ノ~~

3

     白いご飯がーーーすすんでしまいました~delicious

| | コメント (10)

2008年9月26日 (金)

shizu交換会&ベビーグッズに初挑戦

 今回 お友達のshizuと交換会が実現しましたnote

さすが!!クロスステッチの女王shineshizuの作品shine

  見事なまでの美しさと、完璧さで驚きました。

これはフォトアルバムと、私の大好きなマトーリョシカの

キーリングなのです。もう凄く、気にいっちゃって・・・lovely

    ご覧下さい!この繊細な技術を・・・↓

Shizushizu1

北海道のお土産に【とうきびチョコ】や【ラベンダーの入浴剤】

そして「夫婦円満のお守り」まで、戴いてしまいました(≧∇≦)

  早速、ハーブティーと共に戴いちゃっいました。

                   美味しかったですよ~delicious

Shizushizu2

 shizu~heart04素敵なプレゼントをどうもありがとう。

   大事に大事に使わせて戴きます。感謝です。shine

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

    =マミー♪ベビーグッズに初挑戦の巻き=

 知人の息子さんに、ベビーグッズを作りました。

前からベビー用品は作ってみたかったのです。

でも身近に赤ちゃんがいなくて・・・なので~

作ったというより「作らせてもらった」という方が正確ですが・・・

 【おむつポーチ】です。かばん用接着芯を入れて仕上げたから

多分、丈夫だと思うんです。

Photo

  【スタイ】です。これは4枚仕立てにしました。

お父さんの希望でブルー系が一つとブラックウォッチの二つ。

 ブルー系の方は、汚れても丈夫なヒッコリーのストライプと

淡い水玉の組み合わせ。ドイツ:カフカのリボンとレースを

ポイントにして、鳥さんのタグを付けてみました。

 BWの方は絵本作家「山田詩子さん」のデザインの綿麻テープ

に純白のレースを~タグには赤トラちゃんを付けました(*^▽^*)

Photo_4

  気にいってくれると嬉しいけれど・・・

| | コメント (10)

2008年9月24日 (水)

お出掛け用♪エコなテッシュカバーケ-ス

 通販雑誌を見ていたら~こんな優れものがあった♪

    然し完成品・・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

「何とか買わずに作りたい!!」とまたもや試行錯誤をくり返しました!

 街頭で、ポケットテッシュを配るのも、ここ最近ぐんと減ってきたし。

買うと、結構しちゃうしsweat01

 これは、おうちにあるBOXテッシュを詰めて持ち歩けるので、

       ・・・エコだと思うのよ。

 ハギレで作れるサイズだから経済的だし、手持ちのハギレを

組み合わせて、何とか完成しました。一番、悩んだのが・・・

あんまり薄いと、しな~ってなるし、固いとかざばるし・・・

なので今回は微妙な柔らかさと張り感のあるシャツ用接着芯を

使用してみたら、いい塩梅になりました。

1_2

ブラックウォッチ・ハワイアン・マトーリョシカ・ちょいレトロなグリーン系。

ボタンも色々にしました。ボタン留めの紐にはスエードを選び~♪

 テッシュを取り出す時は、こんな風になっています。

2_2

 テッシュを詰め替える時は、こんな感じに

マジックテープが、つけてあるので簡単です。

3_2

一心不乱に作り続けていました(v^ー°) 年間通して使えるし、これからも増産しそう

| | コメント (12)

2008年9月22日 (月)

作業台の改革と彼岸花2008

 この間中から、マミー♪が使っている作業台の周りを

使い易くしたくって・・・あれこれ考えては、トライしていました。

       これが前の状態。

2008b

 一見、片付いている様であるけど・・・テーブル脇に

無理やりくっ付けた物があるでしょ?細かな物を入れて

いたのですが、もう取り出す時に、探すのが大変でした!

布を裁つ際も、コレが邪魔で・・・

 (初告白ですが、私は前屈が出来ません)苦笑。。。

 それに頻繁に使うものもあちらこちらから持ってこなきゃ

いけないしっ。いつもテーブルの上が散乱していたのです。

 布を裁つ時にもスムーズに出来て、しかも移動可能な物。flair

それで、こんなキャスター付きキッチンワゴンを2個:5000円で購入。

   (かなり、お買い得だったわ(゚ー゚☆キラッ)

 必要なものが、すぐに取り出せて、しかも移動可能なので

大きな厚紙を切ったり、布を裁ったりするのにベストな状態に

なりました。こんな感じです。

2008a

向かって左側が、カルトナージュや消しハンを押す席で

右側が、ちくちくする作業をする席です。なので更に・・・

あれこれと手を付けてしまうと思うの。 (;´д`)トホホ…

※ちなみにミシンとアイロン台はこの右後方の部屋にあります。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

    =2008~彼岸花=

 今年も開花していました!!

やっぱり自然の営みは確実ですね♪雨降る中で堂々と

咲いていました。大好きなお花です。

20082008

| | コメント (14)

2008年9月20日 (土)

とりだんご3連荘

 ある日のこと・・・TVのグルメ番組で・・・「とりだんご」が!!

「まぁ~美味しそうなことshine」その時からマミー♪の頭の中は

とりだんご・・・とりだんご・・とりだんご・・・

とりだんご一色になってしまって~ハーイ。もちろん作りました。

しかも沢山!3日連続で「とりだんご」を堪能しました。

 まず初日は・・・【とりだんごの照り焼き】

Photo_2

 とりだんごには生姜汁と紫蘇を入れてさっぱりした味わいに

してあります。あるお野菜と一緒に!照り焼きにすると

鶏肉が香ばしくなってご飯のおかずにもお酒の肴にも

バッチリ。やっと念願叶いました!(^。^;)ホッ

 2日目は・・・【とりだんごときのこの雑炊】

Photo_3

 だんごからダシが出て、味が良くすぐになくなっちゃった。

健康のことも考えてキノコもたっぷり入れてみた。

 3日目は・・・【とりだんごの甘酢あんかけ】

Photo_4

 カボチャの甘煮と薩摩揚げを添えて・・・見た目は

照り焼きと変わりがないかもですが・・・甘酢が、だんごを

引き立ててくれて、たまらなく美味しかったです。

        食欲の秋よね~(~Q~)ンガ フフ♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

        明日からは・・・お粥さんかな~?

| | コメント (10)

2008年9月18日 (木)

キャラメルBOX

 何だか最近やたらと小物類が作りたくなってnoteまずは

イチゴ柄の布地でキャラメルBOXを作ってみました!

はじめは良く分からないままで自信がなかったんだけど・・・

やり出したらワク(((o(*'-'*)o)))ワク・・・楽しい~楽しい~happy01

ヽ(*^▽^)ノ横から見るとキャラメルが包まれている

みたいな形でしょう?

Box1

Box2

 でっ!おさらいも兼ねて(って?作り方を忘れないうちにね)

布やレースを変え、一日に6個も作ってしまいましたーnote

ア・アタシって。。。。。。。。か・な・り・・・暇人?

6

| | コメント (10)

2008年9月16日 (火)

ハマりそうな手紙挿し

かねてから作ってみたかった手紙挿し(ベルーメル)に

挑戦してましたーsign03未知の世界のものだと思っていたけど

結構すいすいといって自己満足している。お気に入りの

バラ柄に赤いグログランテープと赤い裏地でメリハリをつけて・・・

作り出したら・・・うふふ。結構面白い~。(*≧▼≦*)ゞ エヘッ♪

割りピンもしっかりと付けられて無事に完成しました!

1

  横幅:約51.5cm 高さ:41.5cmの大きさです。

 で!!早速、大事なお手紙や写真を挟んで記念撮影した。

(仔猫の写真は:サブやんの赤ちゃんの時の写真)

2

 今回は壁掛け用にしてみたんだけど、上にレースのリボン

だと甘くなり過ぎちゃうしっ!って考えてflair両側からナスカン付き

チェーンを通して真ん中にはエッフェル塔のキーリングを

アクセントに持ってきてスッキリした印象にしてみたの。

Photo

 これはハマるハマる!!次から次に~~~φ(゜O゜ )!

色々な発案(布とか形とか割りピン・・・)が出てきちゃうの。

 どなたか?リクエストして下さる方!いませんかぁーーー?

| | コメント (10)

2008年9月14日 (日)

じゃがいものお月見だんご?

    fullmoon今日は中秋の名月fullmoon 

今年は9月14日が十五夜ということで・・・月が見えるか?

見えないかは・・・別問題として、こんなお団子を

作りました!!じゃがいもを使って簡単料理!

 【じゃがいも団子の作り方】

 じゃがいも大4個を茹でて潰して片栗粉大さじ6を加え

まぜまぜして団子にまるめたら出来上がり。これだけです。

Photo

 【じゃがいも団子のこんがり焼き】

フライパンにバターを敷いてやや強火で団子を転がしながら

焼き目がつく位に焼く。最後にお醤油を加えて出来上がり。

こんがりホクホクしてて美味しいです。バター醤油がたまらない。

               (普通の油でもOKです)

 【じゃがいも団子の和風スープ】

大根・人参・キノコ・豚肉を和風スープに仕立てて団子を入れて

火を通したら出来上がり!団子には片栗粉が入っているので

煮崩れもあまりないので、シチューとかにもお勧めです。

Photo_2

 そしてやはり!!お月見を言えばお月見団子よね~♪

久し振りに和菓子を作りました!手作りこし餡もバッチリ(v^ー°)

今回は、最近、入手した「兎の焼印」を押すのが楽しみでした。

 あっ!お味も甘さ控えめで美味しく戴けました。⌒(=^.^=)⌒

Photo_3

| | コメント (11)

2008年9月12日 (金)

英国ハリスツイードのバック~秋冬コレクション

 この度、秋冬の為に、春から予約してあった布をGET!

英国ハリスツイードでチューリップバックが完成しました!

 このパターン&レシピは、合わせ方を把握するまで

かなり長い時間がかかっちゃったのsweat01なんせ頭が弱くて・・・。

型紙も左右が全く別で・・・最初から、お目当てのツイードで

作る自身がなかったので、はじめの一個は去年セールで

購入したツイードで試作したの。何とか完成。(^。^;)ホッ

1

 止め金部分を「ボタンや紐以外に何かないかな?」と思案しflair

今回は「ギボシ」での開閉にしてみました。ギボシとは?

よくハンティングワールドとかの革製品の開閉に使って

あるでしょ?あれをイメージして取り入れてみたの。

ワンタッチで開け閉めできます。

 コレです。左写真が正面で、右写真が後ろ部分です。

3

 持ち手はDカン&ナスカン付きなので、ショルダーストラップに

変えることが可能で、斜めがけにすることも出来ます(#^ー゚)v

冬場だと着るものも厚くなるので余裕を持った長さで、作りました。

 意外と収納力も、たっぷりあります。

こちら本番です!仕上げた時の達成感が何とも感激でした!

Photo

 普段、金具に「ゴールド色」は使わないのですが・・・

今回はハンドバック風なので、あえてゴールドをセレクト。

やはり、さすがハリス。深い色合いとざっくりした【織チェック】

          ・・・堂々とした風格があり感動しました!

| | コメント (12)

2008年9月10日 (水)

サブやん!寝顔集

Cocolog_oekaki_2008_09_05_21_25

↑みゆきからのリクエストcat難しかったーsweat01

   我が家の末っ子長男サブやんはとっても寒がりで

真夏でもエアコンの部屋は嫌がって暑い所で過ごすの。

 でも最近、少し涼しくなってきて・・・彼にはもう寒いらしい。

暖かい居場所を求めていて、姿を見失うこともある。

 今回は、そんなサブやんの面白い写真を少しご紹介。

これはサブやんの爆睡UPheart04もう癒されちゃう。

Photo

姿が見えないな?と思ったらタオルケットに包まっている。

「うぅーーーー変な顔ーーーーー」

Photo_2

コレは極めつけ!「ココまで寒いか?サブやんよ」

で!顔と足を出している意味ってあるの?

Photo_3

 でもね・・・うふふ。これからのシーズンは、いつも一緒なのよね。

眠る時もトイレに行く時も・・・いつもいつも一緒なの~heart04

 この子なしでは生きていけない・・・女です!

  heart02サブやん・・・L・O・V・Eheart02

| | コメント (10)

2008年9月 8日 (月)

あれから二人

はじめてこの曲を聴いた時 昔、流行っていた

(故)村下孝蔵の「初恋」をふと連想したのを覚えている。

===========================

  今回は、私の初恋のお話です。shine

今でも、どうしても 忘れられない人がいるの。

 私が丁度、高校3年生で、彼Tさんは大学2年生だった。

「付き合って下さい」とは言ってもらえなかったんだけど・・・

本当は、その言葉を、ずっと待っていた!

 お互いの将来について語りあったり、真剣に、イロイロな話をした。

楽しい話も沢山して笑い合った♪心の底から大好きな人だったの。

 最初で最後のデートで富士山の五合目で、初日の出を見ようねって

元旦の朝、待ち合わせて・・・ドキドキしながら行った。途中

年配の方々に「まぁ素敵なカップルね」なーんてひやかされて・・・

顔が真っ赤になったことを鮮明に覚えている。崖を登る時

そっと触れた「彼の手のぬくもり」を今尚、忘れられないでいる。

 車の中で休憩した時、「手相って見てもらったことある?」と聞かれ

内心「あーよくある手だなぁ?」と思いながらも、もうドキドキしちゃって

彼の話していることも聞き取れないほど緊張してた!でも・・・

       そ・それだけで・・・・終わり・・・だった!!

     (その日は、女の子として かなり覚悟してたのに。)

 帰りの車の中では、お互いが凄く無口になって・・・Tさんは

急いでいる感じがする位、アクセル踏んでいて・・・とても

「まだ一緒にいたいよ。帰りたくない・・・」なんて言えなかったの。

 その後Tさんはアメリカへ一人旅に行ってしまい、凄く寂しかったけど

毎週届いたAIR MAIL。帰国したら逢える!って心待ちにしてた。

 でも結果的にTさんとはそれ以来、会うことが出来なかった。

当時は「なんでだろう?」って悲しくて、泣いてばかりいた。

「後悔先に立たず」あの時、勇気があれば!そう思いながら暮していた。

   私の心の中の時計はあの日で止まったまま。

 皆さんも、そんな ほろ苦い初恋の思い出ありますか?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 この曲は浜省のラブソングだけが収録された大好きなアルバム

「青空の扉」に納められています。

 特に、この「あれから二人」を聞く度に切ない気持ちになったり、

その時々でイロイロな思いにかられてしまう。

メロデイーも最高。歌詞も泣ける。なんていっても浜省の

歌声が素晴らしい。泣いちゃうこともあるの。

 この曲に自分を照らし合わせて、若い頃の思い出にひたる

ヒトもいるだろうなぁ?って想う!女性だったらきっと誰しも「キュン」

って気持ちになること間違いなし!と思っています☆

 ちなみに今の私の、闘病生活の中で支え続けてくれるのも・・・

浜省の曲の数々です。もちろん一日中聴いて過ごしていますnote

   ~あれから二人~

この想いがどこに辿り着くのか

今は まだわからないけど

重ねた唇の その柔らかな温もり感じてる

いつも放課後 君が 教科書をかかえて

グラウンドを歩く姿 遠くから見送ってた

校舎の窓にもたれて 16才の夏

あれから二人 別々の夢追いかけ 都会をさまよい

あれから二人 別々の愛 失い

今夜 いたわるように ふれあう

おれのレコードを聴いたことがあると

からかうように話す君の 髪をかきあげる癖も

笑い声も 仕草も あの頃のまま

駅のホームで君を見たとき 夢中で追いかけていた

思い出話 途切れる頃には 気付いた

今でも 君が好きだと

君が駆け抜けた日々の痛みも喜びも

感じる 君の肌から 君の吐息から

傷つくことも 失うことも 覚悟の上で恋に落ちる

裏切ることも 奪い取ることも 恐れず

今夜 いたわるように ふれあう

失くした愛も くじけた夢もかかえて

いたわるように ふれあう

Words and Music by Shogo Hamada

  「Tさん。今頃・・・きっと何処かで元気に暮しているよね。」

| | コメント (8)

2008年9月 7日 (日)

shizu~サプライズ&キッシュ

 今回、お友達のshizuから~サプライズsign03

もう開けてビックリ!!何だか最近、お返しにって色々な

ものが届いて、完璧、物々交換になっている。

 でもどれもみーんな心がこもった贈り物で嬉しい~lovely

まず目に飛び込んできたのがこのパーチメントクラフトの

           shineドイリーshine

 shizuのブログで見ていたけど、実際に手にしてみて感動!

繊細で、とっても綺麗です。早速、玄関の棚に飾りました。

Photo_2

思いっきりUPで撮りました~ほんとshizuの手はGothandです☆

そしてそして~岐阜県で製造販売していてこの季節の期間限定品。

     ~栗きんとん~↓

Photo_3

 これは「栗100パーセント」のお味です。

なんて伝えたら分ってもらえるか?んーーーー?

お正月に、戴くのとは全く違う【最高級和菓子】

 何ひとつ添加物が入っていない上品な味わいで舌触りも

なめらかで、至福の土曜日を過ごしました♪shizuはね・・・

美味しいものを沢山、知っているのよね~。

 それからshizuの消しハンコースターやメモ帳:藤代清治(画)

「ひじき」まで・・・コースターはもったいなくて使えそうにもない。。。

        shizuは相変らず凄い!!

Shizu

      heart04shizu~素敵なプレゼントをありがとう。heart04

===========================

 そして私はというと、夕食に久し振りに「キッシュ」を

焼きました!ちょい手抜きして冷凍のパイシートを使っちゃった!

でも、意外と上手くいって自己満足しています。delicious

今回は、ほうれん草・玉葱・ベーコン・ハムともちろんチーズも♪

1

うぅー(๑→‿ฺ←๑)♫ ♫♬♪♫ チーズがこんがりトロトロでした!!

2

| | コメント (8)

2008年9月 5日 (金)

【蓬菜(ホーライ)の豚饅】&赤い実発見

 先日、お友達のみゆきが~バックのお返しにって

スッゴク美味しい大阪名物【豚饅&シュウマイ】を

送ってくれました。キャッホ-..\(@^o^)/..しかも

こんなに!!「ん?ということは・・・?」

「月一回、バックを作ると月一で食べられる?」bleah

作る楽しみと食べる楽しみで。むふふ。」(←冗談です)

2

 みゆきから伝授された通り辛子醤油で戴いたら・・・∑(=゚ω゚=;)

もう冷静に感想を述べるなんて出来ない程、美味しいの。

           一心不乱に黙々と戴きました~

 こんな味わい!生まれて初めて食べました!

もうね~皮はぷるぷる&ふわふわで甘みがあり、中の具は、

玉葱の甘さと豚汁の旨みが絶妙にマッチしていて~

たまらなかった!画像で味が伝えられないのが悔しいけど。

1

   さすが!!

食い倒れの大阪だわー。私が大阪にいたら毎日、食べなきゃ

気が済まない美味しさです。みゆき~ご馳走さまでした。

           おおきに!!ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

   =赤い実発見の巻き=

 ツキヌキニンドウのお花も終わったなぁー?と

少し淋しかったのですが、昨日、見たら・・・こんな

「赤い実」がついていました!コレを見るのは初めてで

何だか・・・可愛い~heart04きっと鳥たちが加えて何処か

遠くに運んでくれて、自然に芽吹くのかなー?って

想像したら何だかウキウキしちゃいました!これです。

季節は確実に秋なんだなぁ~

Photo

下手だけど・・・一応ツキヌキニンドウのお花のつもり。

Cocolog_oekaki_2008_09_02_14_31

| | コメント (8)

2008年9月 3日 (水)

ぷあ♪と交換会(^ー^)ノ~~

Cocolog_oekaki_2008_09_03_07_45

は、ぷあのブログタイトルnoteぷあのタグを真似して

お絵かきしてみた!ココログにお絵かきコーナーが設置されて

面白いけど難しい。下手だけど、楽しいです。

=========================

 今回お友達のぷあと何回目になるのかな?

もう数えられないけど・・・・・・・・・交換会が実現しました!

たーくさん素敵な作品が入っていて~

我が家は「おとぎの国」と化しています。まずはこのバックnote

2_2

 すべて手編みなの!!凄いでしょう?お花のモチーフの

中にビーズが入っていてとっても可愛いの~

ぷあはこの夏、腱鞘炎になっちゃって、大変だったのに・・・

            「若い」って素敵ね~。shine

  そしてまだまだあるのー。

1_2

 ブルーとホワイトが素敵なコースター&ランチョンマット♪

お茶の時間が楽しくなりそう~

 バックとお揃いのフリルポーチ♪とても細かい編み目で

驚いちゃった!(*^_^*)それと私が欲しがっていた・・・

スプーンに付いたピンクッション♪針を刺して糸をぐるぐる巻ける

優れもの。刺繍の時、大活躍することマチガイなしです。

手作り石鹸も、相変らず上手に出来ていてお洒落なの。

 摘みたて紅茶と「じゃがポックル」も戴いてしまいました!

早速、じゃがポックルを食べたら、見た目はマックのポテト。

味はさくさくしていて、お芋そのもので美味しかったですヨ。heart04

 ぷあ♪素敵な贈り物を、沢山、どうも有難うlovely

      大切に使わせて頂きますねwink

| | コメント (9)

2008年9月 1日 (月)

丘の上の愛

 2008年9月1日の東京は雨。突然ですが・・・「愛」って

お金で買えるものだと思う?っていうか?「愛」だけは

お金では買えないものだよね。

1980年のアルバムに収められているこの曲は・・・物語のように

綴られていて、一人の主人公は夢だけは持っているけど

「貧しい学生」で、その彼が好きなんだけど「貧しい暮らし」

はイヤだという女性。そしてその彼女に問いただすように

二人に「本当の愛」を貫いて欲しいと願う男性。

 浜省の言葉が当時の私の胸をうって・・・いつまでも

色褪せることのない名曲の一つです。note

 美しいメロディーと一緒に、自分の青春時代に

この曲について熱心に語り合った仲間たちを思い出す。

みんなも、そんな青春時代を思い出す一曲ってあるよね。

 是非、聴いてみて下さいネ。

       ~丘の上の愛~

 笑顔ひとつで 君はどんな恋でも

 容易く手に入れた

 でも 誰ひとり愛さず

 ただのボーイフレンド遊び相手

 貧しさの中で壊れて消える

 愛の暮らしはいやだと

 まるでショーウンドゥに

 自分を並べるように

 着飾って誰かを待ってた

  愛が買えるなら その涙の

  わけを教えて

  愛が買えるなら 

  ため息のわけを聞かせて

  偽らずに

 君がただ一人

 心を奪われた あいつはまだ若く

 夢の他には何も

 持たない貧しい学生

 だけど9月の雨の夜 君は

 丘の上に住む誰かの

 氷のような腕に 抱かれて未来を

 手に入れた 愛と引き換えに

  愛が買えるなら その涙の

  わけを教えて

  愛が買えるなら

  ため息のわけを聞かせて

  偽らずに

 夜毎冷たいベッドで夢見る

 丘を駆け下りてく夢

 愛しい人のもとに戻ってゆくがいい

 愛だけを まっすぐに見て

Words and Music by Shogo Hamada

| | コメント (10)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »