« フルーツ柄のモスリンバック | トップページ | 入れ子の布箱 »

シェルポーチ

   sun残暑お見舞い申し上げますsun

朝から暑い暑い。sweat01もう8月も下旬だというのに。

これは今朝時の温室計です。エアコンをかけていて

この状態。これじゃあ昼間が思いやられます。coldsweats02

Photo

昨日は【シェルポーチ】を大小2個ずつ作りました♪

はじめは「難しそうだなぁー!?」と敬遠していたのですが

案外、上手くいって自分でも気に入りました☆

Photo_2

~昨夜の一品~【豚バラ肉ともやしのみぞれ炒め】です。

Photo_3

安い材料で美味しく出来てさっぱりと戴けました!お勧めです。

作り方は豚バラ肉を一口大に切ってフライパンで炒めてお肉の

色が変わったら、もやしを投入!全体に炒めたら酒・砂糖・醤油

を入れてサッと炒め、最後に大根おろしと玉葱のおろした物を

入れて出来上がりです。おろすのが、ちょっと面倒くさいけど

このひと手間が、美味しいコツです。

|

« フルーツ柄のモスリンバック | トップページ | 入れ子の布箱 »

ソーイング」カテゴリの記事

コメント

ちょっとーーーー!
このシェルポーチは、私が失敗したポーチではないか!!
って、以前に記事にしたんだけど知ってるかな?
にしても、なんて上手なの(*゚ー゚ノノ゙☆パチパチ 
やっぱマミーはミシン上手だわぁ~
↓のバックもめっちゃ素敵O(≧∇≦)O
これ全部、あのサイトのでしょ??
すごいわぁ~

投稿: shizu | 2008年8月20日 (水) 12時07分

ポーチ、すごくしっかりしてるんじゃない?
あのバッグ用の接着芯使ったの?

ここまできたら売り物と変わらないよ~♪
レースはイニシャルかな?
小花の布にピッタリで、すごくいい感じ!
さすがマミー♪だわ(*^_^*)

豚肉~大好き豚肉!(笑)
すごくさっぱりしてて美味しそう。
冷しゃぶに飽きてきた頃だし、作ってみようかな~。
でも。。。。すりおろすひと手間が。。。。
アタシさ~すりおろす作業が何故か嫌いなのよね。
だから、塩サバとかも大根おろし添えない時の方が多いの(^ ^;;
でも、コレはマジ美味しそうだな~。
大人のお料理って感じ。
だいちが帰って来る前にいっちょ作ってみるか!

あ。。。質問!
大根と玉ねぎの割合は、1:1でいい?
それと~
おろした物も最後にざっと炒めるの?
炒め終わってからフラパンで絡めるだけ?

投稿: みゆき | 2008年8月20日 (水) 14時21分

shizuへ

おぉーーー●゚ ∇゚)ノひさしぶりぃーヽ(゚∇ ゚●
コメありがとうnote

えっ?shizuが作っていたポーチって
あのサイトのだったの?私かなりおくれているわー。

私だってさーはじめからこんなに上手くいった事って
なかったよー。だってー針と糸を生まれてはじめて
持ったのが・・・うーんと4年前だもん。

それまではミシンだって見たこともなかったんだよ。
って誰が見ても、そんな事するはずない。。。って
思われていたしっsweat01

出来た物より失敗作の方が多くてさー。
でもやっぱり失敗は成功のもと!っていうもんね。

何よりもやってみたい!って気持ちばかりが
先走っちゃってね・・・coldsweats01

投稿: マミー♪ | 2008年8月20日 (水) 15時24分

みゆきへ

ありがとうnoteそんな言ってもらえると
励みになるわぁ~。

これは中に片面接着ドミット芯が入れてあるから
小サイズの方はデジカメ入れたりするとピッタリなの。

このレース。一つは縫いつけてあって、もう一つは
イニシャルでアイロン接着タイプなの~。結構、
気にいっているの。

私もねーすりおろす作業ってあんまり好きではないの。
もったいない主義がエスカレートして指まで
すっちゃうのよcoldsweats01

記事に書き忘れちゃったけど・・・
豚肉には片栗粉をまぶすの。

それで大根とたまねぎの
割合は・・・大根が3センチくらい。
玉葱はサイズにもよるけど、小さいのだったら一個。
大きい場合は3/4個くらいかな?

おろした物は、あらかじめ合わせておいて・・・私は
他が炒め終わった最後に入れて、
ほんの15秒くらい最大の強火にして
炒めてサッとお皿に載せてる。

こうすると玉葱の甘みとかが引き立って美味しいのnote

是非作ってみてね~美味しいわよ~~~lovely

投稿: マミー♪ | 2008年8月20日 (水) 15時42分

ちょっとパソコンから離れてたら
こんなにUP~~~♪
ちびまるこちゃんの箱も可愛かったし
フルーツ柄のモスリンバックも!
そしてこのポーチも可愛いー。
4年前からミシンを使いだしたなんて
誰も思わないと思うわー。
でも朝の7時から作ってるの?
それでマミーは作るのが早いのだと
納得しましたよ。(^w^)

まとめて褒めてるようで変だから
今日はここで止めておきまーす。(笑)

投稿: カオルコ | 2008年8月21日 (木) 00時20分

まだまだそっちは暑いんだね~
こっちは朝晩は寒いくらいだよ。。。
今日は少し暖かくて半そでだけどね!

またまたかわいい形のポーチheart02
あのサイトってなになにー?
私にも教えてよ~

この炒め物おいしそうだね!
砂糖としょうゆの炒め物にも大根おろしが合うんだ~
こういう鍋もおいしいよね!
私はいつもポン酢味なんだけど。。。
今度やってみるわ♪

ちなみにうちでは大根おろしはむぅかお父さんがやるので楽チンですよニャハハ (*^▽^*)

投稿: ぷあ | 2008年8月21日 (木) 17時08分

カオへ

沢山、褒めてくれて有難うnote
なんだか恥ずかしいけど・・・

でもとっても励みになります☆

ほんとに裁縫は超初心者なの。だから基礎が全く
分からないのに作りたいものはいっぱいで・・・(汗)

あっそうそう。今日ね。カオへのバックが・・・
うふふ。仕上がりました~~~送るのはいつがいいかな?

私は早寝早起きなのよ。お昼寝とかすれば遅くまで
起きていられるけど・・・まるでお子さまのようでしょ?

投稿: マミー♪ | 2008年8月21日 (木) 18時12分

ぷあへ

ありがとうnote

あのサイトってもしかして知っていると思ったけど
今メールで送りましたよーheart02このポーチも
そこのレシピで作ったのよ。形が何とも可愛いでしょ?

東京もね。せめて朝晩だけでも涼しくなってくれる
と有難いんだけどっ!なかなかねー
いいなぁー北海道はshine今頃が一番いい季節
なんじゃあない?

むぅさんもお父様も優しいなーウチはたまーに
してくれるくらい~
そっかぁー?こんな感じのお鍋もいいねー。
大根おろしはよくやるけど玉葱おろしはしたこと
ないわ~

投稿: マミー♪ | 2008年8月21日 (木) 18時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« フルーツ柄のモスリンバック | トップページ | 入れ子の布箱 »