« モダンガール | トップページ | サークルスタイルの布箱 »

カゴ巾着と韓国風おかず

簡単カゴ巾着を作ってみた!下のカゴは昔

サービス品でなんと!30円だったの~~~。scissors

で!持っていた金魚柄の「手拭い」をチクチクつないで

完成sign01なんか涼しげで「日本の夏」って感じでしょ?

          (所要時間:約一時間)

          (材料費:約・50円也~(^^)/)

Photo

それで!この連日の暑さでマイっていますーーー。sweat01

食べるのも辛いものの方が頂き易いので~

コチュジャンを使ったピリ辛おかずが続いています。

多少の油も夏には必要だしってことで。。。

この辛味噌そぼろはご飯にもいいし・・・こうして野菜に

ゴマ油と塩少々をからめて食べると野菜もすすみます!

=韓国風辛味噌そぼろ=

Photo

フライパンにゴマ油をしき、にんにくのみじん切り・長葱の

みじん切り&生姜のみじん切りを香りが出るまで炒めて・・・

挽肉を入れて、そこに水少々。酒・砂糖・みりん・醤油

コチュジャン・味噌・赤唐辛子

あれば中華スープの素を入れて炒め煮する。

☆:;;:・:;;:*:;;:・:;;:☆  ☆:;;:・:;;:*:;;:・:;;:☆  ☆:;;:・:;;:*:;;:・:;;:☆

=さつまいもきんぴら韓国風♪=

Photo_2

すすむ。すすむ。きっとbeerがあればもっとすすむーーー。

材料は : 牛肉または豚肉・さつまいも・しらたき・人参

       にんにくのみじん切り

さつまいもは太めの千切りにして水にさらす。

人参は千切り。しらたきは食べ易い大きさに切っておく。

お肉は適当な大きさに切る。

鍋にゴマ油を熱し、にんにくを炒め肉を入れ炒める。

そして、さつまいも・人参・しらたきを入れてサッと炒めたら

酒・醤油・みりん・水少々・コチュジャンを加え汁を飛ばしながら

炒め煮して最後に炒りゴマをいれて出来上がり(^ー^)ノ~~

ピリッと甘辛くてヘルシーなおかずでこの季節を乗り切ろー!

          ♪(~Q~)ンガ フフ♪

|

« モダンガール | トップページ | サークルスタイルの布箱 »

おうちごはん」カテゴリの記事

コメント

こんにちわclover

本当に毎日暑い事と言ったら・・・wobblysweat01

こ・これはsign03  beerbeerbeershine
すすむね!これは★

巾着、かわいい~happy02heart02
浴衣に扇子に巾着・・・  夏だねぇwave

投稿: みらい | 2008年8月 1日 (金) 12時42分

巾着、可愛い!!!
浴衣にピッタリだよね~。
あ。。。アタシ、浴衣持ってないんだった(涙)
こんな可愛いのを1時間で作るって、すごいよ!
んもぉ~さすがマミー♪!!!

暑いよ。。。暑い。。。。大阪はマジ暑い。。。。
でも、アタシは夏バテってもんをしないので
ご飯も普段通りパクパク食べれちゃう(笑)

肉味噌そぼろ、コレは冷やし中華に入れても美味しそう~♪
中華スープの素、マミー♪は何使ってるの?
アタシはウェイパー♪
↑漢字なんだけど、どんな字か忘れた。
冷蔵庫まで見に行くのもダルイから、カタカナでごめん(^ ^;;;

さつまいもをきんぴらにするんだー!
しらたき入ってて美味しそう♪
コレをつまみにビール飲みたいわ~。

ハガキ、届いたよ~ありがとうね♪

投稿: みゆき | 2008年8月 1日 (金) 16時53分

みらいさんへ

こんばんは~☆コメありがとうnote
ほんと毎日暑いよねー。もうたまんないわー。
暑い時に辛いものってイケルよね。ちょっと夏バテ気味だから
ピッタリなんだ~

みらいさんだったら浴衣shineすごく似合いそうだね。
私は浴衣も自分で着られないのよー。
今度、着せてーーーーー!!

投稿: マミー♪ | 2008年8月 1日 (金) 22時42分

みゆきへ

うふふ~ありがとうnote
実は私も浴衣って持っていないのよー。
旅館とかに行っても一人だけ普段着でいる子だったわ~。

この巾着は本当に簡単だったのー。手拭いも完成品だしsweat01
大阪も暑そうだよねー。天気予報とか気にして見ているのよー。

ヽ(゚Д゚;)ノ!!おぉーーーナイスアイデア!
冷やし中華ね~~~今度早速してみる!!
もしかしてピッタリかも知れないー。
私が使っている鶏がらスープは「ユウワ」の製品だよ。
結構何にでも使えて重宝しているわぁ~~~scissors

投稿: マミー♪ | 2008年8月 1日 (金) 22時50分

韓国ーーー!!
私も辛いの大好きO(≧∇≦)O
キムチも好きだから、いつも買うんだけど、食べると臭いでしょ。。。
yuinaに「ママ、口クサっ!!」って言われるんだよね~
吉野家のキムチもスーパーに売ってるんだけど、これが一番臭い!
でも、おいしい!!

あとねぇ、韓国のりも好きー!
直売の店があって、そこで買ってるんだ~O(≧∇≦)O
って、ブログにも書いたっけ?あははは

投稿: shizu | 2008年8月 3日 (日) 09時15分

shizuへ

やっぱりね~~~wink
暑い時に辛いものって食べたくなるよねー。それで・・・
おやつの時間はそれなりに甘いものが欲しくなってさーsweat01

キムチも本格的なのって激辛だけどヒーヒー言いながら
食べるのがなんともいえないよねー。
韓国海苔。(・・)(。。)(・・)(。。)私もだーいすきlovely
私が買うのは薄いんだけど、韓国海苔ってみんな・・・こんなに
薄いのかな~?

投稿: マミー♪ | 2008年8月 3日 (日) 15時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« モダンガール | トップページ | サークルスタイルの布箱 »