« 八月に思いを寄せること・・・ | トップページ | 新・バックに夢中 »

2008年8月 8日 (金)

こぎん刺繍のティシュケースカバー

小さな小物だけど・・・コレは刺繍するのに根性が要ったdash

連続模様のくり返しで、一目間違えると全部ほどかなくちゃ

いけないし、同じ柄ばかりだと飽きてきちゃうのsweat01その間

他のことをしてリフレッシュしつつ、結果的に5月から始めて、

4ヶ月かかってようやく仕立てて、やっと完成しましたnote

右は自分のラッキーカラーの赤と緑で~shine

左は黄緑と紫で爽やかに~~~夏用&冬用。

こんな感じで~すconfident

Photo_5

それからピンクッションも作ってみたのです。

これは津軽弁で「テコナ」という模様⇔「蝶々」こぎん刺しの

模様って自然で生活に密着していて可愛いの~~~

自分では結構、気にいっています。lovely

Photo_11

昨夜は夜食に・・・「やっぱり夏は焼きおにぎりよね~」

前に友人がチーズを乗せてチンすると美味しいよー。

と教えてもらった時は「えーっマジ?」って驚いたけど!

やってみたら美味しかったdeliciousでもね・・・

焼いている間の暑かったことったらなかったわぁーsweat01

サラダは「きゅうりと茹サツマイモ」をマヨネーズと塩コショウ

&粒マスタードで合えただけのものだけど美味しかった♪

Photo

|

« 八月に思いを寄せること・・・ | トップページ | 新・バックに夢中 »

こぎん刺繍」カテゴリの記事

コメント

すごーっ!!!
4か月もかかったの~?!
綺麗に刺繍できてて、素敵なティシュケースだね(^ ^)
どっちの色も素敵だけど、アタシは冬用の方が好きだわ♪

焼きおにぎり美味いよね~(*^_^*)
ウチはお好み焼きの時に焼きおにぎりするんだけど
チーズはのせた事ないわ。
今度やってみるね。

マミー♪はさつまいもを上手に使うね~。
こないだも「さつまいものきんぴら」作ってたよね。
色々と参考になるわぁ~(^ ^)
マミー♪って「スーパー主婦」だね♪

投稿: みゆき | 2008年8月 8日 (金) 09時53分

4ヶ月も・・・って本当に大変な作業ですねー。
私にはとっても無理みたいです。(^^ゞ
こぎん刺しって昔言葉での感想で言えば風流ですね~。
でも何だか落ち着くデザで私もこのピンクッションは
可愛いなぁーと思いました。
ティッシュケースは夏用が私は好き♪

マミーさんってお料理も上手なんですね。
私は数多くの材料を使って作るのは苦手なので
いつも簡単な物ばかり・・・
ちょっと マミーを見習わなくては・・・(笑)

投稿: カオルコ | 2008年8月 8日 (金) 13時02分

みゆきへ

4ヶ月って言ってもね・・・途中で他のことをしつつだからー。
だって同じ模様が続いているとほんと飽きちゃうの。ようやく
完成してホッとしています♪

みゆきは冬用が好みなのかー?コレってどう見ても
X‘masカラーだよねー。

さすが!!大阪ではお好み焼きの時に「焼きおにぎり」なのね。
焼く手間がはぶけていいかもね~~~happy01
今度やってみよ。

さつまいも・・・ウチのフーミンがねーリアルな「さつまいも」は
食べてくれないのよー。私はふかし芋とか好きなんだけど
何とか工夫して食べてもらっている感じだよ。

手がやけるわぁー(;^_^A 

投稿: マミー♪ | 2008年8月 8日 (金) 16時48分

カオルコさんへ

結果的に・・・他のことをイロイロやりながらで4ヶ月も
かかってしまいましたー。このピンクッションは自分でも
気にいっているんです。なんだかぽっちゃりしていて
可愛くて・・・heart04

カオルコさんは夏用がお好みかぁ~?そうそう。カオルコさんの
作品もこんな感じの色目が多いですよね。

私・・・実は裁縫はまだまだ初心者なんですぅ。(^ ^;Δ
3年前までは本当に針と糸も持ったことがなくってsweat01
(年だけはとってますが・・・)

今回は簡単メニューだけど、どちらかというと料理の勘は
何とかつくんだけど・・・裁縫の勘は鈍くて・・・
まだまだこれからイロイロと楽しく学んでいきますnote

投稿: マミー♪ | 2008年8月 8日 (金) 16時58分

私は夏用が好きー!
やっぱり乙女だからピンクが好きなのねheart02
この刺繍だったらすっごく大変そうだからか4ヶ月もかかるよ~
ほかにもやりたいことも出てくるしねププッ ( ̄m ̄*)
ピンクッションもころころしてて座布団みたいですごくかわいい♪

焼おにぎりにチーズ合うよね~
私は中に入れて焼くけど('ω'*)アハ♪
上にかけるのもいいね!

投稿: ぷあ | 2008年8月 9日 (土) 10時33分

上手ーーー!
ティッシュケースもいけど、ピンクッションが丸っこくて私のツボに入った(*゚ー゚ノノ゙☆パチパチ 
かわいいねぇ~♪

焼きおにぎりおいしそう。
あんまり作ったことないんだけど、一度焼いてみようかなぁ~

投稿: shizu | 2008年8月 9日 (土) 14時15分

ぷあへ

確かにはじめた日から今日まで長い月日だったわ。
夏用さーコレ、ピンクじゃあないのよーsweat01
今度もっと、あっさりした柄でピンクの糸で刺してみようかな?
ピンクッションコロコロしてて可愛いでしょ?

おにぎりの中にチーズを入れるのもいいわねー。
周りはこんがり焼いて中はとろ~りで・・・
いいこと聞いたーーー今度やってみるね(*^_^*)

投稿: マミー♪ | 2008年8月 9日 (土) 17時41分

shizuへ

ありがとうnote
このピンクッション!青森ではお店とかにも売っていたのよー。
でも自分で刺せばタダだよな~~とか思って
図案を入手して早速、刺してみたわー(v^ー°)

えっ?shizu・・・焼きおにぎり作ったことない?
うーん!焼くのは根気がいるけど・・・こんがり焼いたのは
美味しいよ~~~ウチの味付けは醤油と七味唐辛子だけだよ。
私は今度、お好み焼きの時に一緒に焼いてみるつもり~~~

投稿: マミー♪ | 2008年8月 9日 (土) 17時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 八月に思いを寄せること・・・ | トップページ | 新・バックに夢中 »