« 新・バックに夢中 | トップページ | バースデープレゼントと朝からゴーヤ »

薬味は自給自足?

この夏は異常気象が続いていて・・・

前に植えた紫蘇・茗荷・韮などが大豊作で

なにかと・・・重宝している毎日です。

紫蘇は毎年「こぼれ種」から勝手に成長してくれる

優等生((^ー^)) マル!sun

1

Photo_2

Photo_3

素麺の薬味にも良し。炒め物にも良し。で!この物価の

上昇で買わなくて済むから助かっています☆

「韮玉定食」を作りましたー♪「茄子と茗荷の

にゅうめん」&「青菜と紫蘇の即席漬け」です。

採れ立ての薬味で味わうと美味しかったです。

Photo_4

=追記=[茗荷を食べると物忘れし易くなるの巻き!!]

皆さんから頂いたコメでを知った私は・・・どうしても

その由来を知りたくなってこんなサイトを見つけました!

http://www.ntv.co.jp/megaten/library/date/05/06/0626.html

結構、楽しく読めました!

|

« 新・バックに夢中 | トップページ | バースデープレゼントと朝からゴーヤ »

草花」カテゴリの記事

コメント

これ今日のランチなの?!
韮玉美味しそう~♪
韮って子供の頃はあんまり食べなかったけど
大人になってからは大好き!
でも。。。紫蘇はダメ。。。。(涙)
赤紫蘇はいいけど、緑のはダメなんだよね。

お家でこれだけ収穫出来ればいいね~♪
韮は重宝しそうだし、来年アタシも植えてみようかな(^ ^)

箸置き、素朴で可愛いね。
これも手作りなの?

投稿: みゆき | 2008年8月12日 (火) 17時23分

わぁ~、私も緑の濃い野菜群は大好き♪
特に紫蘇は夏料理には さっぱり感が味わえて
とっても好きです。
ニラは冬の鍋物にも大活躍(^^)v
でも 自給自足が出来ない私coldsweats01

うちの両親は年をとると家庭菜園がしたくなるものだと
そう言ってますが 今でも十分年は重ねているつもりでも
やはり作る気持ちにはなれそうもありませ~んhappy02

投稿: カオルコ | 2008年8月12日 (火) 17時44分

みゆきへ

そうそっ!コレは今日のランチでした~delicious
韮って私。子供の頃から大好きだったよー。その頃から庭に
植えてあった!韮は丈夫にぐんぐん成長するからいいよ!

韮を植えるんだったら、ポット苗にした方がお勧めだよ。
種から蒔くと一年目は収穫を見送らないと丈夫な苗にならない
から・・・つまんないのよー。

赤紫蘇かぁー。私は馴染みがあまりないな(^ ^;Δ
青紫蘇とは味って違うの?うんじゃあ今度スーパーで購入して
気にいったら植えてみようかな?

この箸おきはお友達からのプレゼントなの~。
私って小さいものの手作りってメチャ苦手で・・・coldsweats01

投稿: マミー♪ | 2008年8月12日 (火) 21時27分

カオへ(←お言葉に甘えて・・・)

今は家庭菜園からかなり遠ざかっているの。前は
茄子・胡瓜・トマト・キャベツ・じゃがいも・大根などなど
植えていたんだけど・・・チョイ体壊してからご無沙汰でっ(^ ^;Δ

でも紫蘇や韮・茗荷は放任していても勝手に成長してくれるから
助かっています!!

お鍋に韮を入れるのーーーーー?いやいや初耳です。
でも美味しそう!冬になったらしてみますね~。
近年では「もやし」を入れるのが我が家の定番お鍋になって
きているから韮も仲間に入れますねーlovely

投稿: マミー♪ | 2008年8月12日 (火) 21時34分

お初ですーhappy01
この名前に見覚えがあってくれるといいんだけど・・・。

ミョウガ好きなので初カキコです。
ミョウガと茄子ってベストマッチですよねー。味噌汁も好きー。
ねね、マミーさんは
「ミョウガを食べ過ぎると物忘れがひどくなる」って知ってる?
ぷあもみゆきも、そんな迷信(?)知らないって言うんだー。

それでは!失礼しましたーdash

投稿: まりもこ | 2008年8月13日 (水) 12時33分

韮も紫蘇も勝手にどんどん生えてくるから楽チンでいいよね~
私も今年、みょうがをもらったからマミー♪とおそろい(●´艸`)ヾ
↑まりもこの迷信、私にみょうがをくれた人も言ってたわ~
後さ、サニーレタスも毎年勝手に生えてたくさん食べれるからいいよ!
マミー♪も植えてたっけ?

投稿: ぷあ | 2008年8月13日 (水) 12時40分

まりもこさんへ

初コメ!嬉しいです。ありがとうnote
でもお友達のブログでまりもこさんのコメとか読ませて
もらっているから・・・初めてとは思えないです。

この間・・・みゆきのブログの私のコメ読んで・・・うふふ。
「笑っていたでしょうーーーー」coldsweats01
何だか面白かったわぁ~~~それに山形ですよね。うふ。
ぷあとの旅行で、しっかり覚えていますよー。

茗荷食べ過ぎると・・・物忘れってヽ(゚Д゚;)ノ!!
私のことですーーーー。やっぱりそういう言い伝えがあるのね。

でも何とも好きなんですよ!茄子とも合いますよね~~~
また遊びに来て下さいね。。。lovely

投稿: マミー♪ | 2008年8月13日 (水) 15時59分

ぷあへ

茗荷のこと・・・私・・・知らなかったわー。
今フーミンに聞いたら・・・「知っているよ」ですって!

なんで教えてくれないのよーdashと怒っておいたよ。
だってー大好きで夏はつい食べ過ぎちゃうのsweat01

だから忘れっぽくなるのかぁーーーー。。。
ぷあはサニーレタスも植えているのねー。私まえにレタスを
植えた時にさー虫との闘いになって。それ以来やってないんだ。

普段は姿を見せない虫なのに、何で・・・?何処からやって
くるの?って思うのよ。
でもそんなに収穫出来るんだったら植えてみようかな?

投稿: マミー♪ | 2008年8月13日 (水) 16時06分

ミョウガの話があったので また登場ですー。
そのはなしは私も知ってます。
理由は知らないけど 子供の頃 母か祖母が言ってましたよ。
でも 今の私はミョウガのせいではなく
お酒と年齢のせいで健忘症が始まっているようだけど・・・(^^ゞ

お鍋に入れるニラのことですが 私の住んでる九州では
モツ鍋やホルモン鍋などを中心にニラを入れて食べてます。
勿論 他の鍋にも入れることはありますが・・・
もやしもキャベツも そしてたまねぎさえも
野菜だったら何でもお鍋の材料には使うけど
最近 好きでお鍋の材料として登場するのは水菜です~♪

投稿: カオルコ | 2008年8月14日 (木) 00時36分

カオへ

カオも知っていたのね~私は知らなくて・・・sweat01
とうとう調べてしまいました!追記したので読んでみてね。

カオは九州なんですか?私、まだ行って旅したことはないのだけど
昔から九州のヒトと縁が深いんですよー。

年齢のせい・・・ってカオは若い!って印象がするのにな~。
私こそほんとの初老だから・・・悪気はないんだけど・・・
か・な・り忘れっぽくてー(^ ^;Δ

お鍋にお野菜は何でもOKってことなのねー。でも韮は入れたこと
ないわー。何にもない時は、あるもの入れちゃうし。。。
あっそうそう。「キムチ鍋」の時は韮は必ず入れていたー。

水菜も美味しいわよね~~~lovely

投稿: マミー♪ | 2008年8月14日 (木) 09時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新・バックに夢中 | トップページ | バースデープレゼントと朝からゴーヤ »