« BIGサイズのトートバック | トップページ | 丘の上の愛 »

2008年8月30日 (土)

思い出の鍋

夏の終わりになると必ず食べたくなる鍋がある。

学生時代、通学していた学園には軽井沢寮があって

イロイロな体験が出来た。夏もいよいよ終わりとなると

畑へ行って熟したトマトなどを収穫して、最後の思い出に

みーんなで楽しく、美味しい鍋を味わったことが忘れられない。

今から思うと、残飯処理だった感じがするけれど!

作り方なんていうものはなく・・・私は記憶を辿って再現している。

材料は完熟トマト・にんにく・ズッキーニ・茄子・豚ばら肉と塩だけ。

その時にあるもので十分だと思うの~♪

特別な味付けはナニもない。素材の味だけを愉しむ素朴な

味わいに懐かしい日々を重ねてみたりして・・・

よーく覚えているのが大きな鉄鍋が各テーブルにあって

オリーブオイルを敷き、にんにくのスライスを入れて

香ばしい匂いがした頃にトマトのスライス→豚肉→ズッキーニ

→茄子→またトマトで塩を振り蓋をしてコトコト20分は煮る。

それで出来上がり(^ー^)ノ~~

Photo

 「凄くジューシー!!!でコクがある!!!」

今日は土鍋でトライした♪これは一人前の土鍋なので

2度目はパスタを入れてスープスパゲティーで戴きました。

 ~昭和を生きた女マミー♪のつぶやき~

   「んーーー?これは、現代版ラタトゥイユかな?」

|

« BIGサイズのトートバック | トップページ | 丘の上の愛 »

おうちごはん」カテゴリの記事

コメント

ラタトゥイユ。。。名前だけは知ってるけど
まだ作ったことはない料理だわー。(^^ゞ
単に野菜を煮込むってことはしてるけど
オリーブオイルにニンニクってところが
ラタトゥイユなのかな?
おしゃれな料理には付いていけない私でした。。(*≧ε≦*)

投稿: カオルコ | 2008年8月30日 (土) 15時19分

カオへ

そうそう。ただ煮込むだけで手間要らずなのです。
子供の頃、食べていた時は、お洒落だとは?とても
思えなかったんだけど・・・

カオのいう通り、オリーブオイル&にんにくは
不可欠!!

今になって「ラタトゥイユ」みたいなものだった
って思っているだけなの~coldsweats01

洋風筑前煮みたいな感じだよ。かなり美味しいよ。

投稿: マミー♪ | 2008年8月30日 (土) 16時15分

オリーブオイルにニンニクって聞いただけで
ヨダレが出そうだよぉ~!
そこに完熟トマトにズッキーニなんて
イタリアの田舎料理みたい♪
残ったスープでパスタ!美味しそう!!!

アタシさ~ズッキーニって食べた事がないのよね(^ ^;;

投稿: みゆき | 2008年8月30日 (土) 17時28分

おいしそう!!!
トマトは苦手だけど、こういうのは大好きよ~
まじで、マミー亭に食べに行きたいよ。゚(ノДŭ゚)゚。

パスタにして食べたとな??
うまそうーーーーーーー!!
パスタ大好きなんだよねぇ~
やっぱマミー亭に行くわ.∵*('ε‘p笑q)

投稿: shizu | 2008年8月30日 (土) 20時57分

夏野菜と豚肉を煮たのっておいしいよね~♪
これをパスタになんていい考えだわhappy02

私はこれにチーズをのせるよー!

投稿: ぷあ | 2008年8月30日 (土) 21時27分

みゆきへ

goodこれはイケルよー。ヘルシーなのに
かなり味わい深くて・・・豚肉はビタミンが
たーぷりだしっ。お野菜とあわせれば栄養満点でしょ?

ズッキーニって茄子と胡瓜のハーフみたいでクセも
なくて淡白な味だから油・ベーコンと相性が抜群なの。

今度食べてみてみて!!縦に4等分に切って
周りにベーコンをクルクル巻いて蒸し焼きにする
だけでも凄く美味しいのよ。

投稿: マミー♪ | 2008年8月30日 (土) 23時57分

shizuへ

はーい(^ー^)ノ~~ いらっしゃーいheart

生トマトはダメでもスープとかは好きって
いっていたものね~これはね・・・もう最高!!

パスタを短めの時間に茹でてこの鍋の中で
からませると絶品ですshine

今度はベーコンでしようと思っているのよ~flair

投稿: マミー♪ | 2008年8月31日 (日) 00時02分

ぷあへ

チーズをのせるとは!?
(・・)(。。)(・・)(。。)

いい考えだね~次回に私もトライしてみよーとっ。
私の場合は少なめにするけどcoldsweats01

投稿: マミー♪ | 2008年8月31日 (日) 00時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« BIGサイズのトートバック | トップページ | 丘の上の愛 »