« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月30日 (土)

思い出の鍋

夏の終わりになると必ず食べたくなる鍋がある。

学生時代、通学していた学園には軽井沢寮があって

イロイロな体験が出来た。夏もいよいよ終わりとなると

畑へ行って熟したトマトなどを収穫して、最後の思い出に

みーんなで楽しく、美味しい鍋を味わったことが忘れられない。

今から思うと、残飯処理だった感じがするけれど!

作り方なんていうものはなく・・・私は記憶を辿って再現している。

材料は完熟トマト・にんにく・ズッキーニ・茄子・豚ばら肉と塩だけ。

その時にあるもので十分だと思うの~♪

特別な味付けはナニもない。素材の味だけを愉しむ素朴な

味わいに懐かしい日々を重ねてみたりして・・・

よーく覚えているのが大きな鉄鍋が各テーブルにあって

オリーブオイルを敷き、にんにくのスライスを入れて

香ばしい匂いがした頃にトマトのスライス→豚肉→ズッキーニ

→茄子→またトマトで塩を振り蓋をしてコトコト20分は煮る。

それで出来上がり(^ー^)ノ~~

Photo

 「凄くジューシー!!!でコクがある!!!」

今日は土鍋でトライした♪これは一人前の土鍋なので

2度目はパスタを入れてスープスパゲティーで戴きました。

 ~昭和を生きた女マミー♪のつぶやき~

   「んーーー?これは、現代版ラタトゥイユかな?」

| | コメント (8)

2008年8月28日 (木)

BIGサイズのトートバック

斬新なストライプ柄を使って大きめトートバックが

完成しました!たくさん荷物がある時とかサブバックと

して使うのにもgoodです。サイズはデパートの紙袋の

大きいサイズと同じ位あります。

今回、入手した「かばん用接着芯」は物凄く優れもので・・・

しっかりしているのでアイロンをかけても布がよれることなく、

それでいてシャキッとなるの。これは斜め前から撮った感じです。

1

バックの口部分を,あまり大きく広げたくない時には

こんな風に両脇にドットボタンを付けて閉じる事が出来る

ようにしてみました。

2

コレは内側の様子です。荷物がたっぷり入るのです。

3

オカメインコの焼印入り革タグがチャームポイントです☆

本日!西へと旅立ちました。

気にいってもらうんだよぉーー

| | コメント (4)

2008年8月26日 (火)

三度目の正直~バックinバック~

タイトルどおりコレが三度目の挑戦でした!

バックの中の必需品(細かな物)は、このバックに

入れてバックを変えてもこれだけ入れ変えればOKと

いう、例のアレです!!どうしても作ってみたかった。然し

既に2回も失敗していましたsweat01もともとレシピがないしsweat02

ただ作ってみたいという欲望は抑えきれず・・・

試行錯誤のくり返しで、ようやく見られる姿が出来上がった!

でもまだ不完全なのです。それは重量。。。。。前のに比べると

70gは軽くなったんだけどまだ重たいのdownwardrightdownwardrightdownwardright

もう少し軽くするのにはやっぱりナイロンとか使えばいいのかな~?

でも、そうするとシナ~っとなっちゃうし・・・dash

一応、何とか出来たので見てやって下さい。

(マミー♪ったらラクラクホンだわ!なーんて笑わないでね)

1

のココをバイアステープで縫うのが大変な作業だったの~。

一・二個目は大失敗。だから今回は、横の生地だけ薄くして

更にかばん用バイピングテープを使って何とか縫えて完成shine

Photo_4

これが真上から見た感じです。

チラッと右上に見えているピンク色のダイアリー!

この高さは欲しい&ボタンを付けたいでサイズ設定。

Photo_5

これからも良い方法を考えつつ頑張りまっす!!

| | コメント (8)

2008年8月24日 (日)

素敵な贈り物

お友達のブログで知り合い、お互いのブログで

コメントをし合って親しくなったカオルコさんから~

素敵なプレゼントが届きました!カオのブログを

見ていて「ほんと凄いなぁーっ」て感動していたけど

実物はもっともっともっとすごかったーーーーlovely

手にした時、目は点に・・・絶句状態・・・が続き・・・

その後「ひえーーー!」と思わず叫んでしまった!

こ・このレース編みnoteみてみて!マミー♪のネーム入り

で仕上げてあるのです。写真ではよく見えないかもですが

四角い所に細かなビーズが編みこまれてあるの。

こちらは我が家の家宝として玄関に飾りました。

Photo

 これは可愛いクマさん!でもエコタワシに?なんて・・・

「もったいなくて、とても使えない。。。」なので中にポプリを

入れてチェーンを付けてベットサイドのサシェにしました。

サブやんったら・・・新しいお友達だと思っているの。

Photo_2

 そして私がカオのブログで一目惚れした「バラのモチーフ」

も戴いてしまいました♪これは大事に仕舞ってこれから

何に使おうか?考えるつもりです。凄く繊細な編み目と

ビーズ使いが見事なまでに綺麗でしょう?

Photo_3

カオ~素敵な贈り物をどうもありがとう♪

☆:;;:・:;;:*:;;:・:;;:☆☆:;;:・:;;:*:;;:・:;;:☆☆:;;:・:;;:*:;;:・:;;:☆

  ~昼下がりの目撃・ママは見た編~

日中ひさしぶりにお出かけをし帰宅したらヽ(゚Д゚;)ノ!!

こ!これは可愛い~でもこのベットって一人しか入れない

のに・・涼しくなったせいか?沙羅とサブやんがラブラブheart04

ところで花ちゃんは?っと探したら押入れを勝手に開けて

布団の中ですやすやと眠っていたわー。動物も涼しくなって

きっと☆ホッとしているのですね。

Photo_4

| | コメント (9)

2008年8月22日 (金)

入れ子の布箱

ちょっとした小物入れが欲しくなってチクチク。

うっかりその辺に置いてしまいがちなメガネやデジカメ・薬、

SDカードや充電池などなど(女らしいものがない!けど)

こんなん作ってみましたhappy01中には綿芯を入れてしっかりと。

持ち手が思い浮かばず・・・雑誌の付属についていた

ラフィアを使っちゃった!本当はカゴを編む物だけどsweat01

チロリアンテープとお気に入りのボタンでおめかししてみたの♪

サイズは大が15cm角・小が12cm角です。 

1

使わない時は、こーんな風に入れ子に仕舞えます。

2

~昨夜の一品~【梅チキン】です。

体のことを考えてきのこも沢山入れちゃった~note

梅干とお酢を入れて炒め煮してあるので、この季節。

さっぱりとしていて美味しかったの.。o○

Photo

| | コメント (10)

2008年8月20日 (水)

シェルポーチ

   sun残暑お見舞い申し上げますsun

朝から暑い暑い。sweat01もう8月も下旬だというのに。

これは今朝時の温室計です。エアコンをかけていて

この状態。これじゃあ昼間が思いやられます。coldsweats02

Photo

昨日は【シェルポーチ】を大小2個ずつ作りました♪

はじめは「難しそうだなぁー!?」と敬遠していたのですが

案外、上手くいって自分でも気に入りました☆

Photo_2

~昨夜の一品~【豚バラ肉ともやしのみぞれ炒め】です。

Photo_3

安い材料で美味しく出来てさっぱりと戴けました!お勧めです。

作り方は豚バラ肉を一口大に切ってフライパンで炒めてお肉の

色が変わったら、もやしを投入!全体に炒めたら酒・砂糖・醤油

を入れてサッと炒め、最後に大根おろしと玉葱のおろした物を

入れて出来上がりです。おろすのが、ちょっと面倒くさいけど

このひと手間が、美味しいコツです。

| | コメント (8)

2008年8月18日 (月)

フルーツ柄のモスリンバック

少し涼しくなってきましたネ!刺繍や消しハンの図案描きも

猛暑の中では長続きしなくってsweat01やっと再開できそう。

で!久々に夫のフーミンに、けしごむハンコの新しい図案を

描いて渡したのに・・・なかなか着手してくれない。何だか

待ちくたびれちゃったみたいで・・・(汗。。。)

でも何かに押したいなぁー?って思ってて目についたのが

USA産の「モスリンバック・小」石鹸やポプリを入れると

通気性がいいから香りを愉しめるの。shineなので

いつもお友達に戴いた石鹸の保存袋にしています☆

無地っていうのもさみしいな?と思って

「消しハン・フルーツ柄」で押してみたら可愛くなったの~。

コレは去年彫ってもらった消しハンですが。

Photo

今夜は、もう何も作る気がおきなくて・・・とうとう

デリバリーで【カリー&ナン】をとっちゃった!

私は5段階で一番辛いのが好きなんだけど「フーミンは

どうするの?」って聞いたら「同じの」っていうの。辛い物は

超苦手なのに・・・大丈夫なんだろうか?って思っていたら

案の定!!一口でやめていたわ。ナンだけ食べていた。

私はガーリックナンを注文!そしたら、こんなに大きいの。

でもフーミンが食べられなかったカリーがあるので

一人で食べてしまいましたー。キーマカリーです。

美味しかったけど激辛だった~~~coldsweats02

Photo_2

| | コメント (4)

2008年8月16日 (土)

「まる子!金魚と泳ぐ?」の巻

 今日は午後から、いきなりお天気が不安定になって。

広い範囲でraintyphoonみたいですね。

今回はじめて宝箱スタイルの布箱にチャレンジした。

   「heart04まるちゃんシリーズ第二弾heart04

フタのハンドタオル以外はかなり布選びに悩んでしまった!

でっ!タイトルを自分なりに付けながら、セレクトしてみた。

箱の組み立てもかなり難易度が高かった~途中で

めげそうになったりsweat02疲れて休んでしまったりsweat01でも

何とか完成して喜びも大きいです~~~shine

サイズは、横幅:約26cm・奥行:約20cm・高さ:約16cm

結構、大きいので収納力があります。

1_2

真横から見た感じです。

2

そして中布には「金魚の手拭い」を使いました♪

まるちゃんが金魚と泳いでいる夢と勝手に名づけて・・・

3

アクセントに使ったハートの白いリボンがとても気にいっています。

(コレってウエデングのコーナーで見つけたの)

もちろん取っ手もまるちゃんキャラクター使用です。

4

| | コメント (4)

2008年8月14日 (木)

バースデープレゼントと朝からゴーヤ

今度の日曜日はお友達の娘さんの

birthdayHappy♪(*∩_∩)ノ”iiii Birthdaybirthdayなので

マミー♪・・・ココとばかりにはりきって。(* ̄ー ̄)v

【ボールバック】を仕上げました!

この何とも言えない形が可愛くて凄く気にいっちゃった。

外布にはヒッコリーのブルーを使い中布には水色のドット

を使いました!ちょこっとしたお出かけに便利なサイズです。

これからハマって何個も作りそう~!こんな感じです。

1_2

真横から見るとこんな!まぁるくコロコロしているの~。

2_2

中はこんな感じ!ポケットも2箇所付いています。

3

今朝、南へと旅立ちましたairplane

「気にいってもらうんだよぉ~~~!!」

☆:;;:・:;;:*:;;:・:;;:☆☆:;;:・:;;:*:;;:・:;;:☆☆:;;:・:;;:*:;;:・:;;:☆

早朝からゴーヤ料理を作って食べて今はお腹がいっぱい。

左のはお馴染みのゴーヤのチャンプル!右のは

ゴーヤのサクサク揚げです。酢だちをシュシュッと搾りかけて

岩塩だけで、さっぱりと♪フーミンと全部食べてしまいました!

Photo

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

   =またもや質問ですが・・・=

我が家の近所のスーパーは何とか1件あってこの7月1日

から営業時間が!!24時間営業だったのが・・・なんと!!

昼11時~夕方7時(」゜ロ゜)」 ~~~たったの8時間に

なっちゃったのです。都の指導のもとにですってsweat02

物価の上昇・光熱費の値上げが原因らしいのだけど

同じく人件費も削減するらしいの。「そんなことしてたら

ますます景気が悪化」する!って思うんだけど・・・皆さんの

お住まいの地域でも、そんな話ってありますか?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

| | コメント (4)

2008年8月12日 (火)

薬味は自給自足?

この夏は異常気象が続いていて・・・

前に植えた紫蘇・茗荷・韮などが大豊作で

なにかと・・・重宝している毎日です。

紫蘇は毎年「こぼれ種」から勝手に成長してくれる

優等生((^ー^)) マル!sun

1

Photo_2

Photo_3

素麺の薬味にも良し。炒め物にも良し。で!この物価の

上昇で買わなくて済むから助かっています☆

「韮玉定食」を作りましたー♪「茄子と茗荷の

にゅうめん」&「青菜と紫蘇の即席漬け」です。

採れ立ての薬味で味わうと美味しかったです。

Photo_4

=追記=[茗荷を食べると物忘れし易くなるの巻き!!]

皆さんから頂いたコメでを知った私は・・・どうしても

その由来を知りたくなってこんなサイトを見つけました!

http://www.ntv.co.jp/megaten/library/date/05/06/0626.html

結構、楽しく読めました!

| | コメント (10)

2008年8月10日 (日)

新・バックに夢中

タイトルの「新」っていうのは私にとって・・・

今までのバック作りの概念を覆すほどの衝撃のあった

「デザイン&作り方」で着手してみたのです。shine

初めての経験なんだけど“カシメとその道具”“底板”

“革タグ”や“かばん専用接着芯”透かしの入った

持ち手もお気に入りが見つかって・・・ご満悦の毎日♪

イロイロと応用して愉しみにnoteしようと思います。(*^.^*)

まず虜になったのが【シェルバック】です。

布地はハワイアンガーデンを使ってみましたheart

パターンと作り方を一つ一つ把握していきながらだけど

基本に忠実に作っていたら何とか二つ完成しました。

1

バックの口部分はパカッと開け易くて中は収納力抜群です。

こんな感じです。

Photo

それとこの・・・「持ち手」が凄く気にいっちゃっています。

Photo_2

    【突然ですが・・・質問です】

最近ね・・・暑いせいか?(お昼寝も含めて)よく眠るのー。

(普通は暑くて眠れないって悩みの方が多いよね・笑)

でーーーっsweat01何故か?悪夢の見どうしで酷い時は三話連続で。

しかも!!目覚めてから、ずーっと夢の中にいたままで

なかなか現実に戻らないの~~~~cryingそれで夢の内容は

よーく覚えていて・・・しかも寝言も言っているらしい。。。。。

だから鮮明なる夢日記を書き始めちゃって、今度は寝言も

「録音しようか?」と考え始めているのです。

故人となった安部公房と化しているマミー♪です。

そんな思いをされている方いらっしゃいますか?

| | コメント (10)

2008年8月 8日 (金)

こぎん刺繍のティシュケースカバー

小さな小物だけど・・・コレは刺繍するのに根性が要ったdash

連続模様のくり返しで、一目間違えると全部ほどかなくちゃ

いけないし、同じ柄ばかりだと飽きてきちゃうのsweat01その間

他のことをしてリフレッシュしつつ、結果的に5月から始めて、

4ヶ月かかってようやく仕立てて、やっと完成しましたnote

右は自分のラッキーカラーの赤と緑で~shine

左は黄緑と紫で爽やかに~~~夏用&冬用。

こんな感じで~すconfident

Photo_5

それからピンクッションも作ってみたのです。

これは津軽弁で「テコナ」という模様⇔「蝶々」こぎん刺しの

模様って自然で生活に密着していて可愛いの~~~

自分では結構、気にいっています。lovely

Photo_11

昨夜は夜食に・・・「やっぱり夏は焼きおにぎりよね~」

前に友人がチーズを乗せてチンすると美味しいよー。

と教えてもらった時は「えーっマジ?」って驚いたけど!

やってみたら美味しかったdeliciousでもね・・・

焼いている間の暑かったことったらなかったわぁーsweat01

サラダは「きゅうりと茹サツマイモ」をマヨネーズと塩コショウ

&粒マスタードで合えただけのものだけど美味しかった♪

Photo

| | コメント (8)

2008年8月 6日 (水)

八月に思いを寄せること・・・

ブログをはじめてから約1年が経つ!いつも手作りの

記事が多いけど・・・やっぱりブログを書き出したからには

原爆投下、終戦記念日に今尚、思いを寄せる気持ちは

書かずにはいられない。今の日本・過去の日本そして

未来の日本を考えると、8月は日本人として忘れることの

出来ない月だと思っている。今は原油価格の高騰で

日本のみならず世界中が常軌を逸してしまっている。

いったい何処の国がコトの発端なんだか・・・?

 今の世の中に「平和」を感じることってある?

 戦争が齎した悲劇そして犠牲になった多くの命。今の私達の

生活は、その困難を乗り越えてきた人達の懸命な努力と忍耐

希望を繋いできたからこそあるものと実感する。

 そして、その「希望」を未来へ託すのは現在・政権を

 担っているヒト達の大事な役目ではないのだろうか?

 私は早くに父親と別れ実質的には亡き祖父母が両親だった。

食事の時に、必ず話題になるのが「戦争の話」だった。

終戦の年にお爺ちゃんの弟(叔父)が、当時:日本が勝手に

呼んでいた大宮島(現)グアム島で家族を残したまま戦死した。

叔母と子供達は、主の帰りを待ち広島で被爆し亡くなった。

曽祖父は疎開先で病に倒れ亡くなった。

それからの生活は、想像を絶する暮らしぶりと聞いて育った。

そしてこの僅か63年間で・・・日本は大きく変貌した。

  然しこれが真の「平和」と呼べるのか?

 問題をあげるとキリがなくなる程の山積みで、ヒトは

明日に希望が持てるのか?今の時点で未来には、どうしても

不安しか佇んでいない気さえしてしまうのは私だけなのかな?

 せめて「当たり前の事」が「当たり前に成される世の中」

になって欲しいと願うばかりの毎日。即、解決でなくても

この国に生まれ育って良かったと、みんなして思えるような

日が訪れることを祈らずにはいられない。そして「戦争のない」

「戦争に協力しない」確かな未来があることを信じたい。

 世界中で唯一、アメリカによって原子爆弾を落とされた国で

生まれ育った者として・・・浜省の平和への願いの深さに日々

共感する者の一人としてこの曲を・・・

=八月の歌=

砂浜で戯れてる 

焼けた肌の女の子達

おれは修理車を工場へ 運んで渋滞の中

TVじゃ この国 豊かだと悩んでる

だけど 俺の暮らしは 何も変わらない

今日もHard rain is fallin.’

心にHard rain is fallin.’

意味もなく年老いてく 

報われず裏切られ

何ひとつ誇りをもてないまま

八月になるたびに”広島-ヒロシマ”の名のもとに

平和を唱えるこの国

アジアに何を償ってきた

俺達が組み立てた車が 

アジアのどこかの街角で

焼かれるニュースを見た

今日もHard rain is fallin.’

心にHard rain is fallin.’

子供等の肩をうつ

飢えてゆく すさんでく

明日への希望など 持てないまま

満たされぬ想い

からまわりの怒り

このからまわりの怒り 

八月の朝はひどく悲しすぎる

no winner .no los’er.ゴールなき闘いに

疲れてあきらめて やがて痛みも麻痺して

mad love. desire.狂気が発火する

暑さのせいさ 

暑さのせいさ

Hard rain is fallin.’

心にhard rain is fallin.’

意味もなく 年老いてく

報われず 裏切られ 

何ひとつ誇りをもてないまま

Words and Music by Shogo Hamada

| | コメント (6)

2008年8月 3日 (日)

サークルスタイルの布箱

円形の布箱はこれが初体験だったの。お友達の

みゆきにおねだりして手作りして戴いたビーズの作品

shinecrownshineチャームshinecrownshineが、まあるい形なので・・・

直径約19cmの箱が仕上がりました~~~lovely

外側は淡いピンク色の麻布だけでシンプルにして・・・

フタの部分にはキルト綿をいれてふんわりと・・・

周りに落ち着いた「赤」の山道テープをはさみ・・・

Topにググッとくるみボタンのようにワンポイントにしたのheart

注)ペットボトル500mlは大きさの目安。

1

こちらがチャームのUPです。周りにレースもつけて

おめかししてみました♪

3

そして~箱を開けると~こんな風に2段になっています。

2

厚紙に布を貼り付けて丸くクセをつけるのに根気が要ったけど

出来上がりは自分でもとっても満足しています。

増えつつあるお気に入りのタグを収納するつもりです。

出来立てホカホカ♪みゆきshineとのコラボBOXです。(喜)

| | コメント (4)

2008年8月 1日 (金)

カゴ巾着と韓国風おかず

簡単カゴ巾着を作ってみた!下のカゴは昔

サービス品でなんと!30円だったの~~~。scissors

で!持っていた金魚柄の「手拭い」をチクチクつないで

完成sign01なんか涼しげで「日本の夏」って感じでしょ?

          (所要時間:約一時間)

          (材料費:約・50円也~(^^)/)

Photo

それで!この連日の暑さでマイっていますーーー。sweat01

食べるのも辛いものの方が頂き易いので~

コチュジャンを使ったピリ辛おかずが続いています。

多少の油も夏には必要だしってことで。。。

この辛味噌そぼろはご飯にもいいし・・・こうして野菜に

ゴマ油と塩少々をからめて食べると野菜もすすみます!

=韓国風辛味噌そぼろ=

Photo

フライパンにゴマ油をしき、にんにくのみじん切り・長葱の

みじん切り&生姜のみじん切りを香りが出るまで炒めて・・・

挽肉を入れて、そこに水少々。酒・砂糖・みりん・醤油

コチュジャン・味噌・赤唐辛子

あれば中華スープの素を入れて炒め煮する。

☆:;;:・:;;:*:;;:・:;;:☆  ☆:;;:・:;;:*:;;:・:;;:☆  ☆:;;:・:;;:*:;;:・:;;:☆

=さつまいもきんぴら韓国風♪=

Photo_2

すすむ。すすむ。きっとbeerがあればもっとすすむーーー。

材料は : 牛肉または豚肉・さつまいも・しらたき・人参

       にんにくのみじん切り

さつまいもは太めの千切りにして水にさらす。

人参は千切り。しらたきは食べ易い大きさに切っておく。

お肉は適当な大きさに切る。

鍋にゴマ油を熱し、にんにくを炒め肉を入れ炒める。

そして、さつまいも・人参・しらたきを入れてサッと炒めたら

酒・醤油・みりん・水少々・コチュジャンを加え汁を飛ばしながら

炒め煮して最後に炒りゴマをいれて出来上がり(^ー^)ノ~~

ピリッと甘辛くてヘルシーなおかずでこの季節を乗り切ろー!

          ♪(~Q~)ンガ フフ♪

| | コメント (6)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »