« 記念プレゼントと手作り水羊羹 | トップページ | こぎん刺繍の扇子ケース&郷土料理 »

夏だからラミネートバック

東京は茹だる様な暑さが続いていますcoldsweats02

随分前になるけどラミネート(ビニール)生地で気にいったのが

あったので購入してあったもの。何にしよう?と考えた末

やっぱり「バック」にしちゃったwink子供の頃を思い出して

夏休みにプールに持って行ったあの感じをイメージして・・・

くち部分は出し入れし易い様に「ハトメ」で巾着にしてみたnote

出来上がったバックはかなり大容量になりましたー。

Photo_2

横から見た感じです

Photo_3

そしてお友達への暑中お見舞いのバックも完成ヽ(*^▽^)ノ

サイズは約横幅22cm・高さ20cm・マチ巾14cmで化粧ポーチ

もお揃いです。ちょこっとしたお出かけに便利なサイズでーすnote

2

数年前はじめてラミネートを縫おうとした時に

分からなくて大変だった!手芸屋さんは「普通縫いでOK」

って言うんだけど進まないっsweat02dashそれでイロイロとトライして

(下に紙を敷いたりパウダーを振り掛けたり)でも上手くいかない!

ネットで調べたら・・・専用の「押さえ」があってみんなはじめは

悩むみたいだった、その時のご恩返しで私も今回ブログに

掲載する事にしました。こんな押さえですちなみにラミネートは

マチ針がきかないのでこんな風にホッチキスですると良いそうです。

Photo_4

|

« 記念プレゼントと手作り水羊羹 | トップページ | こぎん刺繍の扇子ケース&郷土料理 »

手作りバッグ」カテゴリの記事

コメント

かわいいいいいいいいいいいいいい!!!!!
まじで、水泳バッグみたいだO(≧∇≦)O
すっごくかわいい♪
しかも、下の4つのバッグもかわいい♪
イチゴ柄が、めっちゃかわいい(*゚ー゚ノノ゙☆パチパチローマ字のもかわいい!!!
このイチゴ柄って、手芸屋に売ってるの?
で、ラミネートは作ったことないんだけど、押えはミシンに付いてたと思うわ。
ホッチキスでまち張りのかわいなんだねぇ~
へぇ~、勉強になるー!
マミーはいつも素敵なバッグ作ってるけど、お勧めの本ってある?私も本買おうかなぁ~
(↑影響されている。めっちゃ聞いてる。)
ちなみにねぇ、yuinaに作ってくれたネコちゃんのラミネートバッグ、いっつも持って出かけてるんだよ~♪お気に入りなんだってさO(≧∇≦)O

投稿: shizu | 2008年7月13日 (日) 15時02分

shizuへ

ありがとうnote
えへへへ。今回のバックは全部さー自分でサイズ
とか決めて作ったんだよ~(^ ^;Δ
プレゼントのはね。昔から重宝して持っていた
バック&ポーチをよーく観察して・・・
___φ(゚ー゚*)フムフムナルホド___φ(。_。*)カキカキして
仕上げていったのよー☆

このラミネート生地はねー。西荻のショップで
4月に仕入れてあったもの。追加して買いたいと行ったら
欲しいのはSold Outだったのよ。一応↓の店の
オリジナルです。
http://www.cqmjp.com/?mode=cate&cbid=213160&csid=0&sort=n

ネット上でいいなぁーと思ったら在庫確認は℡
で聞いた方が確実だよ!

お勧めの本かぁー。一冊だけ基礎が分かる丁寧に
書かれた本があるだけだけどネット上で購入
出来るか?調べてみるね。
分かったらメールするわ~。wink

yuinaちゃんnote気にいってくれているの?
嬉しいわぁ~~~heart04

投稿: マミー♪ | 2008年7月13日 (日) 20時03分

うわぁ~~~~!!!!
可愛い~~~~~♥
うんうん。
アタシ達が子供の頃って、ビニール素材の物が多かったよね~。
透明の物はカッパとかさ♪

ああ~そっか!
ビニールだから、普通の「押さえ」じゃ滑らないから
同じとこばっか針が落ちたりするんだよね~?

このバッグ達、マジ可愛いわ!
売り物みたい。
マミー♪はホントにスゴイよね~。

投稿: みゆき | 2008年7月13日 (日) 20時16分

みゆきへ

うふふ~ありがとうnote
あはははーアタシ達ってもしかして
初老仲間~(о゚,_・・゚)(゚・・_,゚о)ネー♪

確かに昔さぁー夏っていうとビニール素材だったよね。
だから何となく懐かしくなってね。
そうそう。さすがはみゆきだわ~私ったら・・・
この押さえを知らなかった為に
滑らなくて大変な周り道をしちゃったのよー。

このバックたちはホント使い易くてね~
化粧品屋さんの景品だったんだけど・・・
何とか真似っ子して作れたのですlovely

投稿: マミー♪ | 2008年7月13日 (日) 20時39分

ラミネートのバックすっごいかわいいlovelylovelylovely
どの柄もすごくいいね~
でも、縫うの難しくない?
この前手芸屋さんのセールでめっちゃ安く売ってたんだー
しかもハワイアン柄もあって♪
でも難しそうだからやめた。。。
マミー♪はなんでも挑戦してすごいなぁ~

投稿: ぷあ | 2008年7月14日 (月) 08時36分

ぷあへ

ありがとうnote
私ってやりたくなると・・・どうしたっても
仕上げたくなる性格でね・・(^ ^;Δ

ラミネートでハワイアン柄なんていいかもーーー
縫うのはね。この押さえさえ使えば難しくは
ないよ~ぷあだったら楽勝よーーwink
ラミネートって・・・
夏場だけじゃあなくって温泉ポーチとかお風呂
グッツとか入れておくのにも重宝するよ。
ぷあも是非、気楽に挑戦してみてね~lovely

投稿: マミー♪ | 2008年7月14日 (月) 14時20分

マミー♪、なんかさ~メールしようと思ってるんだけど
何故かエラーで送信できないの。。。。(涙)

アタシのブツは、来週の中頃に届く様に発送するね♪
本当にありがとうー!

しかし、なんで送信エラーなんだろう。。。。

投稿: みゆき | 2008年7月14日 (月) 23時48分

みゆきへ

なんで送信エラーなんだろう???
分かりましたー。私のブツは今日
発送するね。
来週・・・楽しみにしていまーすlovely

投稿: マミー♪ | 2008年7月15日 (火) 07時47分

始めまして マミーさん。
ブログ友達のところをお散歩していたら
どこもマミーさんからのプレゼントがUPされていたので 
一人ずつにコメントを入れるより
本人のマミーさんへコメを書かせてもらいました。
マミーさんの作品はいつも拝見してますが
みなさんが言ってるように何処かのお店で販売されているように
素敵ですね~。
特に今回のバックはとっても可愛くて
プレゼントを貰っている友達が羨ましい限りです。(笑)
また 素敵な作品を見せてくださいね。(#^.^#)

投稿: カオルコ | 2008年7月17日 (木) 19時23分

カオルコさんへ

はじめましてnoteというか?
お友達のブログでカオルコさんの作品やコメは
見たり読んだりしているので・・・shine
はじめて!って感じがしないですぅ。
コメントを下さり嬉しいです♪

私の作品とかは全部、ミシンでダダーッっていう
ものなので・・・何だか(*/∇\*)恥ずかしいー
カオルコさんのレース編みは本当に素敵で
いつか?shizuの家の玄関に飾ってあったのを見

驚いたのを鮮明に覚えています☆☆☆
私こそカオルコさんのお友達が素敵な作品を
貰っているのが羨ましいです。

私もブログへ遊びに行かせて戴きますね!
またいつでもいらして下さい(^ー^)ノ~~

投稿: マミー♪ | 2008年7月17日 (木) 20時45分

手作りの交換会ステキですねhappy01
それも皆さんプロ級good
器用な方が羨ましいです~

ラミネートパッグも売れますよ~(笑)
ハ○ッズ思いだしました。

私といえば去年ワンピース用に購入した
南国仕様の布地・・・。
両端纏ってテーブルクロスにかなsweat01

投稿: taitai | 2008年7月19日 (土) 01時47分

taitaiさん

そうなんです。みんな何でも上手なお友達
ばかりで私は幸せですheart04
taitaiさんが日本にいればなぁー?
うーんもぅーっ残念だなーwink

南国使用の布地・・・どんな感じなのか
知りたいわ~~taitaiさんこそ!その道の
専門家なんだからー是非共・・・shine
手作りワンピース♪作って見せて下さい♪

投稿: マミー♪ | 2008年7月19日 (土) 14時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 記念プレゼントと手作り水羊羹 | トップページ | こぎん刺繍の扇子ケース&郷土料理 »