« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

モダンガール

当時、浜省フアンの仲間たちから・・・言われていました!

「お前ってさー!まさにこの曲の女だよなぁー」ってsweat01

ハイ!自他共に認めていました!何処へ行っても

どんな時でもはしゃいでて・・・思わずニッコリしてしまう

ギャル(もう死語かぁー?)でした!

でも心の底はいつも寂しくて寂しくて・・・この曲って

もしかして私のこと書いているのかしら?なーんて自意識過剰

なこと言って・・・実は・・・この頃の苗字が「浜田」でした。

キャピキャピだった私は「浜省の妻と呼んで~」とせがみ・・・

無理やり仲間達に呼んでもらっていたものでした。(苦笑)

いまでも寂しがりやのところは変わっていません。

出来ることなら浜省に爪跡を残されたかったわぁ~heart04

もうとっくに時効は過ぎているよな?と!これは18歳の時。

夏のマミー♪です。曲と一緒に見てやって下さいね。

今ではもう面影もないけど。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

1_2

 ♪~モダンガール~♪

昨夜 俺のベッドを抜け出しソファーで

ぼんやり窓の外を見てたね ラジオつけて

“気にしないで・・・”

化粧直し出て行く君

Modern girl 寂しさが何処から来るのか

More than a girl 理解るまでさまようつもりなの?

“友達と一緒なの 今夜は逢えないわ”

受話器ごしに聞こえてくる口笛シャワーの音

明け方に電話しても出てこない

Modern girl 傷跡の残らない夜は

More than a girl 君の背中 爪跡を残すだけ

馬鹿だぜ 俺

そんな君に恋してる

でもここままじゃいつか さよならさ

誰の腕の中でも眠れない君・・・

Modern girl 寂しさが何処から来るのか

Modern girl 理解るまで さまようつもりなの?

More than a girl  傷跡の残らない夜は

More than a girl  君の背中 爪跡を残すだけ

Words and Music by Shogo Hamada

| | コメント (8)

お花&鳥のカードケース

前に刺繍してあった布があって、「何にしよう?」

(バラと鳥・リボンのモチーフが気にいっているのです)

とサイズから考えたあげくカードケースにしてみた。

閉じた状態。葉書がちょうど入る大きさにしてみたのnote

Box1

開けるとこんな感じ~中布の表はパステル調の

お花模様にして中は、紫のチェックを斜めに使ってみた!

真直ぐじゃないところの厚紙を切るのが大変だったー。

布を貼るのも結構、難しかったー。〃´o`)=3 フゥ

フタの奥行きは丁度、手で開けられるサイズに設定~~

Box3

でも気にいっちゃって早速、大切なカードを入れてみたnote

Photo

| | コメント (6)

沙羅の脳はリセットされた!

我が家のにゃあごの次女・沙羅が、実は数日前から・・・

突然・意識がなくなったり、起きていても目がトローンと

してて後ろ足も前足も立たなくなる時があってsweat02

ご飯も食べられなくてsweat02もう可哀想でたまらなかったの。

かかりつけの病院に連れていってレントゲンを

かけても異常なしsweat01血液検査をしても異常なしsweat01

しかし・・・「何でもないはずがない!!!」

と動物専門の検査センターにMRI検査を申し出て

ぐったりした沙羅を検査に連れて行き・・・動物は

ジッとしてられないから全身麻酔をかけるのね。

結果が出たら~~~

「何も異常はありませんでした。綺麗なものですよ」

「えっー?じゃあ何で?うぅーーーーーsweat01

麻酔から醒めた沙羅は帰りのキャリーバックの中で

さんざん暴れて・・・帰宅したら・・・この状態。。。

Photo_2

お星様モチーフの可愛い包帯を巻かれながらも・・・

ご飯を待ち続ける沙羅。。。。。。。。。。。

でも5時間しないとダメ!って言われてきたから

あげられなくて・・・その間に沙羅の綺麗な脳の断面図の

DVDを見て・・・(最近じゃあ患者に渡すらしいのー)

Photo

結局・・・かかりつけの医師と更に、よーく話し込んだ結果!

“てんかん”だったらしいの。てんかんの子って全身麻酔を

かけると一時的に脳が停止して、前の状態に・・・

(」゜ロ゜)」 ナント《リセットされる事があるんですって!》

いい勉強になりましたーshine

今回は「安心」する事ができた!(^。^;)ホッがっ!沙羅は・・・

まるで仔猫の時に戻った様に元気過ぎて家中駆け回って

暴れているんですけど(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

| | コメント (6)

うなぎ素麺とスイカゼリー

東京は朝から曇っていてジメジメした変な夏の日。

昨夜は東北地方で地震。東京もかなり揺れて怖かった!

それに、この湿度に身体がついていかれないーーーsweat01

今日は~土用の丑の日ということで・・・昨夜は~~

一足早くーーーーうふ♪(* ̄ー ̄)v

うなぎ素麺と冬瓜の中華風冷スープを作りましたshine

刻みうなぎでお買い得だったの~(#^ー゚)v

やっぱり暑い夏はスルスルッと喉越しのいいものが魅力lovely

Photo

デザートは・・・朝からスイカをスプーンで切り抜いて

あとはジューサーにかけてゼライスを入れたりして・・・wink

Photo_2

夏の定番「スイカゼリー」を作りました!

ひんやりと冷やして~夏っていうと金魚を連想しちゃうから

金魚さんのお皿と金魚の親子のオブジェと一緒に・・・

∪(゚▽゚)ψイタダキマ~ス

ゼリーの上にかかっているのは牛乳ゼリーです。taurus

Photo

甘いスイカに当たったから美味しい美味しい(≧∇≦)

ペロッと食べてしまいました!heart夏はやっぱりスイカよね。

| | コメント (8)

ドイリー付き鮮やかバック完成

お友達のぷあからプレゼントで戴いていた手編みのドイリーを

布にまつり縫いすることに何とか成功shine

随分、時間がかかってしまったけど・・・作りたかったのは

このビビットな【ピンク紫のリネン】に真っ白なドイリーを

清々しく付けたバックだったnote

中央にググッ!とタックを寄せて・・・途中でデザインを変更

しながら・・・ちょっとつぼ型を意識してやっと完成ーーーsign03

ガラスボタンやイカリ・ツバメ&鍵モチーフも付けて楽しい感じに♪

               ↓

1

接着ドミット芯を全体的に張ってふんわりしっかりさせてみたの!

heart04私とぷあのコラボバックですheart04

内布はフェミニンな花柄にしてバックの口を開け易くしてみた♪

2

| | コメント (6)

怪しいセキュリティー対策

我が家の玄関入り口のセキュリティー対策のご紹介happy01

と言っても近代的なものでなく・・・こんなん見たら泥棒は

きっと入りずらいと思うんだ。まず上を見るとeye

この怪しいsun直径約60cmの太陽に見つめられ・・・!

Photo_3

左下には「ムンクの叫び」を連想する猫(=^・^=)に見られ。

Photo_4

右下には極めつけ!ガネーシャ像が守ってくれている。

Photo_5

このガネーシャには忘れられない思い出がある。sweat02sweat02sweat02

欲しい欲しいと地道に貯金して・・・やっと購入した直後

いきなりトップの部分を夫のフーミンに割られたのannoydash

見る度に思い出しちゃってsweat01何とかボンドでつけれるところ

はつけたけど・・・上が!かけてしまったままだし。。。

「フーミンよ!一生、忘れないからねーーーーpout

| | コメント (6)

みゆきと初交換会(^^)/

今回みゆきとの交換会が実現しましたnote

初回だというのに・・・ずーずーしくも・・・

カルトナージュに使うビーズをリクエストしちゃった!

届いた箱を開けて中をみたら~shineshineshineこんな素敵な

ビーズの作品が目に飛び込んできたの。lovely

まるで宝石の様に綺麗でしょう?crown

1

ガラスキャニスターに、みゆきお手製のブラックベリー

がエッチングされてて~~~

どんなしたらこんな上手に施せるんだろうね?って夫のフーミンと

驚いちゃった!早速!珈琲豆を入れてみましたーheart04

可愛い♪まりも♪も送ってくれました!

Photo_2

そして小鳥さんのアップリケと凄く可愛い「飴」

美味しくてパクパク食べてしまったのdelicious

Photo_3

みゆき♪こんなにも素敵な贈り物・・・ありがとうー。みーんな

大切に使わせてもらうね~~~・:*:・(*´ー`喜)。・:*:・ ウレシイ

| | コメント (6)

こぎん刺繍の扇子ケース&郷土料理

6月にも作った「扇子ケース」だけど・・・

今回はこぎん刺繍でトライしてみましたnote

刺繍部分は結構すいすいといったのだけど

がま口金で仕上げたら~w(゚o゚;)w大失敗してしまい・・・

気を取り直して、バイアステープで口を包んでボタンにヒモという

デザインに~しかしこんなたくさんの扇子はないな・・・Σ(´□`)

こんな感じです。

Photo_10

そして・今日は青森県の名物「けの汁」と山形県名物「だっし」

を作ってみました~。「けの汁」はこの間青森を旅した時に

知ったもので山菜や季節の野菜がふんだんの「味噌汁」です。

「だっし」に絶対に必要なのは「大葉とがごめ昆布」あとは好みの

野菜をみじんきりにするだけです。今回は「胡瓜・茄子・みょうが」

などを使い松前漬けの様にがごめ昆布でトロトロに混ぜて~

味付けは塩と好みで醤油だけです。

今回は冷奴に乗せたけど白いご飯がすすむんですsign01

Photo

左下のは「白アスパラとグリーンアスパラ」のツナマヨ和えです。

ホクホクしてて美味しかった~~~delicious

鳥の塩から揚げも美味しかったーbleah

| | コメント (6)

夏だからラミネートバック

東京は茹だる様な暑さが続いていますcoldsweats02

随分前になるけどラミネート(ビニール)生地で気にいったのが

あったので購入してあったもの。何にしよう?と考えた末

やっぱり「バック」にしちゃったwink子供の頃を思い出して

夏休みにプールに持って行ったあの感じをイメージして・・・

くち部分は出し入れし易い様に「ハトメ」で巾着にしてみたnote

出来上がったバックはかなり大容量になりましたー。

Photo_2

横から見た感じです

Photo_3

そしてお友達への暑中お見舞いのバックも完成ヽ(*^▽^)ノ

サイズは約横幅22cm・高さ20cm・マチ巾14cmで化粧ポーチ

もお揃いです。ちょこっとしたお出かけに便利なサイズでーすnote

2

数年前はじめてラミネートを縫おうとした時に

分からなくて大変だった!手芸屋さんは「普通縫いでOK」

って言うんだけど進まないっsweat02dashそれでイロイロとトライして

(下に紙を敷いたりパウダーを振り掛けたり)でも上手くいかない!

ネットで調べたら・・・専用の「押さえ」があってみんなはじめは

悩むみたいだった、その時のご恩返しで私も今回ブログに

掲載する事にしました。こんな押さえですちなみにラミネートは

マチ針がきかないのでこんな風にホッチキスですると良いそうです。

Photo_4

| | コメント (12)

記念プレゼントと手作り水羊羹

昨日お友達のshizuから届いた素敵な記念present

実はマミー♪shizuのブログでーーーー!!!

わぁ━━ヽ(。^∀^。)ノ━━ぃ!!

記念するべき50000hitキリ番を踏んじゃったの~shine

それでshizuが踏んだ人にプレゼントを用意していたのね。

今回それが~~~~~!!!な・なんと!

マミー♪の手元にnoteうふふ。編みネコちゃん(クロちゃん)

と消しハン♪凄く上手く彫れててフーミンも驚いていました!

可愛いシュシュと美味しいイチゴジャムも戴いてしまいました。

素敵なプレゼントをありがとう。

Photo

そして一昨日から丹精込めて「こし餡」を作って~昨夜

水羊羹を手作りして・・・午前のおやつに食べたら・・・

かなり上手くいってて自分でも感動scissors味は伝えられない

けど甘さ控えめで美味しかった~庭で開花してた「こひまわり」

夏らしく・・・一緒に記念撮影.。o○

Photo_2

| | コメント (6)

まるちゃんの布箱

随分前から長時間かけて、やっと完成した布箱gawk

今回はカルトナージュの本とか見ながら初めてshine

厚紙から箱を作るところからトライしてみた!

はじめてなのに欲ばり過ぎたのか?引き出しもつけて

上段はフタを開けるというデザインにしちゃった。

だけど本にはそこまで詳しい解説も掲載されてなくってsweat01

教室とかで習ったワケでもないので全くの独学になっちゃった!

「ちびまるこちゃんのタオル」を使いたくてこんな感じに

仕上がりました。でもふわふわで気持ちがいいの~

全体的なバランスが良くないでしょ?「まる子よ。すまんsweat02友蔵より」

21

取っ手はピンク色で気にいっているんだけど・・・

この箱には重たすぎ~wobbly引き出しの深さも浅すぎだしsweat02

フタを開けたところです。

23

はじめはサプリメントケースって思っていたんだけど

こんな大きくなっちゃったので上段には大事なレース関係

を仕舞い、引き出しはリボン収納にしました。

22

うーん。失敗は成功の素っていうからめげずにまた頑張るぞー!

まるちゃんシリーズ色々考えてflair続けていきまーす(*≧▼≦*)ゞ

「応援して下さいね~~~wink

| | コメント (10)

スタイルカーテン

ココは2階のある場所・・・蒸し暑い毎日・・・

何だか気分を換えてみたくて~flair

カーテンをチクチクしてみた!これが前のカーテン

ストライプ柄の周りを縫っただけ~

~Before~

Photo

そして今回は「フィードサック風柄の切れ端」を思う存分使って、

とは言っても15の柄をどうやって繋ごうか?かなり苦戦した!

ひたすらジグザク縫いと直線縫いを繰り返しただけだけど~

斬新なデザインにして・こんな感じに仕上がりました。

~After~

Photo_2

行く度に楽しい気分になれちゃうのですnote実は・・・ココ!!

ト・イ・レの窓辺なんですぅ~~~(*/∇\*)キャッ♪

| | コメント (6)

Weddingの為の布箱

近所に住む知人の息子さんが・・・heart04

ご結婚されていたというお話を聞いて~

うーーん。知らなかったとは言え何か?お祝いの気持ち

をと考えて・・・チクチク刺繍をしてWedding用の布箱を

手作りしてみたの。お二人のイニシャルも入れてみた!

でもお祝い用に作ってプレゼントするのは初体験sign03

ちょっと不安になりつつも渡したらとっても喜んでくれて

笑顔もとても素敵で~私も・・・すごーく嬉しくなっちゃったheart02

幸せのお福分けをありがとう♪という気分です。

その箱がです。下手な横好きだけど・・・

思いが伝わってうれしいーーー。

Wedding1

Wedding2

そして・・・昨夜・夫のフーミンがお土産に買ってきてくれた

というか?買ってこさせた高野のスィーツ~~~delicious

暑いからひんやりゼリーとプリンが美味しかったー。

Photo

| | コメント (6)

「欲しい」を形にしてみた!

蒸し暑い日が続く毎日で・・・やだぁーーーsad

やっと粘土が乾いたので焼いてみたsign02

オーブン陶芸は2回目だけど、なかなか思った通り

形がいかないしっsweat01でも本職じゃあないから・・・

出来上がった形が好きになればいいよねnoteっと

自分に言い聞かせている~~~coldsweats01

コレはシュガーポットとピッチャー。

スプーン&フォークも作った。confident

1

一応、「林檎」のつもりなのにー。フーミンには笑われただけ~

がフタを開けたところ。左下のシュガースプーンいびつな形がお気に入り。

2

そして多目的片口・四角い小鉢・薬味入れです☆

早速、家にあるものを盛り付けてみたくて・・・・

ちょっと子供ぽいかしら?でも使い心地はいいんですshine

3

粘土に触れているととっても気持ちが落ち着きます!

| | コメント (6)

こぎん刺繍のトートバック&レシピBox

今日からいよいよ7月に突入!早いよね~sign03

これは通販の図案でチクチクした刺繍です。

バネポーチにするはずが・・・なんか他に活かせないかな?

(↑素直じゃあないよねcoldsweats01)でーーー!

「トートバック」のポケットにしてみたscissors

バックは8番帆布【ハンプ】(厚い)で作ったので

縫うのは大変だったけどsweat01かなり頑丈に出来ました!

Photo_12

この図案、布&糸も色違いで2つも刺してみたの。もう一つは

以前から家にあった市販の「レシピBOX」にカバーリングして

こんな感じにしてみた!

Photo_5

刺繍したのが、もう一個あるの!今度はどんなのにしようかな?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そして昨日の夕飯は~お友達のぷあさんに教わった

「ヘルシーメンチカツ梅風味」を早速作ってみました!!

大葉もあったので入れちゃった~コレshineヘルシーだし

あっさりしていてとっても美味しかったでーす(#^ー゚)v

Photo

美味しい【レシピ】をありがとうlovely

| | コメント (8)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »