« こぎん刺繍のグラニーバック | トップページ | 憂鬱だった一日 »

鯛そうめん

今日の東京・・・雨rainしかも本降りrainで氷雨~♪

気分だけでも爽やかに美味しかった話題を・・・

昨夜は今年初の【鯛そうめん】でした!

素麺に鯛の切り身の煮付けをのせて好みで野菜や

錦糸玉子・薬味・すだちを絞って、つゆをかけるだけ~

そしてお友達のぷあさんに教えてもらった「ピクルス」を

作りました~。これは!!美味しい~~~と感動shine

Photo_7

そして・・・デザートは「桜海老のお煎餅」

すり鉢で桜海老と白飯をひたすらすって・・・レンジで乾燥させて

網焼きでじっくり焼いただけの代物だけど美味しかったです!!

Photo_8

|

« こぎん刺繍のグラニーバック | トップページ | 憂鬱だった一日 »

おうちごはん」カテゴリの記事

コメント

鯛そうめん!!!
そんなの食べたことないぞーーーーー!
贅沢なそうめんだわぁ~

ピクルス、おいしそう!!
私も作ろうと思いつつ・・・
そう、思いつつ・・・
今度れんこん買ってこなきゃ♪
紙に書いておかないと忘れるから、メモメモ.∵*('ε`p笑q)

お煎餅まで作っちゃうなんて、マミーさんすごいねぇ。
これじゃ、フーミンは外食できないでしょー
我が家が料亭だもんねぇ(#^.^#) ニョホ

投稿: shizu | 2008年6月12日 (木) 11時47分

shizuさん

ココで思い出話をひとつ。

幼い頃から亡きお爺ちゃんには、よく
美味しいものを食べに連れていってもらって
いたのよ。好奇心旺盛な私は美味しい!と
思ったものは当時から厨房まで入って聞く
ような子でね。。。家に帰ると早速作らずに
いられなかったのよ。

でもね。今になって思うと・・・「自宅で
美味しいものが食べたい」というお爺ちゃん
の策略にまんまとノセラレテいたのね~
" "(/*^^*)/ハズカシ。

だって褒め方が普通じゃなかったんだもんsweat01

この「鯛そうめん」は広島料理のお店で
食べたことを記憶しているわー。

投稿: マミー♪ | 2008年6月12日 (木) 12時38分

『鯛そうめん』初めて聞きました!
すごく豪華な素麺ですね~美味しそうだわ♪
へぇ~広島のお料理なんですね。
鯛以外のお魚でも素麺に合うのかな~?
『鯖そうめん』とか『鯵そうめん』とか(笑)

お煎餅まで作ったんですか?!
このお煎餅、美味しそう♪
家で煎餅作るなんて、これまた初めて聞きましたよ~。
この桜エビのお煎餅は、お醤油塗って焼いたりせずに
素材の旨みだけの味なんですか?
今度、アタシも作ってみようかなぁ♪
ゴリゴリするのはダンナにさせればいいかな~(笑)

投稿: みゆき | 2008年6月12日 (木) 16時31分

みゆきさん

そうかしらん?(*/∇\*)キャッ♪
でも最近じゃ鯖や鯵の方が高値だったり
するし・・・ココだけの話:この鯛の切り身は
二切れで598円だったのが夕方に半額に
なっていたんですぅ(^ ^;Δあと・・・
魚でなくても「豚のしょうが焼き」とかで
作ることもありまーすnote

桜海老のお煎餅、すこーし天然塩もいれました。
でもお醤油を塗っても美味しいかもです。
是非とも旦那様に張り切ってゴリゴリして
もらって下さいね~~~wink

投稿: マミー♪ | 2008年6月12日 (木) 18時23分

すごい豪華なそうめんですね~
家じゃあネギと鶏肉が入るくらい。。。
ピクルスも作ってくれてる~
あっつ~い日やじめじめした日にぴったりでしょ~
はじめはピクルスにごぼう・・・れんこん??
って思ったけど以外にいけると思いません?

桜海老のおせんべいすごくおいしそう~
えびのせんべいっておいしいですよね!
それをお家で焼いたらもっとおいしいんだろうなぁ~

投稿: ぷあ | 2008年6月12日 (木) 22時04分

ぷあさん

豪華そうに見えるー?嬉しいわぁ~
でもこの切り身はセール品で安く手に入った
のよ。鯛そうめん案外おいしいわよwink

そうそう!!ピクルス大ヒットでした。
教えてくれてありがとうnote
根菜がこんなに美味しいピクルスになるなんて
思いませでした。この夏はハマりそう~happy01
桜海老のお煎餅って焼きたてだから・・・
美味しかったよ。

投稿: マミー♪ | 2008年6月12日 (木) 23時56分

おはようございます!
う~んlovelyおいしそうだわんdog

今夜は私もそうめんにしよう!
アイデア拝借☆
トッピングを野菜にお肉に(お肉は欠かせない我が家^^;)玉子・・・
さくらんぼもかわいいかなぁ~^^
久々、家庭人に戻ります ぁ)

投稿: みらい | 2008年6月13日 (金) 08時45分

こぅゆぅ素麺の食べ方もあるんですね♪
おぃしそ〜・゚

お煎餅手作りだなんて♪
(*´∀`*)

投稿: ミカ | 2008年6月13日 (金) 14時03分

みらいさん

こんにちは。この素麺は美味しいわよー。
お肉にしてもバッチリだから是非、今夜でも
やって下さいね~happy01

家庭人に戻る???って・・・
どこかへ行っていたの?
明日から2連休だから子供さんたちと
美味しいものを食べてねlovely

投稿: マミー♪ | 2008年6月13日 (金) 14時27分

ミカちゃん

そうなのよ。普通に薬味だけで食べても
美味しいけどこうやってひと手間かけると
また違う味わいがあっていいよ~wink

投稿: マミー♪ | 2008年6月13日 (金) 14時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« こぎん刺繍のグラニーバック | トップページ | 憂鬱だった一日 »