« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月29日 (日)

水出し珈琲とフルーツパン

明日でもう6月も終わりですね・・・

夏になると、はじめるのがこの「水出し珈琲」shine

コクのあって大好きーーー。温めて飲んでも美味しいけど

夏場はやっぱりアイスよね。一滴一滴おちるのを

ベンチに座って眺めているポパイ&オリーブheart04

Photo_4_2

今日のおやつは新宿高野の果汁たーぷりのフルールパンlovely

今回はメロンとマンゴーです。ジューシーで美味しい.。o○

いつも季節のフルーツパンが楽しみなんです。

フルーツパンを見て会話しているポパイ&オリーブ

Photo_41

オリーブ 「こんなに二人で食べれるかしら?」

ポパイ  「ほうれん草パンってないのかな?」

| | コメント (10)

2008年6月27日 (金)

最近ハマっているもの~

は・・・この3点・・・

あんまり美味しいからって毎日食べてこれ以上

太っちゃうとイヤだから~一日おきってしていますbleah

(↑言い訳がましいよね)

まず~北海道のバンビのキャラメルプリンheart04

高いけどその価値はもう十分過ぎるほど。バンビの

HPは見つからなかったけど・・・バンビ製品のサイトを

見つけました!昭和初期。北海道小樽市で開業を

はじめた懐かしい味です。↓

http://www.kochi-ice.com/

Photo_2

次は・・・高知県の「土佐・天日塩アイス」

爽やかな甘みと塩気が大好き~~~heart02

こちらが、高知アイスのホームページです。ほかのアイス

も凄い美味しいです!!良かったら覗いてみて下さいネ♪

http://www.kochi-ice.com/

Photo_3

そして新宿高野のフルーツゼリーheart02

さすが!!フルーツ屋さん。ジューシー天然のフルーツの味。

入れ物もあとで小物入れに出来るから気にいっています☆

Photo_4

♪やめられないとまらない♪

| | コメント (11)

2008年6月26日 (木)

6月のお気に入り

最近は庭に手をかけていないのだけど・・・sweat01

何年か前、いじったものが未だに活躍してくれているのhappy01

こちらは【6月の玄関】ヘンリーヅタが成長しているところ。

小鳥さんのウエルカムボードとラティスが可愛くて気にいっています。

秋になると真っ赤に紅葉mapleするのが愉しみなの。

Photo_6

そして・・・外壁のネコちゃんcatしっぽはフックになっていて

お買い物をして帰った時に一時的にココにかける様に。。。

仔猫のミルクが可愛いでしょう?

Photo_7

樹齢70年以上も経っているのに今尚、【実】をつけてくれる

枇杷の木~熟してきたから高枝切りバサミで収穫!

Photo_8

ひんやり冷やして咲いていたお花を摘んできて・・・

∪(゚▽゚)ψイタダキマ~ス

Photo_9

うーん。美味しいわぁ~~~

来年も美味しい実をつけてね~~~lovely

| | コメント (6)

2008年6月24日 (火)

shizuりんとの交換会♪

お友達のshizuさんと3回目の交換会をしましたnote

箱を開けて・・・驚いたのはこの「おやつマット」

縁取りのレースもドイリーも全部、手縫い&手編みなのshine

ショップとかではこんなにも存在感のあるレースって

見たことないもの。マットも贅沢にリネンが二重になっていて

凄くしっかりしているのです。大感動しました!!それから・・・

名古屋限定(卵が地鶏コーチン)の美味しいカステ・ラも

送ってくれたので新茶をいれて早速お茶時間しましたcafe

美味しかったー.。o○ ご馳走様でしたdelicious

Photo

そしてリクエストしたチビ編みネコちゃんたち・・・うふふ。

ポパイ&オリーブに赤ちゃんが出来たの~~~heart04でも

黄色い子にはある宿命があって・・・(゚〇゚;)そ・そうなの!

自分も赤ちゃんなのに・・・もっとちっちゃなミラクルチビネコ

ちゃんのお世話をするという・・・・だから神様が特別な首輪を

授けてくれたみたいなの~key(神様の首輪=shizuさんの作品)

=shizuさん曰く:住職・織田無道みたいとかいうの。(大笑)=

可愛いでしょう?癒されちゃって顔がにっこり。

Photo_2

それからyuinaちゃんが、花&サブにじじみっこで

手作りしてくれたペンダントをプレゼントしてくれて・・・heart02

似顔絵になっているの。とっても上手でしょう?

ぅ*・゚゚・*れ*・゚゚・*:.。.(´・・_,`)すぃ*・゚゚・*:.。.

首輪につけてあげたら喜んでいました!

Photo_3

素敵なプレゼントをどうもありがとうございました!!lovely

| | コメント (4)

2008年6月22日 (日)

野うさぎの布箱

半年以上かかって・・・やっとこさっとこ出来上がりましたー。

「テーマ」は【大好きなもの】

Photo

フタ部分にカフカのリボンribbon「野うさぎ」を活かしたいが為に

頑張った作品です。コサージュ苦手だけど懸命に作ってみた。

シーリングスタンプをポイントにしててんとう虫の皮タグや

つばめが鍵を加えて持ってきてくれる感じが出したくて・・・

でも、ちょっとごちゃごちゃし過ぎているかな?

中を開けるとお花畑っていう感じで

Photo_2

でもまあ凄く生地が硬い+接着芯を貼り付けての作業だったから

しんどくてsweat01多分、一生涯忘れないと思う。

ちなみにチャームケースにすることにしました!

| | コメント (10)

2008年6月20日 (金)

防波堤の上

高校時代によく独りで授業抜け出してカセットデッキを

持って本物の防波堤の上で聞いていたおもいでがある♪

なんでだったのかなぁー?それで部活の時間になると学校に

戻っていた不思議なガキだったなぁ?

それから約30年経って・・・ようやくその頃の

自分の心情が理解できる気がしている。

もちろん今もこの曲は大好きですheart01浜省の言葉

「過去の自分は今の自分に何を語りかけるのだろう?」

「未来の自分は今の自分に何て声をかけるのだろう?」

そんな風に思いながら【今】を生きたいなぁ?shine

~防波堤の上~

防波堤に打ち寄せて

砕ける波を見てた

海にの色に震えては

急いで走り去った

悲しいほど自由

防波堤の上

車の窓から 見下ろした時

空と海の間 遠く

ひとすじの稲妻が走った

扉を開けて 人に出会い

恋に落ち 誰かと眠る

期待されて 裏切られて

信号が変わるのを待っている

ラジオ聴きながら 朝を待つ夜

遠くに波の音 聞こえてくる

語る言葉 見つけられず

聞く人は誰もいない夜

悲しいほど自由

防波堤の上

今日も独り立ち竦む

風よ 不意に俺の背中 押すがいい

躇わないで(ためらわないで)

Words and Music by Shogo Hamada

| | コメント (4)

2008年6月19日 (木)

リネンのショルダーバック完成

ショルダーバックに挑戦していましたnote

これ・・・表布にも裏布にも底にもタックをたーくさん

つけるだけあって出来たフォルムに自己満足しています。

てんとう虫の皮タグをポイントにしてみましたhappy01

結構たくさん入りますこんな感じです。

Photo_7

中はドット柄でポケットもつけて~夏らしくしてみた。

Photo_5_2

さらさらしていて気持ちがいいのです(^ー^)ノ~~

バックばかり作っているーっ!!て呆れないでね~(*^.^*)

| | コメント (6)

2008年6月17日 (火)

季節の葉書と金魚柄の扇子

この間、「白い扇子」を見つけてeye

「(゚ー゚☆おぉー!これは!」と購入してきたの。でーーっ!

何を押そうかな~?と考えていたところにフーミンに

頼んでおいた「金魚」が完成して~「よーし。これでいこぅーsign01

と、張り切って押してみました。夏らしくて自己満足の世界に

ひたっていますhappy01こんな感じに仕上がりました~~~

Photo

季節の葉書もおしてみた!朝顔・紫陽花・えんどう豆

薔薇2種・さくらんぼ・アメリカンチャエリー

Photo

そして今日の「おやつ」は・・・

デコポンの缶詰で寒天を作って、白玉は2種類。一つは

抹茶味。丹精込めて作った「こし餡」たーぷりと黒蜜を

かけて・・・いただきます。夢中で食べてしまいましたー。

でもコレのネーミングが浮かばない(汗)・・・です。

Photo_2

| | コメント (8)

2008年6月15日 (日)

花Happy♪(*∩_∩)ノ”iiii Birthday♪

皆さんのあたたかいコメントのお陰で復活できました。

本当にありがとうございましたnote

そして今日は長女:花ちゃんの13歳のお誕生日を無事に

迎えることが出来ました♪紫陽花の咲く季節に産声をあげた

花と出逢って共に暮して13年。shine

花はいつもママに寄り添ってくれたの。ありがとう花♪

今年は赤いパーカーを着て記念撮影.。o○ これからも元気で

楽しく過ごそうねlovely

Photo_8

花の為に・・・

庭に咲いていた「柏葉あじさいスノーフレーク」を生けてみました!

Photo_4_3

| | コメント (8)

2008年6月13日 (金)

憂鬱だった一日

どんな時も物事は考えよう。思い方次第!

少しでも楽しいことが多くあるようにと願って日々の

暮らしを楽しんでいるマミー♪だけど今日は疲れてしまった!

こんな話ブログに書くなんて不本意だけど、今日を忘れ去る為にも

書いてしまった。。。実は、去年から隣家との境界線を決めるのに

測量したりしてて、なかなか相手が納得してくれず、かなり

長引いていた。その間、様々な嫌がらせに悩んでいたのcrying

でもグッと堪えていたのです。なのに・・・

今朝、表から数人の声が聞こえてきて作業してる!境界石も

埋め込んでいないのにブロック塀を設置するとの話!!

えっ?本来だったら測量して相手に立ち会ってもらって

納得した上で書類を作成して印鑑を押し合い印鑑登録証の

交換もして写真も添付して法務局に申請して完了。じゃないの?

境界線をブロック塀にするか?フェンスにするか?否かは

その後、話し合うのが通常のやり方と聞いていたけど・・・?

だから、その事を隣家の業者さんに言ったのね。

マミー♪「測量は両家しましたが未だご納得いただいていません

     ですのでこちらとしましては境界石を埋め込むことも

     出来ずにおりますのでブロック塀を設置されるんでしたら

     その作業が終了してからにしていただけないでしょうか?」

業者  「はい。わかりました。伝えます」と返事をもらい・・・

ホッと安心して過ごしていたら約15分後の事。

「パトカーのサイレンが鳴っているなぁ?ん?近いよなー?」

「何か?事件でもあったのかしら?」と

思っていたら・・・sweat01sweat01sweat01dashdashおまわりさん曰く、

マミー♪の問題で通報がありました。って言うの!!!!!

「はーーーーっ?」

後ろに隣人が隠れるように控えていて「こんにちは」と挨拶

したら意味不明なおたけびをあげて逃げて行っちゃったー。

「もめあっていると通報があったんだけど・・・」

そ・そんなことで110番する???

とにかくワケを話して、おまわりさんも「そ・そんなことなのー?」

とあきれ果てて「まぁ相手が普通じゃあないから間に誰かに

入ってもらった方がいいですよ」と言ってて「どうもスミマセンデシタ」

と私が謝り・・・それからのことはもう早く忘れてしまいたい!

だってお話したいって言っても返事もしてくれないしsweat02

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

事実だけを書いてしまったんだけど・・・どうやら測量の結果

相手の敷地面積が大幅に減ったらしい。それで嫌がらせを

していた。っておまわりさんが報告しにきて下さいました!

穏やかな生活が好きなのにーーーー。

今は何とか穏便に事が運ぶことを祈っています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

面白くない話で読んで下さった方ごめんなさい。

早く元気を取り戻します!!

| | コメント (10)

2008年6月12日 (木)

鯛そうめん

今日の東京・・・雨rainしかも本降りrainで氷雨~♪

気分だけでも爽やかに美味しかった話題を・・・

昨夜は今年初の【鯛そうめん】でした!

素麺に鯛の切り身の煮付けをのせて好みで野菜や

錦糸玉子・薬味・すだちを絞って、つゆをかけるだけ~

そしてお友達のぷあさんに教えてもらった「ピクルス」を

作りました~。これは!!美味しい~~~と感動shine

Photo_7

そして・・・デザートは「桜海老のお煎餅」

すり鉢で桜海老と白飯をひたすらすって・・・レンジで乾燥させて

網焼きでじっくり焼いただけの代物だけど美味しかったです!!

Photo_8

| | コメント (10)

2008年6月10日 (火)

こぎん刺繍のグラニーバック

何度も何度もくり返し間違え・・・ほどくのが大変な作業

だったけど、やっとこぎん刺繍が完成したconfident

何に仕上げようかな?とかなり悩んだんだけど・・・

やっぱりバックにしちゃったsign01っていうか?バックのフタの

部分に使用。同じグリーンの生地で作ると、

ちょいダサくなるかな?

と思って「からし色のチェックのリネン」を選んでみました。

今回は接着芯でなくキルト綿を入れてふんわりさせてみたのnote

うーん。自分では気にいっているんだけどセンスがいいのか?

悪いのか?よく・・・わからないのが正直な気持ちです。

でも使い心地がいいから、「まぁいっかー?」と自己満足しています。

↓こんな感じです

Photo_3

サイズは、雑誌が丁度はいる大きさです。くちはゴム使用に!

フタをひらいたところです。

Photo_4

| | コメント (8)

2008年6月 8日 (日)

さぶやんのベット

我が家の末っ子長男さぶやんcatは・・・

いつもママがお裁縫をしている時にこの机の上に

乗ってきて生地の上などに座りこみ「だっこーしてー!」と

すがりつかれたり甘えせがまれたりして邪魔されるのsweat01

なので・・・このカゴを置いたら中でおとなしくしている。

Photo

このままでは硬いしって思ってflairさぶやんのベットを

作ってみました!底部分は綿でふわふわベットにして・・・

ダブルガーゼのキルティング生地で爽やかなカバーリングに・・・

羊さん◎(*(x)*)◎のモチーフもつけて可愛くしてあげましたnote

相変らず親ばかですhappy01

早速気にいってくれたのは嬉しいけど食事とトイレ以外・・・

出てこなくなっちゃったのcoldsweats01

Photo_2

花&沙羅にも・・・とっ!っと思ったけど・・・sweat01

Photo_3

Photo_4

花は1階ベットで沙羅は2階ベットで・・・こんなん・・・

なんて無防備な姿なのでしょう?

ああたたちには。。。必要ないわね。。。

| | コメント (6)

2008年6月 6日 (金)

薔薇のミニミニ写真展(^ー^)ノ~~

まだまだ咲いていないのもあるけど

庭で咲いている薔薇を紹介しまーすheart04

はじめに八重咲き、ボタン咲きがお気に入りの

【ジ・インジニア・スミス】

Photo

続いて芳香性の強い【クラウン・プリンセス・マルガリータ】

Photo_2

一日花ではかない命だけど大好きな【ヘリテージ】

Photo_3

一重咲きが無数に咲いて可愛い【さんしょうばら】

Photo_4

こちらはマミー♪と同じ歳の【野バラ】です♪

もう何十年も休まず咲いてくれます。

Photo

ラストは今年は何故か?「変な咲き方」をしちゃっている

【クロッカスローズ】

Photo_5

真ん中から新しい芽が出ているのです。調べてみたんだけど

原因不明・・・大丈夫なのか?心配な毎日です。

| | コメント (10)

2008年6月 4日 (水)

ぷあと交換会

お友達のnoteぷあさんnoteと交換会をしましたhappy01

とっても素敵な手作りの作品を沢山戴いちゃたshine

はじめにこちらは・・・バックもついている「ドイリー」

どちらも手作り&手編みなの。すごーく素敵でしょ?

Photo_6_2

そしてバネポーチ。こちらも手編み~~~凄い器用なのheart01

石鹸も手作りなのです。「そらいろ」と「しお」もったいなぁーって

思いながらも使ったらスベスベっになって香りもいいのです。

そして大好きなエッフェル塔のオブジェもお洒落でしょう?

Photo_7_2

極めつけは・・・この「ドイリー」の数々ですshine

今まで「ドイリー」はね。買ったことはあるんだけど・・・

手作りのは初めてで~見た瞬間、驚きました(≧∇≦)☆

私に使いこなせるか?ちょっぴり心配だけど大事にします♪

こんな素敵な作品をありがとうございました!

Photo_8_2

| | コメント (6)

2008年6月 3日 (火)

扇子ケースとハンドメイドタオル

昨日はrain関東地方~梅雨入りしました!rain

かなり蒸し暑いですcoldsweats02夕方になったら寒いしっdespair

実は私、若い頃から扇子を持つのが大好きで・・・

真冬でもバックに忍ばせているのですlovely

それで、こんなんアリかな?と思いつき試行錯誤を

重ねて・・・扇子ケースが完成しました~happy01

パステルカラーで明るい配色にして~片面ドミット芯をいれて

しっかり&ソフトな仕上がりになりました!

Photo_3_2

そしてこちらはガラ紡100%でハンドメイドタオル作成。

普段は高値ですが半額セールでゲットしちゃった~~wink

すごく吸水力があって・・・しかも乾きが早い優れものです。

布を強化する為に周りをチクチク縫って可愛いタグもつけてみました!

今年の夏も暑いんだろうなぁ~sweat01

Photo_2_2

| | コメント (6)

2008年6月 1日 (日)

クッションカバーの衣替え

今朝の東京。久し振りに青空が広がって気持ちがいいですsun

今日は衣替えということで・・・昨夜から~チクチクと

夏用のクッションカバーを新たに作ってみました~

何だか季節が変わるごとに作っていますconfident

今回は、暑い夏を想像しながら少しでも涼しい素材を選んでみたの。

一番目のは白い麻布に黄色い紫陽花の花柄の生地を贅沢に

ギャザーを寄せてカフカのリボンを真ん中に可愛い感じにしてみたheart02

2番目のはどちらもしなやかな麻100%で前に「おまけ」でもらった

バテンレースを大胆に使用~~~happy01涼しそうに見えるかな?

3番目のは今ちまたで話題の「ガラ紡」で作ったんです。

すごーく、ふわふわしなやかでお気に入りです☆布を強化するのに

テープ縫い付けて、サイドは5つ穴ボタンがアクセントになってます。

こーんな感じです。久々にミシン踏んだらなんか緊張したわ~~~。

Photo

Photo_2

Photo_3

私ってソファに3つのクッションが絶対になくちゃダメなヒトなの。

2つは横たわる時に頭と肩用。一つは腰用で~す。

| | コメント (8)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »