« 青森の旅~前編 | トップページ | 初夏の食卓 »

青森の旅~後編

2日目は板柳町にある「りんごのふるさとセンター」へ行きました。

お目当てはapple林檎の草木染めこぎん糸appleの購入。でもね・・・

気がついたら「草木染め体験」に参加していた~happy01

(・・)(。。)(・・)(。。)ハイハイ。と説明を聞き自分たちで色々と考えて

テーブルセンターを染めることに決定。コレが染める前の状態。

Photo

上のがフーミンで下のが私のです。染めない処はこうして

紐で結んでおくの。そして染めているところ!

2

右が林檎の若葉で、左のが林檎の枝です。どんな色に染まるか?

一時間待って~はーい。仕上がりました(^^)/こんな優しい色合いに

なって大感動しました~~~(v^ー°)

Photo_3

左のピンク色のが私ので右のがフーミンのですeye

実は真ん中のしぼりの部分をもっと大きな柄にしたかったんだけど

両端の「ストライプ」の線を出すのに一生懸命で忘れてしまった私。

旅のいい思い出になりました。そして草木染めの「こぎん糸」を購入。

Photo_4

自然で優しい色あいに心惹かれました~shine

そして翌日は青森市まで国道で移動。地元の農協の集まりの市場に

入れて戴きブルーベリーのジェラードを堪能し~マジ美味しかったです☆

Photo_5

「ふくろうの里」でうちの子自慢のお話を聞いたりして・・・みんな

自分の農家を守ってくれている「ふくろう」が一番可愛いらしいの。

ゆったり移動してパーッと広がったこの海。そうです。本州最北。

陸奥湾です。まー感動感動。大感動~~~まさか本当にココまで

来られるとは思っていなかったから喜びもひとしおでした!!!

Photo_6

なんだかこの時ね。旅って人生に似ているなぁー?って感じたの。

私らしくないかも知れないけど・・・イロイロな周り道をしたり

立ち止まったりしても、やがては道が開けるもの。ってねheart04

これからも何事もあきらめずに自然体で心素直に生きていきたい

って思いました。

この日は海岸線の温泉にひたり美味しい海の幸を堪能し・・・

あーっ!今回はほんと食べ物の写真を忘れてしまいました。

食べることについ夢中になっちゃってね・・・wink

ゆったりと帰京いたしました。

|

« 青森の旅~前編 | トップページ | 初夏の食卓 »

こぎん刺繍」カテゴリの記事

コメント

こんな綺麗な色に染まるんですね☆
淡くて優しい感じ・゚

ブルーベリーのジェラートおぃしそ(〃p≧∀≦)q

私も旅行したくなっちゃいました♪♪♪

投稿: ミカ | 2008年5月28日 (水) 19時26分

いい季節のぶらり2人旅立ったのね。

ああ。よかったよかった。身も心もまんぷくね。

投稿: あや | 2008年5月28日 (水) 21時01分

また、糸買いすぎーーー!!(* ̄m ̄) ププッ
こういう衝動買いっぽいところ、私好きよ~♪

こぎん染めのやり方、名古屋の有松絞りに似てる!
一昨年の夏に、子供と参加したんだけど、並み縫いしてから糸でぐるぐる巻いて染めたんだ~
基本は似てるのかもしれないね。

人生も振り返りつつ、未来に前進できたんだね。
いい旅によかったね゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

投稿: shizu | 2008年5月29日 (木) 08時24分

ミカちゃん

ねっね?淡くて優しーい色合いでしょう?
ミカちゃんはこれから愛しいご主人と一緒に
たーくさん旅行にいけるわよshine

本当にもうすぐ、ご結婚だね。
待ち遠しいよね~~~heart04

投稿: マミー♪ | 2008年5月29日 (木) 17時00分

あやさん

そうなのよ。身も心も満腹の旅でしたー。
いつもさー応援してくれて有難う♪
今度は何処へ行こうかな~~~うふふ。

投稿: マミー♪ | 2008年5月29日 (木) 17時03分

shizuさん

あはは(苦笑)(;^_^A やっぱそう思う?
これで当面、糸に悩まないと思いきや・・・
まだ欲しいのがあって・・・sweat01

そうそっ。この草木染めのやり方を教えてくれた方がね、何処かの地方に「波縫いしてから染めるやり方が
本当にあるんですよ!」って言っていたよ。

私のは細かく折って紐で結んであるだけなんだけど
それがヽ(゚Д゚;)ノ!!
名古屋だとは知らなかったわぁ~~~
なんだか楽しいよね。

いい旅は人生を豊かにするよね。(←ちょいキザ)

投稿: マミー♪ | 2008年5月29日 (木) 17時15分

結構、濃い色の液につけるのにやさしい色に染まるのね~
マミー♪さんのもふーみんのもどっちも素敵heart02
ブルーベリーのジェラードもおいしそうだし
いい旅になりましたね♪

投稿: ぷあ | 2008年5月30日 (金) 14時31分

草木染めの体験notes楽しそう~
今度は染物にはまっちゃったりするかも?

この旅は本当にいろんなことを得られた・また再確認できたとってもいい旅だったのですね^^
私もあきらめないっ
そのためにも今を頑張ります!

投稿: みらい | 2008年5月31日 (土) 08時48分

ぷあさん

でしょ?でしょ?
私もこの濃い液体につけて大丈夫なのかな?って
一瞬おもっちゃったのsweat01

どちらも旅の良い思い出になりました。
ブルーベリーのジェラードほんとnote
美味しかったです。また食べたいですhappy01

投稿: マミー♪ | 2008年5月31日 (土) 15時13分

みらいさん

あん。マジでさー行って帰ってこれたことの
満足感で嬉しくてね~~~shine

でも家に帰って子供たちの顔を見て抱きしめた時が
一番、涙しちゃった時かな^^
良い子でお留守番してくれてね。この分だったら
近じか又出掛けられそうです!

投稿: マミー♪ | 2008年5月31日 (土) 15時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 青森の旅~前編 | トップページ | 初夏の食卓 »