« こぎん刺繍のがま口&青森へ | トップページ | 青森の旅~前編 »

弘前市の理髪店

青森県から帰ってきました~happy01はじめに印象に残った

「理髪店」を紹介します。青森県に着き信号待ちをしていて

とっさに飛び込んできたこのレトロな佇まいの建物eye

これはsign03カメラcameraに撮りたいという一心で車から降りていた。

Photo

中に入ると・・・まるでタイムスリップしたかのような趣があって・・・

Photo_2

経営されているのはこの道・・・50年以上のベテランのつやさんshine

とっても笑顔の素敵な方で色々なお話を聞かせて戴いて

楽しくて午前中いっぱいココで過ごしてしまいました。

Photo_3

お店には素敵な物がたくさんあって・・・

ストーブを焚いて蒸しタオルを作る道具。タイルも味わいが

あるでしょ?

Photo_4

そして瞬間湯沸かし器のない時代に「墨」を燃やしてお湯を

出したなごりの器具も残したままで・・・

Photo_5

理髪台はこの通り・・・まるで映画のワンシーンにでてきそう~

Photo_6

今では見かけることが出来ない洗剤置きもお洒落~

Photo_7

お店の片隅には北国らしくコート掛けがさりげに・・・

Photo_8

|

« こぎん刺繍のがま口&青森へ | トップページ | 青森の旅~前編 »

こぎん刺繍」カテゴリの記事

コメント

お帰りなさいO(≧∇≦)O
記事のUP待ってたよ♪
台風大丈夫だった?
関東の方、すごかったみたいだから、帰りに台風とぶつかってないかと心配したんだー。

なんだか、戦後の日本みたいな理髪店だ!
「昭和」って感じがしていいわぁ~
おかあさんも、なんだか凛々しい(❀ฺ◕ฺω◕ฺ)
お店に入って、話まで聞いちゃうマミー♪さんもすごーーい!!

つぎの記事が楽しみだわん

投稿: shizu | 2008年5月25日 (日) 00時16分

マミー♪さん!
おかえりなさ~い♪

昭和な感じの理髪店ね~
午前中いっぱいここで過ごしちゃうなんてよほど居心地が良かったのですねheart02
楽しい旅の始まりになったのかなぁ♪

続きも楽しみにしています(・∀・)にぱ


投稿: ぷあ | 2008年5月25日 (日) 11時22分

shizuさん

ただいま~~~happy01
ありゃ?台風がきていたって知らなかったよー。

この理髪店ではもうシャッターの押しまくりでした!
こんなレトロなところってもうなかなか探しても
ないものねー。
つやさんshineは昭和2年生まれで
お父さんの思い出の中に浸って・・・
自分の代でこのまま終わらせるって言っていたわー。

とっても素敵な方でしたよlovely

投稿: マミー♪ | 2008年5月25日 (日) 17時04分

ぷあさん

ただいま~昭和レトロここにありき!!
って感じでしょう?

私ってこういうところに惹かれやすいのよー。
弘前市全体も素敵な町並みでしたよ~bell
なんだかとても懐かしい場所に帰った感じがしました。

投稿: マミー♪ | 2008年5月25日 (日) 17時07分

おかえりなさぁい♪

素敵なお店&おばぁちゃんに出会いましたね☆

レトロな感じがいぃですね(*´∀`*)

投稿: ミカ | 2008年5月25日 (日) 19時18分

おかえり。まっとったよ。。。

投稿: あや | 2008年5月25日 (日) 22時24分

おはようございます!

おかえりなさぁ~いヽ(^ー^)ノ

うわぁ~!昭和初期って感じのレトロなお店が
そのままタイムスリップしてきたみたいup
残ってるとこには まだ昭和の名残があるんですねぇ。

これから徐々に青森旅行の記事up・・・
楽しみですhappy02
ゆっくり休んでくださいねんheart02

投稿: みらい | 2008年5月26日 (月) 08時34分

ミカちゃん

ただいま~。
ほんとうに素敵な出逢いがあった旅でした。
昭和も今ではすっかり「レトロ」という言葉が
ピッタリになったものねnote

投稿: マミー♪ | 2008年5月26日 (月) 15時45分

あやさん

おぉーただいま~
待っていてくれたのね~~~heart04
嬉しいわぁ~

投稿: マミー♪ | 2008年5月26日 (月) 15時46分

みらいさん

ただいま~そうなのよ。ほんと昭和初期って感じで
今にも高倉健が出てきそうなイメージでしょ?
新しいものは今後も沢山できるだろうけど・・・
ココでの思い出はきっと☆一生忘れないと思うわ。

そうそ。来年は桜咲く季節にきてよねーって
約束をしたから絶対に行かないとーーーshine

投稿: マミー♪ | 2008年5月26日 (月) 15時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« こぎん刺繍のがま口&青森へ | トップページ | 青森の旅~前編 »