« 弘前市の理髪店 | トップページ | 青森の旅~後編 »

青森の旅~前編

はじめの一泊目は宮城県のビジネスホテルで・・・

昼についた私達は何故か?ホームセンター・ファッションセンター

などのハシゴして遊園地なみの規模に大感動lovely

夕食は地元の回転寿司店で・・・これまた鮮度が良くネタの

素晴らしさに舌鼓をうって、つい写真を写すのさえ忘れてしまった。

青森では山の頂上にあるリゾートホテルにまず2泊した~。

編み猫の「名前」が決まりましたheart02shineポパイとオリーブshine」です。

早速「津軽平野を眺めるポパイ&オリーブ」肉眼では岩木山が

見えているんだけど・・・写真には写らなくて残念sweat01

7月~9月の澄み切ったお天気の時は北海道まで見えるらしい。

Photo

この後、街へ出てお茶して・・・目の前に「手芸屋さん」が

あったから寄ってみたのね。そしたら(゚〇゚;)まるで当たり前の

ように「こぎん刺し」の材料が売っているのよ。もう感動しまくりで

糸!糸!糸!でこんなにも沢山の糸をゲットして幸せ~confident

東京では「こぎん刺し」って言うと必ずお店のヒトに「はぁー?」

って聞かれちゃうもの。。。

Photo_2

Photo_3

そしてこの日は予約していた「弘前こぎん研究所」へ・・・

Photo_4

ここで感じたことは「こぎん刺し」の繊細さでした。麻布も

ココでしか扱わないものを注文しているという拘りで

刺しているのも見学させてもらったけど・・・「まぁー早い早い」

目がなかなか追いつかなかったものー。

作品を購入出来ると聞き・・・こちらの素敵なものをゲットしました。

Photo_5

「こぎん刺し」と一言でいっても流派とかあるらしく、この研究所

の作品を色々見せてもらったことは強く思い出に残るなぁ?と思った!

こんな感じで一日目を

過ごしたんだけど行く先々で「こぎん刺し」のことを聞くと・・・

津軽のヒトは「こぎん刺し」が出来るっていうのは

津軽のヒトはみんな津軽三味線を弾けるって事と同じ位の

誤解だったらしいのよ~coldsweats01

この日もホテルに帰って刺繍して過ごしました!

うふふ。スタンド持参で行きました~scissors

|

« 弘前市の理髪店 | トップページ | 青森の旅~後編 »

こぎん刺繍」カテゴリの記事

コメント

どんだけーーーーーーー
って感じに糸、買ってるやんかぁ(* ̄m ̄) ププッ
さすがマミーさん(*゚ー゚ノノ゙☆パチパチ 
糸は刺繍糸より太いのかな?
購入してきた品、マミーさんの作品のほうが素敵じゃない?って思っちゃったヘ(*'ω`*)ゞテヘ❤ฺ

ポパイとオリーブ、嬉しいわぁ~
もうすぐ赤ちゃんを届けるからねぇ~待っててねぇ~
あれ?ポパイの恋敵はなんて名前だっけ?

投稿: shizu | 2008年5月26日 (月) 18時07分

ポパイ&オリーブも楽しんで来たみたいで♪
可愛い(丿∀`*Oo)

糸いっぱいですね☆
また素敵なの作って下さい(*´∀`*)

投稿: ミカ | 2008年5月26日 (月) 20時04分

うっわぁ~~
すごいたくさん買ってきたね!
こんだけ買ったらやる気も出てどんどんさしたくなりますね~
私も旅行のとき糸と針を持っていってドイリーを編んでましたよ(*'-'*)エヘヘ

ポパイとオリーブも旅行を楽しんできたのね♪

投稿: ぷあ | 2008年5月26日 (月) 22時31分

やっぱり2人らしい味のある旅だったのね。私もうれしくなっちゃうわ。

投稿: あや | 2008年5月27日 (火) 00時57分

お久しぶりです♪
青森にご旅行されていたんですねcar!

津軽平野、空気が澄んでいて
「ポパイ&オリーブ」も気持ち良さそうsun

続く旅行記も楽しみにしています♪♪

投稿: taitai | 2008年5月27日 (火) 22時24分

shizuさん

sign01どんだけ~って感じでしょう?
しかーし(^ ^;Δ実はまだまだあるのよ。うふふ。
いやいや私のなんて作品と呼んだら申し訳ないっす。
これからまた頑張るね~。scissors

ポパイ&オリーブもハネムーンベイビーheart04
出来るってわけね。楽しみだわ~(*^▽^*)
そうそう。ポパイの敵はたしか・・・
ブルートじゃあなかったっけ?

投稿: マミー♪ | 2008年5月27日 (火) 22時43分

ミカちゃん

ポパイ&オリーブ可愛いでしょう?
お友達のshizuさんの手編みなのよ。heart04
器用でしょう?

この「糸」の量には・・・やっぱり驚いちゃうよね。
また張り切って色々と作りますねwink

投稿: マミー♪ | 2008年5月27日 (火) 22時48分

ぷあさん

そうなのよ。もうココとばかりに買いだめしたわー。
でもね。まだあるのよ~。coldsweats01

やっぱり、ぷあさんもドイリー編んでいたんだね。
旅に出ると、どうしても夜、退屈しちゃうし・・・
結構ホテルの部屋だとはかどるし良いわよね。

ポパイ&オリーブも良い空気を吸って
喜んでくれていたわ~~~shine

投稿: マミー♪ | 2008年5月27日 (火) 22時54分

あやさん

えへへ。あやさんが応援してくれるお陰ですよshine
いつもありがとうねえ。感謝ですlovely

投稿: マミー♪ | 2008年5月27日 (火) 22時57分

taitaiさん

お久し振りでーす☆今回は本当に勇気をだして
行った甲斐がありました。
もう旅行は無理だと思っていたんだけど・・・
あきらめないでいる心って大事だなぁーと痛感しました。

「ポパイ&オリーブ」も喜んでくれていましたnote

投稿: マミー♪ | 2008年5月27日 (火) 23時05分

やっぱこっちでアップしてたんだぁ。
ミクシイじゃこうはいかないからね。
限界があるわな。

いい旅だったんだね。
上の、あきらめないでいる心
ってのにぐっと来ました。
そうだよね。あきらめない、、、
一寸この頃お疲れ気味だけんど、
あきらめないよ、おたがいにぐあんばろうね。
ドライバーさんによろしく。

投稿: あやぱぱ | 2008年5月29日 (木) 20時08分

あやぱぱさん

あーん。ただいま~来て下さってうっれしいですheart02
お陰様で思い出の多いいい旅になりました。
これからもお互いに「あきらめない心」を大事に
していきましょうねhappy01
ゆったりね・・・wink

ハーイ。ドライバーに伝えておきます。

投稿: マミー♪ | 2008年5月29日 (木) 22時16分

さすが「こぎん刺し」の旅notes
やっぱり本場は糸も充実したましたねーlovely
うきうきしながら 糸を選ぶ姿が目に浮かぶようですheart02

「ポパイとオリーブ」かわいいshine

「こぎん刺し」ってホントに刺繍って感じのものと
絞りみたいに見えるものとあるのね!
(きっと写真だからよね!手に取るときっとちがうんだろうなぁ^^)

投稿: みらい | 2008年5月31日 (土) 08時32分

みらいさん

ほんとsign02今回はこぎん刺しの奥の深さに
感動した旅でしたー。

それに普通の手芸屋さんに普通に材料が売っているのは
やはりお国柄だと思い・・・単純な私はココに
引っ越す。って言ったの。そしたらフーミンに・・・
冬の寒さを考慮してないでー。と呆れられました。

投稿: マミー♪ | 2008年5月31日 (土) 15時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 弘前市の理髪店 | トップページ | 青森の旅~後編 »