« お花のミニミニ写真展(^ー^)ノ~~ | トップページ | 白いTシャツ&どんだけ~ »

初めての「こぎん刺繍」

実は最近・・・「こぎん刺繍」にハマっていますnote

子供の頃「青森のお土産」にと小さなポーチを戴いて

それから、ずーっと大事に持っていたのです。

最近は、通販で「キット」を販売している事を知りear

こぎん刺繍♪初体験chickキット(茶巾袋)のが出来上がって・・・

袋以外に何か出来ないかな?と考えて・・・布箱にしました。

和風カルトナージュとでもいうのかしら?

Photo

2

フタの裏には・・・本を見ながら刺したのを飾りにしました。

これは「こぎん刺繍」ならではの奇数のみ刺す図案でしたcute

そして・・・やっぱり茶巾袋も欲しくなっちゃって布と糸の

色違いでまたもや張り切ってチクチクしてみました。

この爽やかな色合いが気に入っていますlovely

でも唯一の悩みが!!「こぎん糸」の種類が少ないの。

だから必ずゲットしてみせますrvcar

あ・青森がーーー私を呼んでいるーーー

Photo_3

|

« お花のミニミニ写真展(^ー^)ノ~~ | トップページ | 白いTシャツ&どんだけ~ »

こぎん刺繍」カテゴリの記事

コメント

わー、すごく綺麗に刺せていますね。
わたしのは・・・、刺しただけで放置。
早く、ポーチなどにしなければ。

今日から10連休なのhappy01
有意義に時間を使いたいわ。
体調次第ですが。

では、またね。
いつも、作品楽しみにしてます。

投稿: sasami | 2008年4月29日 (火) 22時04分

『こぎん刺繍』っていうのかぁlovely
初めて知った~coldsweats01
この模様、好きぃheart02
額に入れても可愛いかもshine

投稿: みらい | 2008年4月30日 (水) 01時07分

sasamiさん

ありがとうnoteこのキットのって図案が
可愛いですよね。現代風にアレンジしてあってshine

10連休ですかぁー?ほんと体調が良いことを
祈っていますね。そして楽しんで下さい!


投稿: マミー♪ | 2008年4月30日 (水) 14時34分

みらいさん

ありがとうnoteこぎん刺しって本当は
奇数のみ刺してあけるのも奇数のみなんだけど・・・
これは少し洋風にアレンジがしてあるから
いい柄がでるのよ~shine

うふ。額縁に飾るのは又さらに刺していまーすscissors

投稿: マミー♪ | 2008年4月30日 (水) 14時37分

すごい記事が更新されてる!!!
私ね、ブログピープルに登録してて、みんなのブログを入れておくと、お友達がUPしてるとマークがでるようになってるのね。
でも、マミーさんのココログは対応してないみたいなのσ(TεT;)
だから、マミーさんの記事がUPされてても気づかないことがあるんだぁ~。゚(ノДŭ゚)゚。

で、こぎん刺しキレイ!!!
「クチュリエ」でもよく載ってるよ~
カルトナージュがめちゃめちゃキレイだし!!!
↓のクルマグッズもすごい!!!
ヘッドカバーまで作っちゃうなんて!!!
「!!!」が多すぎだよねぇ...(´→з←):;*.:;ブッ

投稿: shizu | 2008年4月30日 (水) 16時52分

shizuさん

ありがとうnote
うふふ。コレはクチュリエなのよ~wink
図案は素敵なんだけど・・・偶数も混じって
いるから結構。。。大変だったわぁ。

ココログは対応しないのね。何故だろうね。
不思議~~~

カルトナージュ久々に本腰入れてみたのよ。
shizuさんに褒められて嬉しいです☆
ヘットレスカバーは・・・うぅー大変な作業でした!

投稿: マミー♪ | 2008年5月 1日 (木) 15時44分

マミー♪さんはどんどんいろんなことに挑戦していますね!
しかもどれも上手♪

そうそう~しずも言ってるけどマミー♪さんのブログは対応しないですよね!
あれ?でもみらいさんもココログ??
みらいさんのブログは対応してるけど~

投稿: ぷあ | 2008年5月 1日 (木) 21時56分

ぷあさん

ありがとうnote
いつも何かに?挑戦していないと・・・っていうか
今まで出来なかったことを今まとめてしている!
と・・・そんな感じでーすwink

以前から感じていたんだけどブログペットの
足ベタがお互いにつかなくなーい?
不思議に思っていたのよsign02


投稿: マミー♪ | 2008年5月 2日 (金) 09時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お花のミニミニ写真展(^ー^)ノ~~ | トップページ | 白いTシャツ&どんだけ~ »