« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

初めての「こぎん刺繍」

実は最近・・・「こぎん刺繍」にハマっていますnote

子供の頃「青森のお土産」にと小さなポーチを戴いて

それから、ずーっと大事に持っていたのです。

最近は、通販で「キット」を販売している事を知りear

こぎん刺繍♪初体験chickキット(茶巾袋)のが出来上がって・・・

袋以外に何か出来ないかな?と考えて・・・布箱にしました。

和風カルトナージュとでもいうのかしら?

Photo

2

フタの裏には・・・本を見ながら刺したのを飾りにしました。

これは「こぎん刺繍」ならではの奇数のみ刺す図案でしたcute

そして・・・やっぱり茶巾袋も欲しくなっちゃって布と糸の

色違いでまたもや張り切ってチクチクしてみました。

この爽やかな色合いが気に入っていますlovely

でも唯一の悩みが!!「こぎん糸」の種類が少ないの。

だから必ずゲットしてみせますrvcar

あ・青森がーーー私を呼んでいるーーー

Photo_3

| | コメント (8)

お花のミニミニ写真展(^ー^)ノ~~

庭で満開の花たちですheart04今日は一眼レフで撮りましたsign01

日陰を明るくしてくれる【シャガ】清楚な姿で立ちすくんでいるnote

Photo

【アジュガ・レプタンス・レインボー】

ブルーの花も綺麗だけどピンク色の葉が大好きheart02

Photo_2

【ツキヌキニンドウ】葉の真ん中から突き出して咲いている。

バックにはもみじの若葉が・・・

Photo_4

【姫うつぎ】純白の小花が爽やか~

Photo_5

【アンジェリケ・八重咲きチューリップ】

お日さまをいっぱい浴びて満面の笑顔が可愛い・・・

Photo_6

やっぱり春は楽しい~~~lovely

| | コメント (4)

車内グッツに挑戦

新車がきてからというもの車内で使うグッツを・・・

ワク(((o(*'-'*)o)))ワクnoteしながら作ってみました~。

まずは後部座席のクッションを二つ~~~heart

フィードサック風の柄をポイントにしてパッチワークした!

やっぱりパッチワークは難しかったcoldsweats01

後ろはドットボタンで開閉できるようにしました。

Photo

そして・・・大変だったのが、このティシュBoxカバーsweat01coldsweats02

だって普通のサイズでなくて・・・保湿ティッシュの箱使用だから

大きいしデザインを考えるのに悪戦苦闘しちゃった~でも何とか

パッチワーク調キルト布で・・・納得のいくのが仕上がった~~lovely

Photo_2

お揃いでダストBOXも作成~

Box

ヘッドレスカバー。こっ!・・・こんな複雑な形をしていたの。

Photo_3

型紙を作って・・・試行錯誤を重ねて・・・やっとこさっとこ

ジャストサイズに出来上がり~色違いで「グリーン系」も作成☆

サブやんが早速モデルになってくれています。heart04

Photo_4

| | コメント (6)

プチ冬眠~リバーシブルの帽子

またもやプチ冬眠してましたー。

持病+更年期障害の諸症状が加わり・・・悲惨だったcrying

でも何とか復活しましたsign03それで~帽子作り初体験note

自信はなかったけど・・・上糸調子をゆるめて何とか成功~shine

私・・・体のわりには頭が小さいの(/-\*)

すっぽりとかぶるタイプだから途中でサイズを

変更しつつ・・・出来上がり~noteこんな感じになりました。

Photo

2

そして昨日、開花したパロット咲きのチューリップtulipです。

鳥が羽を広げたかのようにのびのびと咲いて愛しいの~heart04

Photo_2

今日の東京は・・・cloudのちsunときどきrainというヘンなお天気。

午後から車で出掛けたんだけど・・・何処へ行っても警察官が

いて・・・パトカーも半端じゃなく出てて・・・「なんだろう?」

「長野の聖火リレー」と関係があるのかな?

ご存知の方がいたら教えて下さい!!

| | コメント (4)

結婚記念日

朝から~どんより曇っている。cloud

夫フーミンariesとの入籍日もこんな寒い春の日だった。

今さらながら、結婚記念日に予定もなく・・・一応

「何とか一緒にいる」というお祝いを兼ねて・・・happy01

和菓子とお茶でお祝いしたshine【八重桜】と【紅白求肥】

八重桜cherryblossomは・・・関東の桜餅を関西風にしてみた。

皮がしなやかで桜餡の香りがして味もよく出来たnote

求肥・・・大好物なの。特に「あんみつ」に入れたりネwink

「フーミンariesよ。これからも元気でいておくれ~」

「先にいくなよ~」こんな言葉で祝う年になったもの。

Photo

Photo_2

そして・・・だーい好きな「ケマン草」が咲いていた(*^-^)

              ↑(別名:鯛釣り草)

今年はかなりアップして撮ることが出来て嬉しいのです。

ハートの形が可愛いでしょう?heart04

Photo_3

| | コメント (8)

リバーシブルバック完成~

関東はここ数日・・・すごいraintyphoonthunderで・・・wobbly

お家の中でまったーりソーイングをしているの~。note

はんど&はあと3月号に掲載されていた

リバーシブルのバックが仕上がりで~~~す。shine

今回はグッとフェミニンな感じにしてみました!

取っ手に生成りのレースを巻きつけて乙女チックにribbon

           (↑・・・スミマセン。もう初老なのにー)

一つはエジンバラの薔薇が大胆なデザインnote

1

もう一つはピンク色の麻生地と白いリボンを合わせて

スイートな感じ・・・heart02真ん中は仕切ってポケットにしてみた。

何だか最近・・・こういう色合いに惹かれやすくなった。

以前の自分では考えもしなかった色や柄たち。。。

優しい気持ちになれるしあたたかみがあっていいよね☆

2_2

| | コメント (6)

赤いトラクターがやってきた♪

実は・・・かねてから欲しかったrvcarエクストレイルrvcar

今日、我が家に納車~~~heartというのは・・・私が

少しだけど・・・何とか杖歩行が・・・可能になったことwink

神奈川県からこの実家に戻って3年。ちゃんとした

駐車場がやっと確保できたことで夫のフーミンが決断sign03

マシーンは私の大好きなコレ!!eyeお互いのラッキーカラー

ということで「赤」を選んじゃった~shine

Photo

今までお世話になった「湘南ナンバー」ともお別れ~

この間のドライブで富士山をバックにさよなら写真を

撮ってあげました~paper

Photo_2_2

さてさて・・・はじめてお出かけするのは何処にしようかな?

今日~日曜日までrainマークが並んでいるしっ!(^ ^;Δ

車内のグッツでも手作りしていよう・・・(*^▽^*)

ちなみにマミー♪は運転免許を持ってませーんcrying

| | コメント (9)

おひさまいっぱいチューリップ

今日は午後からやっとお天気sun我が家のtulip

雨にも負けず風にも負けず元気よく咲いていたので

記念撮影を・・・camera

これはロケット咲きairplaneあひるさんがお散歩~note

Photo

ピンク色でフリンジの縁取りribbonで大好きな品種♪lovely

夜、ふくろうが見張り番してくれるつもり~bleah

Photo_2

そしてお気に入りの八重咲きチューリップ(*^▽^*)

ちっちゃなのも懸命に咲いていて可愛いの。

ジョーロでお水をあげているつもり~~

しかし・・・我が家のtulipは植えっぱなしでも毎年

根性だして咲いてくれるなぁ~ありがとう(^ー^)ノ~~

Photo_3

| | コメント (10)

グラニーバック完成~

「グラニーバック」に挑戦していたのです!

かなり苦心したのが24箇所にタックをつけること。

途中で何が何だかわからなくなっちゃってsweat01

髪の毛振り乱して・・・でもガンバリマシタpig

なんとか成功~~~confidentうれしい~☆

生地は・・・初夏に向かって(早いか?)

ハワイアンガーデン綿麻キャンパス地(Honu)

ウミガメ柄ブルーをセレクトshine

いい型紙をゲット出来たので結構かたちが

気にいっている。内布には大きなポケットもつけて

中央に「ドットボタン」をつけましたnoteこれからの

お出かけが楽しくなりそうな予感がするlovely

Photo_3

Photo_2

| | コメント (8)

プリンターカバー&桜ご膳

ぐんぐん気温も上がっていよいよ本格的な

春の到来ですね~花粉症は辛いけど・・・weep

今までのプリンターカバーではなんか暑苦しくなって

きて・・・リネンの余り生地でプリンターカバーを

新しく作ってみたrecycleテーマは「トリコロールyachtカラー」

ちょっと気が早いけど・・・爽やかな感じで自己満足!

ピッタリフィットでほこりをシャットアウト!こんな感じですhappy01

Photo_3

そして今日の夕食です☆

もう関東では桜も散り始め・・・でもまだその余韻に

ひたっていたくてメインは「桜cherryblossomごはん」桜の塩漬けの

塩を抜かないで、細かく刻んで、お酒とみりんを少し

いれて炊き上げました!おかずは季節の煮物。

生桜えび。ホタテの照り焼き。菜の花の辛子味噌合え。

香りを愉しみました(*^▽^*) しかし・・・

ヘルシーメニューが続く我が家です。sweat02sweat02sweat02トホホ。。。

Photo_3

| | コメント (6)

レモンジンジャーケーキ

【レモンジンジャーケーキ】を久々に焼いてみたnote

口にいれた時のshine衝撃shineがたまらない!

ケーキなのに食感はサクサクでとても軽くて

さっぱり系だからいくらでもいけちゃうlovely

しかしsign03上につけたアイシングが白くならなかったのですsweat02

生地にはたーぷりと「レモンの皮のすり身と果汁」を

練りこみ・・・コツは小麦粉とコーンスターチの配分note

アイシングは卵白を使わず「しょうがの絞り汁と粉砂糖」

珈琲との相性が抜群です☆でもーバター250gも使っちゃった。

血糖値は・・・大丈夫なのかーーーーcoldsweats02

Photo

| | コメント (6)

春の小物作り

日増しにあたたかくなってきたよね~tulip

やさしい風を感じながら春色小物を作りだしたhappy01

生まれてはじめて「パッチワーク」に挑戦!!

クッションカバーを作成した!もっと細かく布を合わせたかった

けどこれで精一杯・・・sweat02やっぱり難しかったよsweat01

それと~携帯ケース!やはり布の配色に悩んだcoldsweats01

でもね、とても楽しかったの~これからもどんどん

挑戦していくつもりですnote

Photo

Photo_2

| | コメント (8)

Happy Birthday♪沙羅~

1998年4月4日沙羅が生まれた!

今日は10歳のお誕生日を無事迎えることが出来た。

何度も生死を彷徨う病と闘って、その度に奇跡的な

生還をした沙羅は生命力が漲っている!!

そしていつもママを励まし続けてくれてありがとうshine

人間でいうと、還暦の頃!「赤いちゃんちゃこ」を着て

記念撮影.。o○

Photo_4

そして今日の沙羅・・・いつもココで鳥さんたちが遊んで

いるのを眺めるのが好きなのね。

しかし、前にも増して活発でおてんば娘。

落ち着く日は訪れるのだろうか・・・?

Photo_5

| | コメント (6)

憧れのシーリング&ワックス

以前から・・・ずっと憧れていたshine

penシーリング&ワックスpenをゲットしましたheart

スタンプは「天使」と「バラ」を選び・・・

ワックスは「赤」を選びました(^ー^)ノ~~

はじめてのヒトは芯入りのワックスがお勧めらしい。

手紙に封印するものだけど・・・「こんなんどうかな?」

と「布」に刻印初体験!でも、なかなか難しかったcoldsweats01

ちょっと乱れていてもそれはそれで味わいがあって

いいかなーって自分に言い聞かせてマス。

これはミニミニソーイングケースbleah細かいことにこだわって

こんな感じにしてみました。なんか最近「エッフェル塔」

が・・・crownマイブームcrown

Photo

| | コメント (4)

春の食卓♪

今夜は~tulip春の食材tulipを、ふんだんに使って

夕食を作りました!(この頃、和菓子ばかりだったからsweat01

メインは・・・ピースご飯そして、若竹煮・かつをのたたき

釜揚げほたるいか・新人参とスナップいんげんのサラダ

菜の花こんにゃく辛子ミソでしたー((((o゚▽゚)o)))

(・・)(。。)(・・)(。。)イケルイケル美味しかったよーhappy01

aries夫のフーミンは、ご満悦の様子ariesfull

そしてデザートには和菓子の定番「道明寺」

ちょっと色が薄かったけど、美味しい.。o○

うふふ。コレは別腹~~~noteでもね・・・食後は

Zzzz。。{[(* ̄∇)]}o0○(もぅ食べられない。。)

の世界になってしまいましたsweat01

Photo_2

Photo_3

| | コメント (8)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »