« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

純白のドイリーとくず桜そして・・・

今日は丁寧に・・・【くず桜】を作りました!

出来栄えは上々でご機嫌な私ですhappy01ぷるぷるっとしてて

中の【餡】はねnote白いんげん豆で【桜餡】を作ってみたの!

コレがまたマッチして満足のいく味わいでした~

下に敷いた【ドイリー】は、ぷありんの手編みなのです。

純白で素敵なデザインでしょう?大のお気に入りです!

気温も上がったからひんやり冷茶にしてみました~shine

Photo

=話題かわり=

今、私の住んでいる処では桜cherryblossomが満開ですヽ(*^。^*)ノ

見にいきたいなぁ~っ?てぼんやり庭を眺めていたら・・・

な・なんと!!【つつじ】がもう咲いているーー。例年だったら

ゴールデンウィークの頃に咲くのだけど・・・

だ・大丈夫なのか???しかもこんな可愛いピンク色で~

まわりで妖精が遊んでいそうな感じがして嬉しいのです☆

この品種は【カネコドウダンツツジ】金子さんというヒトが

改良して出来たらしいのです。

淡いピンク色に魅せらて~桜は来週に。lovely

Photo_2

| | コメント (2)

桜スイーツのはじまり~

最近・・・お菓子作りっていうと「和菓子」がメインになったの。

というのも・・・血液検査で「血糖値」が高めsweat01sweat02downと医師に

言われて・・・食生活を指導されちゃって・・・甘いものを

食べたい時は「洋菓子より和菓子ね」なーんていわれてしまい

守っているのです。なんせ運動量が少なくならざる得なかったから。。。

(↑言訳がましすぎ?)

それで和菓子作りにパワーを注いでいるこの頃ですnote

関東地方の桜は「今」が一番の見頃らしいの。でっ!!

昨日は【桜のつぼみ餅】を作りましたー

餡にも桜の葉を刻んで入れてあるから香りが良かったの。

Photo

そして今日はね・・・【桜パフェ】あ~アイスを食べてしまった!

つよーい味方は道明寺粉です☆これで和菓子ってことにして~

アイスと道明寺粉・桜の葉のコラボは抜群でしたヽ(*^。^*)ノ

下に敷いてあるのは桜カステラでーす。(一応手作りデス)

Photo_2

さてさて・・・明日は何を作ろうかな?

| | コメント (4)

丸缶ピンクッション

ミニゴーフルが入っていた缶が沢山あるの。coldsweats01

何かに使えないかな?ってとっといたんだけど

なかなか思いつかなくて昨日・・・ア-ッ!とひらめき shine

Photo

安定感のあるピンクッション欲しかったんだ~って・・・

缶にリメイクして~ribbon

普通針用:刺繍用:まち針用と三種つくりました(^^)/

けっこう使い心地が良くて気に入っている☆(v^ー°)

Photo

追加~今日はデザートに・・・うふふ。(*^_^*)

みたらし団子を作りました。ほのかな甘さと弾力のある

おだんごで美味しかったでーす。

Photo

| | コメント (6)

クロスステッチ初体験!!

先週の月曜日から初めてのクロスステッチに挑戦してた!

まずキットに没頭すること・・・まる二日!

しかも写真の左側だけ~普通の刺繍とクロスステッチは

全く別物だった。目を数えていかなきゃならないし・・・coldsweats02

悪戦苦闘して何度も失敗してほどく時間に多くを費やして

しまった。(||||゚ _ ゚ ;)2日投げ出してしまったのsweat01

その間に本見ながら「エッフェル塔」をステッチしたら

(」゜ロ゜)」 ナント結構スイスイといって半日で仕上がり。

気持ちも新たにまた「キット」に戻って・・・またもや

失敗をくり返しながら・・・でも今度は何とか完成した!

クロスステッチは難しすぎる~~~wobbly

Photo

で!!「エッフェル塔」ので小さなウォールポケットを

作ってみました~裁ちバサミとか定規などなど入れても

大丈夫なようにかなり頑丈に仕上げてみた。

ハトメもつけて壁にしっかり付けられるから収納に場所を

とられなくて・・・結構気に入っているのです。

Photo_2

| | コメント (4)

ドライブ~出逢ったもの

素敵な物との出逢いもありましたnote

使い込んだ鉄の古道具たち・・・shine

当時の生活をうかがい知ることが出来た。

アンティークなフォルムがいいでしょう?

Photo_3

それから「蚕さん」club真っ白でほんわかしてて可愛かったheart01

Photo_4

そしてランチは「こんにゃく懐石」を戴いたの(*^▽^*)

特にお刺身はトロケルようなお味でした!

ご飯にも、ふりかけにもこんにゃくが入っていて

ヘルシーなメニューでした!その後お腹空いちゃったけど

楽しい日帰りの旅を満喫でしました(v^ー°)

美味しい空気が何よりもご馳走だったわぁ~

Photo_5

| | コメント (4)

ドライブ~富士の山

早朝6時から久々のドライブに出かけたrvcar

目指すは富士五湖の一つの西湖fuji

お天気も良く気温も急上昇~マミー♪は観光で

開けた処より人けのない場所の方が好きでね~

こんな写真が撮れました。西湖の水面に富士が鏡のように!

とても美しい景色で見とれてしまったlovely

1_2

そして此処に行ってみたかったの~興味のある方はどうぞ!!

http://www.fujisan.ne.jp/iyashi/index.html

西湖いやしの里根場です。↑

ここからは、こーんな富士山が見られました!

2_2

里山はこんな感じでとても素朴な建物が佇んでいます。

何故だか懐かしい処に帰ってきた♪そんな気がしました。

Photo_2

| | コメント (6)

ラストショー

2

お気に入りの1曲note

懐かしのドライビングソングです!!

     ♪=ラストショー=♪

さよならバック・ミラーの中に

あの頃の君を探して走る

さよなら二人演じた場面(シーン)を

想い出す もう一度 もう一度

ハンバーガー・スタンドで俺達 待ち合わせて

君の親父の車 夜更けに盗み出し

遠くへ 街の灯り背にして

遠くへ 誰もいない海まで

君の肩を抱いて飛ばしたね真夜中

浜辺に車止めて 毛布にくるまって

互いの胸の鼓動 感じたね夜明けまで

あの頃 カーラジオから

あの頃 俺のお気に入りの”Like A Rolling Stone”

星は君のもので 月は俺のものだった

さよなら 想いでの中の二人

まるで スクリーンのヒーローだった

さよなら セピア色のフィルムに

苛立ちと優しさと怒りを焼き付けた二人

シートに身を沈めて ぽつんと呟いた

”あなたの夢の中で 生きてゆけるかしら”

きっと 別々の車線を

きっと 走り始めていたんだね

二人違う景色の中で ひとりぼっちで

さよなら エピローグは俺ひとり

明け方の海岸線を走る

さよなら フラッシュ・バックのような

過ぎた日々 抱きしめて もう一度 忘れるために

さよなら バック・ミラーの中に

あの頃の 君を探したけれど

さよなら ボンネットを叩く雨

もう何も見えないよ 

もう何も聞こえないよ

さよなら・・・

Words and Music by Shogo Hamada

| | コメント (0)

フーミンのけしごむハンコ

もう50になるオヤジだけど「フーミン」と呼んでね。(←夫)

今回ね。フーミンは光栄なことにshineオーダーを承って

うふふ(*^.^*)根性だしてもらいました~aries

これが・・・「フーミン」が彫ったけしごむハンコですok

自ら出来栄えを誇っているのよnoteけしごむハンコ本体を

ブログに載せるのは・・・はじめてかなぁ?

Photo

そしてフーミンを支えた「編み猫」可愛いでしょう?

shizuさんの手編みなのです♥♡♬☺(✿ฺ´∀`✿ฺ)

凄く細かく編んであるの。それでとってもお気に入りに

なってね・・・壁にミニ棚をつけて・・・座布団を作ったのheart04

癒されるしまったーりしたいい気分になれるのです。

もち「おやじおたま」もいまーす。

Photo_2

私はというと・・・生まれて初めての「クロスステッチ」に

はまり・・・って。なかなか上手くはいかないけど食事も

忘れて没頭しています。もう少し若い時にやれば良かった。

| | コメント (4)

薔薇の2Weyバック

イギリスのエジンバラのペールブルーの

素敵なバラ柄の布ゲットして~~~春だしっ!!

いつもの定番バックが完成shine

取っ手はスペイン製の合皮の「赤」をセレクトnote

マミー♪には似合わないかもですが・・・

なかなか気に入っているのですheart02

マジックボタンが四隅につけてあるから

荷物が少ない時は全部しめて多い時は二つだけ閉める

っていうふうに一つで二通りの形になるデザインなのribbon

使い心地もいいしっ!裁縫をはじめたがキッカケがね

「バック作ってみたい.。o○」 ってことだったのです(*^_^*)

このところ薔薇の芽吹きにウキウキしている毎日なの~

早く5月になりますように☆

Photo_3

2

| | コメント (8)

春爛漫~ガーデンにて

今・・・我が家の庭で元気に咲いている花たちですcherryblossom

まずは・・・2階のベランダから写したミモザアカシアshine

成長が早いので有名ですが早すぎて3年前に

植えたのに・・・もう10メートル以上あるのcoldsweats01

自立するのが難しいからお手伝いが大変sweat01

でも早春にこの黄色い花を見るとウキウキワクワク(o(*'-'*)o)

右上にちょっと写っているのは「紅千鳥」という梅です。

Photo

そして次は「ミツマタ」ジンチョイウゲ科で芳香が強いから

この匂いをかぐと春がきた!って実感するの~confident

Photo_2

あとは・・・「アセビ=馬酔木」がシェードガーデンで

誇らしげに咲いているnote昔の言い伝えで馬がアセビの葉を

食べると苦しむ。の由来からこの名前がつけられたらしい。

日陰でも元気良く咲いてくれてありがとう.。o○

Photo_3

マミー♪って花を前にすると思わずアップで撮る

クセがあるので、全体像がないのです(;^_^A 。。。

そ・そういえば・・・もうチューリップtulipも咲き始めました!!

春は賑やかで楽しいね~(*^▽^*)

| | コメント (8)

ぷありんからの贈り物♪

昨日おともだちのぷありんからお荷物が

届いたの~note中を開けてビックリしちゃったsign03

手作りの石鹸・・・今朝さっそく洗顔に使ったら

お肌がすべすべになってとってもいい感じなの~heart04

「栞」クロスステッチしてあって可愛いでしょう?

憧れの「木」で出来た糸巻きまで・・・嬉しい

1

あとね・・・手作りのお菓子~さすがはパテシエshine

本格的な味わいで「愛」を感じたわぁ~ヽ(*^▽^)ノ

それから(」゜ロ゜)」 ナントこの「茶色のバスケット」

ぷありんの手編みなのです。凄い細かく編み上げて

あって・・・底なんてまるで生地みたいに見えるの~

こんな大作を戴いてしまい恐縮です。

大事にだいじに使いますね。ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!!

2

| | コメント (4)

早春の和菓子

耳をすませば「ホーホケキョ♪」と鳴く声がしてshine

庭を眺めたら~いるいる沢山いる~note

可愛いうぐいすが~でも小さすぎて撮影には失敗!!

で・・・ウグイス餅が食べたくなってしまったの。。。

今日は「こしあん作り」にパワーを注いだわぁ~scissors

ちょい疲れたー〃´o`)=3 フゥ

そしてようやく完成!美味しいよー自我自賛の作です。

パワーが出てから!(`´)シャキッ・・・もう一品つくった~

寒天スイーツ。。。市販のカステラとみかんの缶詰さえあれば

簡単に作れるのです☆あたたかくなってきたから

美味しく感じたわぁ~lovely

Photo

Photo_2

Photo_3

| | コメント (4)

交換会とモザイクタイル♪

今回おともだちのshizuさんと交換会が実現しました~

ぷあさんとの出逢いからはじまった楽しいご縁でね~heart04

で!!今日届いたのがこちらですshine手作りの石鹸shine

凄く綺麗で素敵でしょnoteそれから「サシェ」いい香りが

家の中じゅう広がって春の匂いがしているのですtulip

鍵のはね・・・はじめ「こういう布」だと思いきや・・・

刺繍なのよーheart02上手でしょう?

感激しちゃったヽ(´∀`。)ノ・゚ヤッタアァァアァン

それから・・・なんていっても「おやじおたま」・・・うふふ。。。

どの角度から見ても癒されてしょうがないのですlovely

編み目も細かくって私には真似できないよーcoldsweats01

ぷあさんも手作り石鹸を作っていてこれもまた素敵なのheart01

だから今後のことを考えて・・・10年ぶりにタイル細工で

ソープデッシュを作成しました!!石鹸を使うとき楽しいでしょ?

また戴くつもりでいるずーずーしい私です。。。happy01

Photo

Photo_2

| | コメント (4)

懐かしの西荻へ~♪

今日は晴天。マミー♪は20代から30代まで杉並区の

西荻に住んでいたの。とても楽しい街で今でも思いが

変わることがないのですshineまず手芸屋さんの「はしご」して

一枚目の写真は雑誌でもお馴染みのところです!!

お花屋さんに挨拶して(とてもお洒落でしょ?)

最後に「どんぐり舎」っていう珈琲屋さん(写真は店内)

で「ほろ苦ブレンド」を堪能しましたlovelyよくこの席で夜が

更けるまで過ごした思い出が楽しく浮かんだわぁー。

アンティークマップがあるので有名なほどウキウキしちゃう場所なの。

暖かくなったし・・・また行きたいな?と思った一日でしたsun

Photo

Photo_2

Photo_3

| | コメント (6)

ツイード三昧(^^)/

ツイードをゲットしてからというもの・・・

小物ばかり作っているheart

今回まとめて作ったのが~座布団カバー

まるみをおびたこの形・・・ミシンで難しかったよ~coldsweats02

あとはグラニーバックの中に入れるミニバックが

欲しかったから・・・こんな感じにeyeけしごむハンコで

リスのタグをつけたつもりが何だかインク薄くなーい?

まぁいいかぁー?それと・・・ペンケース・カード入れと

小物入れ~中布には温かみのある布をチョイスnote

木目のボタンでさらにぬくもり感をだして~とっ!!

なんだか季節はずれだけど今年の秋から

活躍することを祈って・・・shine

Photo

Photo_2

Photo_3

| | コメント (2)

ひなまつり

今日は「桃の節句」ということで

「ばらちらし寿司」と「はまぐりの吸い物」を

作りましたnoteデザートには「桜饅頭」

お寿司は豪華そうに見えるけど・・・全部切り落とし

の部分を使ったから経済的だったのsweat01

朝からね・・・お饅頭の皮作りからはじめたんだけど

大和芋のねばりが強くて手がかゆかゆになってしまったweep

でも味は最高でしたヽ(´∀`。)ノ・゚ヤッタア

ほんのり桜の香りがして程よく塩がきいていて・・・

なんだか春のような一日でした(*^▽^*)

Photo_5

Photo_6

| | コメント (4)

ウキウキ和菓子作り

丹精込めて・・・小豆を煮た~note

微妙に甘さの違う2種類~マミー♪風~

冷凍保存も利くからチョイ多めに・・・shine

どうしても使いたかったのがこの小鳥の焼印・・・!!

何にしよう?と考えて「あんこ焼き」に決定sign03

とにかく押すのが楽しくてしょうがないよーlovely

今度はお饅頭に押そうかと思ってウキウキしてるnotes

アッ!お味も良く出来ました((^ー^))

Photo_2

Photo_3

| | コメント (4)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »