« 愛しい人へ | トップページ | 3連荘 »

2008年2月 3日 (日)

節分&バースデー

朝・・・起きたらヽ(゚Д゚;)ノ!!我が家の庭は白銀の世界に!!

東京に積もるような雪が降ったのは3年ぶりのこと・・・気に入っている「はにわ」の

頭にまで雪が積もっちゃって・・・(^ ^;Δ

Photo

今日は旧正月であり節分でもあり・・・我が家の夫はこの日誕生日を迎える。

最近ではプレゼントなんてお互いにしないし歳をとると逆に「消えてなくなる物」の方が

よくなってくるものだと実感する。それで毎年、作るのが「五目寿司」です☆

これだけは昔ながらの作り方でするから結構な手間ひまがかかるのです。それと

邪気を払う!ってことから「鰯」を食べる。

いつも梅干煮にするの~作り方は・・・鰯の頭と内臓を処理してから・・・

お鍋に入れ鰯がひたひたになる位の「酢」を入れて中火で煮る。(臭みを取る為)

火が通ったころ酢だけ捨てる。そこに水を入れ梅干の果肉を入れ・・・

あとは普通の煮物の要領で煮詰めて出来上がり☆和食党には

たまらない一品でーす。それと湯葉の吸い物です。

なんせもう中年だから食事には気をつけないとね!

Photo

|

« 愛しい人へ | トップページ | 3連荘 »

おうちごはん」カテゴリの記事

コメント

はっぴばーすでー♪旦那さん~ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆オメデトォ♪

マミー♪さんの家の庭は広いですね~
今度はにわも見せてくださいね♪

今日はごちそうですね~(いつみてもごちそうだけど)
私、ゆばって嫌いだったんですけどこの前、京都で食べたらとってもめっちゃおいしかったです!
一気に好きになってしまったうふ♪(* ̄ω ̄)
お魚を酢で煮るのも美味しそうですね~
お肉はよくやるけど魚はやったことがないです!
今度やってみますね~~

投稿: ぷあ | 2008年2月 3日 (日) 20時03分

ぷあさん

ありがとう♪でもね。。。本人が・・・誕生日なのを
気がついていないことがすごく問題なの・・・(;^_^A 

庭ね・・・家の面積より庭のほうが広いのよ(゚ー゚;Aアセアセ
だから手入れがハンパじゃなく大変ーーーー。
祖父の遺言に従わなくちゃいけないから致し方なくて・・・

「鰯」って臭みがあるからね。生姜を使うのが多いかも
ですが・・・お酢と梅干でもかなりいけますよー。

投稿: マミー♪ | 2008年2月 3日 (日) 21時57分

雪!積もってますねぇ♪
この季節は雪が降るとホッとしますね。
寒いけど神秘的です。

お料理いつも美味しそう。
お店が開けそうですね♪
健康を想うマミー♪さんのお心遣いが素敵です。
私も気にかかる年頃なので見習おうっと。。。

投稿: のりちゃん☆ | 2008年2月 3日 (日) 22時28分

旦さん、お誕生日おめでとうございます~☆

うわ!!
めっちゃ、雪積もってるぅ~~~(((゜д゜;)))ブルブル
寒いでしょう。
あったかくしてね♡

投稿: mirai | 2008年2月 4日 (月) 12時31分

のりちゃん☆さん

この写真を撮ってからも降り積もり・・・でもやっぱり
久しぶりに降る雪は神秘的に感じます。

いつまでも変わらない変えない味も大切にしています☆
でも新しいものも結構すぐ作りたくなっちゃうの!
作るのが好きだからですねきっと☆
食いしん坊ともいうかもです。。。(笑)

投稿: マミー♪ | 2008年2月 4日 (月) 16時52分

未来さん

はーい。ありがとう♪
旦さんにつたえますね~☆

昨日の朝は本当に驚きましたヨー。
でも久々に雪を見ることができて新鮮な気持ちに
なれました!でもさむーい。。。

投稿: マミー♪ | 2008年2月 4日 (月) 16時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 愛しい人へ | トップページ | 3連荘 »