« がま口ポーチ | トップページ | 柚子チキン♪ »

七草粥 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 七草粥
「あなたの家では七草粥を作りますか?」

もちろん毎年作ります☆
今はフリーズドライのが出回っているので
春の七草は・・・それにお任せしちゃう!!で・・・
一月六日の夜、毎年、夫に大笑いされてしまうのは・・・
七草をまな板の上に置いてからの私の
囃子歌(はやしうた)(;^_^A 
歌いながら包丁でたたかなかったっけ?

よくおばあちゃんと歌ったなぁ~♪
♪歌の歌詞は♪
♬七草なずな 唐土の鳥が、日本の土地に、
渡らぬ先に、合わせて、
バタクサバタクサ~~~♬

これで夫が大笑いするの!!
あまりにも大声で元気よく歌うから・・・
それが面白いらしい・・トホホ。。。

写真はフリーズドライを戻したもの・・・この後歌う~叩く~♪
お粥さんは~湯気の中で撮ったら~こんな感じに!

Photo

Photo_2

お粥はね・・・朝から土鍋でじっくりと炊きました。
マミー♪は薄いだし汁にすこーし味をつけて炊くのです☆
そうすると・・・まろやかな味わいになるのです。。。

なんていっても土鍋がグツグツ・クツクツする音に
日本の風情を感じてられていいよね~(^_-)-☆

そんな感じで味わいたかったのに夫は一気に食べてしまい
すぐにソウルドアウト~♪

|

« がま口ポーチ | トップページ | 柚子チキン♪ »

おうちごはん」カテゴリの記事

コメント

自分はお粥が苦手で・・・(:;´.(Θ).`;:)

隠れミッキーはYの字のとこにあるよ(^^)

投稿: とらちゃん | 2008年1月 7日 (月) 23時49分

お粥おぃしぃのに♪
(*o′艸`o)

マミーさんはいつも手が込んでますね☆

投稿: ミカ | 2008年1月 8日 (火) 00時51分

遅くなりましたが、新年です。
マミー♪さまは、手作り、手芸以外もなんでも、できちゃうんですね。私は苦手です。猫ちゃんの写真みました。可愛いですね。気になるのは、闘病中ということ。宜しければ、また、メールお待ちしてます。家は、
七草になりませんでした〜。

投稿: メルモ | 2008年1月 8日 (火) 02時07分

とらちゃん&ミカちゃん

あーーーーっ!!!ヽ(゚Д゚;)ノ!!
そういえば・・・夫もお粥苦手だったんだ~
なんで七草粥だけは食べるんだろう?
聞いてみよ~~。
ミカちゃんの七草も美味しそうだったね。
お雑煮だったら、とらちゃんもOKね♡


投稿: マミー♪ | 2008年1月 8日 (火) 09時50分

メルモさん

初コメントありがとう♪コロロンちゃんと
楽しいお正月を過ごしたみたいで良かったです。
なんでもは出来ないけど・・・
いつも何かをしていないと落ち着かない
性格なんですよ。
ウチのネコを見てくれてありがとう♪
嬉しいです。

投稿: マミー♪ | 2008年1月 8日 (火) 09時54分

フリーズドライな七草かぁ☆
なんだか高級食材に思えてしまうのは
私だけ??(笑)

っと、生で聴きたいなあ。
七草のうた♪

投稿: mirai | 2008年1月 8日 (火) 11時47分

未来さん

はーい(*^-^)では♪ハイ。いま歌って
いるけど・・・聴こえてる~?
今度おあいすることができたら歌いますね
・・・って恥ずかしい(/-\*)

フリーズドライっていっても結構
本格的な感じが」するでしょ?

投稿: マミー♪ | 2008年1月 8日 (火) 17時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« がま口ポーチ | トップページ | 柚子チキン♪ »