« 海の幸とゆり根の卵とじ | トップページ | デコポン寒天あんみつ♪ »

福寿草と寒ボケ開花

私の祖父母は生前・庭をこよなく愛していた♪

どちらも明治生まれの厳しい考えを基本的に持っていたから・・・

我が家の庭は・・・おもての庭は祖父の思いが込められて

お台所から~すぐ出たところの裏庭は祖母の思いが込められている☆

祖母が大昔、お世話した人から株をもらったという「福寿草」(元日草とも呼ばれる)

そして友人に枝をもらって挿し木した「寒ぼけ」も今は

大木になったよ。おばあちゃん。。。何十年経った今なおほこらしげに毎年・・・開花する。

植物の生命力と素直さ・・・祖母の思いに、私も守られていることを実感する。

そして今年もこうして咲いてくれていた。

「ありがとう」と言いながら記念撮影.。o○

Photo_3

Photo_2_3

 

|

« 海の幸とゆり根の卵とじ | トップページ | デコポン寒天あんみつ♪ »

草花」カテゴリの記事

コメント

明けましておめでとうございます(^_^)

なかなか良い話ですね!ずっとこれからも咲き続いていくことと思います(^_^)

投稿: とらちゃん | 2008年1月 4日 (金) 17時04分

素敵なお話~~(●´艸`)ヾ
そしてお花も綺麗に咲いてますね♪
マミー♪さんが毎日心をこめてお世話をしているからお花もこんなに綺麗に咲くんだろうなぁ☆

投稿: ぷあ | 2008年1月 4日 (金) 23時12分

すごくいぃお話し♪
思いが詰まったお花さん達ですね(*´∀`*)

綺麗・゚

投稿: ミカ | 2008年1月 5日 (土) 00時52分

とらちゃん

あけましておめでとうございます☆
これからもずっと咲き続けてくれることを
祈っているわぁ~.。o○

植物って季節を教えてくれるもの☆


投稿: マミー♪ | 2008年1月 5日 (土) 15時54分

ぷあさん

ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!!
毎年このお花が咲く度に・・・大事に大事に
お花の手入れをしていた祖母の姿を・・・
懐かしく思い出すの~☆だから私もそんな
気持ちで接しています。
ボケは表で撮るとぼけちゃうから生けて
室内で撮影しました!(アッおやじギャグ)

投稿: マミー♪ | 2008年1月 5日 (土) 15時59分

ミカちゃん

なんかお花を褒められると私・・・
~・:*:・(*´ー`喜)。・:*:・ ウレシイ

花たちのようにいつも素直でいなきゃ!
って教えてもらうんです.。o○

投稿: マミー♪ | 2008年1月 5日 (土) 16時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 海の幸とゆり根の卵とじ | トップページ | デコポン寒天あんみつ♪ »