« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月31日 (木)

たらたら王子☆

我が家のサブやん=「たらたら王子♪」

たらたら王子♪の意味はね・・・甘えている時以外の時間はいつもたらたら

しながら家の中を歩いているからなの。。。普段、写真を撮ってくれない夫がはじめて

寝ているサブと私を撮ってくれた!少しだけ沙羅の茶色の手も写っているの~☆

マミー♪は手だけ~いつもこんな感じで腕枕して寝ています。

Photo_3

そして・・・日中は何故か?スリッパにすがり、いじけているところを激写ヽ(゚Д゚;)ノ!!

呼んでも返事もしてくれないのー。なんで・・・いじけているんだろうかなぁ~?

Photo_4

でも・・・君をみていると平和を感じるよ.。o○

| | コメント (6)

2008年1月29日 (火)

フォトスクラップ

あと2日で一月も終わりということで、こんなフォトスクラップを作ってみた♪

(雑誌を参考)一応カテゴリー別に三冊作ったのだけど。

今月は「Tedukuri」だけしか出来なかった。

一月に手作りしたものアルバム風にしてみた。

画用紙を二つ折りにして、中も2枚の画用紙を合わせてミシンで周りを縫い付けて・・・

雑誌や広告から気に入ったものをチョキチョキして表紙はこんな感じにコラージュ風に.。o○

Photo_5_2

中はこんな感じ!手作りしたものの写真と感想や失敗談を書き込み

ワックスペーパーやマスキングテープ折り紙など色々と使ってみた。思い出にも残るし

忘れないし・・・(この頃わすれっぽくなったから)

Photo_6

楽しかったけど長続きするんかなぁ~?(疑問)

| | コメント (6)

2008年1月27日 (日)

ワケあり日曜日~

今日は久々に「けしごむハンコ」に熱中した~♪

こまけいこさんの図案を合わせて拡大したものです。

が!!各色を出そうとしたら・・・こんなにもパーツがいーっぱいで・・・何度も何度も

押し直してやっとこさっとこ見られるものとなる。

Photo

午前中から夕方ちかくまでかかったけど・・・一応

自己満足の世界にひたっています☆そしてもう一つは

この☆「大根の竜田揚げ」です☆

Photo_2

昨夜・・・大根を茹でてから薄く甘辛煮にしておいて

お鍋ごと一晩置いて~片栗粉をまぶして揚げました!

まぁー美味しかったこと~♪表はカラリ★としていて中は

モチモチ★で味はトロケルような良いお味でした。でもね・・・

「お腹の調子が悪いから」って外出も断念させられたのに

その本人がよーく食べてくれていたわ~う~ん(゚ー゚;Aアセ

なんだかなぁ~?さすがに気まずい顔していたわー。。。

| | コメント (8)

2008年1月26日 (土)

箱にコラージュ♪

箱は昔、長財布を買った時の白い箱だったの。

でもね・・・今回はコラージュにパワーを注いだわ~

マミー♪が20歳の時、

近所のおばあちゃんが可愛い包装紙に包んで干し柿を下さったの!

おばあちゃんもこの可愛い包装紙をずっと大事にもっていたようで・・・それから

マミー♪のうちで大切に保管したこと25年!!

「これは☆」とお花をチョキチョキして可愛く貼りつけた♪

Photo_3

う~ん。テーマは「ちょっと昭和レトロのお花畑」かな~

左のつや消し保護ニスも塗って~これで大丈夫♡

Photo_4

干し柿の思い出とともに・・・大事な大事な宝物になりました☆

| | コメント (6)

2008年1月24日 (木)

プチ冬眠していました(^ ^;Δ

20日の日曜日からなんだかオカシカッタ。。。今日までずっと寝ていました。

主治医の薬のレシピに「間違え」があって・・・月曜日に気が付いて、前の分量に戻して~

やっとこさっとこ起きられました~でも浦島太郎状態.。o○ 今日が何日か?

も、わからないほど!!夫に聞いたら、もう木曜日ですって???

そんなに時間が過ぎたことに何だかショック!?

さーて♪ぼちぼち・・・何からはじめようかな~

| | コメント (4)

2008年1月20日 (日)

寒い日は~

今日の寒さはハンパじゃなくて・・・今夜こそ雪がぱらつきそうなの。そこで~昼間から

「きりたんぽ鍋」で温まりました(*^-^)サラダはね・・・

油揚げを焼いて水菜と合えてパリパリサラダ♪

お揚げと水菜が絶妙な食感で美味しかった~

Photo

この「きりたんぽ鍋」はコープトウキョウのセット品だけど

身体がぱかぽかしてきて・・・やっぱりお鍋はいいわぁ。

でも本場物が食べてみたーい(((p(≧□≦)q)))

Photo_2

| | コメント (8)

2008年1月19日 (土)

夢のKAFUKA♪

=KAFUKA=のリボン

カフカ・ベンダーは
ドイツ・ヴッバーダール市にある
小さな工房で200年前に考案された製法で
動く織り機を使用して、織られているリボンです。
柄をプリントとされたリボンとは違う、
どこか懐かしく温かみのあるこのリボン。
それもそのはず、このリボンの製法だと
1時間にたったの1mしか織ることが
できないという手間がかかっているのです。
こんな素敵で美しい仕上がりなのは
そんな工程にあるみたいです。

↑が・・・今朝メール便で届いた♪

ずっと憧れていて・・・でも高値だし・・・

贅沢すぎるんじゃないかな?・・・それに

注文しようと思うと、いつも売り切れ。

そこで夫に相談!そしたら~「ドイツへ行けば

そんなんじゃ済まないんだからいいんじゃない?」

おぉーなんて理解のある言葉~~~それで

思い切って注文しちゃった!!今すぐ使うのでは

ないけどね・・・眺めているだけで幸せな気分に

なれるほど素敵♡なの♪

今回は~忘れな草・デージー・ベリー・ツバメのタグ☆

「野うさぎ」はいっつも売れきれだし・・・でもいつか

きっと☆ゲットするぞーーー!!!

今朝は「アダージョカラヤン」を聴きながらハーブティーを飲んで

これを眺めて触れて~幸せ気分~ヽ(*^。^*)ノ

Photo

| | コメント (10)

2008年1月17日 (木)

赤い刺繍箱

二つ目の小箱が出来上がった♪

アンティーク風ゴシック文字でイニシャルを刺繍した。

今回は前回のと比べてステッチするのは

ラクだったけど・・・麻100㌫の固い布で

作ったから・・・のり付けがキツかった~

それに・・・「赤い刺繍糸」の色が濃すぎるよね。

同じ色でも微妙に違うよぅー。。。難しいなぁ~!?

フタの縁取りと側面には赤い波テープで

お洒落させて、底部分は赤いチェック柄で

カジュアルな感じにしてみた。。。

1

2

しかしこの頃・・・東京は冷え込んできたわ~

{{{{(*・_・*)}}}} 寒ううぅ

| | コメント (6)

2008年1月16日 (水)

初ケーキ(^o^)/

今年になってはじめてプレーンシシフォンケーキを焼きました♪久しぶりだから仕上がりが

心配だったわ。焼きあがってさまして・・・いつものライトクリームをたーぷりかけて・・・

うぅー(๑→‿ฺ←๑)♫ ♫♬♪♫ たまらなーいっ!!ふわふわの食感と・・・ほど良い甘みで・・・

自我自賛の一日でした!お皿も今年のラッキーアイテムにしちゃった。

Photo

| | コメント (4)

2008年1月15日 (火)

うちわにコラージュ♪

生まれてはじめてコラージュってしてみた♪教えてくれたのはN☆さん!!

早速ウチワがあったから色々な雑誌や広告からハサミでチョキチョキして貼りつけてみた。

Photo_4

テーマは「和と花」はじめてだからこのくらい・・・

Photo_5

裏はこんな感じにしてみた♪手持ちのとこの「白」が

浮いちゃったからペイントして和布を巻きつけた。

2_2

なんだか高級品が手に入った感じで嬉しかった.。o○

| | コメント (10)

2008年1月13日 (日)

陶器のボタンとループエンド

ひつじさんを作り終えたあと・・・すこし粘土が残っていたので(¨∇¨)+ キラッと

ひらめいてボタンとループエンドを作って一緒に焼いてみたの。ワク(((o(*'-'*)o)))ワク

Photo

それで・・・春色の巾着袋を作りました(^^)/

ストライプの生地は「ヒッコリー」の裏生地を使ったの♪

仲良しネコのワッペンも可愛いでしょう?でもちょっーーーと!気が早すぎ???

Photo_2

| | コメント (2)

2008年1月11日 (金)

はじめてのオーブン陶芸

陶芸品は大好きなものの・・・作ったのはこれが初めて 「はんど&はあと2月号」の

キットに付いてきたから思い切ってトライした♪

「ひつじさん◎(*(x)*)◎メェ~~」です☆ひつじの足は・・・ビスにしちゃった!!

頑張ったよ~♪可愛い金平糖があったので入れて写してみました(^^)/

この後は玄関に置いてシャチハタ印鑑ケース&小銭入れにしよう!!と・・・

思っています☆とても楽しかった~♬

下に敷いてある敷物はね・・・編んだのではなくって

くさり編みをながーく作って・・・(マミー♪担当)

針でつなぐのは・・・夫に頼んでしまった~~(アセ)

私より全然・・・器用なんだもん。。。

Photo_2

Photo

| | コメント (8)

2008年1月10日 (木)

なかよしこよし♪

この部屋はPCルームでパソコン2台プリンター2台

が設置してあるから・・・冬でも暖かいのね♪

ここへ入ってきたらヽ(゚Д゚;)ノ!!この二名が!!可愛い~♥♡♬☺(✿ฺ´∀`✿ฺ)

沙羅がしっぽでサブをあやしてくれて・・・さっきまで鬼ごっこをしていたから疲れたのね~♪

すやすやおねんね♡いっつも仲良しの二人です♡

沙羅は「ソマリ」という品種でライオンさんのようなタテガミ

とリスさんのような、ながーいシッポがチャームポイントです☆

Photo

| | コメント (6)

2008年1月 9日 (水)

おめかし小箱

最近ハマっている一つは・・・この小箱のリメイク♪

今年は布を水洗いするところからはじめて・・・

刺繍までしちゃった~。一応イニシャルを初体験.。o○

文字に厚みを出す&布貼りにかなり苦戦しちゃった!

小箱の底とフタの裏を春らしく花柄にしてみた★

フタのトップにはキルト芯をいれてふくらませて針など

刺せるように~しました(*^▽^*) 何をいれようかな~

1

1_2

| | コメント (4)

2008年1月 8日 (火)

柚子チキン♪

年末のTVの特番でやっていた

「お節の残りで作る」美味しそうだったから・・・

メモって・・・「なます」が少し残っていたので

早速つくってみました(v^ー°) 作り方は簡単~♪

柚子の皮を細切り・ゆずの絞り汁・鶏もも肉・水菜

あとは~なます!!

鶏肉をフライパンでソテーして甘辛に煮て柚子の皮と

絞り汁を入れる!水菜に「なます」をいれ柚子の皮と

絞り汁をたくさん入れる。肉に火が通ったら

食べ易く切ってり器に盛り付け水菜を添えるだけ~。

お野菜もたっぷりとれてさっぱりしていて栄養満点☆

「あぁー昨日お粥さん戴いたばかりなのにーーー!!!」

Photo_3

| | コメント (6)

2008年1月 7日 (月)

七草粥 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 七草粥
「あなたの家では七草粥を作りますか?」

もちろん毎年作ります☆
今はフリーズドライのが出回っているので
春の七草は・・・それにお任せしちゃう!!で・・・
一月六日の夜、毎年、夫に大笑いされてしまうのは・・・
七草をまな板の上に置いてからの私の
囃子歌(はやしうた)(;^_^A 
歌いながら包丁でたたかなかったっけ?

よくおばあちゃんと歌ったなぁ~♪
♪歌の歌詞は♪
♬七草なずな 唐土の鳥が、日本の土地に、
渡らぬ先に、合わせて、
バタクサバタクサ~~~♬

これで夫が大笑いするの!!
あまりにも大声で元気よく歌うから・・・
それが面白いらしい・・トホホ。。。

写真はフリーズドライを戻したもの・・・この後歌う~叩く~♪
お粥さんは~湯気の中で撮ったら~こんな感じに!

Photo

Photo_2

お粥はね・・・朝から土鍋でじっくりと炊きました。
マミー♪は薄いだし汁にすこーし味をつけて炊くのです☆
そうすると・・・まろやかな味わいになるのです。。。

なんていっても土鍋がグツグツ・クツクツする音に
日本の風情を感じてられていいよね~(^_-)-☆

そんな感じで味わいたかったのに夫は一気に食べてしまい
すぐにソウルドアウト~♪

| | コメント (7)

2008年1月 6日 (日)

がま口ポーチ

これは「はんど&はあと一月号」のキッドでついてきた

がま口ポーチ~♪付属されていたものは~

がま口(完成品)・太いレース・ビーズ・細いレース

・細いリボン(ピンク)で!!自分でアレンジして楽しかった!

表は薔薇の花をモチーフにして

刺繍をして~真ん中にけしごむハンコでイニシャルを

押しました.。o○ 飾りも前回ついてきたボンボンとビーズ

をつけてーーっとっ!!

裏は付属のレースのコサージュにくるみボタン!!

くるみボタンにも薔薇の刺繍をしてみました(^^)/

裏表どちらも付いてきた「リボンとレース」を口金の

縁取りに貼っちゃった。ちょい無理があったかもですが。。。

お気に入りのポーチになりました!

Photo

Photo_2

| | コメント (6)

2008年1月 5日 (土)

デコポン寒天あんみつ♪

こ・これは☆ヽ(゚Д゚;)ノ!!2008年初ヒットかも☆

頂き物の「デコポン缶詰」があったので・・・寒天にして

白玉団子をつくって~あんこを添えて~黒蜜をかけて

戴きましたヽ(´∀`。)ノ・゚ヤッタアァァアァンおいしいーーー!!!

デコポンの酸味とあんこの甘みが絶妙なハーモニーを

奏でていて♪新春のステキなおやつ時間を過ごせました。

みかんの缶詰でもOKかも~~~お勧めでーす☆

Photo

| | コメント (6)

2008年1月 4日 (金)

福寿草と寒ボケ開花

私の祖父母は生前・庭をこよなく愛していた♪

どちらも明治生まれの厳しい考えを基本的に持っていたから・・・

我が家の庭は・・・おもての庭は祖父の思いが込められて

お台所から~すぐ出たところの裏庭は祖母の思いが込められている☆

祖母が大昔、お世話した人から株をもらったという「福寿草」(元日草とも呼ばれる)

そして友人に枝をもらって挿し木した「寒ぼけ」も今は

大木になったよ。おばあちゃん。。。何十年経った今なおほこらしげに毎年・・・開花する。

植物の生命力と素直さ・・・祖母の思いに、私も守られていることを実感する。

そして今年もこうして咲いてくれていた。

「ありがとう」と言いながら記念撮影.。o○

Photo_3

Photo_2_3

 

| | コメント (6)

2008年1月 3日 (木)

海の幸とゆり根の卵とじ

昨夜はちょっぴり贅沢な食事をしちゃった☆

尾頭付きの海老はこの時期ならではの食材だし

蟹も奮発して買って・・・好物のホタテもいくらで

おめかしして・・・レモンだけで戴くの~!!

あとは「海老の押し寿司」を・・・作ってみました(v^ー°)

おいしかったわぁ.。o○ お正月だから「紅白」を意識して。

そして「ゆり根の卵とじ」ほくほくしていて・・・

たまごと三つ葉の相性がいいのね~(*^-^)

これで腰が曲がるまで働いて長生きできるかな?

Photo_4

Photo_5

| | コメント (4)

2008年1月 2日 (水)

刺繍&額縁完成

昨年暮れから一生懸命に刺していた刺繍が出来上がり~〃´o`)=3 フゥ 夫いわく・・・

「途中で投げ出すと思ったのに・・・」ですって(^ ^;Δ

色紙用の手作り額縁も2ヶ月かかってようやく柿渋の色合いが良くなって~

早速リビングに飾って自己満足の世界に浸っています☆

Photo

Photo_2

| | コメント (6)

2008年1月 1日 (火)

お煮しめとお雑煮~2008~

。゜*.゜゜*.゜新春のお慶びを申し上げます゜*.゜゜*.゜。

刺繍をしながら・・・新しい年を迎えました☆

肩首がガチガチに!!

でも元旦の今日は穏やかな日和になりました((^ー^))

これは丹精込めて作った~お煮しめ~

Photo

そして生麩を入れた~お雑煮~

Photo_2

どちらも美味しく戴けました。今年もどうか宜しくお願いいたします。

2008年 元旦

| | コメント (2)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »