« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

感謝

2007年も明日で終わり!今年は自分自身にとって

大きな前進があった☆その一つがこのブログ開設!

そして・・・「私にはムリ!」って思っていたことに

チャレンジした。一つは「けしごむハンコ!」

友人の遊書とコラボブログ「ゆったりぼちぼちいこまい」

まで開設しちゃいました!

そして個人的には「刺繍」に挑戦しました~☆

ブロ友のぷあさんとの出会いがキッカケでした♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

つたない私のブログに訪問して下さった皆様♪

出逢えたすべての方に「ありがとう」と「感謝」

を申し上げます。

そんな気持ちを抱いて今年というページ

をめくりたいと思います。

この写真は~水からの伝言~江本勝さん~

「氷結結晶写真集」より~

美しい水をビンにいれて氷結させて「感謝」という文字を

書いた紙を貼り~顕微鏡で写したものです☆

どんな宝石よりも美しい輝きでしょう?心はいつも輝いて

いたいから・・・

Photo_2_2

明日の大晦日は・・・年越し刺繍と参ります(^_-)-☆

| | コメント (8)

仲よきことは美しきこと哉

という・・・武者小路実篤さんのこの「言葉」が

マミー♪は大好きです☆よく色紙とかに、じゃがいもや

カボチャが描かれてあるのを見かけるよね☆

毎年、年末年始って普段どうりに過ごすのですが

お野菜は欠かさずにとっていますヽ(*^。^*)ノ

特に「お煮しめ」は必ず作るのよ!

今年はいい「ゆり根」が手に入ったからサラダにしようかと

思っています。ホクホクしていて美味しいもの(*^_^*)

研ぎ屋さんに出した愛用の包丁も帰ってきたし・・・

仲がいいのは素敵だけど・・・こんなにも多くの食材を

さばききれるのか?ちょい心配(;^_^A 

現代社会においても・・・みーんなが仲良くできるといいね~

Photo

| | コメント (2)

ルームブーツ完成

最近はコレに熱中していました!!この小花模様の生地がすごーく気に入って・・・

何を作ろうかな~って悩んだ末~夢にまでみたルームブーツに手を出してしまった。

はじめは途中でくじけるかな?って思っていたんだけど

何とか完成しちゃった!お正月に履くつもりでーす.。o○

Photo_7

| | コメント (6)

思い出の絵本 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 思い出の絵本
「こどもの頃に読んでおぼえている絵本はありますか?あれば教えてください。」

絵本で忘れられなくて今でも時々読むのは
この「ちいさなおうち」でーす。
子供の頃、わくわくしながら読んでは又読んで感激していました!
絵本は子供も大人も楽しめて国境をこえて思いや願い・・・
そして夢が伝わるのがいいですね~☆いつまでも・・・そんな気持ちを
抱いていたいものです。

Photo_3_2

 

| | コメント (4)

お野菜にゅうめんと青菜

何だかめっきり冷え込んできて年の瀬を感じるこの頃!昨日のお昼はあるもので・・・と

夏の残りの「素麺」を発見。お野菜たっぷりのにゅうめんにしました((^ー^))

焼き茄子にしょうががミソです(v^ー°) ヘルシーでしょう?

あと「青菜」は結構かんたんに出来るの~♪

チンゲン菜としめじをラップしてレンジでチン!

ざるに移して水気をとって・・・みつばと一緒に

わさび醤油で和えるだけ~~あっさりしていて美味しい一品です。

Photo_3

Photo_4

| | コメント (4)

刺繍の図案

最近ハマっている刺繍~☆

でも・・・マミー♪は基礎が全然できていない事に

気がついたのヽ(o'-`o)ノ っということで・・・基礎を

身に付ける為の刺繍に初挑戦することに!!

・・・・・で!!書き写した図案がこれです。〃´o`)=3 フゥ

これだけで相当疲れたわぁ~で!!少し進んでいます☆

さてさて・・・いつになったら完成するか?

年末年始も何も予定ないから~ずっと励みそうだわ♪

Photo_5

| | コメント (2)

簡単パスタグラタン

1_7

年末は何かと忙しいから・・・こんなグラタンにしたの~

用意するのは・・・

缶詰のグラタンソースとミートソースとスパゲティー!!

耐熱皿に油を塗っておいて~パスタを茹でて~皿に入れて

上からミートソース・グラタンソース・チーズ・パン粉・

ブロッコリーをのせて~あとは・・・

オーブンorトースターで加熱して出来上がり☆

インスタントものばかりだけど結構おいしかったわぁ。簡単だし!!

| | コメント (2)

刺繍バック第2弾!

図案は本に載っていたままだけど・・・

二つめの白い刺繍バックが出来上がり(v^ー°)

20×20の小さなサイズですが・・・なんか見ているだけで

ほんわかした気分になっちゃって・:*:・(*´ー`喜)。・:*:・

でも結構・・・髪の毛振り乱して・・・悪戦苦闘だったの。

Photo_3

| | コメント (6)

さつまいものステック揚げ

さつまいもでお菓子を作りました(^^)/

一度レンジでチンして柔らかくしてから揚げたから・・・外はサックリ!中はホクホク~

揚げたてにグラニュー糖をまぶして∪(゚▽゚)ψイタダキマ~ス

簡単でおいしいおやつでした。

Photo_17

| | コメント (2)

毛糸のピンクッション

このピンクッション。雑誌に載ってて~

あーら?毛糸で、波縫いを段かえて縫うだけじゃない?

って簡単に考えて着手したのが甘かった~

なかなか進まないし、こらえ性のないマミー♪だけど

やっとこさっとこ仕上げることが出来ました〃´o`)=3 フゥ

だいぶ時間かかったなぁ~?何個も作ろう!と意気込んで

いたけど・・・やすまなくちゃ無理だわ~エーンエーン。。。。。

年はとりたくないものだ~と痛感しちゃった!!

Photo_2

| | コメント (6)

じゃがいものパンケーキ

好物の「じゃがいものパンケーキ」でブランチタイム♪

とても簡単なのです。作り方*じゃがいもをすりおろす。

そこへ塩コショウと薄力粉をいれてまぜまぜする。

フライパンにオリーブオイルをしいて焦げすぎないように

気をつけて焼くだけです!(^▽^今回はすりおろし作業

夫に任せてしまいました~~疲れるしね。どんなスープとも合う

けど・・・今回はトマト仕立てのスープで温まりました☆彡 

Photo_3

| | コメント (6)

口金ポーチ

何か・・・こういう小物類が苦手なマミー♪でも初挑戦したの!

結果は「ちょい失敗」でしたヽ(゚Д゚;)ノ!!

だってー刺繍が大きすぎるしー上から花柄、チェックに刺繍。

下の赤いのは気に入っているんだけど・・・全体のバランス。

特に配色のセンスがないのよ~

それに40代の人が持つにしては子供っぽくないかしら?

可愛いのは好きだけどねヽ(o'-`o)ノ

それに「こってり」しちゃっているでしょ?

今度はもっとシンプルなのにするわ.。o○

Photo

| | コメント (6)

冬なのに・・・(゚〇゚;)

ランタナって一応・・・夏に咲く花よね~?

なのに・・・まだ頑張って咲いている!切り戻したら・・・

こんなに沢山~それに、つぼみが、わんさかとついてて・・・

Photo_8

まだまだ咲くつもりらしい・・・

可愛かったから・・・窓辺に、こんもりと生けました!

こうなったらランタナを応援するしかない!

Photo_9

| | コメント (4)

アボガドオイル♪

これが今年のⅩ’masプレゼント!!

アボガドオイルですヽ(´∀`。)ノ・゚ヤッタアァァアァン

まえ~から一度つかってみたかったの~♪

なんていってもコレステロールがゼロで悪玉コレステロールを

下げる働きをしてくれて・・・

健康にも美容にもおいしい話ばかり!

しかし・・・高値なんだなぁ~ヽ(o'-`o)ノ だからこういう時しか

買ってもらえないんだわー。セレブな人たちは・・・

揚げ物とかにも普段から使っているらしい(゚〇゚;)

でも、まぁいいっか~うちはうちで・・・((^ー^))

素材の味を引き立ててくれるからシンプルに使った方が

いいみたい・・・早速、ポテトをソテーにしたら

さっぱりしていて美味しかったわ!ハマりそう.。o○

Photo_18

| | コメント (4)

くるみボタン♪

昨日・・・本当に久しぶりに手芸屋さんへ行けました!

んーーーー?最後にいったのが・・・夏前かな?

ダイアリー見たら、最後の外出が9月20日になってた。。。

そんなこんなで欲しかったのはコレ!毛糸で作る

“くるみボタンのキッド”なのです。店員さんが言うには

在庫がもうこれ一つだっていうものだから、お会計まで

抱えていたわぁ~☆それで要領の悪い私は、なかなか

やり方が分からなくて。。。(汗) 何となくしていたら・・・

やっと4ツが出来ました(v^ー°) まだまだ色々なのが

作ってみたいから・・・今度、入荷する時を聞こうかな?

って思っていまーす!!

Photo_2

| | コメント (4)

プレゼント紙ぶくろ~☆

これは友人の子供達へのプレゼントを入れる紙袋で~す.。o○

けしごむハンコでモミの木やトナカイ、エンジェル、

雪だるま等々たくさん押しちゃった♪

中身は色々なものの詰め合わせ~考えている時間が大好きなの☆

喜んでくれたら嬉しいなぁ~

Photo_11 Photo_12

| | コメント (2)

刺繍バック完成

何とか仕上がった刺繍バック~

今でも自分で信じられないんだけど、、、

これが人生初の試みだった♪

1_3

Photo_2

3

| | コメント (2)

洋梨と生ハムのサンド.。o○

クリスマスを前にしてこんなサンドイッチを作ってみました!

パンにはバターだけ塗って~中は洋梨のスライスと生ハムだけ・・・シンプルだけど

生ハムの塩気が程よく、ぐっとくる感じで~洋梨の甘酸っぱさとマッチしていて・・・

とっても味わいのある大人の味でした.。o○

パーティーとかにもいいかもでーす。

Photo_5

| | コメント (2)

林檎のパイ

昨日・・・山形から見事な林檎が送られてきました。

これは?作るっきゃないっしょ!!って~

この間つくったおいたパイに林檎を煮て包んで焼いて

みました♪このお菓子はフランスの田舎でよく

食べられるらしいんだけど名前も覚えられないの~

フランス語ってさっぱり分からないし・・・だから「林檎のパイ」でいいと思って。。。

やっぱり素材がいいと出来栄えもいいのか?美味しく仕上がりました~☆

Photo_2

| | コメント (2)

たらこきんぴら

Photo

これは人参のきんぴらで

やったんだけど「れんこん」

で作っても凄くおいしいの「きんぴらさん!!」

普通にきんぴらを作って~最後の仕上げにたらこをからませるの♪

なんかプツプツしたピンク色が可愛いでしょ?

たらこの塩加減があるから味付けは薄味のほうがお勧めです。栄養もたっぷり♪

あったかいご飯が、すすみます!これは人参3本でたらこ三腹つかっています!!

今度は「明太子」で試してみるつもり⌒(=^.^=)⌒

| | コメント (2)

★Ⅹ’masランチョンマット★

Photo Photo_2

もう師走・・・

でも私はこの時期に

のーんびりするのが好き♪

一年に一回だけのお愉しみ~それはロイヤルコペンハーゲン

の絵皿を眺めながら~カップもコペンハーゲン!で。

☆☆☆~どちらも小さいけど昔っからの宝物~☆☆☆

ブルーマウンテンNO・1を味わうこと。オイシイオイシイしあわせ~~~

今年は手作りのランチョンマット(リバーシブル)におめかしして~

けしごむハンコで雪の結晶と「NOEL」を押してみました(*^_^*)

布用インクだからザブザブ洗っても色落ちしないから良いわぁ~

| | コメント (4)

いちごのフリージー

J 今シーズンはじめての

いちご⌒(=^.^=)⌒

奮発して買っちゃった~☆

早速、大好きなフリージーを作って飲みました!

いちごと牛乳、ヨーグルト・バニラアイスが入って、上にはホィップクリームがたくさん♪

うぅー。カロリー高すぎ。まぁたまにだからいいわよね~(*^_^*)

一緒に写っているひつじさん!コースターが重なっていて。気に入っているのです。

あったかい部屋で冷たいものを飲むのは格別でーす!

ちなみに私の友人のご主人は凄い料理上手でね・・・

このフリージーの話をしたら~「ジャム」でやったみたい

凄い知恵だなぁ~って感心しちゃった~☆☆☆

| | コメント (2)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »