« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

かごマット作成♪

あたたかみのあるマトリョーシカの柄とチェック柄をリバーシブルに!

茶色と赤のボンボンテープを縁取りにして~

かごマットを作りました~く(*´ー`)可愛いかな?

Photo_3photo_3

Photo_4_2

写っているのはホットケーキMIXで作った和風蒸しパンです

保湿性もあるから中のものが固くなりにくくて~

焼き菓子やパンの保管に重宝しそう((((o゚▽゚)o)))

冬はやっぱり暖かい色がいいわぁ~♪

| | コメント (2)

にんじんごはん(^^)/

鮮やかな色のにんじんごはん♪色もキレイでしょう?

洋食のおかずにとっても合うの~ヽ(´∀`。)ノ・゚

作り方は、すごく簡単~炊飯器で炊けちゃいます☆

まず3合(180cc)のお米をといで、にんじん一本を

乱切りに切って・・・フードプロセッサーで米粒より

細かくなるまでガガーッとかけ・・・炊飯器の中に入れて

そこにバター少しと塩を少々いれて炊くだけでーす☆

炊き上がったら、よーく混ぜて出来上がり~((^ー^))

昨夜はハンバーグのデミグラスソースにしたんだけど

シチューやいろいろな煮込み料理によく合います.。o○

今朝、残ったのでベーコンエッグと食べました♪

Photo_2_4 

Photo_8

| | コメント (2)

初体験(^ ^;

昨夜・・・生まれて初めて刺繍をしてみたの~

ぷあさんのとこで見ていたらやりたくなっちゃって・・・やっぱり刺繍って

温かみがあるものね。でも初めてで・・・出来栄えは恥ずかしいものですが

一生懸命やったから~いいかな?って載せちゃった!

一応「薔薇」なんだけど見えるかな?

出来てからすぐ寝ちゃって~朝は起きたんだけど~

また寝して起きたら(」゜ロ゜)」 ナント3時半~~~

かなり肩首がガチガチ君に!・・・やっぱ若い時にやれば

良かったわぁ~シニアグラスかけてもきついわ(;^_^A 

練習の日々が続きそうな予感・・・・

Photocacwirt5

| | コメント (6)

ミルフィーユ

今回は生地から作りました!一昨日丸一日かかって

パイ生地を作って〃´o`)=3 フゥ こんなんできるって暇な証拠だわ。

出来上がりは最高の味で・・・思わずペロリと食べてしまいましたー

作りながらカロリー高いよなぁ~?なーんて思いながら

やはり美味しさには負けてしまい・・・

パイ生地はまだあるから何を作ろうかなワク(((o(*'-'*)o)))ワク

大好物のミルフィーユに舌鼓をうった一日でした♪

Photo_6_2

| | コメント (4)

ストロベリーハンカチ

ガーゼのハンカチに・・・ストロベリーのけしごむハンコと縁取りを押してみた♪

今回は、新しいシリーズの「アルファベット」が出来たから~☆

はじめは、こういうタイプの文字って苦手っていうか・・・

西洋の感じって凝りだすとキリがないし。。。q(´・_・`;)p

私の思う「西洋」って例えば「家」だとすると中で、

お味噌汁や納豆を食べていても違和感がないって感じだったの。

でも最近は変わってきたわ~別にそんなこだわることないやぁ~

ってね。そんなこんなで又、新しい世界が見えてきました=^∇^*= 

Photo_9

Photo_2_5

| | コメント (4)

こんにゃくの*ちろちろりん*

これは以前から好きだったの!でもね・・・バター1箱も使って揚げていた

から不経済だった~Σ(´□`)そこで・・・安く済んで簡単な作り方を考えました☆

まず・・・こんにゃくに切り目をいれてサイコロ型にきる。

こんにゃくを水から入れて茹でる!フライパンにバターを溶かしてコショウをふり

そこへ、こんにゃくを入れて、炒めていく。途中でにんにくのすりおろしたものを加えて、

ちょっとこんがりしたら~しょうゆを入れるだけ!(^▽^

好みで、タバスコOR七味とうがらしを入れてもいいかも~

Photo_2_6

| | コメント (2)

西遊記.。o○

今月の「いにしえものがたり」は西遊記でした~★

でも・・・情けないことに、マミー♪は物語をよく覚えていないの~

でも、お菓子の味は全部おいしかったわぁ.。o○

色合いも綺麗だったし~来月はどんな物語なんだろう?

Ophoto

| | コメント (2)

小さな温室?

夫がスパーで買ってきてくれたぽんぽん菊。

結構、好きなんです(≧∇≦)ただ生けるのも面白くないな~っと思って・・・

「そうだぁ~!」と、ひらめいて・・・押入れの中を

ごそごそ・・・。みつかりましたぁ~☆お気に入りのガラスケースが!

本当は、小さい多肉植物などを植えるらしいんだけど~

久しぶりに、オアシスをつかって挿してみましたd((^ェ^))b ウキャキャ!

見るたびに、可愛いねぇ~♡って褒めてあげています☆

Photo_3_3

| | コメント (2)

リュウイチ・テツオ・マサヒロ~

という名前の男前豆腐をみつけてしまい具沢山の

湯豆腐をしました~☆

お鍋に入れる前に、味見をしてみたら~

リュウイチは、濃厚で甘い!でもお湯にいれると甘さがなくなり

コクがでて・・・テツオは、渋さがあって・・・でもお湯にいれたら

かなり甘みがでて・・・マサヒロは、さっぱりしていて、お湯に

いれても、さっぱりしているんだけど、まろやかな味にったよ!

なんか不思議~3種類、味わいが違うなんて~ヽ(o'-`o)ノ

でも全部、おいしかったです。

Photo_10

Photo_2_7

| | コメント (2)

カトラリケース

今回は冬のカトラリーケースを作ってみました。

一応、リバーシブルで使えるように☆縁取りにミニボンボンテープをあしらい・・・

四隅で結んで使うので、山道テープをヒモのかわりに~

ん~!?中にもピンクの山道テープをつけたんだけど

ちょっと・・・くどいかな~?でも木枯らしが吹く季節だから

あたたかみがあって(^。^;)ホッとするなぁ~♡

Photo

| | コメント (4)

スペイン風オムレツ(^^)/

この頃の定番メニューのオムレツです♪

フライパン一つで簡単に出来て、しかも美味しいの~

まず、じゃがいも・玉葱をスライス!

にんにくをみじん切りにしてボウルに入れて、オリーブオイルを

たーぷり入れて~馴染ませます☆そして、フライパンにいれて

フタをして、ほそ火で、じっくり蒸し焼きにする。(約15分)

=途中で何回か、かき混ぜる=

ほぐした玉子の中に~塩こしょうを入れて、フライパンの中に。

最後は5分くらい、フタをして蒸し焼きしたら出来上がり☆

ドライセイジがあれば、風味ずけにふりかけて∪(゚▽゚)ψイタダキマ~ス

ホクホクしたお芋・・・玉葱の甘み・・・オリーブオイルの素朴な香りが

とても上品でいいわぁ~ケチャップとの相性も、バッチリでーす!!

Photoca528ryp

Photo_2

| | コメント (6)

ラ・フランスの焼きプリン♪

季節は、ラ・フランス!!手間隙かけて・・・焼きプリンを作ってみた!

いやぁ~ん(*^▽^*) 濃厚な味で、しかも喉越しスッキリ!!

おいしかったわぁ~☆でも作る時間は。。。

うーんと、かかったのに、食べるのはアッという間でした!

ちょっと秋の実を、添えて写しちゃった~

Photoca11s2za

| | コメント (6)

おめかし小菊

今日ふと・・・「アーッ!」と気付いて裏庭へ行ったら「やっぱり!!」

小菊が、わんさか咲いていた♪今年は例年より、かなり多め・・・・

全体像を、写すのって難しそうだから~

簡単なものに、生けちゃった~器は・・・悩んだ末・・・フリーカップに♪

アイビーも一緒に、壁棚に、飾ったら小さい秋の空間♪ちょっと可愛い感じ。

Photo_3

| | コメント (2)

ムーミン一家

マミー♪はね・・・「ムーミン」が大好きで先月やっと「ミー」が

手に入って!・・・でも、かなり値上がりしてた。

でも、うちの沙羅って、どうしても「ミー」って感じだから

購入して、我が家の「ムーミン一家」が揃いました(^^)/

なんか、ほのぼのとするから・・・いいわぁ~

Photocakdde1n

| | コメント (8)

手作りトレーとフレンチアルメット

昨日、焼いてみたフレンチアルメット♪

パイは冷凍のを使っちゃったけど頂き物の「林檎」で、美味しくできました♪

なんで、焼きたかったかというと・・・この間、額縁を

作っていた時に、この木目の「トレー」を作ったの♪

取っ手は、昔、タンスを処分する時、取り外しておいたもの。

(マミー♪は、なんか処分する時:使えそうなものは取り外しちゃうんです!)

ちょっと木材を、焼きすぎちゃったんだけど・・・

鍋しきにもなるし、かなり重宝していまーす(⌒◇⌒)ノ

周りに、削り後を、彫った感じにしたのがポイントです☆

Photo_3_2

| | コメント (10)

これは!凄いラーメンだった!

Photo Photo_2

マミー♪んちはコープトウキョウを利用しています。

このさっぽろ「純連」って前から気になっていたの♪

ラーメンなら、なんでも好きだけど、味噌派のマミー♪

でも、家庭で、作る生ラーメンにしては680円って高いなぁ?

って!!でも、食べに行けば、一食その位かかるからエイヤー!!って注文しちゃった~!

【結論】 大感動の味わいでした。画像では、味は、伝わらないかもですが・・・

麺は、う~~んとコシがあって、歯ごたえもあり・・・

スープは、味噌の味が、濃厚で、にんにくとしょうがの

バランスが、絶妙で~もうヤミツキになりそう.。o○

で・・・急いで、今度、チラシに掲載される日を、問い合わせちゃった!

隔週で、入るから「まだわからない」ですって!あ~もう待ちきれないー

| | コメント (6)

11月08日の太ろう占い (BlogPet)

太ろうが占ってあげるね。

今日は「あと運不調かも」だよ。
すがっていなくちゃ寂しくなっちゃうあとでしょう

タ・タロウ・・・
久しぶりの占いで・・・ 
あと運が不調なのは当たっているけど 
すがっていなくちゃ寂しく・・・っていうのは 
もしや、ママの言葉を、そのまんまパクリ? 
ってことなの!? 

| | コメント (2)

サブとパパの怪しい関係

我が家の末っ子♪甘えん坊で暴れん坊・・・でもカワイイ子なのです☆

いつもパパかママに、すがっていなくちゃ寂しくなっちゃう子なの。

夜中、ママと一緒のお布団で、朝まで、「お寝んね」。

トイレ行くのも、くっついてきて~離れないのー。

あとの時間は、いつもこうしてパパにすがって、離れない!!

でも、あんまり一緒にいるとこ見かけると「怪しいな!」と感じてしまうことアリです。

1

2

| | コメント (7)

昨日の失態

昨夜・・・一人で過ごしていた時のこと・・・

やっちまったー!!

「ちょっとお腹がすたから~」と思って、

豚汁を、温めていたの。なのに、食べるのを忘れて・・・

しっかり火は、消したつもりで・・・2階へあがってしまい・・・

なんか、こげた匂いが家中にただよって・・・

「でも、火は、消したし・・・」って思っていたのー。

暫く経って、見に行ったら・・・安全装置が、活躍してくれて

火は、消えていたけど・・・お鍋が!!真っ黒に!!

かなり凹んだ~。大惨事にならなくて、良かったけど

今日一日、落ち込んで、寝込んでしまった。

台所仕事・・・ウン十年で、この失態!は、

はじめての出来事であった。明日は、立ち直れるかしら?

| | コメント (6)

安納イモのスイートポテト

これは、鹿児島県産の「安納イモ!」切ってみると中が・・・

オレンジ色をしていて、味わいも濃厚で美味しいの.。o○

切り口が、お花の形みたいで可愛い~♡

半分は、ふかしイモに・・・そして半分はスイートポテトに

しました(^^)/マミー♪は混ぜる時にコンデンスミルクを

隠し味にいれて、作ります♪コクがでてまろやかな味に

なって・・・食べたら~しあわせ気分になっちゃったーーーー!!!

Photo_4

Photo_2_2

| | コメント (8)

11月のカード。o○

11

早くも・・・11月に突入♪年をとったせいか?また月日の経つのが

はやーく感じるこの頃~★今回は、すっきりと

「菊の花」を、イメージして11月のカードをけしごむハンコで、作りました。

彫る夫泣かせの、ハンコだったみたい。。。

| | コメント (6)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »