2017年2月10日 (金)

 元気に3歳になりました

我が家の末っ子、長女アリサcat
本日、無事に3歳のお誕生日を迎えることが出来ました。birthdaynote
歳月の経つ早さを感じています。
寒くても、元気いっぱいsign03 3年間、病気も怪我もなく、親孝行で自慢の娘です。
プレゼントは、今は天国で暮らしているさぶやんと沙羅が愛用していた
持ち手付バスケットを探し出しました。とっても気に入ってくれています。

Photo
久しぶり!さぶやんが、日向ぼっこしていた頃の姿。↓

Photo_2

Photo_3

たまですが、寒さにも冷たい雨にも負けずに元気に逞しく過ごしています。
日差しのある処を探しては移動しながら、日向ぼっこ。

A

Photo_3

相変わらず、甘えん坊を極めているノア。
ママの傍から、一時も離れられないのね。。。。。

1
常に、ママへの視線を絶やさない。。。まるで監視されているよう。

2
どんなに眠たくても、必死に我慢してママの前を陣取るノア。

Photo
Photo_3

一方、独立心の強いアリサは、マイペース。

Photo_2
お気に入りの空間:洗面台で落ち着くアリサ。

1_2 2_2

|

 寒いのに・・元気いっぱい

気が付けば・・・もう2月だわ。
新年のご挨拶もしないまま失礼いたしました。coldsweats01

今回は、我が家の軒下の草花たちのご紹介。
こんなにも冷え込んでいるのに、笑顔で元気いっぱいに咲いてくれて
心が温まり、癒されています。

1

Photo_5

左)1月に開花したヒアシンス。エレガントな芳香をはなって。
右)お気に入りのフリル咲きのシクラメン(ピポカシリーズ)強健種。

2 3

二つとも一目惚れした、葉牡丹。優しい表情を浮かべているでしょう?
名前。。。忘れてしまったの。ごめんね。

4 5

Photo_5

昨年末、お友達のお家にお嫁入した、寄せ植えの鉢。

Photo
今年、写メを送ってくれました。
ヒアシンスのお花も大きく元気良く咲いて呉れて嬉しい♪

1
Photo_5

お気に入りのネメシア(インプレシア)

1 2

Photo_5

草花で有りませんが、この子たちにも癒されました。笑
さくらやま果房のミニブタのフィナンシェ。いただく時、躊躇しましたが
可愛いだけでなく、お味も最高でしたよ。

Photo

|

2016年12月11日 (日)

 植物と戯れる

人生初!リースの寄せ植えにチャレンジした!
余り複数の色を入れるのは好みでないので、極シンプルに。
ブーケ仕立てのブラックとグレーの葉牡丹を株分けしながら配置。
お花はビオラのみ。これから、どんな風に成長するのかな?愉しみ♪

1 2

こちらは、スプレー咲の葉牡丹を株分けしながら植え、お花はアリッサムのみ。
地面に置き、後方の底のみレンガ一つで持ち上げ、あえて斜め置き。
冬の彩にしてみた。

Photo_2

こちらも、フリル咲きの葉牡丹を株分けしながら植え、
ビオラ&アリッサム・セダムとセキショウ。
同系色で合わせてみましたよ。冬~春まで、明るい気持ちになれそう。

Photo_3
只今、ほぼ周年開花するネメシアに夢中!小花が密集して咲いている
姿が、たまらなくかわいいの。
既に、植え付けてあるのですが、撮影が間に合わず・・・sweat01

=小さな紅葉狩り=
撮影したのは、12月4日。左は2階のベランダから。右は地上から。
然しながら、6日の冷たく強い北風で、全て落葉しちゃって。wobbly

1_2 2_2

翌日、風が収まったので、落ち葉の掃き掃除に精を出し・・・
まとめてみたら、まぁ!なんて美しい色合いなのでしょうか?
捨てる前に・・・夢中で記念撮影しちゃった。

Photo

|

« 冬支度